1日で大金が動く結婚式。沢山お金をかけて特別な結婚式にしたいところだけど、現実問題そんなにお金をかけられないのが本音…。 できるだけ費用を落とすためにDIYや外注を上手く使用しているやりくり花嫁さんにとって、ヘアメイクっていくらかかるのか悩むところですよね。今回はそのヘアメイクについて、大体どのくらい掛かるのかご紹介します。 (文:aya_wd0408)
1. そもそもヘアメイクのメニューって?何が含まれているの?
ヘアメイクと一言で言っても標準金額の中に何が含まれているのか気になりますよね。リハーサルは?何パターン?ドレスのフィッティングは?背中は?と追加のメニューはなんなのか、それが別途料金がかかってしまうのか、いろいろ疑問が浮かんでくると思います。
まずは、大体の標準料金の中に含まれているメニューについてご紹介させていただきます。
*新婦ドレス2着分のヘアメイク、フィッティング
*ヘアメイクリハーサル(2着分)
*当日写真撮影のアテンド
*披露宴中のメイク直し(お色直しまで)
一般的に見積に含まれている「ヘアメイク費用」のメニューは大体これらのものが多いと思います。他にお願いすることの多い、ヘアメイクの追加や背中や腕のメイク、新郎のヘアメイク、そしてかつらやウイッグ等は別途費用がかかってしまうケースがほとんどです。
Instagramでもっと見る⇒@youki_wedding さん
2. 費用は大体いくら掛かるの?
結婚式場(ホテルや専門式場、レストラン)によって相場がバラバラですが、
*新婦ドレス2着分のヘアメイク、フィッティング
*ヘアメイクリハーサル(2着分)
*当日写真撮影のアテンド
*披露宴中のメイク直し(お色直しまで)
これらを含んだメニューで大体7.5万円~20万円ほど掛かります。結構金額に幅がありますよね。
ヘアメイクさんのキャリアや知名度でもかなり差が開いていたり、ホテルの提携先ですと少し費用が割高になってしまうんだとか。ホテルでのヘアメイクは宿泊するお部屋で行うことが可能なので、あらかじめそのお部屋の費用が含まれているからかもしれません。
また、お色直しのヘアメイクが別途加算されたりする式場もあるので、その点に関しては、注意が必要です。提示された金額の中にどんなメニューが入っているのかチェックしてくださいね。
3. 追加でお願いしたいこと
相場価格とメニューにいては分かりましたが、節約していてもどうしても譲れないことってありますよね。世界で1番綺麗になれる特別な日。そんな日にオシャレ花嫁さんが追加でお願いするメニューをいくつかご紹介します。
*背中や腕のボディメイク
*新郎のヘアメイク
*挙式終了後のヘアメイク追加
*二次会のヘアメイク
*引き上げ
結婚式当日のヘアメイクさんの仕事は基本的に挙式前のセッティングやお色直しでのチェンジを仕上げて終わりです。「引き上げ」とは挙式、披露宴の最後まで残っていてくれて、メイク落としや衣装の片付けをしてくれることをいいます。
メイク落としは自分でも出来ますが、色直し後の部分的なヘアメイク直しが出来ないと困ることも。感動して泣いてしまいメイクが崩れてしまうことってありますよね。そんなときにヘアメイクさんが絶対必要です。どんなときも綺麗でいたい!そんな花嫁さんにとって、待機してくれるヘアメイクさんがいると心強いはず。
Instagramでもっと見る⇒@aya_wd0408 さん
4. ヘアメイクの料金を抑えるために
結婚式の費用を抑えるためにヘアメイクもあまりお金をかけたくない!けど、妥協もしたくない!という花嫁さんは沢山いらっしゃいますよね。そんな花嫁さまは、思い切って提携先のヘアメイクさんではなく、外注のヘアメイクさんにお願いしてしまうのがベストだと思います。
提携先のヘアメイクさんにお願いする場合、指名ができず、なんとなく髪型に満足できなかったという花嫁さんも多数いらっしゃいます。ですが、外注のヘアメイクさんであれば、自分が気に入った人にお願いするので、満足のいくヘアメイクをしてもらえるはずです。
他に外注する予定(カメラマンさんや司会者等)があれば、その方に教えてもらうのも良いし、自分の好みに合うヘアメイクさんをトキハナで見つけて、Instagram等のSNSで詳しく調べてみるのがベストな探し方かも。
へアメイクさんにお願いするときの注意は、ヘアとメイクをやってもらえるか、フィッティングをしてもらえるか、確認すること。ヘアだけの方の多数いらっしゃるので、必ず確認を!
それぞれ別の方にお願いすると、余計に高くなってしまう可能性も。自分の好みと予算を考えて、素敵なヘアメイクさんを探してみてくださいね。
もう一点注意することは『持ち込み料』について。外注OKな会場でも持ち込み料がかかってしまうことがほとんどです。
持ち込み料の相場は、5~10万くらいで、ホテルですと、提携先のヘアメイクルームが使用できないため、自分でお部屋を予約する必要があります。その費用も追加して掛かってしまうのでご注意ください。
5. まとめ
今回は節約花嫁さんが絶対に気になるポイント「ヘアメイクの費用」について簡単にご紹介させていただきました。これからの結婚式準備の参考になりましたでしょうか?費用が安ければ嬉しいですが、それ以上に満足のいくヘアメイクであってほしいですよね。
本日ご紹介させていただいたことを踏まえて、提携先にお願いするか、外注でお願いするか、時間をかけて考えてくださいね。好みの合うヘアメイクさんであれば、どちらであっても大満足な1日を迎えられるはず。頑張ってくださいね。