これで安心♡知っておきたい「ブライダルヘアスタイル&メイクの基本パターン!」

結婚が決まるとさっそく、「どんなドレスを着ようかな♡」とイメージし始める方が多いはず!そこで同時に考えたいのが、“ヘアメイク”です。
ドレスなどの衣装を素敵に着こなすためには、“ヘアメイク”とのバランスが重要なポイント。
まずはブライダルヘアとメイクの基本パターンをチェックして、理想の花嫁準備を始めちゃいましょう!(文:片山 侑貴)

この記事をシェアする

1. ブライダルヘア《洋装編》

①フルアップ
挙式で選ばれることが多いのが、このフルアップスタイル。まさに結婚式の王道とも言えるクラシカルなまとめ髪です。ティアラとの相性がよく、エレガントにウェディングドレスを着こなしたいと思う方におすすめ◎

きっちりまとめてあげることで首からデコルテにかけてのラインを美しく見せてくれますし、ボリュームのあるドレスに合わせると、顔を小さく見せてくれるのもポイント。また、サイドに後れ毛を少したらすと、妖艶で色っぽい印象に。

②ハーフアップ
ハーフアップはお花やヘッドドレスなどの小物の使い方次第で、可愛らしくも、女性らしく上品なイメージにすることもできます。リボンやお花を合わせて、キュートなプリンセススタイルにするのも人気です。

おだんごや三つ編みを加えてみたり、トップを波ウェーブでナチュラルなスタイリングにしてあげると、ガーデンウェディングにもピッタリですよ!

♦他にもたくさん♡ハーフアップのヘアアレンジ

③ダウンスタイル
髪をバサッと下したダウンスタイルは、ラフ感がありながらも大人っぽい雰囲気。挙式ではまとめ髪をする方が多いので、お色直しで思いっきりイメージチェンジしたい方にもオススメのヘアスタイルです。

そして編んだり結んだりをあえてしないシンプルなヘアスタイルだからこそ、使うアクセサリーがとっても重要◎キラキラビジューボンネをのせると華やかでセクシーな印象になりますし、花冠を組み合わせてあげるとガラッと変わって大人可愛い印象に。

リゾート婚やビーチでのロケーション撮影でとっても人気の髪型です。最近ではこちらの画像のように、グリーンもプラスした「草冠」も注目ですよ!

④サイドダウン
おろした髪束を片側に寄せたスタイルがサイドダウン。片方だけ首筋が見えてセクシーなサイドダウンスタイルは、男性からも人気の高いアレンジ。

披露宴のお色直しヘアや二次会ヘアとして人気の髪型で、ロングの方だけでなく、セミロングやボブの方もつけ毛をプラスすることで簡単にできちゃいます♡

大人っぽくするなら無造作に流してあげるといいですし、お嬢様っぽく仕上げるならヘッドアクセサリーをピンク系でまとめてあげるとGood!

♦参考にしたい①ミディアムのヘアアレンジ♡
♦参考にしたい②ボブのヘアアレンジ♡

⑤ポニー
“王道のモテ髪”といえばポニーテール♡女の子を可愛く見せてくれちゃうポニーテールは、ブライダルヘアとして最近花嫁さんたちから注目を集めています。

高め・真ん中・低めの位置のどこで結ぶのかによって、まったく違った雰囲気を作ることができるのも人気の理由の1つ。ゆるく巻いて、ふわっとボリューム感たっぷりにまとめてあげるのが今どき◎

特に低めの位置で結ぶローポニーテールが人気で、おろした髪の部分の巻き方によって後姿の印象が変わるので、ここにはぜひこだわってみてくださいね!

⑥シニヨン
シニヨンは、ひとつに束ねた髪をうなじあたりでまとめたヘアスタイルのこと。アップスタイルの中でも断トツの人気で、まとめる位置や高さ、束ねる髪の大きさの加減を変えることでバリエーションは無限です!

清楚な雰囲気なので、挙式ヘアとして選ぶ花嫁さんも多いですし、髪の毛にウェーブをかけてからシニヨンにすると柔らかい雰囲気に…。どんなヘアアクセサリーとの相性抜群なのも魅力です♡

2. ブライダルヘア《和装編》

①文金高島田(ぶんきんたかしまだ)
白無垢などの和装をする際の代表的な髪型である「文金高島田(ぶんきんたかしまだ)」は、伝統の日本髪とされ、上品で優美なヘアスタイル。現代では多くの場合、全かつらまたは半かつらを使用してセットしていきます。

凛とした風格のある雰囲気になるので、普段とのギャップでみんなを驚かせてみるのもいいですね!

②綿帽子(わたぼうし)
綿帽子は、上記でご紹介した文金高島田の上から額まで覆いかぶせる布のこと。花嫁は挙式が終わるまでは、新郎以外の人に顔を見られないように…という意味が込められています。

すっぽりとかぶった綿帽子の中から、ちらりと見える花嫁の顔が何とも奥ゆかしく可愛らしい和装スタイルです。

③和装×洋髪
和装にアップスタイルの洋髪を合わせるのもとても素敵。ドレスにはない和装姿の特徴は、背中へと流れるようなうなじのラインが綺麗に見えること。

人気のシニヨンを選ぶなら、髪をまとめる位置を横にずらした“サイドシニヨン”がうなじを際立たせてくれるのでおすすめです♡

また白無垢に胡蝶蘭を合わせるなど、小物で「和」のイメージを残しつつ洋髪アレンジするのが今どきです♪

♦和装をするなら参考にしたいヘアスタイルはこちら!

3. ブライダルメイクの基本

ほとんどの方が初めてしてもらうこととなる「ブライダルメイク」。当日は今までに経験したことがないほど1日中注目されっぱなしです。

そんな大事な日のメイクを絶対失敗しないため、押さえておいていただきたい基本のポイントは大きく3つ。

ポイント①ナチュラル見えする作り込んだツヤ肌メイク
挙式が始まると、しっかりメイク直しができるタイミングは、披露宴会場への入場前とお色直しの時くらい。

しかも限られた時間内で衣装チェンジもするので、メイクのお直しに時間はあまりかけられません。そこで大切なのが最初のベース作り。

メイクをプロにお任せする場合は安心ですが、メイク崩れしない肌の基本は“保湿”!これは当日だけやればなんとかなるものではないので、しっかり自分で事前準備しておきましょう!

♦1日中綺麗なメイクをキープするために知っておきたい「結婚式でのメイク直し」について

ポイント②360度を意識したメイク
「こんな写真いつ撮ったの?」と後日思うほど、当日花嫁さんはいろんな角度から見られています。なのでこの日のメイクは、横から見たときのアイラインの長さや目じりの角度、うなじにもラメを入れたり…と360度意識したメイクを心掛けるのがポイント◎

意外に見落としがちなのが「耳」!お風呂上りにタオルでしっかり拭いてあげていると、耳にもツヤが出てさらに横顔を美しく見せてくれます。

ポイント③1日の流れを考えたメイク
例えば真っ白なウェディングドレスから、鮮やかなカラードレスへお色直しをする際、メイクも衣裳に合わせて変える方がほとんどかと思います。

そこで3つ目のポイントが、「1日の流れを意識したメイクをイメージすること」です。1着目でしっかり色を使ったメイクをしてしまうと、2着目でのメイクチェンジにとても時間がかかってしまったり、1着目との違いを出すことが難しくなってしまったりします。

ベストは、“色を足してあげるくらいで簡単にメイクチェンジができるメイク”です。このことを意識しながら、理想のメイクを探してみてくださいね!

4. まとめ

いざブライダルヘア&メイクについて調べてみると、情報がありすぎて余計に悩む…。と感じている方って多いかと思います。

そんなときはまず基本パターンと外せないポイントを押さえてみてください!きっとその後スムーズに準備を進められるかと思います!

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)