結婚式で使う【バラの花言葉】って?色別の意味やおすすめフラワーショップまで紹介!

バラは、世界中で最も愛される花のひとつであり様々なシーンで人々を魅了しています。 日常でも目にすることが多いバラの花ですが、実は「色や本数によって意味合いが違う」ということをご存知ですか? 今回は、結婚式にふさわしいバラの花言葉や意味合いについてと、バラを使ったおすすめの演出をご紹介します。 (文:桑田千寛)

この記事をシェアする

1. 結婚式にふさわしいバラ①:色別の花言葉

バラは花の品種や色合いなど、その種類が多く存在していますが、中でも特に結婚式にふさわしい色合いと花言葉をもつバラをご紹介します。

1-1.赤いバラ

花言葉:「あなたを愛しています」「愛情」「情熱」「美」

情熱的な愛を伝える赤いバラ。プロポーズをする男性が女性に贈る花としても有名で、「結婚してください」の言葉と共に贈られる真っ赤なバラの花束をはさんで“永遠の愛を誓う”男女の姿は、映画のワンシーンのようです。

出典: Hanaya Fukutaro Wedding

▼ 【ウエディングブーケランキング2022最新版】

1-2.白いバラ

花言葉:「私はあなたにふさわしい」「純潔」「深い尊敬」

「彼について行く」と、心を決めた花嫁にぴったり。清らかな心で結婚式を迎えられますね。また、結婚式に尊敬する恩師を招待しているなら、お礼の気持ちとしてプレゼントするのにもぴったり!

出典: Les Quatre Feuilles

▼ ウエディングブーケの基礎知識

1-3.青いバラ

花言葉:「神の祝福」「夢叶う」「奇跡」

生花では、5月が見頃となる「薄紫色」に近いブルーローズが存在しています。鮮やかな青色を希望する花嫁は、プリザーブドフラワーかアーティフィシャルフラワーであれば季節を問わず手に入れることができます。

出典: SPOONBILL / HERBE DE CAMPAGNE

1-4.ピンクのバラ

花言葉:「上品」「感銘」「しとやか」

女性らしい優しさや愛らしさを引き出してくれるピンクのバラ。サーモンピンクの「マリーアントワネット」、シュガーピンクの「ブライダルピンク」、ショッキングピンクの「イブピアジェ」など、同じピンクでも様々な色調のバラがあります。

出典: ブライダル専門フラワーLeCher(ル・シェール)

1-5.オレンジのバラ

花言葉:「絆」「信頼」「無邪気」

人とのつながりを強く感じさせるオレンジのバラ。ウェディングブーケや会場装花として使っても素敵ですが、結婚式の準備をサポートしてくれる友人に感謝の気持ちを込めて花束のプレゼントをしても。

出典: YUKI YOSHIKAWA

▼ バラ以外におすすめの花と花言葉

2. 結婚式にふさわしいバラ②:本数と意味合い

バラの花は、贈る本数によって意味合いが違ってきます。ここでは結婚式に関係のある本数と意味合いを抜粋してご紹介します。

・1本・・・「あなたしかいない」「一目惚れ」
・2本・・・「この世界はふたりだけ」
・3本・・・「愛しています」
・4本・・・「死ぬまで私の愛は変わりません」
・5本・・・「あなたに出逢えて本当に良かった」
・10本・・・「あなたはすべてが完璧です」
・11本・・・「最愛」
・21本・・・「あなただけに尽くします」
・99本・・・「永遠の愛」「ずっと一緒にいてください」
・100本・・・「完璧な愛」
・108本・・・「結婚してください」
・999本・・・「何度生まれ変わってもあなたを愛しています」

この記事を読んでいる方が男性なら、等身大の自分の想いで本数を選んで女性に贈ってあげてください。そして、プレゼントする際には是非、自分の言葉で想いを伝えてくださいね!花を贈られること自体、非日常的なこと。女性なら誰しも、愛する人から花を贈られれば心から嬉しいものです。

ブーケ

3. 結婚式にふさわしいバラ③:おすすめの演出

バラの花を使った結婚式の演出に「ダーズンローズ」と呼ばれるものがあります。この演出は、新郎から新婦に12本のバラを贈るというもので、プロポーズ演出として有名です。

♠12本のバラの意味
ダーズンローズで使う12本のバラには、それぞれ12通りの意味があります。「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」“このすべてをあなたに捧げます”という想いを込めて、新郎から新婦へプレゼントします。

♠プロポーズの返事
新郎から花束を受け取った新婦は、プロポーズの返事として、自分が最も大切にしたい意味合い」をブートニアに込めて、新郎の胸元に挿します。

実際にダーズンローズのブーケセレモニーを行う場合には、11本の茎の長いバラと、ブートニアにアレンジをした1本のバラを使用し、合計で12本になるよう準備を行います。

ブーケ

♠ダーズンローズを行うシーン
ダーズンローズを行うおすすめのシーンは、「人前式」と「披露宴」の2パターンがあります。

①人前式で行う場合
*バージンロード添いのゲストにあらかじめ11本のバラを配り、司式者より演出の説明をします。

*新郎入場の際、ゲストから祝福の言葉と共に新郎へ直接手渡してもらい、11本のバラを新郎がリボンで結んで花束にします。そして、あらかじめ準備していたブートニア(=新婦が最も大切にしたい意味合いを込めたバラ)を、新婦にわかるようにリボンの結び目に挿し込みます。

*新婦が入場したら、祭壇の前、または祭壇上でダーズンローズの儀式を始めます。新郎は、プロポーズの言葉を添え新婦に花束を渡し、新婦はブートニアを新郎の胸元に挿しましょう。

ブーケ

②披露宴で行う場合
披露宴のお色直し入場で、プロポーズ演出として取り入れるのも素敵です!新郎がひと足先に入場し、その後、新婦とお父様で入場する、という入場スタイルでダーズンローズを行うことが出来ます。

流れは、①の人前式の場合と同様で、バラの花は、テーブルの代表者に渡しておくか、ゲストのテーブル装花に添えておくと良いでしょう。または、11名のゲストを選び、新郎の元に手渡しに来て頂く、という方法でも一体感が生まれます。

また、神前式を行うカップルの場合、新婦が父親と腕を組んで入場する機会がないため、披露宴にダーズンローズ入場を取り入れても良いですね。娘とバージンロードを歩く日を楽しみにしている父親もいますから、親子の絆を深める良い機会になりますよ!

▼ 結婚式の演出


新郎新婦

4.おすすめフラワーショップ3選

2-1.SPOONBILL / HERBE DE CAMPAGNE

出典: SPOONBILL / HERBE DE CAMPAGNE

SPOONBILL 」は南青山にフラッグシップショップを構え、アート発信型のフラワー・観葉植物・雑貨などを取り扱うトータルセレクトショップです。

HERBE DE CAMPAGNE」は神戸旧居留地にあり、高品質なお花を取り扱うオートクチュールのフラワーショップです。

個性豊かなフローリストたちが在籍しており、日常を豊かに彩るアレンジメントや、ギフト用のブーケ、ブライダルフラワーも、トータルでプロデュースしています。

【ショップ情報】

SPOONBILL / HERBE DE CAMPAGNE

【対応エリア】東京、神奈川、京都、大阪、兵庫
店舗詳細は、ショップページをご確認ください。

「SPOONBILL / HERBE DE CAMPAGNE」店舗詳細はこちら

2-2.ブライダル専門フラワーLeCher(ル・シェール)

出典: ブライダル専門フラワーLeCher(ル・シェール)

大手ホテルデザイナー、フローリストショップ店長などプロのデザイナーが集結している「ブライダル専門フラワーLeCher(ル・シェール)」。

会場装花のプロデュースまで承っており、決まった形のカタログから選択するスタイルではなく大好きなお花、ウェディングパーティの二人のコンセプトを叶えられるよう、実際の会場に伺って丁寧に打合せをしてくれます。

【ショップ情報】


ブライダル専門フラワーLeCher(ル・シェール)

【対応エリア】東京、神奈川
店舗詳細は、ショップページをご確認ください。

「ブライダル専門フラワーLeCher(ル・シェール)」店舗詳細はこちら

2-3.YUKI YOSHIKAWA

出典: YUKI YOSHIKAWA

東京を起点としつつグローバルに活動中の「YUKI YOSHIKAWA」さん。

YUKI YOSHIKAWA」さんは、花一本一本の個性を活かすナチュラルなスタイルを得意としています。

ウェディングブーケから大型のフラワーデコレーションまで、花の色合わせや花材の組み合わせも、全て一つひとつの依頼に合わせたオーダーメードです。

東京、関東近郊だけでなく、日本全国のウェディングやパーティー・イベントでの装花を承っています。

【ショップ情報】

YUKI YOSHIKAWA

【対応エリア】栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、長野、静岡
店舗詳細は、ショップページをご確認ください。

「YUKI YOSHIKAWA」店舗詳細はこちら

5. まとめ|結婚式の花を、ふたりが大切にしたい花言葉で選んでみては?

花の中で最も種類が多いバラには、品種・色合い・サイズなど、幅広い選択肢があります。その中でもふたりが大切にしたい花言葉のバラを選ぶと、結婚式にふたりらしさが表現できますし、結婚式の後も、記念日や誕生日に思い出のバラをお家に飾るのが楽しみのひとつになりそうですよね。

そして将来、新しい家族を迎える日が来たら、その子に贈る花言葉のバラをふたりで選ぶのも、大きな楽しみになるはず!ただ結婚式の花を選ぶだけではなく、花がもつストーリーに着目してみると、とっても豊かな結婚式準備になりますよ。

♦トキハナのフラワーショップでブーケを探す!

What’s トキハナ

即決不要の最低価格保証、持ち込み自由、元プランナーが厳選した式場、この3つのメリットでお客様の式場選びをサポートするサービスです。

▼詳しくはこちら

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

なお、トキハナでは現在、面倒な結婚手続きをサポートする無料サービス【トキハナONE】も展開しています。
結婚にあたって自分に必要な書類が簡単に分かったり、その必要な書類一式も無料で手配&ご自宅へお届けいたします。

▼詳しくはこちら

LINEで簡単にご利用いただけますので、ぜひこちらもご登録ください♪
*【トキハナONE】のご登録はこちらから

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)