【2023最新・東京】友人中心の結婚式(1.5次会)におすすめ!カジュアルでおしゃれな会場4選

最近は、家族や親族だけでの挙式・会食とは別に、友人中心のカジュアルなパーティを開く「二部制」を取り入れるカップルも多くなってきています。
この記事では、友人中心の結婚式(1.5次会)におすすめの、カジュアルでオシャレな東京の会場4選をご紹介! 肩肘張らずリラックスしながら楽しめる会場ばかりなので注目です♪
1.5次会の会費やおすすめウエディングドレスの解説もしているので、参考にしてみてくださいね* (文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

■自分たちの結婚式のリアルな見積もりが知りたいなら「まずは見積もり」

まずは見積もり

1.友人中心の結婚式(1.5次会)とは?

昨今、多人数を招いた豪華な結婚式ではなく、家族・親族だけでの挙式・会食を開いた後、友人中心のカジュアルなパーティ(1.5次会)をする「二部制」が人気傾向にあります。

1.5次会はカジュアルやフォーマルにも対応可能で、会費によってパーティの内容が変わります。詳しく解説していきましょう*

1-1.結婚式と二次会の間=1.5次会

1.5次会とは、「結婚式」ほどフォーマルではなく、「二次会」ほどカジュアルすぎない、結婚式と二次会の「良いとこ取り」をしたスタイルです。

出典:BENE-

結婚式は、ご祝儀をいただき引出物やフルコースを準備して、“おもてなし”をすることが一般的。特に、親族や会社の上司も参列することが多いので、失礼の無いようフォーマルなスタイルにする必要があります。

一方で、二次会は会費制で食事もビュッフェといったカジュアルなスタイル。気心知れた友人や同僚と、ゲームなどをしてワイワイ楽しむウエディングスタイルです。

1.5次会は、この2つの「中間」を意識した形式。ゲストの顔ぶれを考慮してフォーマルにもカジュアルにも対応でき、コスト面もリーズナブルなので人気が高まっています。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

1-2.「会費制」が一般的。WEB招待状・クレジット決済も◎

「ご祝儀制」ではなく「会費制OK」という点も1.5次会の大きな特徴の一つ。

ご祝儀は頂かず、会費を集めてお料理やドリンクを用意するスタイルで、昨今では、友人中心でカジュアルなパーティを好む人が多いため、1.5次会は会費制が主流になりつつあります。

出典:MAISON ROSE

さらに、友人中心の1.5次会は、招待状もWEB上で完結するカジュアルなスタイルが人気!
従来の紙の招待状とは違って、LINEやメールで専用のURLを送るだけでOKというもの。
ゲストの出欠返信はもちろん、会場の地図などもスマホで確認できます*

また、会費をクレジット決済で事前に支払うサービスも◎。
新札を用意する手間も省けて、会費の集計もらくらく!ゲストにも喜ばれますよ*

▼関連記事

1-3.会費の金額に見合った内容を選ぼう

1.5次会では「会費制」が一般的ですが、“会費の金額に合わせてプランニングの内容を検討すること”が大切です!

「会費が高いのに、ゲストへのおもてなしが見合っていない…」、「会費が安くて自己負担が大きすぎた…」といったことにならないように、会費目安と、その内容を把握しておきましょう。

1.5次会の会費目安とウェディングアイテム

ここからは、「カジュアル」、「セミフォーマル」、「フォーマル」それぞれの1.5次会の内容を詳しく解説していきます。
ウエディングドレスも1.5次会のスタイルによって選ぶポイントが異なるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2.カジュアルな1.5次会

カジュアルな1.5次会の会費目安とウェディングアイテム参考

ゲストが友人や同僚中心の場合は、カジュアルな1.5次会がおすすめ。
堅苦しい雰囲気ではなく、気軽なパーティを開くイメージです。

2-1.会費目安は1.5万円まで

カジュアルな1.5次会の場合、会費は1.5万円までが一般的。予算の内訳は、お料理、ドリンク、ギフトの費用です。

会場はアットホームなレストランなどがおすすめ。
友人中心でワイワイできるのが魅力でもあるので、ゲーム企画や演出などで楽しめるプランニングが◎。

出典:MAISON ROSE

2-2.料理は立席ビュッフェ

お料理は、着席のフルコースではなく“立席ビュッフェ”のスタイルが主流です。

立席であれば、ゲスト同士も自由に行き来することができ、新郎新婦とも近い距離で会話や演出を楽しむことができます。アットホームでワイワイした動きのあるパーティに*

コロナ禍のため、ビュッフェスタイルの場合は、万全の感染症対策がされた会場選びが大切。ビュッフェコーナーでの手袋着用の義務付けや、ソーシャルディスタンスといった感染対策も要チェックです。

もし、お子様連れのゲストがいる場合は、子供が座れる席などを会場側に用意してもらうのがいいでしょう。

2-3.おすすめウエディングドレスは?

カジュアルなパーティであれば、ウエディングドレスもスレンダーなカジュアルデザインがおすすめ。
ゲスト同士も自由に行き交う空間なので、ボリュームがあるドレスの場合、動きづらくなってしまいます。

出典:N_DRESS

ワンピースタイプやセパレートタイプのウエディングドレスであれば身体の負担も少なく、軽いので新婦さんもアクティブにゲストと楽しむことができますよ♪

3.セミフォーマルな1.5次会

セミフォーマルな1.5次会の会費目安とウェディングアイテム

「友人中心のパーティがいいけど、結婚式のきちんと感も味わいたい!」という方には、「セミフォーマルな1.5次会」がおすすめ。
会場のデコレーションや、お料理のランクなどカジュアルすぎないラインナップをセレクトしましょう。

3-1.会費目安は1.5〜2万円

セミフォーマルな1.5次会の場合、会費は1.5〜2万円が一般的です。
会場の雰囲気もカジュアルすぎず、お料理のおもてなしもしっかりとした会場がおすすめ。

豪華な演出は必要ありませんが、ウエディングケーキを華やかなものにしたり、会場装花を用意するなどカジュアルすぎない演出で、「きちんと感」を出すのもいいでしょう*

出典:MAISON ROSE

3-2.料理は卓上ビュッフェまたはフルコース

お料理は「卓上ビュッフェ」もしくは「フルコース」が定番。
ゲスト全員の席を用意して、お食事や会話を楽しむ空間になります。

カジュアルパーティより会費が高い分、お料理のランクを上げたり、ドリンクの種類を豊富にします。
友人中心でワイワイしながらも、結婚式ならではのフォーマルさを味わいたい方にはおすすめのウエディングスタイルです。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

3-3.おすすめのウエディングドレスは?

セミフォーマルな1.5次会には、「Aライン」や「マーメイド」がおすすめ。
カジュアルすぎるタイプのドレスだと、フルコースのお食事の雰囲気にはミスマッチに。

そのため、Aラインやマーメイドといった王道で存在感のあるドレスが好ましいです。
中でも、チュールやオーガンジーの軽い素材であれば、フォーマルすぎないエレガントさを出すことが出来るので◎。

出典:Cli’O mariage

▼参考記事

4.フォーマルな1.5次会

フォーマルな1.5次会の会費目安とウェディングアイテム

1.5次会ではフォーマルなスタイルも可能◎。
仕事関係の上司、家族や親族などを招いてパーティをしたい方は、“結婚式らしい”フォーマルなスタイルがぴったり。

ゲストの顔ぶれによっては、しっかりとおもてなしをして失礼が無いようにしなければいけません。
それでは、フォーマルな1.5次会について詳しく見ていきましょう!

4-1.会費目安は2万円〜。ご祝儀制にするなら引出物の用意がマスト!

フォーマルな1.5次会は、会費の目安も2万円~と比較的高額に。
会場も設備、スタッフ、お料理のクオリティが高く、上質なサービスを受けることが出来るので、会費も必然的に高くなります。

結婚式のご祝儀の平均は3万円なので、会費が3万円に近くなるなら「ご祝儀制」にするのもいいでしょう。ご祝儀制にする場合は、必ず「引出物」、「引菓子」の用意は忘れずに!

4-2.料理はフルコース

お料理は、「フルコース」を準備しましょう。
着席スタイルで優雅な時間を楽しみ、エレガントな雰囲気に包まれます。

上司や親族の中には、1.5次会と聞くと「カジュアルな印象」を持つ場合もあるかもしれませんが、会場の雰囲気や、お料理のクオリティによっては、通常の結婚式同様のフォーマルさを演出できるので安心です♪

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

4-3.おすすめのウエディングドレスは?

フォーマルなウエディングといえば、「プリンセスライン」のドレスやレース素材を用いた「マーメイド」などがおすすめ。

光沢のあるサテン生地であれば、品格やゴージャス感を纏うのでエレガントな印象に。
プリンセスラインやAラインなどは、比較的ボリュームがあるので花嫁の存在感も増し、フォーマルなウエディングにぴったりです。

出典:innocently

▼参考記事

5.友人中心のカジュアルウエディングにおすすめ!東京の厳選4会場

1.5次会のさまざまなスタイルを解説してきましたが、ここからは、友人中心のカジュアルなウエディングが叶う、東京のおすすめ会場をご紹介します!

おしゃれな会場ばかりなので、チェックしてみてくださいね♪

【少人数で一軒家貸切OK】旧石丸邸ガーデンテラス広尾

【招待できる人数】

・挙式会場:60名
・パーティ会場(着席):2〜60名
・パーティ会場(立席):〜70名

歴史ある邸宅のアットホームウエディング

大正時代に造られた個人邸宅を活かした広尾に位置した結婚式場の「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」。

「家族が集まる家にしたい」と建てられた邸宅は、ガーデンやパーティ会場など人々が近い距離でアットホームに過ごせる空間にデザインされています。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

結婚式の利用時間も自由に設定が可能。
1日貸し切れるので、挙式・披露宴後に2次会を開催することも、お昼は親族との会食をして、夕方からは友人たちと1.5次会を行うなど、カップルの希望に合わせて自由にアレンジできますよ*

大切な友人をまるで別荘に招くような、肩肘はらずリラックスしたウエディングが叶います。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

レイアウト自由なパーティ会場

通常の結婚式場では、パーティ会場のレイアウトは決まっているものですが、「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」では、円卓と長方形のテーブルを組み合わせ、ゲストの人数に合わせてアレンジが可能。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

友人とカジュアルなウエディングがしたい!という方は、新郎新婦の席を“高砂”にするのではなく、ゲスト用の長テーブルの席の真ん中に新郎新婦の席を設け、“囲みスタイル”にすることも◎。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

まるで食卓をみんなで囲むような、アットホームな時間が流れます。
格調高いウエディングでは叶わない、リラックスしながらゲストと語らうカジュアルなウエディングが叶います*

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

アクセス:東京メトロ日比谷線「広尾駅」3番口より徒歩4分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【写真映え×コスパ◎】MAISON ROSE

【招待できる人数】

・パーティ会場(着席):〜42名
・パーティ会場(立席):〜90名
※1.5次会は40名より受付

SNS映えのオシャレなパーティ

”ニューヨークのクリエイティブマインド“をコンセプトに、数々の型破りなウエディングを提案してきたウエディング企業「WEDDING CIRCUS」が手掛けるオシャレで自由なウエディング。

SNS映えも期待できるハイセンスな装飾や空間が広がっているので、ゲストからも一目置かれるオシャレウエディングが叶います。

出典:MAISON ROSE

エントランスやカフェスペース、ブライズルームなど、館内のすべての空間が絵になる撮影スポットに。
ゲストと距離が近いアットホームなスペースなので、友人中心のカジュアルパーティにぴったりです♪

出典:MAISON ROSE

多様なスタイルでコスパも抜群

MAISON ROSEでは、友人中心のカジュアルな1.5次会や会費制のパーティーのプラン、準備に時間をかけられない方にも嬉しい「オールインワンプラン」をご用意。

家族や親族とは挙式・会食をし、気心知れた友人とカジュアルなウエディングパーティを楽しみたいという声も多く、MAISON ROSEは多様なスタイルに応じています。

出典:MAISON ROSE

中には、「コストを抑えたい」「オシャレにしたいけど、準備は簡単がいい」などと希望はさまざま。決まりきったプランではなく、自分たちらしい理想のアレンジが叶います。

オシャレな空間で友人達をもてなし、コストは出来るだけ抑えたい!という方におすすめの会場です*

MAISON ROSE

アクセス:東急東横線「代官山」駅 中央口より徒歩8分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【駅直結×美食イタリアン】XEX日本橋

【招待できる人数】

・挙式会場:80名
・パーティ会場(着席): 2〜100名
・パーティ会場(立席):〜180名

アクセス抜群ゲストハウス型レストラン

三越前駅直結。レストランでありながらチャペルを持つXEX日本橋は様々なウエディングスタイルが叶います。コストパフォーマンスが高く、会費制パーティーや1.5次会もおすすめ。

出典:XEX日本橋

ワンフロア約890平方メートルものスペースを、1日1組の完全貸切で独占!
親族控室などの設備も充実しているので、フォーマルな挙式披露宴はもちろん、友人たちとのカジュアルなパーティにも対応可能なレストランです。

出典:XEX日本橋

世界的有名イタリアンと和のコラボレーション

美味しい食事でゲストをおもてなししたいカップルにおすすめの「XEX日本橋」。
ゲストを魅了するお料理は、世界的なグランシェフ・サルヴァトーレ・クオモ監修の本格イタリアン。

出典:XEX日本橋

他にも、著名な巨匠たちがプロデュースした料理の数々がウエディングパーティを彩ります。
著名なシェフが名を連ねるレストランとして、美食家の間でも評判の高いレストランです。

さらに、オープンキッチンでのシェフたちによるパフォーマンスも見どころ。

出典:XEX日本橋

ナポリから取り寄せたピッツァの窯がキッチンの奥にあり、ナポリで毎年行われるピッツァ世界大会で受賞経験のある“本場のピッツァ”をその場でもてなすことが可能◎。

美味しい食事と、迫力のあるパフォーマンスはカジュアルなパーティを盛り上げる最高の演出になりますね*

XEX日本橋

アクセス:「三越前駅」直結

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

【コスパ◎&準備楽々】BENE-

【招待できる人数】

・挙式会場:100名
・パーティ会場(着席):50〜100名
・パーティ会場(立食):〜130名

2020年表参道にオープン!感性豊かな自由なパーティ

表参道駅徒歩3分という好立地。
2020年の秋にオープンしたばかりの新しい会場です。

出典:BENE-

空間、料理、センス、ノウハウが詰まった場所で、思いっきり自由に世界観を表現できるウエディングスペース。珍しい結婚式場に、参列したゲストもきっと魅了されるはず。

会場は空間を仕切る壁はなく、自由に移動するカーテンで様々なレイアウトを可能にし、ユニークな空間創りが叶います。

出典:BENE-

さらに、BENEは空間創りがユニークなだけでなく、コスト面もユニークな仕組みに。
結婚式ならではのパッケージ化された見積もりを廃止し、自己負担額0円から自由に金額設定ができるようにしています。

可能な限りのコストカットを実現し、一つ一つの項目をふたりの希望に応じてカスタマイズ。ミニマルな金額設定を可能にすることで、ゲストへのおもてなしを充実させることができるのです。

出典:BENE-

最新テクノロジーを活かした、結婚式準備!

コロナ禍の影響で、結婚式のスタイルも変わりつつあります。
多人数ではなく、友人中心のカジュアルパーティを好むように、結婚式準備に関しても手軽さが求められてきています。

出典:BENE-

BENEでは、招待状、出欠管理、打ち合わせなど、様々なウエディング準備が“スマホ1つで完結”できるのです。招待状の出欠確認がスマホで完結するのは、ゲストにとってもわずらわしい作業が軽減されるので、とても喜ばれています。

出典:BENE-

友人中心のカジュアルなパーティだからこそ、今らしいテクノロジーを活かした準備方法で気軽に楽しめるのは魅力的ですよね。

本当に大切なものだけに囲まれた、オシャレでシンプルなカジュアルパーティが楽しめる会場です*

BENE-

アクセス:各線「表参道駅」より徒歩2分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼特集記事はこちら

6.まとめ

近年人気がある「1.5次会」の詳しい情報と、カジュアルパーティにおすすめの東京の会場をご紹介してきました。

ゲストの顔ぶれによって、1.5次会のウエディングスタイルは異なり、会場選びや会費の金額が異なっていましたね。

出典:MAISON ROSE

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

気になるあの式場で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)