【食レポ動画あり】XEX日本橋の結婚式料理の”今”〜いいとこ取りのおもてなし「ジャポニターナ」って?〜

結婚式場選びで「料理」を重視される方はとても多いですが、最近は定番のフレンチ以外にイタリアンや和食も人気。
でも新鮮なジャンルだからこそ実際にはどんな結婚式料理なのかイメージが湧かず悩まれている人もいますよね。
そこで、花嫁の不安をトキハナつ式場紹介サービス「トキハナ」では、2020年10月29日に料理にこだわる結婚式場が全国から大集合し、結婚式の料理の”今”がわかるオンラインイベントを開催!
「トキハナ オンラインフェスvol.2」2会場目は東京・日本橋の「XEX日本橋」。レストランでは珍しい会場設備とハイクオリティの料理をたっぷりレポートします!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.フレンチ一辺倒の時代は終わった?!〜871人のプレ花アンケートから見えてきたこと〜

式場探しで「料理」を重視するという人は多いですが、実際にどのくらいの人が料理を重視しているのかトキハナ公式Instagramで871人のプレ花さんにアンケートを実施してみました。

「結婚式場選びで料理を重視する?」 はい:90.2% いいえ:9.7%
「結婚式に招待された時、料理に期待する?」 はい:86.4% いいえ:13.5%

9割を超える人が式場選びでも、ゲストとして出席する時にも「料理」を重視すると回答。
ゲストへのおもてなしを大切に考える昨今の結婚式では、料理にこだわるのはマストと言えます。

「結婚式、何料理が出てきたら嬉しい?」 フレンチ:57% イタリアン:21.3% 和食:21.5%

少し前までの結婚式料理といえばフレンチ一択でしたが、今は結婚式のスタイルと同様に料理のジャンルも多様化しています。

アンケートではフレンチに次いでイタリアンと和食の人気が高い結果になりました。
定番のフランス料理とは違う「人と被らないおもてなし」がしたいと考えている人も多く、会場からの新たな提案が新郎新婦に選ばれているようです。

会場や料理の選択肢が増えてきたことで、式場でも「ゲストに喜ばれるものを」という考え方のもとメニュー開発にとても力を入れています。

今では料理が美味しくない会場はないというほど料理のレベルが高く、美味しいことは前提。
式場を選ぶ上で、美味しいプラスどんな付加価値があるのかが重要になります。

「結婚式の料理で何を大事にしたい?」 量/ボリューム:7% 質/クオリティ:92.3%

美味しい+αの部分は、「クオリティ」を重視される方が92.3%でした。
トキハナのフォロワーさんは女性が多いためより顕著ですが、まさに「量より質」という結果に。
ゲストの方が喜ぶような仕掛けやハイクオリティな料理にこだわった式場選びが喜ばれるポイントです。

トキハナ オンラインフェスvol.2の2会場目は、日本料理のエッセンスを加えたイタリアン「ジャポニターナ」という新しい料理ジャンルを提案する東京・日本橋の「XEX日本橋」。
料理の美味しさはもちろんのこと、会場設備までトータルでハイクオリティを提供するレストランです。

2.XEX日本橋ってどんな結婚式場?

出典: XEX日本橋

XEX日本橋は、ナポリ料理で有名なサルヴァトーレ・クオモ氏がグランシェフを務めているレストラン。

本場のナポリピッツァはもちろん系列レストランでは和食なども展開されており、様々な料理ジャンルに精通されているのが魅力的な会場です。

そして三越前、新日本橋駅に直結という利便性に優れた立地もゲストに喜んでもらえると人気のポイントです。

トキハナ オンラインフェスvol.2では、ウエディングプランナーの大西 真菜さんとXEX日本橋チームの皆さんがオンライン出演。
会場の魅力から料理のポイントまでたっぷりと紹介していただきました!

2-1.迫力のオープンキッチン前からライブ中継!

都内でも珍しいほどの大きな「オープンキッチン」が備わったXEX日本橋
大迫力のオープンキッチンは、レストラン営業時も結婚式でも出来立てのお料理を届けてくれます。

出典: XEX日本橋

オープンキッチンの魅力は「出来立ての料理が提供される」ということはもちろんですが、シェフや料理人が創るその姿を目の前で見ることができるのも1つです。
普段なかなか目にすることのないその姿は、大きなオープンキッチンだからこそライブ感を存分に味わうことができます。

XEX日本橋のオープンキッチンには、ナポリから取り寄せたピッツァの窯が奥に鎮座しています。
ナポリで毎年行われるピッツァの世界大会でも受賞経験のある”本場のピッツァ”、その窯で焼き上げその場で食せる、そんな贅沢なメニューをコース料理に取り入れることができます。

演出と料理クオリティ、どちらも叶えてくれる迫力のオープンキッチンはゲストにも喜んでもらえる最大のおもてなしです。

2-2.日中と夜でガラリと印象が変わるガラス張りのパーティー会場

XEX日本橋の会場内は全面ガラス張りで開放感のある空間。

出典: XEX日本橋

お昼間は自然光がたっぷりと降り注ぐ明るい雰囲気を、ディナータイムは夜景と照明が作り出すムーディーな雰囲気を楽しむことができます。
その日の天気や空気によって全く異なる空間を楽しめる設計となっており、特別な1日にふさわしい空間です。

会場自体はシンプルなデザインなので、結婚式のテーマや二人の好みの雰囲気に合わせて作り上げることができます。
エレガントにもスタイリッシュにも、二人ならではのカラーやテーマで彩ることができるので、おしゃれなこだわり派の新郎新婦にとっても嬉しいポイント。

2-3.高級感溢れるバースペースでウエルカムドリンクやデザートビュッフェも

クールで高級感なムードが漂う「バースペース」。
結婚式当日は、この広々としたバースペースをウェイティングスペースとして使用することができます。

レストランウエディングではウェイティングスペースを用意している会場自体が珍しいのですが、さらに広大なスペースを贅沢に使用できるのは満足度が高いポイントに。
広々とした空間なので、当日ゲストの方がゆったりと寛いで過ごせる雰囲気を演出しています。

そして、バーカウンターの醍醐味といえばバーテンダーが提供するドリンク。
新郎新婦オリジナルのカクテルをウェルカムドリンクとして用意する演出も人気です。

出典: XEX日本橋

ウェルカムタイムだけではなくパーティ後半のデザートタイムでも、このスペースで贅沢なひと時を味わえます。
XEX日本橋専属のパティシエが作る特製のデザートビュッフェを自由に取り、広々空間のお好きな席で楽しめるのも魅力です。

ピアノやDJ機材などの音響設備も充実しているので、特別な演出にこだわりたい新郎新婦からも人気があるそう。

2-4.チャペル完備の広大なワンフロアを二人で完全貸し切り

レストランウエディングでは珍しい専用チャペルもXEX日本橋には完備。

出典: XEX日本橋

白を基調としたクリーンな空間のチャペルは祭壇にあたたかな光が灯っており、新郎新婦を美しく引き立てます。
さらにお二人の衣装がしっかりと映えるので、気になる写真映えも抜群。

ゲストの方と距離が近い設計は、一番後ろに座った方も二人の誓いをしっかりと見守ることができます。
アットホームなウエディングが人気ですが、ゲストと距離の近いチャペルはまさにぴったり。

控室や待合スペースなども用意されているので、ご親族や遠方からのゲストも安心して過ごすことができます。

オープンキッチンからバースペース、チャペルや控室まで全てがワンフロアに完備されているXEX日本橋。
1日1組完全限定のワンフロア貸し切りなので、贅沢に二人ならではのアイデアを形にできます。

3.XEXオリジナルの料理ジャンル「ジャポニターナ」とは?

XEX日本橋の最大の魅力は、なんといってもコースで提案されるXEX日本橋オリジナルの新ジャンル料理。

日本料理のジャパンにナポリとイタリアンを掛け合わせた「ジャポニターナ」という新たなジャンルは、まさに「ここでしか食べられない料理」です。

出典: XEX日本橋

フレンチが定番の結婚式料理ですが、和の要素が入っていることで親族や高齢のゲストの方にも安心して楽しんでいただけます。
ジャポニターナは、和食にイタリアンと好きなものをギュッと詰め込んだオリジナリティ溢れるいいとこ取りのメニュー。

ゲストの方もXEX日本橋のジャポニターナや料理コースを大変楽しみに来ている方も多いのだとか。

3-1.”マグロのタルターラ”を食レポ!

そんなジャポニターナのコースで提供される”マグロのタルターラ”。
XEXグループの森本シェフが提案するスペシャリテをインスパイアしたメニューです。

マグロとアボカドのピューレに細かく刻んだいぶりがっことサワークリームを合わせた3層の味わいが楽しめます。

一番上に食感のアクセントを付け合わせ、きれいに盛り付けて提供されますが、しっかりと混ぜ合わせてその味わいを楽しんでいただきたい料理です。

トキハナ オンラインフェスvol.2では、XEX日本橋のプランナー・大西さんがマグロのタルターラを実際に試食して食レポをしてくれました。
その食レポの様子を紹介します!

「実際に口に運ぶと、マグロとサワークリームの酸味がとても相性良く、いぶりがっこのシャキシャキっとした食感がすごいアクセントになっています。

新鮮な食材の組み合わせや食感はなかなかイメージをお伝えするのが難しいところですが、とても深い味わいを楽しんでもらえるXEX日本橋こだわりのメニューです。

ご試食会でも用意をしているメニューなので、ぜひ一度味わってみてくださいね!」(大西さん)

会場見学で試食できる“マグロのタルターラ”の食レポは下記動画をチェック!
>>>ノーカット配信中!XEX日本橋が出演した「トキハナ オンラインフェスvol.2」のYouTube動画はこちら

3-2.XEX日本橋が誇るスペシャリテ”ウニのパスタ”

たっぷりとウニを使ったXEX日本橋のスペシャリテが”ウニのパスタ”。

濃厚なウニの味わいとトマトクリームソースが見事に調和した人気メニューのウニのパスタです。
ソースが絡んだパスタの上には、生ウニを軽く炙って添えており、美しい盛り付けは目からも楽しめる料理。
上に添えた生ウニは崩しながら召し上がることで、素材の旨味をしっかりと味わえます。

3-3.世界一に輝いた”DOCピッツァ”

出典: XEX日本橋

XEX日本橋の象徴とも言うべきメニュー、世界一に輝いた”DOCピッツァ”です。

かの有名なグランシェフであるサルバトーレ・クオモ氏が、以前ピッツァコンクールで優勝したレシピを使用して作られるピッツァ。

晴れの日にふさわしいハート型のピッツァは、愛情がたっぷりと詰まった二人のためにピザ職人が焼き上げ提供しているメニューです。

オープンキッチンの中に窯を備えるXEX日本橋だからできる「おもてなし料理」、世界一のピッツァです。

3-4.会場見学では3品すべて試食無料

今回紹介したXEX日本橋が誇る自慢の料理3品とデザートは、会場見学の際に試食できるメニュー。
しかも、試食は全て無料で提供してくれるというとっても嬉しい贅沢な内容です。

出典: XEX日本橋

数多くの会場を見てきているトキハナのスタッフも「無料で出してもらえる量じゃない!」と、とても驚くほどのボリューム感。

見学に来た方もとても驚かれるそうですが、XEX日本橋の味わいをしっかりと感じていただきたいという会場の思いから準備されています。

4.まとめ|会場設備と料理のクオリティが抜群な”XEX日本橋”

XEX日本橋は広大なワンフロアを貸し切り、自分たちらしいテーマやカラーで彩ることができる魅力的な会場です。

出典: XEX日本橋

レストランウエディングでは、どうしても妥協してしまいがちなチャペルやウェルカムスペース、控室などの設備環境も納得度の高いクオリティが完備しています。

料理重視派だけど会場設備や環境面も決して妥協したくないというこだわりのあるお二人にぴったりの会場です。

そして、XEX日本橋が提案する新しいジャンル「ジャポニターナ」は、味はもちろんのこと、老若男女すべてのゲストに喜んでもらえるおもてなし料理です。

会場の提案と案内はもちろん、新郎新婦が「食」を通じて本当に楽しんでいただけるように様々なコンテンツを用意しているXEX日本橋。

会場探しを始めたばかりの方も迷われている方にもおすすめしたい会場です。

>>>XEX日本橋の会場詳細と見学予約はこちら

*****

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

料理メニューやプランなど会場がどんなところにこだわっているのか、なかなか式場探しの段階では分からないもの。

しかし、現代の忙しい新郎新婦は気になる会場すべてに足を運んで、試食をして…というのは難しいのが現実ですよね。

トキハナでは、そんな新郎新婦の悩みを解消し、お二人のこだわりや希望を叶えてくれる会場をしっかりとご提案しておりますのでぜひご相談くださいね。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内します。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)