【速報】東京九段会館テラス、内覧会レポート|2022年11月遂にオープン!

「歴史ある建造物で結婚式を挙げたい!」と考えているプレ花嫁も多いはず。そこでおすすめなのが、東京都千代田区に位置する東京九段会館テラスです。
2022年11月、登録有形文化財に指定されている「旧九段会館」が新しく生まれ変わりました。グランドオープンに先立ち、2022年10月に開催された東京九段会館テラスの内覧会にトキハナスタッフが参加!
本記事では、内覧会のレポートをもとに、東京九段会館テラスの魅力を余すことなくお伝えします。東京の新たなランドマークで思い出に残る結婚式を挙げたい新郎新婦は必見です!(文:表歩美)

この記事をシェアする

1. 2022年11月にグランドオープン!「東京九段会館テラス」とは

まずは、東京九段会館テラスの基本情報を簡単にご説明します。九段会館の歴史から式場選びに欠かせないアクセス面などもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1-1.九段会館の歴史的な背景

九段会館の歴史は、およそ94年前にまで遡ります。

もともとは昭和天皇の即位礼の一環として、建造が計画されました。1934年に建造された後、軍の訓練や宿泊施設として利用され、1936年の二・二六事件では歴史的な舞台としても名を残しています。

■トキハナスタッフ撮影:外観

刻んできた歴史の重みを感じる外観。まさに圧巻ですね!

九段会館は洋風の建物に和風瓦の屋根を取り入れた、帝冠様式の建造物です。

西洋と東洋の文化が融合し、レトロモダンな雰囲気が魅力。歴史的背景や重厚感のあるたたずまいが評価され、登録有形文化財に指定されました。

1-2.バリューマネジメントによるウエディングプロデュース

東京九段会館テラスでウエディングをプロデュースするのは、「日本の文化を紡ぐ」をテーマに、これまで30か所の歴史的建造物を結婚式・レストランなどの事業で再生させたバリューマネジメント。

出典:東京九段会館テラス

昭和・平成の時代で培われてきた由緒ある趣はそのままに、令和らしい新たなエッセンスを取り入れ、唯一無二の結婚式を創り上げます。
今後は結婚式だけでなく、結婚式を挙げた夫婦が記念日をお祝いできるようなレストランやカフェも手掛けていくようです。

1-3.アクセス

東京都千代田区に位置する東京九段会館テラスは、東京メトロ半蔵門線・東西線・都営新宿線の九段下駅より徒歩1分と非常にアクセス面に優れています。
東京駅や品川駅からもアクセスしやすく、遠方から訪れるゲストにも喜ばれるでしょう。

出典:東京九段会館テラス

なお車で訪れるゲストがいる場合、九段会館テラスの駐車場を案内してください。駐車料金に関しては、式場スタッフに問い合わせましょう。

東京九段会館テラス

アクセス:東京メトロ半蔵門線・東西線・都営新宿線「九段下」駅徒歩1分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

2.レトロモダンかつ洗練された空間で自分たちらしい挙式を選べる

東京九段会館テラスでは、豊富な選択肢のなかから自由に挙式スタイルを選べます。

出典:東京九段会館テラス

開放感あふれる挙式が好みなら、都内でも希少な屋上挙式がおすすめ。着席の場合、40名までゲストを収容できます。
東京九段会館テラスの屋上にある北の丸公園にて、四季折々の景観を背景に、やさしい光に包まれながら挙式が叶います。

大切なゲストの前で、永遠の愛を誓う人前式はきっとゲストの心にも強く残るでしょう。

■トキハナスタッフ撮影:屋上テラス

都心では珍しい屋上テラス。緑も多いため、気持ちよく挙式ができそうですね。

一方、レトロモダンな空間を活かして、ホテルウエディングさながらのクラシカルな挙式が好みならロビーでの挙式がおすすめです。1階から2階まで吹き抜けとなっている会場で、多くのゲストに見守られながら挙式が叶います。

■トキハナスタッフ撮影:レトロモダンな風合いを感じる赤階段

重厚感のあるこの階段は写真映えもバッチリのスポット!印象的な写真が残せますね。

そのほかにも、東京九段会館テラスから徒歩5分の場所に位置する九段教会でのキリスト教・人前式や、乃木神社・湯島天満宮などの有名神社で執り行う神前式も可能です。
挙式スタイルや場所にこだわりがあれば、式場スタッフに相談してみてくださいね。

3.文化財ならではの気品あふれるパーティ会場

東京九段会館テラスには、2つのパーティー会場があります。

天井が高く、自然光がたっぷりと降り注ぐ「真珠」は、30〜184名までのゲストを収容可能です。天井には華やかなシャンデリアが輝き、特別な一日をより一層華やかに映し出してくれます。

ホワイトカラーがベースとなる会場は、クラシカルで洗練された雰囲気を演出したい新郎新婦におすすめです。

出典:東京九段会館テラス

レトロモダンな雰囲気を存分に味わいたいなら、「鳳凰」と呼ばれるパーティー会場がうってつけ。88年の歴史とトレンドがうまく融合し、非日常な空間を楽しめます。
重厚感あふれる雰囲気なので、ドレスだけでなく和装にも映えるのが魅力。

■トキハナスタッフ撮影:「鳳凰」

「真珠」と同じくゲストを30~184名まで収容でき、少人数婚から比較的大人数の披露宴まで幅広く対応しています。

4.まとめ

今回は、2022年11月にグランドオープンする東京九段会館テラスの魅力をご紹介しました。

東京九段会館テラスなら、歴史ある建造物とトレンドをうまく融合させたオリジナリティあふれる結婚式が叶います。
レトロモダンな雰囲気が気になる人や、落ち着きのある大人ウエディングを希望している新郎新婦にぴったりです。

東京九段会館テラスでは、ブライダルフェアや会場見学会を定期的に開催しています。少しでも興味があれば、ぜひ一度足を運んでみてください!

出典:東京九段会館テラス

東京九段会館テラスの会場詳細

「東京九段会館テラス」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「東京九段会館テラス」で結婚式をするといくらになる?か知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは無料見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)