【東京駅周辺の結婚式場まとめ】元ウエディングプランナーがおすすめ3会場を厳選!

都内には結婚式の人気エリアがいくつかありますが、東京駅周辺もその1つ。東京駅周辺の結婚式場が人気な理由として、アクセスがよいこと、ロケーションがすばらしいことが挙げられます。
しかし、東京駅周辺には結婚式場が多いため、式場選びに迷ってしまうのも事実。
そこでこの記事では、トキハナのスタッフが厳選した、 東京駅周辺でおすすめの結婚式場を3つご紹介します。
結婚式場の知識が豊富な元ウエディングプランナーが、本当におすすめできる式場のみをチョイスしているので、 ぜひ式場選びの参考にしてください。特に、遠方からゲストを招待する予定の方は必見です。
(取材:トキハナ 編集部/文:nobi-non)

この記事をシェアする

1.東京駅周辺の結婚式場の魅力とは?

東京都内には、東京駅周辺をはじめ、表参道や六本木、お台場周辺など結婚式の人気スポットがいくつかあります。
そんななか、東京駅周辺で結婚式を挙げるメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

まずは東京駅周辺の結婚式場の特徴をみていきましょう。

1-1.遠方からくるゲストや年配のゲストが結婚式場に行きやすい

東京駅は日本全国からの玄関口。
全国各地から、新幹線や電車でのアクセスが良いのはもちろんですが、飛行機を利用する場合でも、空港から東京駅へ移動する電車やリムジンバスがたくさん用意されています。
そのため、遠方から結婚式に出席してくれるゲストでも、結婚式場にたどり着きやすいというメリットがあるのです。

出典: XEX TOKYO

また、「地元からおじいさん、おばあさんが結婚式に参列してくれる予定なんだよね」というプレ花嫁さんもいるのではないでしょうか。
おじいさん、おばあさんは、孫の晴れ舞台を楽しみにしながらも、「東京はたくさん歩くから、若い人についていけるだろうか…」という不安を抱いているもの。
だからこそ、おじいさん、おばあさんが疲れすぎないように、アクセスのよい場所で結婚式を挙げるといいですね。

この記事を読んでいるプレ花嫁さんは、「ゲストに最大限のおもてなしをしたい!」と思っていませんか?
東京駅周辺の結婚式場をチョイスすれば、【立地が良い】というゲストが嬉しいおもてなしができますよ

出典: サンス・エ・サヴール

1-2.新郎新婦は結婚式の準備が楽になる

意外に思われるかもしれませんが、東京駅周辺の結婚式場を選ぶと、新郎新婦の準備も楽になります

結婚式当日までには、意外に結婚式場に行く機会が多いもの。
結婚式の演出や装飾を決めたり、料理の試食をしたりと、何度か結婚式場に出向いて打ち合わせをする必要があります。
そんなとき、結婚式場へのアクセスが悪いと、「打ち合わせに行くだけで疲れてしまう…」という新郎新婦もいらっしゃいます。

さらに、結婚式が近づいてくると、DIYしたウェルカムボードや小物を、自分たちで会場まで持ち込まなければいけません。
場合によっては、持ち込むだけで家と結婚式場を何往復もしなければならないこともあります。
持ち込みはいつでもできる訳ではなく、「結婚式前日の夕方以降」と時間指定されるケースも。
このような場合では、前日の準備だけでへとへとになってしまいますよね。
そのせいで、結婚式当日の朝は前日の疲れが残り、どんよりした気分で目覚めてしまうかもしれません。

このような事情からも、多方面からアクセスのよい東京駅周辺で結婚式を挙げたほうが、ゲストだけでなく、自分たちにとっても大きなメリットがあるのです。

出典: XEX TOKYO

1-3.東京駅周辺はロケーションがよい

東京駅周辺は、多くのオフィスビルが立ち並ぶ地域。
そのため、「結婚式のテイストは都会的なモダンウエディングにしかできなさそう…」というイメージがあるのではないでしょうか?
確かに東京駅周辺は、モダンウエディングには最高のエリアです。

しかし、東京駅周辺には、皇居や日比谷公園など緑があふれるスポットもあります。
そのため、モダンウエディングに限らず、「ナチュラルウエディングや開放感のある結婚式にしたい!」という希望を抱いているプレ花嫁さんにもピッタリのエリアなのです。

出典: 東京會舘

「ゲストのためにアクセスのよい会場を選びたい。だけど自分のリクエストも叶う会場にしたい。」と悩んでいるプレ花嫁さんは、ぜひ東京駅周辺で結婚式場を探してみてくださいね。

2.「最低価格保証」だから遠方ゲストへの御礼も安心

東京駅周辺で結婚式を挙げようと考えているカップルは、遠方から参列するゲストが多いのではないでしょうか。
遠方から来てくれるゲストには、お車代やホテルを用意するなどのおもてなしも考えたいですよね。
しかし結婚式の費用に加えてこれらのおもてなしとなると、結婚式全体にかかる費用が大きくなりそうで、不安になってしまいませんか?

でも安心してください。
トキハナなら、そんな新郎新婦の不安を取り除く「最低価格保証」を行っています。
ここからは、トキハナの最低価格保証について詳しくご紹介します。

2-1.トキハナなら最大限の割引を保証

そもそも、結婚式の負担を抑えるための手段として、「結婚式場で設定している割引や特典を活用する」という方法があります。
例えば、結婚式場は、オフシーズンの結婚式に割引を設定していたり、来場特典・契約特典としてプレゼントをくれたりするサービスを用意していることがあります。
そのため、これらのサービスを活用すれば、結婚式はお得になるのです。

結婚式場の見学特典、一体どこがお得なの? 式場見学特典を比べてみました

しかし残念ながら、すべての新郎新婦がこの割引や特典の恩恵にあやかることはできません。
しかも、式場によっては、新郎新婦が申し出ないと割引や特典を適用させないこともあるのです。

後から特典に気づいたとしても、なかなか「あの特典をプラスしてほしい」とは言いにくいもの。
だからこそ、「自分たちから働きかけなくても、最大限の割引や特典が受けられたらいいな」と思いませんか?

トキハナではこの点に注目。
どの結婚式場もはじめかから、新郎新婦が最大限の割引や特典を受けられるように保証しています。
そのため、トキハナを利用して結婚式場を予約することで、リーズナブルな結婚式が実現可能になるのです。

最低価格保証

トキハナの最低価格保証については、次の記事も参考にしてくださいね。

結婚式の割引のホントの話|特典プランは選ぶ意味なし?見積もり交渉を頑張らなくても即決不要でお得な「最低価格保証」とは?

2-2.トキハナの見積もりは、実際の費用と大きく変わらない

結婚式場を見学しに行った際に提示される見積もりは、その会場のベースとなる費用で算出されることがほとんど。
打ち合わせでは、その見積もりをもとに新郎新婦の要望に合わせて、アイテムを足したりグレードアップしたりしていきます。
そのため、「最初の見積もりよりも、実際の費用負担が大きくなる」ということが起こりやすいのです。

結婚式の見積もり、実は3種類あるって知ってた?|結婚式のプロが費用について解説

一方、トキハナでは、契約の前に、結婚式のイメージやこだわりたい部分を共有します。
結婚式のイメージを先に共有する分、追加やグレードアップも見据えた見積もりが作成できるので、見積もりと実際の負担額は大きく変わらないというのが特徴です。
もちろん式場選びの段階で何も決まっていなくてもOK。
後からグレードアップする、演出を減らすなど、新郎新婦が自由に決めることができます。

結婚式の費用を最大限抑えたうえに、見積もりと実際の費用が大きく変わらないとなれば、安心してゲストのお車代や宿泊の手配をできますよね。
だからこそ、トキハナを利用して、東京駅周辺での結婚式をお得に実現させましょう。

結婚式いくら?が心配なら…式場見学に行く前に|2分で無料見積もり

3.【元プランナーが厳選】東京駅周辺でおすすめの結婚式場3つ

ここまでご紹介したように、東京駅周辺はアクセスやロケーションが良く、結婚式を挙げるには理想的なエリア。
しかし、東京駅周辺には結婚式場がたくさんあります。
すべての結婚式場を見学に行くのはなかなか大変ですし、ある程度目星をつけたいというカップルも多いのではないでしょうか。

そこでここからは、元ウエディングプランナーであるトキハナのスタッフがおすすめする東京駅周辺の結婚式場をご紹介します。
いずれの結婚式場も、トキハナスタッフが厳しい目でチェックしたうえで「この会場はぜひおすすめしたい!」と考える会場です。
ぜひ式場選びの参考にしてくださいね。

3-1.東京會舘(丸の内)

「今、トキハナのなかで一番人気」と言っても過言でないのが、こちらの東京會舘。
その人気の秘密は、古き良き日本の伝統を大切にしながらも、現代的なおしゃれさも兼ね備えているから。

永遠の愛を誓うセレモニスペースは会場内にある神殿とチャペルから選ぶことが可能。
東京會舘の神殿は、縁結びでよく知られる出雲大社から、東京ではじめて分祀された場所。伝統的な日本のスタイルを大切にしたいカップルには、ぴったりの神殿です。

出典:  東京會舘

一方、チャペルは皇居の緑を臨むナチュラルテイストのチャペル。
都会の中心にいることを忘れてしまうような、清らかな木のアートに囲まれた空間です。

出典: 東京會舘

メインバンケットルームRoseは、シックなカラーで統一された大人の空間。
その品格の高さから、東京會舘の歴史を感じます。

出典: 東京會舘

一方、大きな窓から陽の光が降り注ぐバンケットルームRoyalは、目の前に皇居が広がる優雅な空間。
温かみと高貴さが融合したバンケットルームで、アットホームなパーティーをひらくことができます。

出典: 東京會舘

他にも東京會舘では、広さやテイストの異なるバンケットルームを7種類用意。
結婚式のテーマやゲストの人数に合わせて、自分たちにぴったりの会場のチョイスが可能です。

出典: 東京會舘

しかも東京會舘は、東京駅から徒歩3分という好立地。
地下コンコースを利用すれば、地上に出ることなく駅から会場に行くことができます。
結婚式当日、雨が降っていたり風が強かったりすると、風雨の中をゲストに歩いてもらうのは申し訳ないもの。
その点、地下通路で会場にたどり着けるのは、ゲストにとって嬉しい配慮ですね。

会場詳細はこちら
◎トキハナからの見学予約で「最低価格保証」

【口コミよりリアル!な結婚式情報】東京で最旬の結婚式場「東京會舘」の全容をご紹介♪

3-2.XEX TOKYO(丸の内)

XEX TOKYOは東京駅直結の大丸最上階にあるレストラン。
東京駅直結の大丸は、東京観光の際にお土産を買う場所として人気なため、土地勘の乏しいゲストでも「大丸ならわかる!」という人は多いはず。
そのため、遠方から参列するゲストが多い場合には特におすすめの会場です。

会場は、大きなガラス張りになっていて開放的。
眼下には東京駅、丸の内ビル群、皇居などが目の前に広がり、ロケーションも抜群です。

出典: XEX TOKYO

洗練された雰囲気ながら、レストランウエディングならではの肩肘張らない結婚式が可能。
1.5次会スタイルや、海外挙式後のアフターパーティーにもおすすめです。

出典: XEX TOKYO

XEXの料理は5人の巨匠が手掛けており、美食家の間でも評判の味。
料理のベースはイタリア料理で、ナポリピッツァを日本に広めたサルヴァトーレ・クオモ氏監修しています。
料理がイタリアンのため、ケーキカットならぬピザカットの演出をおこなう新郎新婦もいらっしゃいますよ。

出典: XEX TOKYO

結婚式に欠かせないウエディングケーキやデザートを手掛けるのは辻口博啓氏。
数々のスイーツの世界大会で金賞を受賞しているほか、朝の連続テレビ小説「まれ」のスイーツの監修も手掛けた人物です。
おいしいだけでなく、芸術的な辻口氏のスイーツは結婚式に彩りを与えてくれます。

出典: XEX TOKYO

会場詳細はこちら
◎トキハナからの見学予約で「持ち込みOK」&「最低価格保証」

【トキハナ結婚式事例】XEX TOKYOで結婚式を挙げた戸川ご夫妻に密着!トキハナを使ったオシャレな結婚式ってどんな感じ??

3-3.サンス・エ・サヴール(丸の内)

丸ビルの35階にあるレストラン、サンス・エ・サヴール。
東京駅丸の内地下中央口から直結しているため、こちらの会場も天気の心配をせずに会場に行くことができます。

地上35階とあって、ロケーションは最高。
会場は大きなガラス張りになっていて、自然の光が差し込み、皇居や富士山も見ることができます。

出典: サンス・エ・サヴール

一方、ナイトウエディングなら、ビル街の美しい夜景を楽しむことが可能。
ムーディーな大人の結婚式にぴったりです。
1.5次会やアフターパーティーに利用するのもおすすめ。

出典: サンス・エ・サヴール

サンス・エ・サヴールの最大の魅力は、なんといっても料理。
日本の一流レストラン、ひらまつグループが手掛ける結婚式場なので、料理の味は格別です。

結婚式の料理は複数コースを試食して決めることができ、季節や2人の出身地の食材、リクエストに合わせてオリジナルの婚礼メニューを作ることもできます。

出典: サンス・エ・サヴール

レストランウエディングのメリットは、なんといっても、挙式後に足を運びやすいこと。
ゲストハウスや専門式場での結婚式は、「もう一度あの会場へ行きたい!」と思っても、なかなかそのような機会には恵まれないもの。
しかし、レストランウエディングなら普段はレストランとして営業している分、記念日などの特別なシーンで訪れやすいのです。

レストランを訪れるたびに結婚当初の気持ちを思い出すことができ、長年連れ添った夫婦でも新鮮な気持ちが蘇ります。
もし東京から引っ越したとしても、ひらまつは全国に店舗があるため、結婚式で食べたお料理と同じ味を日本各地で楽しむことができますよ。

出典: サンス・エ・サヴール

会場詳細はこちら
◎トキハナからの見学予約で「持ち込みOK」&「最低価格保証」

ゲストが自慢したくなる!「ひらまつウエディング」の魅力に迫る


トキハナの会場一覧(東京)

4.まとめ|東京駅周辺の結婚式場でゲストも自分も嬉しい結婚式を

今回は、東京駅周辺の結婚式場の特徴と、おすすめの会場をご紹介しました。

東京駅周辺の結婚式場はアクセスが良いので遠方から参列するゲストが多い場合でも安心です。
打ち合わせの際にも会場へ足を運びやすいので、「打ち合わせに行くだけで一苦労…」ということもありません。

都会の中心のありながら、皇居や日比谷公園など自然も多いので、モダンウエディングやナチュラルウエディングなど、新郎新婦の希望するスタイルでの結婚式が可能となります。

出典: 東京會舘

しかし、東京駅周辺にはたくさんの結婚式場があります。
そのため、ハード面、ソフト面の両方で本当に満足できる式場を見つけるのは、なかなか大変ですよね。
さらに、ネットや数回の下見で良いと思って契約しても、後からデメリットに気づいてしまうこともあります。

その点、トキハナでは、元プランナーがすべての会場を多角的に取材しているので、ネットや情報誌ではわからない情報もお伝えすることが可能です。

3つの満足ポイント

  • ① 最低価格保証

    ・交渉不要/即決不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束
    ・式場のあらゆる割引・特典の適用をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・絶対に妥協しないドレス選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・強引な営業はなし
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談もお気軽に!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)