【マーメイドライン】のウエディングドレスが似合う人って?骨格タイプ別のドレスの選び方も解説!

「“マーメイドライン”のウエディングドレスが自分に似合うか知りたい。」
「“マーメイドライン”のウエディングドレスを選んで後悔したくない。」

上記のようなお悩みを抱えている方は、いませんか?
この記事では、マーメイドドレスの魅力や骨格タイプ別のドレスの選び方、ドレスに合わせたい小物・ヘアスタイルをご紹介します。
(文:ameri)

この記事をシェアする

1. 魅惑のウエディングドレス!“マーメイドライン”って?

“マーメイドライン”とは、ひざ下から裾にかけて、人魚の尾びれのようにドレスが広がっていることからこの名前がついたとされています。一方で胸元やお尻部分まで体のラインを強調する、比較的ぴったりとしたシルエットのため、女性らしい曲線美を演出してくれます。

エレガントなシルエットのため、”魅惑のウエディングドレス”と呼ばれています。

出典:Fairy Bridal

体のラインが出るから…と、はじめから敬遠してしまう方もいますが、それはもったいないこと。ひざ下にボリュームがあるため、上半身を華奢に見せてくれる効果が期待できるのです。遠慮せず、まずは試着してみることをおすすめします。

▶最高のウエディングドレスが着たい!種類別の特徴と選び方を知ろう!
”マーメイドライン”のドレス一覧

2.骨格タイプ別!“マーメイドライン”のドレスの選び方

「“マーメイドライン”のドレスに憧れはあるものの、ボディラインが目立つので、自分の体型で上手く着こなせるか不安・・・。」

という方は、多いのではないでしょうか?

しかし、ご自身の骨格に適したデザインを選ぶことで、憧れの“マーメイドライン”のドレスを誰でも美しく着こなすことができるので、安心してください♡

ここでは、ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3つの骨格タイプ別に、似合う“マーメイドライン”のドレスをご紹介します。

【骨格診断付き】ストレート/ウェーブ/ナチュラル骨格タイプ別“似合うウエディングドレス”の選び方!

2-1. 【骨格ストレート】さんに似合う“マーメイドライン”

骨格ストレートさんには、ウエストやヒップの位置が高く、全体的にメリハリがあるという特徴があります。

“マーメイドライン”のドレスとの相性が良い骨格ストレートさんは、

高級感やハリがある素材

横幅のボリューム感が抑えられたシンプルなシルエット

の“マーメイドライン”を選んでください♡

出典: Remind Dress Salon

細かいレースや刺繍のデザインのものよりも、サテンやミカドシルクといったシンプルで上品な素材が使用されている“マーメイドライン”のドレスを選ぶと良いでしょう。

【骨格タイプ別】骨格ストレートさんに似合うウエディングドレスの選び方とおすすめドレス6選!

2-2. 【骨格ウェーブ】さんに似合う“マーメイドライン”

骨格ウェーブさんには、全体的に骨が細く華奢で、バストやウエストの位置が低めであるという特徴があります。

女性らしい柔らかい雰囲気をお持ちの骨格ウェーブさんは、

とろみを感じる薄く柔らかい素材

上半身がゴージャスでソフトなシルエット

の“マーメイドライン”を選ぶと、美しく着こなすことができます♡

出典: WEDDING SCENE WARAKU

レースや刺繍などの柄が細かく繊細な素材も、非常によく似合います。また、首元のデザインがゴージャスなものを選ぶことで、骨格ウェーブさんの上半身の薄さをカバーすることができます。

出典: tagless

【骨格タイプ別】骨格ウェーブさんに似合うウエディングドレスの選び方とおすすめドレス6選!

2-3. 【骨格ナチュラル】さんに似合う“マーメイドライン”

骨格ナチュラルさんには、手足が長く、全体的に骨や関節がしっかりしていてフレーム感があるという特徴があります。

ヘルシーでこなれたモデル体型をお持ちの骨格ナチュラルさんは、

ナチュラルな素材

胸元や背中を大胆に見せる個性的なシルエット

の“マーメイドライン”を選ぶと、美しく着こなすことができます♡

出典: Blanche Neige

出典: Blanche Neige

逆に、甘い雰囲気を持ったフリルのような素材は骨格ナチュラルさんのヘルシーなイメージと相性が良くなかったり、高級感やハリがある素材は骨格のフレーム感を強調してしまったりするので、注意してくださいね。

【骨格タイプ別】骨格ナチュラルさんに似合うウエディングドレスの選び方とおすすめドレス6選!

3. “マーメイドライン”にピッタリのウエディング小物

“マーメイドライン”のドレスには、シンプルなロングベールを合わせると、素敵な雰囲気に仕上がります。

ベールの中でも特に、レースで顔周りを覆うマリアベールは“マーメイドライン”が持つ雰囲気とマッチし、上品な印象を与えることが可能に。ロングのマリアベールを選ぶと、後ろ姿がより美しくなりますよ。

ブーケは、ドレスがシンプルなスタイルなので、どんなデザインのブーケを選んでも似合います。中でも「クラッチブーケ」と呼ばれるブーケがおすすめです。
クラッチブーケの大きな特徴は、長くて綺麗な茎を持った葉物やお花を、ざっくりとまとめたナチュラルさです。ラウンドブーケのようなまとまりはないですが、より自然体な結婚式を求める方にぴったりのブーケです。

出典: KYOTO KITAYAMA MONOLITH(京都北山モノリス)

出典: SPOONBILL / HERBE DE CAMPAGNE

クラッチブーケの一覧
“マーメイドライン”のドレスのエレガントな雰囲気に合わせて、身に付けるアクセサリーも、質の高いものを選んでみてはいかがでしょうか。
高価でレアなジュエリーが5万円前後でレンタルできるショップもあります。

出典: Kelly’s collection

4. “マーメイドライン”と相性抜群のヘアスタイル

“マーメイドライン”には「シニヨン」を合わせると魅力的に。タイトにしたりルーズにしたり、結ぶ位置によっても雰囲気が変わります。高めに結ぶと可愛らしく華やかに、低めに結ぶと清楚で落ち着いたに印象になります。

出典: bridal hair&make ecru

他にも、編みおろしの「ラプンツェルヘア」と合わせると、細部に至るまで統一されたコーディネートが実現できます。

出典: Lino**

ドレスが大人っぽい印象を醸し出すので、髪型も大人っぽいものを選ぶことで、女性らしくまとめることが可能です。

ローポニーテール」のアレンジでも、落ち着いた大人っぽい雰囲気になります。

出典: Dress&Hairmake ANJERI(

トキハナで選べるヘアメイク一覧

5.“マーメイドライン”と相性がいい結婚式場

出典: ザ・プリンス パークタワー東京

“マーメイドライン”のドレスは、あらゆる結婚式場の雰囲気やテーマとマッチします

“マーメイドライン”のドレスのデザインや素材、小物のチョイス次第で、ホテルやガーデン、リゾートまで様々な会場と合わせることができますよ♡

とはいえ、結婚式場選びに、不安を感じている方がほとんどですよね。

「費用って、どのくらいかかるのかな・・・。」
「結婚式場の数が多すぎて、何を基準に選べばいいのか・・・。」

そんな方は、一度、元ウエディングプランナーに相談してみませんか?

トキハナでは、ウエディングプランナー出身のトキハナカウンセラーに、ダンドリから式場の選び方まで、無料でLINE相談が可能です!

トキハナ|LINEで相談はこちら

6 まとめ|憧れのドレスを、小物やヘアスタイルで自分らしくコントロールして

セクシーでエレガントな印象を与える“マーメイドライン”のウエディングドレス。可愛らしいイメージよりも、大人っぽく綺麗系を目指したい人は要チェックです。

エレガントな印象に振り切るか、ほんのり可憐な印象を残すかはあなた次第。小物やヘアスタイルの選び方で与える印象をコントロールしてみましょう。

挙式に王道のAラインをチョイスし、パーティでのお色直しにマーメイドラインを選ぶなど、挙式とお色直しで雰囲気の違うウエディングドレスを選んでみるのもおすすめ。少しでも憧れの気持ちがあるなら、ぜひ一度挑戦してくださいね。

トキハナでは”マーメイドライン”のドレス以外にも様々なスタイルのドレスを多数取り扱っています。是非自分だけの特別な一枚を探してくださいね。

>>>トキハナのドレスショップを見てみる!

What’s トキハナ

トキハナは、持ち込みNGの式場も無料でOKになり、好きなドレスを着ることができる業界初(*1)の結婚式場の見学予約サービス。
持込可能な式場数はNo.1(*2)

*1,2:自社調べ

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

トキハナから式場を予約すると、式場が提携していないショップのドレスを持ち込むことができる(対象外の式場あり)

「気に入ったドレスがない…」というモヤモヤから解放され、予算も自分で把握できるから節約にも

ドレス最大50%OFFクーポンがもらえる!

ドレスクーポンページはこちら

といった、多くのプレ花嫁さんに嬉しいポイントが満載!
LINE相談のほか、zoomでのオンライン相談会も随時開催しています(いずれも無料)。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

▶︎トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)