【誓いのキス】を美しく見せる5ステップ!キスはしなくてもいいって本当?

結婚式で定番の“誓いのキス”。しかし、「誓いのキスが上手にできるか不安!」「誓いのキスが恥ずかしい…!」と思う新郎新婦さんがほとんどだと思います。
この記事では、“誓いのキス”を成功させる簡単5ステップ、そして“誓いのキス”以外の選択肢を5つご紹介します。
“誓いのキス”は、必ずしも唇にする必要はありません♪
(文:Natsumi)

この記事をシェアする

1.【誓いのキス】の意味って?

“誓いのキス”は、「神様に誓った永遠の愛を閉じ込める」という素敵な意味があります。

キリスト教式の結婚式では、“誓いのキス”を唇にするのが定番です。

ホテルやゲストハウスの専用チャペルで行われる一般的なキリスト教式は、次のように進みます。
“誓いのキス”のタイミングをご確認ください。

1. 牧師入場、開式宣言
2. 新郎入場、新婦ベールダウン、新婦入場
3. 讃美歌斉唱
4. 聖書朗読
5. 牧師と新郎新婦による結婚誓約
6. 指輪の交換、誓いのキス
7. 結婚証明書にサイン
8. 牧師による結婚宣言、閉式、新郎新婦退場
*上記はプロテスタント宗派のキリスト教式の一例で、カトリック宗派の場合は異なります。

“誓いのキス”は、結婚式の中でも非常にロマンティックな瞬間ではありますが、おふたりにとって最も緊張するイベントだと思います。

多くのゲストの目線が集中する、“誓いのキス”。
そんな“誓いのキス”を、美しく見せるコツを次の項目でご紹介します♡

出典: アルカンシエル横浜 luxe mariage

▼参考記事

2.【誓いのキス】を美しく見せる簡単5ステップ

誓いのキスを美しく見せる5ステップ

離れて立たない

力を抜く

目をきちんと閉じる

唇を突き出さない

3~5秒数える

2-1. 離れて立たない

“誓いのキス”のときに新郎新婦さんの距離が離れすぎていると、特に新郎さん側の体勢が辛くなってしまう可能性があります。

体勢が辛くてプルプルしながらキス…なんてことも。

おふたりがリラックスした状態であれば、よりロマンティックに見せることができます。

思い切って新婦さんのドレスの中に足を踏み入れるくらい近づいてみましょう。

もし心配であれば、リハーサルで、“誓いのキス”でどこまで近づくのがベストかプランナーさんに聞いてみましょう。

出典: ホテル椿山荘東京

2-2. 力を抜く

おふたりの距離がきちんと近づいたら、まずは力を抜きましょう。

多くのゲストに見つめられ、緊張で全身がカチコチになってしまうと思います。

呼吸をゆっくりと整えて、リラックスできるように意識しましょう。

また、“誓いのキス”をする新郎さんも、非常に緊張している顔をしていると思いますので、新婦さんが笑顔を見せてあげるといいかもしれませんね。

出典: KOBE St.MORGAN CHURCH 神戸セントモルガン教会

2-3. 目をきちんと閉じる

目をしっかりと閉じようと意識することで、“誓いのキス”の写真写りが美しくなります。

目を閉じるときに、目元に優しく力を入れてみましょう。

逆に力を入れすぎると、目元がぎゅっとなってしまうので注意です。

出典: KYOTO KITAYAMA MONOLITH(京都北山モノリス)

2-4. 唇を突き出さない

“誓いのキス”のときに唇を突き出してしまうと、非常に格好が悪くなってしまいます。

新婦さんは、姿勢を良くして、軽くあごを上げる程度にしましょう。

新郎さんは、新婦の肩を軽く支えながら顔を近づけ、優しくキスをしましょう。

本番で失敗をしないように、練習しておくといいですね。

出典: ウェディングスホテル・ベルクラシック東京

2-5. 3~5秒数える

“誓いのキス”のときは、ゲストがここぞとばかりにカメラを構えるだけでなく、プロのカメラマンさんが撮影をしてくれる大事なタイミングです。

あまりにも早くおふたりが離れてしまうと、”誓いのキスの写真を撮る瞬間が短くなってしまいます。

緊張すると動きが早くなってしまうので、3〜5秒は十分に数えるようにしましょう。

“誓いのキス”の時間が長くても、恥ずかしがったりニヤニヤしたりせず、静止できるように頑張りましょう!

出典: ヒルトン東京お台場

3.【誓いのキス】が恥ずかしい人へ…5つの方法!

多くのゲストの前で、唇に誓いのキスをするのが恥ずかしい…という新郎新婦もいると思います。

そこで、唇への誓いのキス以外に、どんな方法があるのかをご紹介します!

誓いのキス以外の5つの方法

「手」にキス

「おでこ」にキス

「ほっぺ」にキス

サンドイッチキス

ハグ

3-1.「手」にキス

「手」にキスをすることには、「敬愛」、つまり「相手を敬い、親しみの心を持つ」という意味があります。

一生添い遂げたいと誓った新婦さんに対して、敬いの心を表現できるのは素敵なことですし、意味もぴったりです。

「手」にキスするシルエットは、まるで本物の王子様とお姫様のような絵になりますので、非常にロマンティック!

出典: 鶴見ノ森迎賓館

3-2.「おでこ」にキス

「おでこ」にキスをすることには、「祝福」や「愛おしい」という意味があります。

結婚式は大変おめでたい行事ですので、唇に誓いのキスをするのが恥ずかしい新郎新婦さんは、ぜひ「おでこ」にキスを選んでみてくださいね。

「おでこ」にキスするシルエットは、初々しさが見え、非常に可愛らしくなります!

出典: 浅草ビューホテル

3-3.「ほっぺ」にキス

「ほっぺ」にキスをすることには、「ありがとう」や「愛おしい」、「親愛」という意味があります。

いつもありがとう、という気持ちを表現したい新郎新婦さんは挑戦してみてくださいね。

これからも「ほっぺ」にキスをするたびに、結婚式のときを思い出すことができます♪

「ほっぺ」にキスをするシルエットは、新婦さんの顔が良く見え、キュートな印象を与えることができます!

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

3-4. サンドイッチキス

真ん中に、愛する我が子や大切な愛犬をはさんでキスをすることを、「サンドイッチキス」といいます。

家族の一体感を表現することができ、見る側としても非常に微笑ましいシルエットになります。

唇への“誓いのキス”が恥ずかしいという方は、ぜひ「サンドイッチキス」をしてみてくださいね。

出典: アンジェパティオ

3-5. ハグ

唇への“誓いのキス”が恥ずかしいという方は、誓いのハグをするという選択肢もあります。

誓いの言葉を交わした後に、新郎新婦がぎゅっと抱きしめ合う姿は、まるでドラマのワンシーンのようで感動的!

また、ゲストの方を見ることもできますので、素敵なお写真が撮れること間違いなしです。

出典: ザ シーズンズランドマーク神戸北野

4. 先輩花嫁さんから学ぶ、本番の“誓いのキス”♡

4-1. “誓いのキス”の美しい演出にゲストもうっとり♡

新郎新婦の“誓いのキス”に降り注ぐのは……♡
美しい光景に、ゲストも思わずため息が出てしまいます。

4-2. ゲストも大爆笑!“誓いのキス”のハプニング

こちらの花嫁さんは、結婚式が決まった時から、「誓いのキスは絶対唇にして!」と言い続けていたそうですが、本番では新郎さんが緊張のあまり……?

4-3. “誓いのキス”の準備体操!?

“誓いのキス”の直前に新郎さんが取った行動とは…?
これは、ただの“誓いのキス”ではありません!

5. まとめ|“誓いのキス”が恥ずかしくても大丈夫!

今回は、“誓いのキス”を成功させる簡単5ステップ、そして“誓いのキス”以外の選択肢を5つご紹介しました。

“誓いのキス”は恥ずかしいという新郎新婦さんのご参考になれば幸いです♪

自分たちにとってベストだと思う方法を選んで見てくださいね。

おふたりの結婚式が素晴らしいものになることを心の底から願っています。

What’s トキハナ

即決不要の最低価格保証、持ち込み自由、元プランナーが厳選した式場、この3つのメリットでお客様の式場選びをサポートするサービスです。

▼詳しくはこちら

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

なお、トキハナでは現在、面倒な結婚手続きをサポートする無料サービス【トキハナONE】も展開しています。
結婚にあたって自分に必要な書類が簡単に分かったり、その必要な書類一式も無料で手配&ご自宅へお届けいたします。

▼詳しくはこちら

LINEで簡単にご利用いただけますので、ぜひこちらもご登録ください♪
*【トキハナONE】のご登録はこちらから

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)