彼との結婚まであと一歩というとき、「思い切って彼に“逆プロポーズ”したい!」と思う方も少なくないはずです。 しかし、女性からの“逆プロポーズ”とはいっても、「女性からのプロポーズって、あり……?」「“逆プロポーズ”の勇気が出ない」と不安になりますよね。 そこで、今回の記事では、女性から“逆プロポーズ”を成功させるさせるために、必要なことや注意することをご紹介します。 “逆プロポーズ”に不安があり、なかなか言い出せないという方はぜひこの記事を読んで、“逆プロポーズ”に挑戦してみてくださいね。 (文:Natsumi)
目次
女性から【逆プロポーズ】は“あり”?“なし”?
結婚したいと思えるパートナーがいるものの、パートナーからのプロポーズが待てない!、あるいは結婚のベストタイミングが来たから思い切って私からプロポーズしよう!と思っている女性の方へ。
「女性からの“逆プロポーズ”って、ありなの……?」と最初に不安になる方が多いと思います。
結論からいうと、女性からの“逆プロポーズ”は時代の流れから見ても普通のことですので、「あり」です。女性からのプロポーズを嬉しいと感じる男性が多くいるのも事実。
最近では、女性の社会進出が進んでいるため、夫よりも妻の年収の方が高いというカップルが増えつつあり、女性も結婚後の生活を積極的に支えていくことができる時代です。
したがって、周囲の考えや恥ずかしさを理由に、女性からの“逆プロポーズ”を躊躇する必要はありません。
【女性から逆プロポーズ】に必要なこと
①【逆プロポーズ】の心の準備をする
まずは、心の準備が必要です。
心の準備をするにあたって、まずは彼が結婚に対して、どのような考えを抱いているかを知っている方が良いです。
全く結婚願望がない彼の考えを逆プロポーズでくつがえすのは非常に難しいですが、お互いに結婚願望があり、いつ結婚してもおかしくない状況であれば逆プロポーズが成功する可能性もかなり高くなります。
彼の結婚願望がどれほどあるか、確認しておきましょう!
②【逆プロポーズ】の場所・タイミングを決める
“逆プロポーズ”をするのに適している場所として、以下が一般的です。
・自宅
・2人の思い出の場所
・海が見える場所
・夜景がきれいな場所 など
自宅であれば、2人で何気ない日常を過ごしているときに“逆プロポーズ”をしたり、自宅をきれいに飾り付けて特別感を演出し、彼が帰宅したときに“逆プロポーズ”をしたりするというアイデアがあります。
他にも、2人の思い出の場所や海が見えるレストランなどで“逆プロポーズ”をする人もいます。
いずれにしても、彼の性格や好みを考え、場所を選ぶことをおすすめします♪
また、“逆プロポーズ”をするのは、以下のタイミングがおすすめです。
・彼の仕事がうまくいっているとき
・彼の友人や同僚が結婚したとき
・彼との会話で「結婚」というフレーズが増えたとき
彼の仕事がうまくいっているときは、自分の未来に対して前向きに考える心の余裕が生まれるタイミングです。
また、彼の周囲で結婚している人が増えたり、結婚式に参加したりすると、結婚を現実的に考える機会が増えるはず。
自然と彼との会話の中で「結婚」というフレーズが増えてきているのであれば、結婚まであと一歩というタイミングです♪
③【逆プロポーズ】の言葉を決める
“逆プロポーズ”の言葉で王道なのは、以下のとおり。
・「私と結婚してください!」
・「これからもずっと一緒にいたいな。」
・「あなたのお嫁さんにしてください。」
しかし、一番おすすめなのは、“彼と結婚したい”と思っているあなたの心から生まれる言葉で“逆プロポーズ”をすること。
彼のことを一番分かっているのはパートナーである、あなたです。
彼に対する素直な気持ちをそのまま表現してみてはいかがでしょうか♡
女性から【逆プロポーズ】で気を付けること
女性から“逆プロポーズ”で気を付けることは、以下の3つです。
①彼が忙しいタイミングは避ける
彼の仕事が忙しいときや彼が転職した直後など、心の余裕がないときに“逆プロポーズ”をするのはNG。
「今忙しいから、そこまで考えられない!」「もっと落ち着いているときに考えたい」と、思われてしまうかもしれません。
したがって、彼の仕事がひと段落ついたように見えるときや、彼の心が切羽詰まっていないタイミングがおすすめです。
②素直な気持ちを伝える
「プロポーズって、かっこいい言葉を言わなきゃいけないの……?」と疑問に思う方もいると思いますが、そんなことはありません。
彼に対して想っている素直な気持ちをそのまま言葉で表現するというのが、彼が1番喜ぶプロポーズです。
改めて自分の気持ちと向き合い、素直な言葉で“逆プロポーズ”をしてみましょう。
③重すぎるプロポーズはNG
大金を使った派手なプロポーズや盛大すぎて彼を困らせるようなプロポーズは避けた方が吉。
お金をかけすぎてしまうと、かえって彼を「申し訳ない…」という気持ちにさせてしまったり、結婚に対する温度差が見えてしまったりする可能性があります。
彼の性格を考え、ご自身ができる範囲で彼に喜んでもらえるシチュエーションであれば十分です。
まとめ|【逆プロポーズ】が成功したら結婚式場選びを始めよう!
今回の記事では、女性から“逆プロポーズ”を成功させるさせるために、必要なことや注意することをご紹介しました。
“逆プロポーズ”は非常に緊張すると思いますが、言葉で相手に気持ちを伝えることは素敵なことです。勇気を出して挑戦してみてくださいね。
“逆プロポーズ”が成功して結婚が決まってからやることは、すべて下の記事にまとめてありますので、ぜひご覧ください♪
“逆プロポーズ”が成功したら、結婚式の準備を始めましょう♡
絶対に後悔したくない結婚式。でも、初めての事ばかりだから不安や戸惑いもいっぱいですよね。
トキハナはそんな迷える花嫁さんたちを救うべく、業界を熟知した元プランナーが“結婚式で後悔しやすいポイント”を先まわりして解決しています。
3つの満足ポイント
-
① 最低価格保証
・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束
-
② 持ち込み自由
・絶対に妥協しないドレス選び
・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに -
③ 厳選された式場
・強引な営業はなし
・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介
結婚式当日も、打合せの期間も、不安なく楽しみたい!という方はぜひ利用してみて下さいね。
①自分達に合う式場とは?診断してみる
9つの質問に答えるだけで、診断内容をもとに元プランナーのトキハナカウンセラーがあなたにぴったりの会場をご提案いたします。
②スキマ時間にLINEで相談してみる
結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)
トキハナで相談できること
③無料の相談会(オンライン)もやっています
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートいたします。