【最新版】結婚式費用の相場ってどれくらい?全体費用から詳細費用まで相場を一挙出し!

結婚式準備を進めていかないとはっきりしてこない「費用」。ですが、会場見学に行く前に相場を知っておくと、契約前の初期見積もりを安心して検討できるはず。
そこでこの記事では、結婚式全体の費用から詳細なアイテム費用まで、結婚式費用の相場を一挙出し!結婚式費用の相場を知って、予算を立てるのに役立ててくださいね。 (編集:トキハナ 編集部/文:ameri)

この記事をシェアする

1.「結婚式全体」の相場

結婚式全体の首都圏平均相場は、「ゼクシィ結婚トレンド調査2023首都圏」によると356.3万円(招待人数平均49.8人)。
ただしこの数字はあくまでも平均値で、結婚式場のスタイルでも変わります。

結婚式場のスタイルの他にも、人数、結婚式を挙げる地域や日取り、季節や曜日・時間帯によっても価格は変動するので、見積もりを出してもらう際にしっかり確認しておきましょう。

 関連記事

2.「新郎新婦の衣装」の相場

新郎新婦の衣装の相場は、新婦衣装が54.2万円、新郎衣装が17.8万円。
会場によっては、新婦の衣装代に新郎の衣装分も含まれているところもあります。

●新婦の衣装費用の平均
・ウエディングドレス:31.0万円
・カラードレス:28.7万円
・白無垢:22.3万円
・色打掛:33.8万円

●新郎の衣装費用の平均
・タキシード:14.5万円
・フロックコート:12.5万円
・紋服:12.5万円

 関連記事

IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE

出典:IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE

3.「会場の装飾」の相場

結婚式の雰囲気を決める会場装飾。華やかにしたいけど費用との兼ね合いもあると、多くのカップルが悩むところです。

●会場装花の平均相場:21.8万円

会場によっては装花をセットにして提供しているところもありますが、使う花材のグレードを上げたり、花の量や場所を増やせば増やすほど費用がかかるため、予算との兼ね合いが必要です。

出典: THINGS Aoyama Organic Garden.dth

4.「料理・ドリンク」の相場

最近の婚礼料理は定番のフレンチの他に、イタリアンや和洋折衷といったメニューも人気です。

●招待客1人あたりの料理・飲み物費用の相場:2.2万円
●1人あたりの料理費用の相場:1.8万円
●1人あたりの飲み物費用の相場:4,800円

料理にかける費用は、年々上昇傾向にあります。これは、料理・ドリンクでゲストにおもてなしをしたいと考えるカップルが増えているためです。

出典: クラシカ表参道

5.「演出」の相場

結婚式ではゲストに楽しんでもらえる演出を行ないたいですよね。演出も、種類によって予算に幅があります。

●司会者:7.7万円
●映像演出:12.1万円

6.「小物」の相場

結婚式には様々な小物も必要。小物によって雰囲気が統一されたり、小物を変えるだけでガラリと印象を変えたりができます。代表的な小物として、ブーケ、ペーパーアイテム、引き出物の相場を知っておきましょう。

●ブーケの費用相場
・ブーケ総額:5.2万円

●ペーパーアイテム
・招待状(1枚あたり):384円
・席札(1部あたり):185円
・席次表(1部あたり):364円
・プロフィール冊子(1部あたり):296円

●引き出物
・引き出物:5,800円
・引き菓子:1,300円
・プチギフト:318円

引き出物の金額は、披露宴の飲食費の1/3程度、もしくはご祝儀の1/10程度を目安に考えるのが◎です。親族の場合、ご祝儀を先に贈られることが多いため、その際には、いただいたご祝儀の金額を見てから引き出物金額を決めるといいでしょう。

出典: アルカンシエル南青山

7.「結婚式を記録するアイテム」の相場

結婚式を記録として残すためのアイテムについても考えなくてはいけません。写真や映像は一生手元に残るもの。あまりに費用を抑えすぎて、納得できないクオリティのものが仕上がっては、後悔してしまいますよね。相場感を理解しておくことで、どこに依頼すべきかの検討がつきやすくなりますよ。

・スナップ撮影:21.4万円
・ビデオ撮影:20.8万円
・別撮りのスタジオ撮影費用:19.7万円
・別撮りのロケーション撮影費用:22.3万円

8.まとめ|結婚式の費用相場を知って、見積もりを賢くチェック!

結婚式の何にいくらかかるのか、知っておくことは準備を進めるうえで大切ですが、なかなかオープンに教えてもらえないものです。

この記事でご紹介した結婚式費用の相場をチェックしておくと、会場見学時に見積もりの金額をより詳しく見ることができるはず。そしてわからない点があればどんどん質問しましょう。

とはいえ、自分たちの結婚式に何が必要なのかわからない、そのため費用相場もイマイチつかめない、という人は多いでしょう。

何から始めたら良いかわからない、自分たちにあう結婚式を知りたい、という方は、結婚式相談カウンターを利用してみてください。トキハナでは、たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウェディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

今回ご紹介した、結婚式全体やアイテムそれぞれの相場についてなどを交えて、お得に挙げるための見積りアドバイスを行いながら、ふたりにぴったりな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。

おふたりのこだわりに合わせて、見積もり診断も無料で行えますので、ぜひお試しください♪


*気になるドレスのスクショをLINEで送ってね!
「このドレスを試着してみたい!」「ドレスの値段が知りたい!」「こんなイメージのドレスでおすすめのショップを教えて!」など、あなたの質問や相談にトキハナのカウンセラーが無料でお答えします。方法は簡単。
スクリーンショットや写真をLINEで送るだけ!お気軽にどうぞ。

トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

*「LINEで相談」も気軽にご利用ください
トキハナのカウンセラーは全員、元ウエディングプランナー。結婚式のプロにLINEで相談することができます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。

トキハナの「LINEで結婚式相談」ご利用方法

*結婚式の準備はトキハナがお得!
トキハナで結婚式場を探すと、通常は持ち込み不可のウエディングドレスが持ち込みOKに!好きなドレスショップから、好きなドレスを選んで持ち込むことができます。
しかもドレスのレンタル料金は、ドレスショップと直接契約するからお得!結婚式場を通さないため手数料がかからず、お得にレンタルすることができます。

トキハナの3つのメリットと使い方

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)