【結婚式の料理】の選び方って?人気料理や費用の相場はどのくらい?

結婚式の料理を選ぶにあたって多くの人が意識するのが、「味」「見た目」「価格」の3つだと思います。
とはいえ「どのコースが人気なの?」「結婚式の料理の相場はどれくらい?」と、疑問に思う方は多いはず。
そこで、今回の記事では結婚式の料理の人気ランキングや1人あたりの相場、料理の評価が高い結婚式場などをご紹介します。
結婚式の料理を決めようと思っているプレ花嫁さんの参考になれば幸いです♪
(文:Natsumi)

この記事をシェアする

1. なぜ「結婚式の料理」を重視する人が多いの?

ゼクシィ結婚トレンド調査2023首都圏によれば、披露宴・ウエディングパーティー会場を訪問・決定する際の重視点として、全体の6割以上の新郎新婦が「料理」を1番に挙げています。

では、なぜ多くの新郎新婦は「料理」を重要視するのでしょうか。

①ゲストに喜んでもらいたいから

多くのゲストは、あなたの結婚式を見るのはもちろんのこと、お金を払って来ているため、結婚式で美味しい料理が食べられることも楽しみにしています。

わざわざ自分の結婚式に足を運んでくれたゲストの方々に喜んでもらうためにも、見栄えがよくて美味しい料理を食べてもらいたいですよね。

結婚式の内容がステキでも、期待以下の料理でゲストが落ち込む顔は見たくありません。これが、「結婚式の料理」を重視する人が多い理由の一つです。

蘇州園(THE GARDEN PLACE SOSHUEN)

出典: 蘇州園(THE GARDEN PLACE SOSHUEN)

②ゲストの記憶に残るから

ゲストは多くの時間を席に座って過ごすのが一般的です。
したがって、出される料理の味や見栄えというのは非常に記憶に残ります。

ゲストがあなたの結婚式を思い出すたびに「なんだか少し物足りない料理だったなあ…」と思われてしまったら、とても悲しいですよね。

したがって、ゲストの記憶に残る「結婚式の料理」を重視する人は非常に多いのです。

③予算に大きく影響するから

選ぶ内容によって大きな金額の差が生まれるのが、料理です。

約1万円から2万円以上までさまざまなコースがあり、さらに選ぶメニューによって追加料金が発生するものもあります。

たとえばゲストが60名の場合、料理費用の総額は「1万円のコースなら60万円」、「2万円のコースなら120万円」。
なんとこれだけで、60万円の違いになります!

2.「結婚式の料理」人気ランキング!

ここでは「ゼクシィ結婚トレンド調査2023首都圏」のデータに基づき、「結婚式の料理」人気ランキングを第5位までご紹介します。

1位【フランス料理】

出典: 芦屋モノリス(ASHIYA MONOLITH)

2023年の調査によると、披露宴・ウエディングパーティーの料理について、60.6%の新郎新婦が「フランス料理」を選んでいます。
また、1人当たりの料理費用〔飲み物を除く〕は、1.7万円という結果になっています。

「フランス料理」の基本的なコースの構成は以下のとおり。

■「フランス料理」の基本的な内容

口取り(アミューズ)
前菜(オードブル)
スープ
お魚料理(ポワソン)
お口直し(ソルベ)
お肉料理(ヴィアンド)
デザート(デセール)
コーヒーなど

2位【折衷料理】

出典: ホテル雅叙園東京

2023年の調査によると、披露宴・ウエディングパーティーの料理について、21.1%の新郎新婦が「折衷料理」を選んでいます。
また、1人当たりの料理費用〔飲み物を除く〕は、1.9万円という結果になっています。

「折衷料理」の基本的なコースの構成は以下のとおり。

■折衷料理」の基本的な内容

突き出し
前菜
お吸い物やスープ
お刺身
お魚料理
お肉料理
お食事(パンやご飯)
デザート
コーヒーなど

3位【イタリア料理】

出典: リストランテ カノビアーノ(RISTORANTE CANOVIANO)

2023年の調査によると、披露宴・ウエディングパーティーの料理について5.3%の新郎新婦が「イタリア料理」を選んでいます。
また、1人当たりの料理費用〔飲み物を除く〕は、1.6万円という結果になっています。

「イタリア料理」の基本的なコースの構成は以下のとおり。

■「イタリア料理」の基本的な内容

食前酒
前菜
パスタ
肉料理または魚料理
サラダ
デザート
コーヒーなど

4位【和食】

出典: 明治神宮 明治記念館

2023年の調査によると、披露宴・ウエディングパーティーの料理について、3.4%の新郎新婦が「和食」を選んでいます。
また、1人当たりの料理費用〔飲み物を除く〕は、1.8万円という結果になっています。

「和食」の基本的なコースの構成は以下のとおり。

■「和食」の基本的な内容

突き出し
前菜
椀物(お吸い物)
お造り(お刺身)
椀盛り(煮物)
焼き物(お魚料理)
揚げ物(お肉料理など)
蒸し物(茶碗蒸しなど)
酢の物
お食事(ご飯、味噌汁など)
デザート

5位【中華料理】

2023年の調査によると、披露宴・ウエディングパーティーの料理について、0.2%の新郎新婦が「中華料理」を選んでいます。

「中華料理」の基本的なコースの構成は以下のとおり。

■「中華料理」の基本的な内容

前菜
スープ
魚料理(複数)
肉料理(複数)
ご飯
麺類
デザート

3.「結婚式の料理」1人あたりの相場は?

2023年の調査によると、披露宴・ウエディングパーティーの料理について、1人当たりの相場は以下のとおりです。

「結婚式の料理」1人あたりの相場
1人当たりの料理費用1.8万円
1人当たりの飲み物費用4800円
1人当たりの料理+飲み物の合計2.2万円

また、披露宴・ウエディングパーティーの「1人当たりの料理+飲み物費用の合計」について、データ全体の分布を整理したものが下記の折れ線グラフです。

(出典)ゼクシィ結婚トレンド2023首都圏

上記によれば、1人当たりの料理+飲み物費用の合計について、「2万〜2万2千円未満」が、21.8%で最も多いということが分かります。

4. “料理の評価が高い”結婚式場とは?

結婚式場を一から調べて「“料理の評価が高い”結婚式場」を探すのは非常に大変ですし、多くの手間がかかってしまいますよね。

そこで、プランナー出身のトキハナスタッフによる独自取材とお客様の声を元に選出された結婚式場から効率的に選ぶのはいかがでしょうか?

▼料理で選ぶ結婚式場10選(東京編)はコチラ

本当に料理が美味しい式場10会場を、トキハナが厳選してご紹介しております。

式場のレビューやおすすめポイントもあわせて掲載しておりますので、ぜひご覧ください♪

5. “試食する派”の新郎新婦は全体の8割!

式場を選ぶにあたって、「料理」の試食をする予定はありますか?

2023年の調査によれば、披露宴・ウエディングパーティーの料理を試食したと回答したのは全体の79.3%であり、約8割の新郎新婦が料理を試食しているということになります!

結婚式の「料理」の試食をするなら、試食付きブライダルフェアに参加してみましょう。

ブライダルフェアの試食会とは、結婚式当日に提供される本番さながらの豪華な料理を試食できるイベントのことをいいます。

披露宴で提供される料理は、ゲストへのおもてなしにおいて重要なポイント。
試食会は、おもてなしの要となる婚礼料理の内容を確認できる貴重な機会のため、多くのカップルから人気を集めています。

試食フェアはそんな人気のイベントですが、参加する以下のようなメリットがあります

①料理の味や内容を事前に確認できる
②豪華な料理をお得に食べられる
③試食とともに料理演出を体験できる
④デートのように楽しめる

詳しくは、以下の記事をご覧ください♪


6.まとめ|試食付きブライダルフェアの参加がおすすめ!

今回の記事では、結婚式の料理について、人気ランキングや1人あたりの相場などをご紹介しました。

結婚式の料理を重視する方は、ぜひ試食付きのブライダルフェアに参加してみましょう。

予算以内に抑えるのはもちろんですが、試食に参加することで味や見栄えを確認し、自分自身が納得できる結婚式場を選んでみてくださいね。

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

結婚情報誌ではわからないリアルな見積りや評判がわかる

元プランナーが厳選した結婚式場のみで安心

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

LINEで夜22時まで何でも相談OK!様々な診断を通してぴったりの式場が手軽に見つかる

トキハナのフェア予約で「即決不要の最低価格保証」付き

元プランナーの見積りチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフから回答が届きます。

結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料・夜22時まで対応中(クリックでLINEが立ち上がります)

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)