Choole(チュールウエディング)は、新しくトキハナに生まれ変わりました

結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

トキハナで「オンライン結婚式サービス」の紹介をスタート!

Share

新型コロナウイルスの影響で注目をあびている「オンライン結婚式」。
でも実際、オンライン結婚式ってどんなものなの?お金はどれくらい?と疑問に思う方は多いでしょう。ここでは、そのオンライン結婚式の様々スタイルとその特徴について徹底解説します。
結婚式がキャンセルになってしまい泣く泣く式を挙げられなかった方にもオススメの「オンライン結婚式」。 ぜひその詳細をご覧ください!
(文:トキハナ編集部)

1.オンライン結婚式とは

オンライン結婚式とは、インターネット上で参加できる結婚式のこと。密を避けた環境で結婚式ができると注目を集めています。

・実際の結婚式をLIVEで流すスタイル
・自宅で結婚式を行いZoom等のツールで配信するスタイル
・バーチャルスタジオを活用してデジタルならではの要素を取り入れたスタイル

など、多様なパターンが生まれつつあり、今後多様なサービスが誕生することが見込まれます。

2.オンライン結婚式5つの特徴

オンライン結婚式の最大の特徴は、「従来と違った結婚式をリーズナブルにできること」にあるとトキハナは考えています。

従来のオフラインの結婚式の価値、例えば顔を合わせて一体感を共有できるといった体験をオンラインの結婚式が代替することは難しいです。

一方、オフラインには無い価値をオンラインだから創り出せる可能性があります。
結婚式の多様化が求められる中で、新たな選択肢たりえるもの、それがオンライン結婚式だと考えています。
オンライン結婚式だと、集まる以外にどのような特徴があるのかを紹介していきます。

①招待する人の制約が無い

―従来の結婚式
あの人を招待したらこの人も呼ばないといけないけど、この人は結婚式に招待されていないから呼びにくくて…のようなしがらみを理由に、結婚式にネガティブさを感じる方々もいらっしゃいます。

―オンライン結婚式
来たい人が参加するという概念に変わり、招待する人にまつわるストレスから解放されるでしょう。通常の結婚式だと参加してくれないような方も、オンラインだったらと参加してくれるかもしれません。

②ご祝儀の制約が無い

―従来の結婚式
結婚式の前提にあるご祝儀ですが、これを支払うことに抵抗感のある方々もいれば、ご祝儀をもらうことが申し訳ないと考える方もいらっしゃいます。

―オンライン結婚式
結婚式のスタイルにもよると思いますが、ご祝儀3万円にせずとも、例えば参加費を3000円などと設定し、より多くのご祝儀を頂戴した方には相応のお返しをするような方法を採ることもできます。お祝いしたい人が自分の状況に合わせてお祝いができるようになるということで、新郎新婦も気楽に結婚式を迎えることができるようになるでしょう。

③時間の制約からトキハナたれる

―従来の結婚式
結婚式に招待されると、特に女性は、身支度含めて丸1日が埋まってしまいます。それに対して遠慮をしてしまう新郎新婦は結婚式の開催を戸惑ってしまったり、新郎新婦自身が結婚式の準備に時間をかけたくないという考え方になっていたりすると、結婚式自体をやらない方がいいのではと考えられるケースがあります。

―オンライン結婚式
拘束されるのは開催する時間だけ、しかも、好きな時間に見てみたり抜けたりできる形に変わります。移動の時間も必要なくなり、遠方にいても、海外にいても参加することが可能になり、時間の制約から解放されます。

④ありきたりの進行からトキハナたれる

―従来の結婚式
ケーキカットがあって、誓いのキスがあって・・・と、ありきたりの演出をイメージしてしまい、それをやることに抵抗感のある場合、結婚式自体をやらなくていいのではと考えてしまうケースがあります。実際には、従来の結婚式でも進行の自由度は高まっており、必ずしも画一的ではなくなっているものの、それを知らない新郎新婦が多くいらっしゃるのも事実です。

―オンライン結婚式
自ずとそのような演出のいらない形に変わり、画一的な結婚式から解放されます。

⑤高額な費用からトキハナたれる

―従来の結婚式
結婚式の費用は平均360万円と言われており、相応のコストが必要になります。

―オンライン結婚式
平均360万円と言われる費用の半分を占める食事や飲料、それに付随するサービスコストが不要になります。結果、20~150万円程度に抑えられると考えられ、費用を理由に結婚式の開催を悩んでいたお2人にとっては、そのストレスから解放されます。

3.オンライン結婚式のサービス紹介①:HAKU wedding online

HAKU wedding onlineは、「結婚式を諦めない」をコンセプトにした、オンライ結婚式のサービスです。
新郎新婦とゲストは自宅からZoomに参加して、結婚式を開催します。ゲストには、おふたりから”Wedding kit”をお送りしたり、オンラインでの演出など通じて、自分たちらしいおもてなしを実現できます。

特徴は、専属のプロデューサーが、おふたりへのヒアリングを元に、「おふたりならではの価値感」と、それに基づいてイメージされる「結婚式のコンセプト」を提案してくれること。コンセプトに基づきながら、画面上のデザインや、ARなどのバーチャルコンテンツ、生い立ちムービーやオープニング映像などを用意することができます。

ゲストには、”HAKU Wedding kit”として、ゲストの手を渡っておふたりの元へと戻ってくる結婚証明書や、ゲスト一人一人への想いを綴ったお手紙など、離れていても心が一つになる演出が用意されます。

料金は20万円~。詳しく知りたい方はトキハナのLINEで相談してみましょう!

>>>みんなLINEでどんな相談しているの?賢いLINE情報収集術はこちらから

4.オンライン結婚式のサービス紹介③:Vウエディング

Vウエディングは、バーチャルスタジオ(新宿)での結婚式を特徴としたサービスになります。
オンラインだからこそ叶うとっておきのウェディング」をコンセプトとしており、オフラインの結婚式では実現しえなかったことをオンラインで実現することに主眼を置いています。新郎新婦のおふたりはバーチャルスタジオで撮影を行い、ゲストは動画プラットフォームのvimeoで視聴します。友だち同士でZoomを立ち上げてZoom飲みをしながら結婚式の模様を楽しんで見ることができます。

バーチャルスタジオで撮影することにより、新郎新婦のおふたりの背景にCGで画像を組み合わせ、世界各地の風景や、好みの世界観を表現してくれます。また、vimeo上では投げ銭が用意され、参加者がお祝いの気持ちを伝えることができます。芸能プロダクションとのネットワークも強く、TVで見るようなDJや著名人に結婚式の手伝いをしてもらうこともできます。

専属のクリエイターとプロデューサーがおふたりの結婚式をつくりあげていくサポートをするので安心。集まれないからオンラインなのではなく、オンラインならではの結婚式を実現することができます。

料金は50万円~。詳しく知りたい方はトキハナのLINEで相談してみましょう!

>>>LINEの詳しい使いかたはこちらから!

5.オンライン結婚式事例紹介

2020/5/24(日)にVウエディングを利用して、オンライン結婚式を実施された、富田竜介さん・香菜子さんの模様です。
CGを用いた演出、DJ TAROさんやデヴィ夫人といった著名人の出演、投げ銭での参加など、オンライン結婚式ならではの要素を取り入れた結婚式となりました。

▼動画での詳細はこちらから!

6.おわりに

オンライン結婚式は、世界でもまだ事例が少ない新しいカルチャーです。その在り方も様々と言えるでしょう。
従来のオフラインの結婚式をやりたいという方はそちらを選ばれると思いますし、本当はそうしたいけどコロナの影響とタイミングの制約からオンラインの結婚式を選ばれる方もいらっしゃると思います。
海外挙式に憧れていたけど、いつになったら可能なのかわからないという方や、従来の結婚式だったら興味はなかったけどオンラインなら…という方もいらっしゃるでしょう。

オンライン結婚式はまだ始まったばかりです。型にはまった方法はまだありません。ぜひ自分たちらしいアイディアを盛り込んで、検討されてみると良いでしょう。

トキハナでは、オンライン結婚式を提供する会社をLINEで紹介しています。
>>>LINEの友だち登録はこちらから


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00 
定休日:火曜日(祝日除く)

LINEで簡単にきいてみよう