最新トレンドの会費制ウエディングって?ご祝儀制との違いやおすすめ式場をご紹介

結婚式のスタイルは新郎新婦によってさまざまですが、結婚式の費用についてもご祝儀制と会費制があります。
堅苦しい感じではなく、カジュアルにパーティをしたいけど、家族や親族も呼びたいから2次会までカジュアルすぎずパーティを行いたいというカップルもいらっしゃいますよね。
そこでオススメなのがご祝儀制よりコスパ&タイパが良い、費用を抑えられる「会費制ウエディング」
今回は、会費制ウエディングの内容や費用、WEBで検索しても出てきづらい会費制対応式場の探し方についてご紹介します。(文:トキハナ編集部)

この記事をシェアする

会費制の結婚式とは?

会費制の結婚式とは、ご祝儀制とは異なり、ゲストから頂戴する費用があらかじめ決められているパーティのことを言います。地域によって違いはありますが、1万3千円~2万円ほどが相場となります。
二次会ではないので、二次会よりもは少し高めの会費設定にするのが一般的です。

これまでは全国的にはご祝儀制の結婚式が一般的で、二次会などが会費制ということが多かったですが、北海道や青森など北の地域で行われる結婚式は会費制であることが多く、実は、必ずしも結婚式はご祝儀制でなければならないということはありません。

ゲストの金銭的負担が少なくしたい、しきたりにこだわりすぎず自分らしい結婚式にしたいそんな新郎新婦に会費制を選択されることが多くなってきています。

ご祝儀制と会費制の結婚式の違い

出典: BENE-

結婚式の内容自体はご祝儀制とさほど違いはありませんが、引き出物やお色直しをカットする場合が多いです。

引き出物の代わりにプチギフトを用意したり、1着でもイメージチェンジをすることが可能な2wayドレスにするなど、十分工夫できます。

また、カジュアルなパーティやリゾート挙式後の国内のお披露目パーティの際に、会費制を選択されることがあります。
その際は、これまで新郎新婦を育ててくれた親族に晴れ姿を見せるという意味合いが強いため、親族が上座になる場合もあるようです。

会費制の費用は何に使われる?メリットと注意点

出典: FRIGERIO(フリジェリオ)

会費制の費用はお料理・お飲み物と引出物を負担するというイメージが大きく、他にかかってくる費用の会場使用料や衣裳代、装花代、ヘアメイクなどは自己負担となることが多いです。

ご祝儀制結婚式と比べると引出物が少ないケースが多く、中には引菓子のみのケースや引出物・引菓子を用意をせずにプチギフトを用意するケースもあります。
結婚式を会費制にした場合、ゲストに用意してもらう結婚式ご祝儀の金額を指定しているため、支出だけでなく収入に関する予算も正確に見積もりやすいことがメリットです。

他に、一般的な形式の披露宴よりは結婚式にかかる費用を抑えやすいことも魅力ですが、料理などの値段がゲストに分かりやすいこと、元を取ることを意識しすぎると節約している感じがゲストに伝わってしまうことなどが注意点です。

会費制ご祝儀の集め方

出典: MAISON ROSE

会費制の結婚式ご祝儀は、一般的な結婚式同様、受付で集める形が基本です。
この時注意したいのが、ゲストの中に現金をそのまま用意するか、ご祝儀袋に入れるかで迷う人がいることです。会費制においては受付で金額を確認してもらうことがマナーとも言われているため、ご祝儀袋や新札などの気遣いは基本的には不要です。
形式を統一しておくと、ゲストの気遣いを軽減することができるでしょう。

中には、親族や上司からご祝儀を頂戴することもあります。会費制の場合はゲストに負担をかけないようにという意味もあるので、基本的にご祝儀は不要のご案内をしますが、会費制であっても、親族や上司の中には会費だけでなくご祝儀を用意してくれる方もいらっしゃいます。

その場合、当日の結婚式の会場では他のゲスト同様のおもてなしで構いませんが、後日、内祝いとしてお礼の品を贈ってお礼を伝える方法があります。
お礼の品の金額は引出物の相場でなく内祝いの相場を参考に、いただいた金額の3分の1から半額相当で用意すると良いでしょう。

会費制パーティでのひと工夫

出典: HOTEL THE KNOT YOKOHAMA

お料理もブッフェスタイルにすることが多いのが会費制パーティの特徴でもあります。

ご祝儀制での披露宴の場合は着席スタイルでコース料理を振る舞うのが基本ですよね。
ブッフェスタイルはゲストが自由にお料理を取りに行くことができるので、よりカジュアルなパーティを演出してくれます。

たくさんの種類のお料理が並ぶので、ゲストとしても食べたいものを選べるというのも嬉しいところです。会費の相場としては、ブッフェスタイルであれば10,000円から高くても15,000円ほどが多いです。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

しかし、カジュアルにはしたいけど二次会とも違うので約2時間のパーティを立食ではなく着席にしたい、というカップルも。
ブッフェというと立食のイメージの方も多いかと思いますが、着席でもブッフェを楽しんでもらうこともできます。
ゲストとしては席が決まっているのでゆっくりとブッフェのお料理を楽しんでもらうこともできますよね。女性ゲストも着席は嬉しいはず。

プランナーさんとも相談をして、必要なテーブル数の他にブッフェ台が置けるスペースがあるかもきちんと確認してゲストがゆっくりお料理を楽しめるようにするのもいいですよね。

また、着席形式でコース料理が運ばれてくるスタイルの結婚式は会費が高めの傾向があり、相場は14,000円から20,000円となっています。
会費制パーティのおもてなしをどのように工夫するかで会費も変わっていきますので、よく相談しましょう。

さらに、会費制パーティの後に2次会もやりたい!という2人には大皿料理でのお料理を選ぶこともオススメです。
自分たちの希望をしっかりと考え、会場側と相談してみましょう。

▼1.5次会会場におすすめ特集(東京編)

▼1.5次会会場におすすめ特集(大阪編)

▼1.5次会会場におすすめ特集(愛知編)

会費制の式場探しはどうすればいい?

「会費制って気になるけど、どの式場ならできるのかわからない、、」
そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実際、会費制ができると式場だと思って見学に行ってもご祝儀制じゃないと良いものにならないという提案をされる式場があったり、時期によって可能かどうか変動する式場もあるなど自力で会費制の式場を探すのは非常に難しいのが現実です。

そんな曖昧な会費制の式場探し、トキハナの【会費制ウエディングプラン】を使えば理想の式場に出会えます。
WEBで検索しても出てきづらい会費制対応の式場を元プランナーが個別にご紹介。
信頼できる式場のみをご案内するので、見学時にご祝儀制を提案されるなどの心配もありません。

会費制の式場を探す際は是非、トキハナに相談してみてくださいね。

トキハナLINEに相談!はこちら

まとめ

出典: mothers

会費制ウエディングは、コスパ&タイパが良い、ゲストの負担が少ない、新郎新婦も費用の目処を立てやすいなどのメリットがあります。

堅苦しい結婚式は嫌だけど、きちんとお披露目はしたい方やリゾート挙式後の帰国後パーティーをしたい方に特におすすめです。

祝儀制にするか会費制にするかどうかについては、結婚式の内容とのバランスがとても重要になってまいりますので、自分たちらしい結婚式のスタイルは予算も含めてしっかり相談しましょう。

結婚式のスタイルにお悩みがある場合は、結婚式場を決める前にプロに相談することによって、理想の費用で、自分たちもゲストも満足できる結婚式ができるはずです。ぜひ元プランナーに直接相談できるトキハナもご利用ください♪


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)