【最新・大阪】友人中心の結婚式(1.5次会)におすすめ!カジュアルでオシャレな会場5選

最近では、家族や親族だけでの挙式・会食とは別に、友人中心のカジュアルなパーティを開く「二部制」を取り入れるカップルも多くなってきています。
この記事では、友人中心の結婚式(1.5次会)におすすめの、カジュアルでオシャレな大阪の会場5選をご紹介! 肩肘張らずリラックスしながら楽しめる会場ばかりなので注目です♪
1.5次会の会費やおすすめウエディングドレスの解説もしているので、参考にしてみてくださいね。
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

1.カジュアルな結婚式(1.5次会)とは?

昨今、多人数を招いた豪華な結婚式ではなく、家族・親族だけでの挙式・会食を開いた後、友人中心のカジュアルなパーティ(1.5次会)をする「二部制」が人気傾向にあります。

1.5次会はカジュアルやフォーマルにも対応可能で、会費によってパーティの内容が変わります。詳しく解説していきましょう。

1-1.結婚式と二次会の間=1.5次会

1.5次会とは、「結婚式」ほどフォーマルではなく、「二次会」ほどカジュアルすぎない、結婚式と二次会の「良いとこ取り」をしたスタイルです。

出典:mothers

結婚式は、ご祝儀をいただき引出物やフルコースを準備して、“おもてなし”をすることが一般的。特に、親族や会社の上司も参列することが多いので、失礼の無いようフォーマルなスタイルにする必要があります。

一方で、二次会は会費制で食事もビュッフェといったカジュアルなスタイル。気心知れた友人や同僚と、ゲームなどをしてワイワイ楽しむウエディングスタイルです。

1.5次会は、この2つの「中間」を意識した形式。ゲストの顔ぶれを考慮してフォーマルにもカジュアルにも対応でき、コスト面もリーズナブルなので人気が高まっています。

出典:NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

1-2.「会費制」が一般的。WEB招待状・クレジット決済も◎

「ご祝儀制」ではなく「会費制OK」という点も1.5次会の大きな特徴の一つ。
ご祝儀は頂かず、会費を集めてお料理やドリンクを用意するスタイルで、昨今では、友人中心でカジュアルなパーティを好む人が多いため、1.5次会は会費制が主流になりつつあります。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

さらに、友人中心の1.5次会は、招待状もWEB上で完結するカジュアルなスタイルが人気!
従来の紙の招待状とは違って、LINEやメールで専用のURLを送るだけでOKというもの。
ゲストの出欠返信はもちろん、会場の地図などもスマホで確認できます。

また、会費をクレジット決済で事前に支払うサービスも◎。
新札を用意する手間も省けて、会費の集計もらくらく、ゲストにも喜ばれますよ!

▼関連記事
結婚式の定番演出は本当に必要?本質を知って自分たちらしい“脱定番”の結婚式を叶えよう!

1-3.会費の金額に見合った内容を選ぼう

1.5次会では「会費制」が一般的ですが、“会費の金額に合わせてプランニングの内容を検討すること”が大切です!

「会費が高いのに、ゲストへのおもてなしが見合っていない…」、「会費が安くて自己負担が大きすぎた…」といったことにならないように、会費目安と、その内容を把握しておきましょう。

ここからは、「カジュアル」、「セミフォーマル」、「フォーマル」それぞれの1.5次会の内容を詳しく解説していきます。
ウエディングドレスも1.5次会のスタイルによって選ぶポイントが異なるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2.カジュアルな1.5次会

ゲストが友人や同僚中心の場合は、カジュアルな1.5次会がおすすめ。
堅苦しい雰囲気ではなく、気軽なパーティを開くイメージです。

2-1.会費目安は1.5万円まで

カジュアルな1.5次会の場合、会費は1.5万円までが一般的。予算の内訳は、お料理、ドリンク、ギフトの費用です。

会場はアットホームなレストランなどがおすすめ。
友人中心でワイワイできるのが魅力でもあるので、ゲーム企画や演出などで楽しめるプランニングが◎。

2-2.料理は立席ビュッフェ

お料理は、着席のフルコースではなく“立席ビュッフェ”のスタイルが主流です。

立席であれば、ゲスト同士も自由に行き来することができ、新郎新婦とも近い距離で会話や演出を楽しむことができます。アットホームでワイワイした動きのあるパーティに。

出典:mothers

コロナ禍のため、ビュッフェスタイルの場合は、万全の感染症対策がされた会場選びが大切。ビュッフェコーナーでの手袋着用の義務付けや、ソーシャルディスタンスといった感染対策も要チェックです。

もし、お子様連れのゲストがいる場合は、子供が座れる席などを会場側に用意してもらうのがいいでしょう。

2-3.おすすめウエディングドレスは?

カジュアルなパーティであれば、ウエディングドレスもスレンダーなカジュアルデザインがおすすめ。
ゲスト同士も自由に行き交う空間なので、ボリュームがあるドレスの場合、動きづらくなってしまいます。

出典:N_DRESS

ワンピースタイプやセパレートタイプのウエディングドレスであれば身体の負担も少なく、軽いので新婦さんもアクティブにゲストと楽しむことができますよ♪

3.セミフォーマルな1.5次会

「友人中心のパーティがいいけど、結婚式のきちんと感も味わいたい!」という方には、「セミフォーマルな1.5次会」がおすすめ。
会場のデコレーションや、お料理のランクなどカジュアルすぎないラインナップをセレクトしましょう。

3-1.会費目安は1.5〜2万円

セミフォーマルな1.5次会の場合、会費は1.5〜2万円が一般的です。
会場の雰囲気もカジュアルすぎず、お料理のおもてなしもしっかりとした会場がおすすめ。

豪華な演出は必要ありませんが、ウエディングケーキを華やかなものにしたり、会場装花を用意するなどカジュアルすぎない演出で、「きちんと感」を出すのもいいでしょう。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

3-2.料理は卓上ビュッフェまたはフルコース

お料理は「卓上ビュッフェ」もしくは「フルコース」が定番。
ゲスト全員の席を用意して、お食事や会話を楽しむ空間になります。

カジュアルパーティより会費が高い分、お料理のランクを上げたり、ドリンクの種類を豊富にします。
友人中心でワイワイしながらも、結婚式ならではのフォーマルさを味わいたい方にはおすすめのウエディングスタイルです。

出典:NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

3-3.おすすめのウエディングドレスは?

セミフォーマルな1.5次会には、「Aライン」や「マーメイド」がおすすめ。
カジュアルすぎるタイプのドレスだと、フルコースのお食事の雰囲気にはミスマッチに。

そのため、Aラインやマーメイドといった王道で存在感のあるドレスが好ましいです。
中でも、チュールやオーガンジーの軽い素材であれば、フォーマルすぎないエレガントさを出すことが出来るので◎。

出典:Cli’O mariage

▼参考記事

4.フォーマルな1.5次会

1.5次会ではフォーマルなスタイルも可能◎。
仕事関係の上司、家族や親族などを招いてパーティをしたい方は、“結婚式らしい”フォーマルなスタイルがぴったり。

ゲストの顔ぶれによっては、しっかりとおもてなしをして失礼が無いようにしなければいけません。
それでは、フォーマルな1.5次会について詳しく見ていきましょう!

4-1.会費目安は2万円〜。ご祝儀制にするなら引出物の用意がマスト!

フォーマルな1.5次会は、会費の目安も2万円~と比較的高額に。
会場も設備、スタッフ、お料理のクオリティが高く、上質なサービスを受けることが出来るので、会費も必然的に高くなります。

結婚式のご祝儀の平均は3万円なので、会費が3万円に近くなるなら「ご祝儀制」にするのもいいでしょう。ご祝儀制にする場合は、必ず「引出物」、「引菓子」の用意は忘れずに!

4-2.料理はフルコース

お料理は、「フルコース」を準備しましょう。
着席スタイルで優雅な時間を楽しみ、エレガントな雰囲気に包まれます。

上司や親族の中には、1.5次会と聞くと「カジュアルな印象」を持つ場合もあるかもしれませんが、会場の雰囲気や、お料理のクオリティによっては、通常の結婚式同様のフォーマルさを演出できるので安心です♪

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

4-3.おすすめのウエディングドレスは?

フォーマルなウエディングといえば、「プリンセスライン」のドレスやレース素材を用いた「マーメイド」などがおすすめ。

光沢のあるサテン生地であれば、品格やゴージャス感を纏うのでエレガントな印象に。
プリンセスラインやAラインなどは、比較的ボリュームがあるので花嫁の存在感も増し、フォーマルなウエディングにぴったりです。

出典:innocently

▼参考記事

5. 友人中心のカジュアルウエディングにおすすめ!大阪の厳選5会場

ここまで1.5次会のさまざまなスタイルを解説してきましたが、ご自身の希望のスタイルはイメージできましたか?
ここからは、友人中心のカジュアルなウエディングが叶う、大阪のおすすめ会場5選をご紹介します!

ゲストの顔ぶれによってスタイルが異なるオシャレな会場ばかり!
1.5次会の結婚式場を探す方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

【オーダーメイドウェディングをしたいなら】FRIGERIO(フリジェリオ)

【招待できる人数】

・挙式会場:56名
・パーティ会場(着席):6〜62名
・パーティ会場(立席):〜80名

6名~OK 少人数ウェディングも大歓迎

出典:FRIGERIO(フリジェリオ)

南堀江に佇む隠れ家レストランでのオーダーメイドウェディングを提案してくれる「FRIGERIO(フリジェリオ)」。
1日1組限定の贅沢空間で、自由でオシャレなオリジナルウエディングをプロデュースします。

出典:FRIGERIO(フリジェリオ)

「FRIGERIO(フリジェリオ)」は、家族ウェディングや友人を招いてのパーティー等、どんな結婚式でも当日迄しっかりプロデュースしてくれます。
お料理の評価も好評で、ゲストからの満足度も高いですよ。

出典:FRIGERIO(フリジェリオ)

また、1日1組限定なので、プログラムの組み方は自由!挙式披露宴はもちろん、カジュアルな1.5次会やナイトパーティなども可能です。
開放的な空間で大切な友人たちと、まるで海外ウエディングのような時間をお過ごしいただけます。

持ち込みALL OKのオリジナルウエディング

自由度の高い「FRIGERIO(フリジェリオ)」では、アイテムの持ち込みがALL OKというポイントが!
ドレスや会場の装飾など、イメージするウエディングのテーマに合わせてコーディネートが楽しめます。

出典:FRIGERIO(フリジェリオ)

持ち込みOKなので、ウェルカムボーとやペーパーアイテムなど好みに合わせてDIYすると、費用を抑えられていいですよね◎。

「FRIGERIO(フリジェリオ)」はオリジナルウエディングを専門にするプロデュース会社が結婚式を手掛けています。
だからこそ、おふたりらしいオンリーワンのウエディングを創ることができますよ。

堅苦しく無く、カジュアルでアットホームなウエディングが希望の方は、海外風のガーデンウエディングが叶う「FRIGERIO(フリジェリオ)」がおすすめです♪

会場名:FRIGERIO(フリジェリオ)
アクセス:地下鉄千日前線「桜川駅」徒歩5分/地下鉄長堀鶴見緑地線「西長堀駅」徒歩6分/地下鉄四ツ橋線「四ツ橋線」より徒歩10分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

【オシャレな友人が多いなら】NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

【招待できる人数】

・挙式会場:70名
・パーティ会場(着席):〜70名

開放感バツグン!オシャレな水上チャペル

梅田駅からほど近く、ビジネス街でありながら水と緑の都と言われるほど自然が美しい「中之島リバーサイドエリア」。
街を歩けば、国立国際美術館やフェスティバルホール、重要文化財に指定された大阪市中央公会堂など文化と歴史を感じるスポットがゲストとふたりをお迎えします。

NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME」の挙式会場はなんと、“水上チャペル”。

出典:NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

目の前を流れる堂島川に浮かぶ、まるで船のようなチャペルを見たゲストは、驚きの声をあげるそう。
チャペルの中央にある樹齢100年になるオリーブの樹が、おふたりの誓いを見守ります。

出典:NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

水上のウエディングでありながら、ナチュラルでボタニカルな雰囲気を備えた会場は、まさにSNS映えの空間。
すでに華やかな装飾が素敵な世界観を創っているので、あれこれ装飾しなくても充分オシャレなデザインに。予算を高くしがちな装花の費用を抑えられるのも嬉しいポイントです。

出典:NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

さらに、水上ウエディングならではの演出も!なんと、新郎新婦はボートでの入場も叶います!
今までにないゲストの記憶にも残るウエディングを叶えたい方におすすめの会場です。

一棟貸切、二部制ウエディングも◎

「NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME」は、一棟まるごと貸し切れる会場です。
二部制の結婚式や二次会をする場合は、1日貸し切ることも可能!

出典:NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

昼の時間帯は家族中心の会食をして、間に挙式を行い、夕方からは友人中心のカジュアルなパーティを楽しむ。なんて使い方もOK。おふたりの理想や希望に合わせてプランニングできる自由な会場です。

出典:NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

また、屋内ではなく、水上チャペルをパーティ会場として使用するカップルも。
貸切だからこそ、装飾の使い方もふたりらしさを存分に出すことができるので、オシャレさも演出♪
どのシーンを切り取ってもオシャレで非日常の空間が広がる、他にはないウエディングが叶います。

会場名:NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME
アクセス:京阪中之島線「中之島駅」より徒歩30秒
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」
取材記事:「NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME」の卒花レポート|先輩花嫁はどんな結婚式をしたの?

【堀江の一軒家レストラン貸切】mothers

【招待できる人数】

・パーティ会場(着席):40〜110名
・パーティ会場(立席):〜150名

グリーンが映える開放感ある空間

緑豊かで全面ガラス張りのオープンテラスが美しい、自然光あふれる1軒貸切の会場「mothers」。
天井高5Mの開放的でナチュラルなプライベート空間。
オシャレでカジュアルなウエディングパーティを演出してくれます。

出典:mothers

契約農家からこだわりの野菜を仕入れ、肉、魚など食材にこだわった本格イタリアンが味わえるレストランウエディング。
オリーブオイル、塩などからこだわり、経験豊富なシェフ、パティシエが渾身の一皿を生み出します。
ゲストへのおもてなしとして重要な「お料理」だからこそ、本格派を味わえるのは安心ですよね。

ミニハンバーガーなど、SNS映えするようなアイテムも充実しているので、ゲストも思わず写真を撮りたくなるようなオシャレでユニークなパーティに! 味だけではなく演出としてもお料理を楽しんでいただけるおもてなしに定評がある会場です。

出典:mothers

1.5次会などのカジュアルウエディングに人気

「mothers」はレストランなので、カジュアルな1.5次会やカジュアルパーティにもピッタリのプラン内容が充実しています。

出典:mothers

ご祝儀制のフォーマルな結婚式より、会費制でカジュアルに過ごしたいという方にはおすすめの会場。
オシャレな空間をリーズナブルに貸し切ることができるなんて贅沢ですよね。

また、自分らしいオリジナルウエディングが叶うのも「mothers」の魅力の一つ。
こだわりのアイテムを持ち込むのもOK!コストを抑えたシンプルな装飾でもしっかりとオシャレ感を出すことも◎。

ゲストが友人中心なら、ナイトパーティでカジュアルロマンチックなウエディングもおすすめです。

出典:mothers

おふたりの理想や希望の予算に合わせて、オリジナルのプランを提案してくれますよ♪

会場名:mothers
アクセス:大阪メトロ「西大橋駅」より徒歩7分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

【少人数で一軒家貸切OK】PARK SIDE HOUSE OSAKA

【招待できる人数】

・挙式会場:100名
・パーティ会場(着席):10〜102名
・パーティ会場(立席):〜120名

ナチュラル&リラックス 全天候型プライベートガーデン

ゲストのアクセスも便利な大阪駅より徒歩8分に位置する、「PARK SIDE HOUSE OSAKA」。
都心にいることを忘れてしまいそうな、四季の彩り豊かな全天候型プライベートガーデンが魅力。
ナチュラル&リラックスなウエディングが実現します。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

一軒家貸切タイプの会場なので、何もかも自由でありのままの贅沢な時間をお過ごしいただけます。
エントランスにウェルカムカーとして愛車を飾るなど、外国映画のように大胆な演出も思いのまま。
家族の一員である愛犬も貸切だからこそ一緒に参加が可能です。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

会場は、2つの異なるテイストからお選びいただき、挙式〜披露宴、二次会まで貸し切ることが可能◎。さまざまなウエディングスタイルに対応しています。

ナチュラルな空間はガーデンだけでなく、チャペルにも。
木の温もりを感じ、緑の恵みに包まれる独立型チャペルも人気です。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

目にも麗しい本格フレンチコース

「PARK SIDE HOUSE OSAKA」では、産地や旬の味覚にこだわり、シェフが厳選した食材で作り上げた本格フレンチを提供。彩り鮮やかで香り豊かな五感で味わう料理の数々が、祝宴を彩ります。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

フランスの星付きレストランで腕を振るったシェフが監修する料理はどれも絶品。
パーティ会場にはオープンキッチンもあるので、ゲストへのパーフォーマンスも喜んでいただけます。

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

美食を堪能するからこそ、ゲストとの会話が弾みアットホームで温かなウエディングに。
自分の家にゲストを招くように一軒家を貸切り、リラックスしたカジュアルなウエディングをお楽しみいただけます。

会場名:PARK SIDE HOUSE OSAKA
アクセス:JR「大阪駅」・阪急「大阪梅田駅」より徒歩8分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

【アウトドア派の友人が多いなら】ホテル・ロッジ舞洲

【招待できる人数】

・挙式会場:100名
・パーティ会場(着席):〜150名
・パーティ会場(立席):〜200名

広大な緑のガーデンを貸切

大阪市内で体感できるアウトドアな結婚式。
広大なガーデンを貸し切り、ゼロベースから作り上げる斬新なウエディングスタイルです。
従来の堅苦しい結婚式とは違った、自由で肩肘張らないカジュアルな時間をお過ごしいただけます。

出典:ホテル・ロッジ舞州

広大な芝生が広がるフィールドは、挙式やパーティだけでなくキャンプファイヤーなどもできるサークル。この空間を1日1組限定で貸し切る贅沢なスタイル。

「ホテル・ロッジ舞州」は、さまざまなウエディングスタイルに対応しています。
例えば、テントを立てて挙式や披露宴パーティをしたり、友人中心のカジュアルな1.5次会なども可能◎。

出典:ホテル・ロッジ舞州

明るいデイタイムだけでなく、ナイトタイムにキャンプファイヤーをしながら2次会をするのも人気の演出です。アウトドアな友人がいたら、「こんな結婚式見たことない!」と喜んでいただけるでしょう。

プロクリエイターが創る!ハイクオリティのアウトドアウエディング

「ホテル・ロッジ舞州」は、全てのアイテムは持ち込み料不要なのも嬉しいポイントです。
広大なガーデンを貸し切り、贅沢な時間を過ごせるにも関わらず、ドレスやペーパーアイテムなどの持ち込み料もかからないので、コストを抑えることも◎。

出典:ホテル・ロッジ舞州

また、アウトドアウエディングに特化したプランナーがおふたりをサポート。
数多くのアウトドアなウエディングを手掛けてきたからこそ、おふたりの希望や理想をヒアリングしベストなプランニングを提案してくれます。

プロのクリエイターたちが圧倒的なクオリティで、何もない空間を一から作り上げるので、世界に一つだけのウエディングが叶います。

ナチュラルな空気に包まれた、カジュアルなアウトドアウエディングを楽しんでみてはいかがですか?

会場名:ホテル・ロッジ舞州
アクセス:JR環状線「西九条駅」→市営バス終点『ロッジ舞洲』下車すぐ
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」

6.まとめ

近年人気がある「1.5次会」の詳しい情報と、カジュアルパーティにおすすめの大阪の会場をご紹介してきました。ゲストの顔ぶれによって、1.5次会のウエディングスタイルは異なり、会場選びや会費の金額が異なっていましたね。

また、大阪にはカジュアルなウエディングが叶う会場が多数あるのも嬉しいですね。
水上ウエディングやアウトドアウエディングなど珍しい演出も楽しめます。

PARK SIDE HOUSE OSAKA

出典:PARK SIDE HOUSE OSAKA

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

気になるあの式場で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

掲載されているのは元プランナーが厳選した結婚式場のみ

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

ドレス・ブーケ・カメラマンもトキハナで選べる

結婚式場との交渉不要!お得な「最低価格保証」付き

わかりづらい見積もりを元プランナーがリアルにチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフが丁寧に回答いたします。(無料)

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)