【北野異人館 旧クルペ邸】取材記事②上質なサービスでゲストをおもてなし。より満足度の高い結婚式にするためには

近年では「参列してくれたゲストにも結婚式を楽しんでもらいたい」という想いから、式場探しの際にサービス面を重視するカップルも増えています。
取材を行なった「北野異人館 旧クルペ邸」は、結婚式の地として人気を集めている神戸・北野エリアにある会場。かつて邸宅として使われていたクラシカルな雰囲気の異人館を貸し切って、ゲストをおもてなしできるとして話題です。
今回はそんな「北野異人館 旧クルペ邸」の料理やスタッフによるサポート体制など、サービス面の魅力について詳しくお話を伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1. 1日2組限定!貸し切り制の会場だからこそ味わえる魅力とは?

近年人気を集めている結婚式場といえば、貸し切りで利用できる会場。特に建物を一棟貸切れる会場は、プライベート感たっぷりな空間にてアットホームな雰囲気の結婚式が叶えられるとして多くのカップルから支持されています。

出典: 北野異人館 旧クルペ邸

今回取材した北野異人館 旧クルペ邸も、貸し切り制の会場です。1日2組限定で、過去に邸宅として使われていたクラシカルな趣のある異人館を貸し切って結婚式を行えます。

1-1.エントランスに車やテントを飾ったり…etc。館内は自由に装飾してOK!

貸し切り制の会場ならではの魅力の一つは、空間を自由に装飾できること。他に利用者がいないので館内を比較的自由に装飾できます。
北野異人館 旧クルペ邸では、エントランスやガーデン、控室などがある2階部分などを自由に装飾することが可能です。

出典: 北野異人館 旧クルペ邸

過去にはエントランスに、車が好きな方はマイカーを飾ったり、キャンプが好きな方はテントを飾ったりしたこともあったとか!装飾品の持ち込みは自由なので、空間を自分たちらしくアレンジできます。

1-2.空間の使い方もアレンジ可能。新型コロナウィルス対策で部屋を分けた事例も◎

北野異人館 旧クルペ邸では、控室やブライズルームなども充実。それぞれ個室に分かれており、各部屋にゴブラン織りのタペストリーなど華やかな調度品が飾られているのも特徴の一つです。

出典: 北野異人館 旧クルペ邸

そんな付帯設備の使い方を自由にアレンジできるのも、貸し切り制の会場ならではの魅力。

過去には、バンケットと親族控室を使い、披露宴中大勢のゲストが一ヵ所に集まりすぎないように工夫した事例もあるとか。その際は、大勢のゲストと接触する必要がないように、新郎新婦が各部屋を巡ったりと、ゲストが安心して過ごせるように工夫したといいます。

一日に何組ものカップルが同じ会場にて結婚式を挙げる場合には、各施設を利用できる時間を細かく決められていることが多いですが、貸し切り制の会場であればこのように柔軟に使い方をアレンジすることが可能です。

2.関西フレンチ界を牽引する有名シェフが監修。本格フレンチでゲストをおもてなし

ゲストへの重要なおもてなしポイントといえば、披露宴で提供される料理。料理のクオリティによってゲストの満足度が左右されるといっても過言ではないでしょう。

しかし、今や披露宴で提供される料理がおいしいのは当たり前。ゲストの満足度をより上げるためには、メニュー内容をアレンジしたり二人らしさを活かしたオリジナルメニューを提供したりといった工夫も必要です。

出典: 北野異人館 旧クルペ邸

今回お話をうかがった北野異人館 旧クルペ邸にて披露宴で提供されるのは、美食の国として知られるフランスで古くから愛されてきた宮廷料理。旬の兵庫の食材をふんだんに使って、関西フレンチ界を牽引するグランシェフ監修による極上の本格フレンチでゲストをおもてなししてくれます。

グランシェフ・石井之悠氏は、ミシュランと並ぶ有名グルメガイド「ザガット・サーベイ」の神戸エリア料理部門で4年連続1位を獲得。フレンチ界の最高の名誉ともいわれている「ディシプル・オーギュスト・エスコフィエ」の栄誉称号も持つ巨匠です。
そんな受賞歴多数の石井シェフ監修の料理は、どれも絶品と大好評!披露宴で振る舞えば、ゲストにもきっと喜んでもらえることでしょう。

また、メニューのアレンジやリクエストにも柔軟に対応しているのでゲストへのおもてなしもばっちり!ゲストにより結婚式を楽しんでもらえるように工夫を凝らせます。

2-1.ゲストの顔ぶれに合わせてメニューを自由に選べるプリフィックススタイル

出典: 北野異人館 旧クルペ邸

北野異人館 旧クルペ邸では、好みや予算に合わせてメニュー内容を自由に組み合わせることができる“プリフィックススタイル”を採用。オードブルからスープ、魚料理、肉料理、デザートに至るまで、メニューごとに1品ずつ料理を選べます。
ゲストの顔ぶれに合わせてメニューをアレンジすることができるので、よりゲストの満足度を高めることができますよ。

2-2.リクエストに合わせて柔軟に対応!シェフ自らオリジナルメニューを提案

出典: 北野異人館 旧クルペ邸

また、「彼の地元の名物を料理に取り入れたい」「二人の思い出のメニューをゲストにも味わってもらいたい」というリクエストにも柔軟に対応。オリジナルメニューの考案も承っています。

過去には「デートの度にオムライスを食べていた」というカップルには、ケーキ入刀の代わりに大きなオムライス入刀を演出として取り入れることをシェフが提案した事例も。このように二人の出会いに紐づけた二人らしい演出を提案することも可能です。

他にも、お茶漬けブッフェや、シャンパンボトルの栓をサーベルでカットして開ける“シャンパンサーベラージュ”といった場が盛り上がる演出も承っているので、他にはないオリジナリティあふれる披露宴を実現できます。

3.スタッフが結婚式づくりを全力でサポート! オンラインでの打合せも積極的に実施

理想の結婚式を実現するためには、ウエディングプランナーなど式場スタッフによるサポートが欠かせません。そのため、式場選びの際にはスタッフによるサービスの質や対応力にも着目したいところです。

出典: 北野異人館 旧クルペ邸

その点、北野異人館 旧クルペ邸はスタッフによるサポート力にも定評がある会場なので安心。式場スタッフ全員が一丸となって結婚式づくりをサポートしてくれます。

打ち合わせは挙式の約4ヵ月前からスタートし3~4回程度実施。

さらに、初回の打ち合わせまでに“スタートアップセミナー”と称して、動画を配信しているのも特徴の一つです。本格的な打合せが始まる約1ヵ月前に、北野異人館 旧クルペ邸では「打合せでは具体的にこんなこと決めていきます」という内容の動画を配信して、新郎新婦に結婚式に対するイメージやリクエストをある程度明確化してもらいます。

他にもゲストのリスト作成など結婚式準備が行える“マイページ機能”というシステムを展開。このように結婚式準備をスムーズに行えるようにサポート体制もばっちり整っています。

また、スタッフによるサービスを独占できるのも貸し切り制の会場ならではの魅力。結婚式中、式場スタッフはその結婚式のためだけに動いてくれるので、よりきめ細かいサービスでゲストをおもてなしできます。

4.提携先は厳選されたショップ・クリエイターのみ。質の高いサービスが受けられる

ドレスや装花、カメラマンなどは会場と提携しているショップやクリエイターを利用するのが一般的ですが、提携先は会場によって様々です。

取材を行った北野異人館 旧クルペ邸が提携しているのは、質の高いショップやクリエイターのみ。厳選されたハイクオリティなショップやクリエイターと提携しているので、安心してお任せすることができます。

出典: 北野異人館 旧クルペ邸

ドレスショップは、2社と提携。芦屋のドレスショップ「Amtteliebe(アンテリーベ)」と、北野のドレスショップ「La Fata(ラファータ)」と提携しています。
両店舗ともホワイトドレスはもちろん、カラードレスや和装なども豊富に取り揃えているので、きっあなた好みの衣装を見つかられるはずです。

装花を担当するフローリストは、北野異人館 旧クルペ邸での実績が豊富なショップと提携しているので、会場の魅力を最大限に活かしたコーディネートを提案してくれます。

カメラマンの提携先は1社のみですが、北野異人館 旧クルペ邸の魅力を熟知したウエディングフォト経験豊富なプロカメラマンが撮影。リクエストにも柔軟に対応していますので、より理想に沿ったテイストの写真を残すことができますよ。

5.結婚式を挙げたカップル向けにパーティーを開催。初心を思い出すキッカケにも

最近では結婚式後に、利用者向けにパーティーを開催する会場も増えています。結婚式を行った場所で行うパーティーは、「結婚式当日の気持ちを思い出せる」として評判です。
結婚式当日の想いを二人で振り返る機会は意外とないもの。しかし、会場側でこのようなパーティーを開催してくれれば、二人で初心を思い出すキッカケとなることでしょう。

北野異人館 旧クルペ邸は、普段は結婚式専用の会場として営業していますが、年に数回、結婚式を挙げたカップル向けにアフターパーティーを開催しています。今年2020年夏には、夏祭りをテーマにしたパーティーを開催し大好評を博しました。

今年のパーティーでは、館内に結婚式当日の写真を展示。写真を見たり、担当したウエディングプランナーと会話することによって「結婚当初の初心を思い出せた」という声も寄せられたといいます。
結婚式を行った場所で行うアフターパーティーは、原点回帰し、今後について夫婦で共に考える良い機会となることでしょう。

6.まとめ│ゲストにとっても忘れられない結婚式にしたいなら、サービス面も要チェック

「自分たちにとっても、ゲストにとっても忘れられない結婚式にしたい」
「日頃の感謝の気持ちを込めて、ゲストをしっかりとおもてなししたい」
「参列してくれたゲストにも、心置きなく結婚式を楽しんでもらいたい!」

上記のように考えている方は、式場選びの際サービス面にも着目することをおすすめします。 “ゲストに満足してもらえる結婚式”を実現するためには、質の高いサービス力や柔軟な対応力が必要不可欠です。

今回取材を行なった北野異人館 旧クルペ邸のように貸し切り制でゲストが寛ぎやすく、料理やスタッフによるサポートなども充実している会場なら、より満足度の高い結婚式が実現できるでしょう。

出典: 北野異人館 旧クルペ邸

式場探しの際には、外観や内装などといった設備面だけでなく、ぜひサービス面にも着目してみてくださいね!

北野異人館 旧クルペ邸の会場詳細と見学予約はこちら

*****
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)