浅草を一望できる贅沢な空間で、非日常のひとときを送るなら?│浅草ビューホテル取材記事①

「浅草ビューホテルについて詳しく知りたい!」と考えているプレ花嫁さんもいるのではないでしょうか。浅草ビューホテルは日本の代表的な観光地のひとつでもある浅草に位置し、浅草の街を一望できるほどのスカイビューを楽しめます。しかし、いざ式場を決めるとなると、情報を掴めなくて困っている人もいるでしょう。
そこで、浅草ビューホテルへ実際に取材を行い、じっくりお話を伺いました!
前編の本記事では、浅草ビューホテルの基本情報や挙式スタイルなど、気になる情報満載でお届けします。ぜひ参考にしてみてください!(文:表歩美)

この記事をシェアする

1.浅草ビューホテルの基本情報

まずは、浅草ビューホテルの基本情報について解説します。それぞれ詳しく確認していきましょう。

1-1.アクセス

結婚式場を決める際は、アクセス面も確認しておくことが大切です。

浅草ビューホテルはつくばエクスプレス浅草駅直結で、雨に濡れる心配がありません。
高齢・子連れのゲストやヒールを履いている女性ゲストにとっても、十分アクセスしやすい式場といえます。

出典:浅草ビューホテル

また、銀座線田原町駅より徒歩7分・都営浅草線浅草駅より徒歩10分・東武スカイツリーライン浅草駅より徒歩10分と比較的好立地です。
複数の路線を使用でき、また羽田空港・成田空港から直通リムジンバスあるため、遠方から来るゲストにも喜ばれることでしょう。

1-2.施設情報

1985年9月、浅草国際劇場跡地に誕生した浅草ビューホテル。

伝統とモダンをミックスした浅草で、宿泊・ウエディング・レストラン・宴会・法宴などさまざまなシーンで人々から愛されています。

出典:浅草ビューホテル

東京スカイツリーの目前に位置する当ホテルだからこそ、東京スカイツリー型ウエディングケーキや東京スカイツリーデザインのペーパーアイテムも充実。

そのほかにも、上野駅とホテル・東京スカイツリーを結ぶシャトルバスの運行や東京スカイツリー入場券の優待なども受けられ、老若男女問わず多くのゲストに楽しんでもらえること間違いありません。

地上28階・地下3階建てのホテルは隅田川とほぼ平行となるように建てられており、リバービューを楽しめます。
季節によっては、隅田川の花火大会や三社祭の活気などを存分に味わえるでしょう。

出典:浅草ビューホテル

特に、東京スカイツリーを眺められる25階スカイダイニング・27階スカイチャペル・スカイバンケット・28階トップバンケットでは、「世界一の眺望」とPRしています。

スカイバンケットは全5部屋あり、すべての会場から東京スカイツリー・隅田川・浅草寺を一望できます。

浅草全体を臨める圧巻の景色は、まさに唯一無二の空間といえるでしょう。

出典:浅草ビューホテル

さらに、昨今の情勢により、ゲストの収容人数が20名以内の少人数バンケットが人気を集めています。
たとえ少人数バンケットであっても、ビルトインタイプのバーカウンター・ソファーセット・映像モニター・カーテン自動開閉・BGMデッキなどさまざまな設備が導入されています。

アットホームな式を望んでいる新郎新婦や大人数に注目されることが苦手な新郎新婦にうってつけです。

出典:浅草ビューホテル

もちろん多くのゲストを収容できるバンケットもあります。

900㎡と800㎡の大会場を人数に応じて、部屋を分割できるのが特徴。ゲスト100名以上でもしっかりソーシャルディスタンスをとれるので安心です。

浅草名物でもある人力車での入場も叶うため、ゲストの記憶に残る華やかな演出を考えている人に適しています。

出典:浅草ビューホテル

そのほかにも、ゲスト用更衣室が充実していたり、全披露宴会場の同フロアに喫煙ルームが設けられていたりとゲストへの配慮も行き届いているのが魅力です。

バリアフリーのトイレや授乳室も完備しているので、高齢のゲストや赤ちゃん連れのゲストにも喜ばれることでしょう。

2.挙式スタイル

浅草ビューホテルの挙式スタイルは、神前式・キリスト教式・人前式の計3種類です。

神前式はおもに2つの方法で行うことができ、1つは浅草神社唯一の分社でもある格が高い本格神殿です。

出典:浅草ビューホテル

100名収容できるほどキャパシティーが広く、ゲスト全員参加の挙式が叶います。

2つ目は、「浅草神社」「牛嶋神社」「湯島天神」「神田明神」「根津神社」「下谷神社」「赤坂氷川神社」 の7つの神社から選ぶ方法です。

出典:浅草ビューホテル

神社挙式に詳しく、これまで多くの新郎新婦に寄り添ってきたスタッフが、親身になってサポートしてくれます。
特に、人力車で移動する道中で、道行く人から祝福の言葉をかけられる人力車花嫁道中が人気です。

出典:浅草ビューホテル

キリスト教式は、東京スカイツリーと浅草を一望でき、自然光が降り注ぐチャペルで行います。
チャペル全体が木目調のデザインとなっており、木のぬくもりを感じられるでしょう。

出典:浅草ビューホテル

また、ハープやオーボエの演奏によって、繊細で心安らぐ音色のなか永遠の愛を誓うことができます。
チャペルは横長の設計なので、ゲストとの一体感を覚えるのもうれしいポイントです。

人前式はスカイチャペルで行います。
ドレス以外でも、和装で式を挙げたい人にうってつけです。

出典:浅草ビューホテル

やわらかな曲線を描く会場内では、新郎新婦とゲストが自然と目を合わせられるように工夫されています。
人前式には宗教色がないため、ふたりのオリジナリティーを存分に発揮したい人におすすめです。

3.披露宴会場の特徴・パーティ内容

ここからは、披露宴で人気のある演出や過ごし方などをそれぞれご紹介します。演出内容を決めかねている人は必見です。

✔︎スカイバンケットの過ごし方

スカイバンケットでは、乾杯と同時にカーテンがオープンする演出を施しています。

出典:浅草ビューホテル

東京スカイツリーが目前に現れ、ゲストも驚くこと間違いなし。窓側で行うデザートビュッフェも人気です。

✔︎グランドバケットではさまざまな演出が叶う

グランドバケットでは、大規模な演出を好むふたりにうってつけです。

なかにはサブステージを設置し、音楽婚・ショーステージ・ダンスをはじめとした余興を行う人もいるようです。
グランドピアノを使用できるので、音楽好きな新郎新婦にぴったりなのだとか。

出典:浅草ビューホテル

また、人力車による登場もおすすめの演出です。
ゲストからの歓声がひときわ大きくなるのも、人力車による登場ならでは。

新郎が車夫を演じたり、ドレス姿で入場したり、ふたりのお子さんを乗せて入場したりなど、臨機応変に対応してもらえるのも魅力です。

「最高のサプライズ演出だった!」とゲストからの呼び声も高いのだとか。きっと、ほかの結婚式と被らない演出が叶うでしょう。

✔︎親子の絆を感じられる演出が盛りだくさん

和婚の比率が高い浅草ビューホテルでは、親子の絆を感じられる定番の演出が多々あります。

例えば、打掛入場の際は新婦のお手引きを実母に、お色直し退場時のお手引きを嫁ぎ先の母にお願いするといった演出が好評です。
もちろん、ドレス入場時には、新婦の実父から新郎へ引き渡すという憧れのシーンも。

出典:浅草ビューホテル

締めの挨拶は新郎父が行うことが多く、すべてのシーンにて両親が登場します。
そのほかにも、鏡開きを新郎新婦と両親が行う演出も人気です。

✔︎席札提灯

ゲストの席札を提灯型で作成するのは、浅草ビューホテルならではです。

テーブルラウンドの際、席札提灯を持って撮影すると一味変わった写真となり、思い出に強く残るでしょう。

出典:浅草ビューホテル

なお、席札のデザインは提灯のほかにも、雷門をデザインした扇子や酉の市で有名な熊手などがあります。

✔︎ミニ樽

和風のキャンドルサービスとして人気を集めているのがミニ樽です。

入場時に挨拶しながら各卓を開き、その度に乾杯します。
また、少人数の披露宴であれば、「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」という掛け声のもと、鏡開きをするのもおすすめです。

そのほかにも、テーブルラウンド時にミニ樽開きをしたり、お色直し入場時に卓ごとに火を灯したりなど、さまざまな方法で活用できます。

✔︎派手な演出を好まない人は?

派手な演出が得意でない新郎新婦は、25階スカイダイニング「雅」「舞」の披露宴がおすすめです。

出典:浅草ビューホテル

浅草を一望できる景色と上質な料理と共に、ゲストとの会話を楽しむ新郎新婦が多いようです。
ゲストへのおもてなしを重視したい人にも向いているでしょう。

4.ドレスショップ

多くのインポートドレスを扱う「FeliceVita × Bellissima」と提携しています。

ANTONIO RIVA(アントニオリーヴァ)やNAEEM KHAN(ナイームカーン)、ROMONA KEVEZA(ロモナケヴェサ)など数々の有名インポートブランドを取りそろえているのが魅力。
バイイングチームが実際にニューヨークやミラノなどに赴き、「見て・触れて・選び抜いた」ドレスばかりです。

出典:浅草ビューホテル

また、人気の高いシルエットや素材にこだわった純国産のドレスも多数取りそろえています。

選びぬいたシルクやレースなどの素材を贅沢に使用し、アトリエ内で職人による手作業によって丹念に仕上げたドレスのみを扱っているCanta Bella(カンタベッラ)をはじめ、SNSで注目を集めているHARDY AMIES(ハーディーエイミス)やLAURA ASHLEY(ローラアシュレイ)などさまざま。
きっとお気に入りのドレスが見つかることでしょう。

出典:浅草ビューホテル

銀座・浅草・成田・秋田・郡山・長岡・山梨・宇都宮・大阪など、東日本エリアを中心に全国にショップ展開中です。
近隣の店舗で衣裳合わせもできるので、衣装選びにさほど時間をかけられない新郎新婦に適しています。

5.まとめ

今回は、記事の前編として、浅草ビューホテルの挙式・披露宴会場やドレスショップについてご紹介しました。

浅草ビューホテルでは浅草を一望できるほか、人力車入場など浅草ならではの演出が叶う唯一無二の式場です。
きっとゲストを喜ばせることができるでしょう。

記事の後編では、浅草ビューホテルの婚礼料理や結婚式までの打ち合わせ方法など、より詳しくご紹介します!ぜひ後編の記事もあわせてご覧ください。

出典:浅草ビューホテル

「浅草ビューホテル」の詳細

「浅草ビューホテル」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「浅草ビューホテル」の見積もりが知りたいなら【まずは見積もり】!

「浅草ビューホテル」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。
あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより回答いたします!(無料)

*【まずは見積もり】詳しくはこちら

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)