違いを知ってしっかりケア!結婚式のための「花嫁美容」の特長

花嫁の8割近い人たちが行ったという「花嫁美容(結婚式に向けて、花嫁自身が自分のために行う美容ケア)」。その中の代表的なものとして“ブライダルエステ”があります。
ブライダルエステとは、その名の通り花嫁のために作られた特別なプランで、通常の美容とはちょっと違います。とにかく花嫁美容は時間が限られていますので、ポイントを押さえて効率よく、そして抜かりなく準備するために参考になる情報をお届けします!(文:片山 侑貴)

この記事をシェアする

1. 結婚式のための美容の特徴

結婚式の日取りが決まり、ドレスのことを考えると同時に頭に浮かんでくるのが“美容準備”。一体他の花嫁さんたちはどんな美容ケアをしているのか気になるところかと思います。結婚式に向けた美容準備といえばブライダルエステですが、その名の通り、通常のエステとは少し違います。

通常のエステは定期的に通いながらお悩みをケアしたり、美しさをキープするのが目的のもの。一方ブライダルエステは、花嫁が最高の姿で結婚式当日を迎えられるようにするためのものなので、“時間軸”に違いがあります。

そしてもう1つの違いが、“ケアするパーツ”です。もちろん決まりはありませんが、花嫁美容の場合、ドレスを着たときに見えるパーツを重点的にケアしていきます。選ぶドレスにもよりますが、多くの場合お腹や脚は衣装に覆われています。

お腹のポッコリはブライダル用のインナーで締めることができますし、ミニドレスでなければ脚が見えることはありません。ですので、お腹や脚のケアはブライダルエステでは行いません。つまり、「見えるところを磨き上げる」というのが結婚式のための美容の特徴です。

2. ケアすべき5つのパーツ

ドレスから出る、結婚式当日までにケアすべきパーツは5つ!

①顔(フェイシャル)
主役となるこの日、最も注目を集めるのが顔です。花王株式会社が、1年以内に結婚式を挙げた25~39歳の“卒花”に対して行った「花嫁美容」に関する意識調査によると、ケアをしたパーツで最も多かったのが顔ということが分かっています。

目指すは艶やかで透明感のある小顔。シミ・シワ・ニキビなどはケアに時間を要するので、根本的に改善したいと考えるなら、半年以上前から動き始めるのをおすすめします。

出典:「花嫁美容に関する意識調査」 (花王株式会社調べ)

②背中
普段なかなか見ることのない背中ですが、いざドレスの試着をしてみると日焼け跡やくすみ、肉厚感が気になるなど悩みを挙げる方の多いパーツです。ドレスを着こなすためには滑らかで、“天使の羽”と呼ばれる肩甲骨のラインが美しく出ている背中に仕上げなければなりません。

ムダ毛処理も自分では難しい場所になるので、あまりお金をかけられないという方も、ぜひ最低1つはブライダルエステメニューの中に入れましょう!特に仕上げのシェービングは、やるとやらないとでは見た目に大きく違いがでます。

③二の腕
ドレスを着る時、とにかく気になるのが二の腕。多くのドレスが両二の腕が思いっきり露出されているデザインですので、二の腕がたくましいと、全体的に太って見えがちに…。

太さが気になる方はマッサージと痩身マシーンの組み合わせメニューを重点的に入れます。ジムや自宅トレーニングで引き締められる方は、ブライダルエステの美白メニューをチョイスするとGood!

④肘・脇
脇のムダ毛処理を忘れる方はいないと思いますが、毛穴の黒ずみが気になる方はクレンジングメニューがおすすめです。また、二の腕に気を取られて意外に見落とされがちなのが“肘”。

肘が黒ずんでいると一気に印象ダウンしてしまいます。気になる方は角質除去メニューなどもチェックしてみてくださいね!

⑤デコルテ
ドレスはデコルテで着るなんて言われているほど、ドレスをキレイに着こなすためにはケア必須なパーツ。吸い付くような質感のデコルテをつくるためには、リンパマッサージで血流をしっかり流してあげるのがポイント。

むくみが取れるだけでかなりすっきり見えますし、血流がよくなると顔色もワントーンアップします。

3. 花嫁美容の実施スケジュール例

ブライダルエステは、長期プランであるほど施術回数も増えるのでお値段もアップ。早くから始めればケアの幅は広がりますが、それだけ費用がかかるということになります。

最近の花嫁さんの傾向としては、4万円未満のお手軽派さんと、12万円以上かける本格派さんとの二極化が起きているよう。サロンによって差はありますが、一般的な2つのコースの内容と流れがこちら!

♠「お手軽派花嫁さん」の美容スケジュール
挙式3か月前:1回目(エステサロン決定・カウンセリング・プラン立て・コースお試し)
挙式2か月前:2回目(背中・二の腕などのボディケアとフェイシャルの美白・保湿ケアなど)
挙式1か月前:3回目(シェービングお試し)
挙式3~2週間前:4~5回目(背中・ワキ・二の腕・デコルテなどのケアを週1回)
挙式1週間前:6回目(シェービング)
挙式3日前:7回目(フェイシャル・ボディともに総仕上げ)
挙式当日

♠「本格派花嫁さん」の美容スケジュール
挙式6か月前:1回目(エステサロン決定・カウンセリング・プラン立て・コースお試し)
挙式5~2か月前:2~5回目(ボディ・フェイシャルともに、美白・ニキビ対策を月1回程度)
挙式1か月前:6回目(シェービングお試し)
挙式3~2週間前:7~8回目(背中・ワキ・二の腕・デコルテなどのケアを週1回)
挙式1週間前:9回目(顔・背中などのシェービング)
挙式3日前:10回目(フェイシャル・ボディともに総仕上げ)
挙式当日

4. 自分に合った花嫁美容の選び方ポイント

上記では、3か月前と6か月前の2パターンの美容スケジュール例をご紹介しましたが、続々とオリジナル度の高いメニューが各店で増えていますので、きっとご自身に合った美容準備がよりしやすくなっているかと思います。

一方で、心惹かれるメニューがありすぎてなかなか決められないという方は、次の大前提となる3つのポイントを改めて見直してみてください!

①結婚式の日から逆算して、美容にかけられる期間を把握
②予算を決める
③やりたいこと(ケアしたいパーツ)の優先順位を決める

美容面はちょっと気を緩めると予算オーバーしがちな項目の1つ…。目移りしているとつい忘れてしまいそうになる基本条件を意識して、後悔することのない花嫁美容プランを立ててくださいね!

5. まとめ

どんなに調べたとしても“百聞は一見にしかず”です。口コミの良い有名なお店でも、自分に合うかどうかは行ってみないと分かりません。結婚式までの美容準備をお任せするお店を決める際には、最低2店舗は体験に行って比較することをおすすめします!

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)