昔から今もなお、結婚という一大イベントには「縁起のよさ」を無視できないもの。これから結婚する二人には結婚式はもちろん、顔合わせや婚姻届の提出、ハネムーンや引越しなど、滞りなく進めたい行事がたくさん控えていますよね。
そこで今回は元プランナーが運営する結婚式のパーソナルサポート「トキハナ」が、2024年1月の「結婚関連の行事に縁起のいい日」をピックアップ。吉日が多く重なる元旦や「愛妻家の日」など、狙い目の日を一挙ご紹介します。
(構成:トキハナ編集部/文:まゆ)
目次
2024年1月は結婚にとってどんな月?
年始でおめでたいムードが漂う1月は、実家に帰省する人も多く、両親への挨拶や結婚にまつわる相談がしやすい月。
2024年1月はというと、元日はポジティブ要素が重なる最強開運日。
1月31日「愛妻家の日」も平日ですがポジティブ要素が3つ重なる開運日なので、婚姻届の提出にオススメです。
週末ごとに「大安」「友引」が巡ってくるため、両親への挨拶を検討中の二人はぜひ1月に。
【2024年1月】結婚にポジティブな日
縁起のよさを表すカレンダー上の表記を「暦注」といいますが、有名な「大安」や「友引」以外にも、縁起のいい日はたくさんあります。もちろん反対に、「結婚行事は避けた方が良い」とされる日も。
ここからは、その両方を押さえた2024年1月の結婚行事にオススメの日をご紹介します。
2024年1月1日(月/祝)
例年入籍するカップルの多い元旦ですが、2024年は何かのスタートに最適な「一粒万倍日」「甲子」に加え、ポジティブ要素が4つ重なる最強の元旦。
どんな凶も打ち消すと言われる「天赦日」が「赤口」のネガティブ要素を打ち消すことも期待できそうです。六曜以外で見ると1月で最も縁起が良い日です。
2024年1月3日(水)
三が日でまだホリデームードが漂う1月3日。六曜では「友引」ですが、結婚関係のことは避けたほうがよいとされる「寅の日」が重なります。
金運や旅行運は良き日と言われているので、入籍や両親への挨拶よりはハネムーンや大きな買い物にオススメの日です。
2024年1月6日(土)
3連休初日の1月6日は、六曜では「大安」、しかも「全てのことがうまくいく」と言われる吉日が4つ重なるラッキーデー。
結婚関係のことは避けたほうが無難とされる「 己巳の日 」でもありますが、金運については縁起のいい日です。新生活のための大きな買い物に◎。
2024年1月7日(日)
昔から「七草の日」と言われ、中国では1年で5つある節句のうち最初の「人日」という特別な日。
「赤口」が気になるところですが、実は正午だけは吉の日です。
ポジティブ要素も3つ重なるため、ランチタイムに合わせて顔合わせや両親挨拶をするのも◎。
2024年1月8日(月/祝)
成人の日で祝日のため、プライベートな予定も組みやすい1月8日。ネガティブ要素がなく、「大明日」と「先勝」が重なるので午前中に大切なアクションを起こすと良い日です。
「一か八か」という語呂もあり、勝負事にもいいとされているので、プロポーズや両親への挨拶にもオススメですよ。
2024年1月13日(土)
年始ムードも落ち着く1月13日は、「友引」かつ「一粒万倍日」が重なる縁起のいい日。
智慧や福徳、名声にまつわる願いを叶えてくれ、縁結びや良縁成就にも力を貸してくれる虚空蔵菩薩の縁日でもあります。
ネガティブ要素もなく、あらゆる結婚行事に良い日と言えるでしょう。
2024年1月14日(日)
昔の「小正月」の前日である1月14日は、「十四日年越し」として今も祝う風習がある縁起のいい日。
午後は吉とされる「先負」に吉日が2つ重なるため、午後から結婚関係のイベントを企画するといいでしょう。
2024年1月19日(金)
ネガティブ要素がない上に、「友引」を含む5つの吉日が重なるスペシャル開運デー。
平日ですが金曜なので、ディナータイムの結婚行事を予定するのに最適な日と言えます。特に両親挨拶やプロポーズは「いい空気」の語呂に勇気をもらえそう!
2024年1月25日(木)
「友引」「一粒万倍日」を含む3つの吉日が重なる日。
さらに毎月25日に巡る天神様の縁日のうち、この日は1年で最初の「初天神」。五穀豊穣の神にまつわる日でもあり、豊かさや繁栄を望みたいことを始めるのに良き日です。
平日ですがネガティブ要素もない開運日なので、入籍やプロポーズに活用しては?
2024年1月28日(日)
「大安」と「一粒万倍日」を含む3つのポジティブ要素が重なり、ネガティブな要素もない貴重な日曜日。
お祝いごとのイベントに人気が集中することが予想されるので、顔合わせを予定するなら会場の予約はお早めに!
「幸運な偶然を手に入れる力」を表す「セレンディピティ」という言葉が生まれた日というのもロマンチックですね。
2024年1月31日(水)
平日ですが「友引」「母倉日」を含む4つの吉日が重なり、ネガティブ要素も見当たらない開運日。前日の1月30日から2月14日まで吉日が16日間続く「天一天上」がスタートするので、ハネムーンの出発にも良い日です。
「愛妻家の日」ということで、入籍やプロポーズで彼女を大切に想う気持ちを伝えるのにも良い日ではないでしょうか?
まとめ|2024年1月は大事なイベントは元旦が狙い目
ただでさえおめでたいムードが漂う1月。お正月休みに加えて2024年は3連休もあり、結婚準備も進めやすい月です。
特に2024年には7回しかない最高に縁起のいい日「天赦日」が元旦に巡ります。何か大事なアクションを起こす人はこの最強の開運日をお見逃しなく。
特に婚姻届を提出する日は、二人にとって大切な記念日になります。語呂合わせなども楽しみながら、二人が特別感を感じられる日を選んでくださいね。
出典:FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT(鮒鶴京都鴨川リゾート)
What’s トキハナ
即決不要の最低価格保証、持ち込み自由、元プランナーが厳選した式場、この3つのメリットでお客様の式場選びをサポートするサービスです。
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
なお、トキハナでは現在、面倒な結婚手続きをサポートする無料サービス【トキハナONE】も展開しています。
結婚にあたって自分に必要な書類が簡単に分かったり、その必要な書類一式も無料で手配&ご自宅へお届けいたします。
LINEで簡単にご利用いただけますので、ぜひこちらもご登録ください♪
*【トキハナONE】のご登録はこちらから