プロポーズ、両家顔合わせ、入籍、結婚式、引越しにハネムーン…と、結婚にはビッグイベントが目白押し。普段縁起を気にしない人も、これらのイベントだけは「縁起のいい日にしたい」と考える人が少なくありません。
そこで今回は2025年2月の「結婚全般に縁起のいい日」と「内容によって縁起のいい日」、「要注意日」について解説。結婚イベントの日取りに役立ててくださいね。
(構成:トキハナ編集部/文:まゆ)
目次
2025年2月は結婚にとってどんな月?
年始の慌ただしさが落ち着く2月。「立春」など少しずつ春を意識する日が増える月です。
2025年2月は3連休があり、5日続く吉日「天恩日」も2度巡るため、遠方の家族を交えた結婚式や両家顔合わせ、ハネムーンにぜひ活用を。
中でも多くの吉が重なる2月11日(火/祝)・23日(日/祝)は人気の日取りになりそうです。
【2025年2月】ネガティブ要素ゼロ!結婚パーフェクト開運日
一点の曇りもない日を狙いたい人へ、まずは「ネガティブ要素ゼロのポジティブ日」をご紹介します。
本記事での「ポジティブ日」とは、暦(こよみ)の上で「結婚にまつわる行動に吉」とされている日のこと。「暦注(れきちゅう)」とも言われ、「大安」「友引」や「一粒万倍日」などが有名です。
暦注によって由来や意味が違うため、イベントに応じて合った吉日を選ぶといいでしょう。
暦注についてよく知らない人は、こちらの記事も参考にしてくださいね。
移動に吉の大明日と天一天上が重なる平日は、ハネムーンや引越しに◎。
先勝なので午前中に出発を。
引き続き大明日と天一天上が重なるため、ハネムーンや引越しにいい日。
一粒万倍日なので、お仕事後の入籍やプロポーズにも最適です。
移動に吉の大明日に天恩日が重なる日。
前日・翌日が休日なので4連休にしてハネムーンや引越しにぜひ。先勝なので午前中に出発が◎。
毎年必ずやってくる祝日・建国記念の日。
2025年は婚姻のポジティブ要素が多数重なるため、結婚イベントにぜひ。前日に続き大明日・天恩日なので引越しやハネムーンにも◎。
婚姻に大吉の母倉日・天恩日。
午後から運気が上向く先負なのでお仕事後に入籍やプロポーズをしてディナーを楽しむのもオススメです。
婚姻に大吉の一粒万倍日・大明日が重なる平日は入籍やプロポーズに◎。
午前中は運気がネガティブな先負なので午後が吉。
何事もうまくいく大安・大明日。
「夫(2)婦(2)円(0)満」と語呂もよく、結婚にまつわるあらゆるイベントに◎。
3連休中日の祝日・天皇誕生日。
友引・母倉日とあらゆる結婚イベントに大吉日が重なるため、両家顔合わせや結婚式は人気の日取りになりそうです。
【2025年2月】内容により吉!結婚行事のおすすめ日
続いて、吉と凶を併せ持つ日をピックアップ。
本記事では以下の暦注にあたる日を「結婚にまつわるイベントにはネガティブな日」と呼んでいます。
●巳(み)の日・己巳(つちのとみ)の日:婚姻は凶・金運は◎
●寅の日:金運・旅行運は吉・婚姻は凶
●鬼宿日(きしゅくび):婚姻だけ凶
●仏滅:物の購入や家を建てるなどはNG
●赤口:11〜13時以外は大凶
吉・凶の両要素がある日をどう考えるかは二人次第。こちらの記事も参考にしてくださいね。
出典:ザ・ビーチチャペル
仏滅は「新しいことのスタートに最適」との説もあり、結婚式や入籍、両家顔合わせに向いているとも言えるでしょう。
神吉日なので神社での結婚式がオススメ。家や物の購入は凶。
婚姻に不向き・旅に大吉の寅の日。
同じく移動に大吉の天一天上・大明日が重なるため、引越しやハネムーンの出発に最適な日です。
事始めにいい立春は、引越しやハネムーンに◎。
天一天上&神吉日なので神社やお寺で「立春大吉」のお札をもらって新居に貼るのもオススメです。赤口のネガティブを避けられる11時〜13時が吉。
金運大吉・婚姻に不向きの巳の日は、夫婦の口座開設に最適です。
移動に大吉の大明日・天一天上が重なるため、引越しやハネムーンの出発に◎。
仏滅は「新しいことのスタートに最適」との説も。
入籍の他、大明日・天一天上が重なるため引越しやハネムーンの出発にも◎。
天恩日の初日に大明日が重なる日曜はハネムーンや引越しに最適。
赤口のネガティブを避けられる11時〜13時に出発を。
一粒万倍日と同じく仏滅にも「新しいことのスタートに最適」との説があるため、入籍やプロポーズに活用を。
仏滅の午後は運気が上がると言われています。
婚姻に不向き、旅行運・金運が大吉の寅の日。
大安&バレンタインデーの金曜なので、仕事終わりにハネムーンに出発して特別なディナーを楽しむなど思い出づくりにぜひ。
赤口の土曜日は、ネガティブを避けられる11時〜13時を狙って行動を。
両家顔合わせや入籍の他、神吉日なので神社での結婚式も◎。
金運大吉・婚姻には不向きの巳の日。夫婦の口座開設に吉な日です。
「新しいことのスタートに最適」とされる大明日に同じ説がある仏滅が重なる日。
仏滅の午後は運気が上がると言われるため、お仕事終わりの入籍やプロポーズに◎。
移動に大吉の大明日の金曜日。
赤口のネガティブを避けられる11時〜13時に引越しやハネムーンの出発をすると◎。神吉日なので旅先での神社参拝も吉。
運が開ける一粒万倍日に、「新しいことのスタートに最適」との説がある仏滅が重なる日。
運気が上がると言われる午後に入籍やプロポーズを。
移動に最適な寅の日・天恩日に大安が重なるため、引越しやハネムーンの出発にぜひ。
ただし寅の日は婚姻には不向きなのでご注意を。
バレンタインデーとホワイトデーの中間にあたる「絆の日」。
翌日まで天恩日が続くので、パートナーとの絆を深める旅行にぜひ。赤口のネガティブを避けられる11時〜13時の入籍も◎。
婚姻には不向きの鬼宿日。
反対に旅や引越しには大吉なので、休みをとって引越しやハネムーンの出発にぜひ。
【2025年2月】結婚にまつわることは避けたい要注意日
ここからは“大安などのポジティブ要素でも太刀打ちできない”と言われる「不成就日」をご紹介。
不成就日は結婚に関係なく「何をしても悪い結果を招く」「願いが叶わない」と言われ、何もせず静かに過ごすべきと言われています。
できれば大事なイベントは避け、避けるのが難しい人はポジティブ要素に目を向けてくださいね。
天一天上・大安の土曜日。
翌日から天恩日が続くため、遠方からゲストを招く結婚式や顔合わせに最適ですが、不成就日が気になる人は二人でのんびり結婚式場の情報収集を。
移動に大吉の大明日の日曜日は引越しやハネムーンに◎。先勝なので午前中の出発が吉。
不成就日が気になる人は、翌週の22日(土)・23日(日/祝)がオススメです。
婚姻の大吉が3つ重なる、先負の3連休末日は午後から結婚イベントに活用が◎。天恩日初日のためハネムーン出発も◎。
他の吉日と重なると力を増す天恩日が、不成就日のネガティブを弱めてくれるかも。
まとめ|2025年2月はハネムーンにオススメ
2025年2月各日の「縁起のよさ」を、3つのカテゴリーから紐解いてきました。
2025年2月は、1月に続きネガティブ要素のない休日が少なめ。両家顔合わせや結婚式を考えている人は、早めの予約をしてくださいね。ただし、5日続く天恩日は2回あるので引越しやハネムーンは縁起のいい日を狙えそうです。
とはいえ、「縁起」はあくまで心の持ち方次第。あまりとらわれすぎることなく、二人と家族が気持ちよく過ごせる日を選んでください。
What’s トキハナ
即決不要の最低価格保証、持ち込み自由、元プランナーが厳選した式場、この3つのメリットでお客様の式場選びをサポートするサービスです。
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
なお、トキハナでは現在、面倒な結婚手続きをサポートする無料サービス【トキハナONE】も展開しています。
結婚にあたって自分に必要な書類が簡単に分かったり、その必要な書類一式も無料で手配&ご自宅へお届けいたします。
LINEで簡単にご利用いただけますので、ぜひこちらもご登録ください♪