【10名の結婚式がお得】家族だけだからこそプライベート感にこだわりたい!東京のおすすめ会場まとめ

両家の家族のみが参加する家族ウエディングの場合は参加人数が10名程度と少人数になってしまうため、人数の関係で式場選びが難しくなる傾向にあります。 しかし、身内のみ参加する結婚式だからこそ式場選びにはこだわりたいところですよね。 この記事では、トキハナが厳選した、10名規模の家族ウエディングの相談を多く受けている東京都内の式場をご紹介。 家族ウエディングにおすすめのおしゃれでプライベート感たっぷりな式場をセレクトしました。(取材:トキハナ 編集部/編集・文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.10名の結婚式のメリットとこだわりたいポイント

少人数ウエディングというと「盛り上がりに欠けそう……」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、10名規模の結婚式ならではの魅力もあります。

例えば、10名規模の結婚式は、アットホームな雰囲気を演出できるのが一番の特徴です。家族や親族など本当に近しい方だけを招いているため、ホームパーティーのような和やかな結婚式にできます。

披露宴というと、新郎新婦の席はゲストテーブルから少し離れた場所に設けられていて、披露宴では余興などを行なって……というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、少人数の結婚式の場合は親しいゲストしかいないため、余興や派手な演出は必要ありません。歓談メインの披露宴にすることが可能です。

また、10名規模の少人数の結婚式ならではのメリットや、10名規模だからこそこだわりたいポイントもあります。

1-1.メリットは準備にかかる手間や費用を抑えられること

10名規模の結婚式の場合、ゲスト一人一人にたっぷりと会話ができ、しっかりとおもてなしできるのが魅力です。

加えて、結婚式準備の負担が軽いのもポイント。
一般的に、結婚式を挙げる場合には複数回打ち合わせを重ねる必要がありますが、10名規模の結婚式の場合は平均準備期間が短く、打ち合わせも少なく済んでいることが多い傾向にあります。

その理由は、余興や演出などの準備に時間をかける必要がないから。短い期間で準備できるため、仕事などで忙しいカップルも余裕を持って準備できます。

また、10名規模の結婚式の場合、結婚式費用を抑えられるのも特徴の一つ。一般的な結婚式にかかる平均費用は約300万円以上となっていますが、10名規模の結婚式の平均費用は約50~60万円と約6分の1まで抑えることができるんです。

料理や引き出物などにかかる費用が抑えられるのは、少人数ウエディングならではのメリットと言えるでしょう。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

1-2. 10名の結婚式だからこそこだわりたいポイント

10名規模の結婚式ならではのメリットがあるように、10名規模の結婚式だからこそこだわりたいポイントもあります。

少人数ウエディングの場合、ぜひこだわってほしいのは、披露宴で提供する料理。
料理は、結婚式に参列してくれたゲストへの大切なおもてなしポイントとなります。しかも10名規模の少人数の結婚式なら、ゲストの好みに合わせてメニューを決められます。

中には、デザートビュッフェを行なえる会場や、オリジナルメニューを作成できる会場もあります。このように料理を使った演出を組み込めば、ゲストとの会話もより盛り上がることでしょう。

他にも、ゲストとの距離が離れすぎないようにテーブルレイアウトをアレンジするなど、内装にもこだわれば、ゲストもより過ごしやすくなりますよ。

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

2.「最低価格保証」で10名の結婚式をお得に!

10名規模の結婚式の場合は、一般的な人数の結婚式に比べると参列するゲストの人数が少ない分、いただくご祝儀も少なくなります。そのため、新郎新婦の自己負担額が大きくなってしまうことも。
しかし、結婚式費用はなるべく抑えたいところですよね。そこで活用して欲しいのがトキハナの「最低価格保証」です。

これはトキハナと式場の特別な契約で、どこよりもお得な見積り金額をお約束するというもの。トキハナでは「最低価格保証」に賛同してくださる結婚式場のみをご紹介しています。

式場との値引き交渉なしであらゆる特典がつくうえ、見学当日限定の割引も禁止し、当日即決でなくても割引特典が受けられる仕組み。さらに、式場との契約後にも、それが適用されているか見積りのチェックまで行っているので、安心・納得して式場選びをしてもらえています。

▼「最低価格保証」について詳しくはこちら

興味のある方はぜひご相談いただき、70〜90名の結婚式を安心・お得に実現してくださいね。

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料・夜22時まで対応中(クリックでLINEが立ち上がります)

3.【編集部が厳選】10名の結婚式におすすめの会場

トキハナの編集部が厳選した、10名の結婚式にオススメの都内の会場をご紹介します。
ご紹介する会場は、10名規模でも会場や個室を貸し切れるところばかり!プライベート感たっぷりな空間で、周りを気にすることなく結婚式を行なえます。
もちろん、どの結婚式場もトキハナの「最低価格保証」付きだから安心です。

3-1.クラシカ表参道 別邸KEYAKI(東京>青山、表参道、渋谷)

出典:クラシカ表参道 別邸KEYAKI

少人数ウエディング専用の会場です。3階建ての建物を一棟まるごと貸し切れます。

少人数ウエディング専用会場ながら設備も充実。1階にはクローク付きのゲストラウンジ、2階にはパーティー会場、3階には新郎新婦のブライズルームとゲスト専用の更衣室が設けられています。完全貸し切り制なので、他のカップルなどを気にせずゆったりと寛いでいただけます。

出典:クラシカ表参道 別邸KEYAKI

設備面だけでなく、内装がおしゃれなのも魅力の一つ。クラシカ表参道 別邸KEYAKIは、「写真で彩るウエディング」をコンセプトにつくられています。
特に人気なのは、パーティー会場の大きな窓から見える青々とした竹林の風景。和の情緒あふれる景色をバックに写真撮影を行なう親御様やゲストも多いといいます。

出典:クラシカ表参道 別邸KEYAKI

少人数ウエディングの会場というと、簡素なつくりのパーティー会場もありますが、クラシカ表参道 別邸KEYAKIは内装にもしっかりとこだわっているため、写真映えもばっちりです。

出典:クラシカ表参道 別邸KEYAKI

挙式は、隣接する本館「クラシカ表参道」の音楽堂が利用できます。挙式スタイルは基本的に自由。キリスト教式や人前式はもちろん、家族と一緒に誓いあう“家族婚式”も行なえます。

また、少人数ウエディング式場としては珍しい、ビュッフェスタイルのおもてなしにも対応しているのもポイント。寿司バーやデザートビュッフェなども取り入れられます。

3-2.旧石丸邸 ガーデンテラス広尾(東京>広尾、代官山、目黒)

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

大正時代の歴史邸宅を活かした結婚式場です。趣あるクラシカルな邸宅を一軒貸し切って結婚式を挙げられます。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾は、見た目がおしゃれなだけでなく、邸内にいる人が交流しやすいつくりになっているのも魅力。
玄関に誰かが入ってきたときに、どこからでも声を掛けられるようになっています。まるでホームパーティーのような雰囲気のハウスウエディングが叶えられる会場です。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

少人数ウエディング用の会場となると、付帯設備が充実していない会場もありますが、旧石丸邸 ガーデンテラス広尾ではチャペルやバンケットルームはもちろん、ブライズルームやゲストルーム、親族控え室といった設備も完備しています。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

挙式は、自然光が差し込むガラス張りのチャペルにて行ないます。チャペルの椅子は備え付けではないので、ゲストの人数に合わせて自由に変更可能です。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

披露宴を行なうバンケットルームは、かつて文化人が集った歴史ある空間。空間が広すぎないため、ゲストと距離感が近く気軽に会話を楽しめます。
加えて、テーブルレイアウトを自由にアレンジできるので、あえて高砂を用意せずゲストが座る長テーブルの列に新郎新婦用の席を設けたりすることもできますよ。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

披露宴で提供するのは、フレンチ懐石。本格的なフランス料理と日本料理の要素を取り入れた誰でも食べやすい味の創作料理です。
また、オリジナルメニューの作成にも対応。既存のメニューにはない料理を作ってもらうことも可能です。

3-3. XEX 日本橋(東京>東京駅、銀座、品川)

出典: XEX 日本橋

三越駅に直結しているゲストハウス型レストランです。10名規模の結婚式の場合は個室を、大勢のゲストを招待する場合はワンフロア貸し切ることができます。

出典:XEX 日本橋

個室にてアットホームな家族ウエディングを行なうのはもちろん、家族と会食を楽しみ、その後に友人たちを招いてワンフロアを貸し切って、1.5次会を行なうのもおすすめ。幅広いニーズに対応できるハイブリットな会場です。

出典: XEX 日本橋

ゲストへ提供する料理は、世界的なグランシェフであるサルヴァトーレ・クオモ氏が監修した本格イタリアン!味はもちろんのこと、香りや見た目にまでこだわっています。

出典:XEX 日本橋

ウエディングケーキやデザートは、日本を代表するパティシエである辻口博啓氏がプロデュース。とっておきの料理で、大切なゲストをおもてなしできます。

出典: XEX 日本橋

また、付帯設備が充実しているのもうれしいポイント。レストランの場合もともと結婚式用の施設として作られていないため、別途チャペルや控え室が設けられていないことも多いです。
その点、XEX 日本橋は普段レストランとして営業していますが、結婚式用の設備もしっかり完備。チャペルはもちろん、ブライズルームや親族控え室、ゲスト控え室もあります。

あわせて読みたい!人気記事はこちら
アクセス良好・美食・絶景が魅力の「XEX日本橋」で利用できるトキハナ限定2プラン

4.まとめ│効率よく理想の結婚式場を見つけたいのならトキハナへ

家族ウエディングのニーズの高まりにあわせて、都内には10名規模の結婚式が行なえる会場も増えてきました。
しかし、実際に式場へ見学に訪れてみないとわからないこともあります。特に、限られたゲストのみを招待する家族ウエディングの場合は、スタッフによるおもてなしがきちんと行き届いているかどうかもチェックしたいところです。
とはいえ、気になる会場を一軒ずつ回っていては時間も手間もかかってしまいますよね。

その点、トキハナでは元ウエディングプランナーのスタッフが全ての会場を多角的に取材しているため、ネットや情報誌ではわからないこともお伝えできます。
内装や設備などのハード面はもちろん、ウエディング業界に精通するメンバーが運営方針やスタッフ対応なども厳しい目でチェックしているので安心です。
式場見学に行く前に、自分たちの理想に合った会場を見極めることができますよ。


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

結婚情報誌ではわからないリアルな見積りや評判がわかる

元プランナーが厳選した結婚式場のみで安心

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

LINEで夜22時まで何でも相談OK!様々な診断を通してぴったりの式場が手軽に見つかる

トキハナのフェア予約で「即決不要の最低価格保証」付き

元プランナーの見積りチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフから回答が届きます。

結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料・夜22時まで対応中(クリックでLINEが立ち上がります)

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)