家族・親族だけで結婚式を挙げるなら。少人数ウエディングにおすすめの式場3選

新型コロナウイルス感染症との共存が求められる昨今。各結婚式場では「新しい生活様式」に沿って様々な対策が打ち出しながら、新郎新婦やゲスト、式場スタッフの安全を守ることに注力しています。 とは言え、まだまだ不安定な情勢のなかで たくさんのゲストを招くことに抵抗感をもつ新郎新婦も少なくはありません。 今回はそんな方におすすめしたい、少人数ウエディングにぴったりな東京・横浜の結婚式場にフォーカスをあててご紹介していきます。 (文:神田 裕子)

この記事をシェアする

1.少人数ウエディングのメリット

家族や親族など、身近な人たちだけを招待する少人数ウエディング。ここ数年で耳にする機会は増えてはいるものの、実際に出席したことがないからイメージがわかない…という方も多いのではないでしょうか。

そこでまずは、少人数ウエディングのメリットや特徴について考えてみましょう。
大規模なウエディングとは異なり、一人ひとりとしっかり交流を持てるのが少人数ウエディング最大の特徴。20名未満の場合は新郎新婦を中心として一つのテーブルをゲスト全員で囲む、晩餐会のようなスタイルが主流です。

クラシカ表参道 別邸KEYAKIの少人数ウエディング

出展:クラシカ表参道

いわゆる「メインテーブル(高砂)」を設けないため家族や親族との距離感が近く、普段通りのアットホームな雰囲気になりやすいのも少人数ウエディングならでは。盛大なお披露目が目的の「披露宴」というよりは、食事をメインとする「会食」のイメージですね。

このスタイルの場合は、お色直しなども行わずにシンプルに食事と会話を楽しむケースがほとんど。
準備段階ではよく「間延びしてしまわないか」と心配の声があがりますが、実際には両家の親族同士が自己紹介をしあったり、新郎新婦の幼い頃のエピソードで盛り上がったり、約2時間が驚くほどあっという間だったと感じる方が大半です。

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出展:クラシカ表参道

いそがしい日常ではなかなか両家の家族が一堂に会する機会もないと思うと、ここで絆を深められるのは少人数ウエディングだからこその魅力と言えるのではないでしょうか。
もちろん、映像を流したりアルバムを回覧したり、ちょっとした演出をとり入れたりする事もできるので、当日の顔ぶれを想像しながらプランをたてていくと良いですね。

その他にも少人数ウエディングの魅力やメリットはたくさんあるので、結婚式を挙げたいけれど様々な事情で迷っている方は、ぜひ諦めずに検討してみて下さい。

【少人数ウエディングのメリット】
・身近な人だけを招待するので気兼ねしなくて良い
・準備期間が短期間(1-2ヵ月)で済む
・低コストで開催できる
・両家の親睦を深められる
・あまり目立ちたくない新郎新婦にもぴったり
・一生に一度の特別な時間を家族にプレゼントできる

2.少人数ウエディングのデメリット

では逆に、少人数ウエディングを行うデメリットは何かあるのでしょうか。
これは新郎新婦の交友関係や価値観によっても捉え方が異なりますが、一番よく聞かれるのは友人達からの「招待して欲しかった」という声。
少人数ウエディングで開催を決定したけれど、結局 後になって友人達へのお披露目の場も設けることにしたという方も少なくありません。
開催日を分けることで費用面の負担は増えてしまいがちなので、開催の規模感については最初によく考えておきたいものですね。

とは言え、Withコロナ時代においては ある程度人数を絞りたいというニーズも多くなっています。そのような場合には、1日のなかで親族と友人で会をわける「2部制」というスタイルも定着しつつあるので、友人にも何らかの場を…と考えている方はぜひ検討してみましょう。

もう一つのデメリットは、選べる式場が少ないということ。多くの結婚式場は60-80名程度の規模を想定してつくられていて、運営上の都合から30名未満の少人数ウエディングには対応していない場合が多いのです。SNSやウエディングサイトで見かける素敵な式場で挙げたい!と思っても、残念ながら人数の問題で諦めなくてはならないケースも多いので、少人数ウエディングを検討する場合は事前によく調べておきましょう。

3.少人数ウエディングにおすすめの結婚式場3選

ではここで、トキハナが厳選した少人数ウエディングにおすすめの結婚式場3選をみていきましょう。
トキハナで紹介しているのは、元ウエディングプランナーでもあるスタッフが プロの目で厳しく選んだ顧客満足度の高い式場だけ。施設の雰囲気だけでなく、サービス・商品のクオリティ、ホスピタリティなどにも注目して厳選しているので安心です。

3-1.クラシカ表参道 別邸KEYAKI

まずは「クラシカ表参道 別邸KEYAKI」。こちらは都内では本当に希少な、少人数専用のゲストハウス。表参道の一等地に佇む施設を一棟丸ごと貸し切りにできる、とても贅沢な式場です。

ドレスはもちろん、和装にもマッチする雰囲気なので、前撮りを楽しむ方も多いですよ。
また、当日に和装を希望なら、和装人前式もおすすめ。式の内容も新郎新婦のニーズにあわせて提案してもらえるので、家族の絆を深める意味深いセレモニーにすることも出来ます。

 クラシカ表参道 別邸KEYAKIの詳しい情報はコチラ

クラシカ表参道の外観

出展:クラシカ表参道

クラシカ表参道 別邸KEYAKIの少人数プラン
クラシカ表参道 別邸KEYAKIの少人数プラン

出展:クラシカ表参道

3-2.ホテル椿山荘東京

年配ゲストにも定評のある老舗での結婚式なら「ホテル椿山荘東京」をチェックしましょう。
美しい日本庭園が魅力で四季折々の自然を感じながら、安心感のある一日を過ごすことができます。

出展:ホテル椿山荘東京

チャペルでの結婚式はもちろん、神殿での和婚も人気。和洋どちらにもマッチしやすいシンプルで上品な雰囲気なので、好みにあわせて選んで下さいね。
トキハナからの見学予約なら、ドレス・和装をホテル提携外からも自由に選ぶ事ができるので、衣装にこだわりたい方にもおすすめです。

 ホテル椿山荘東京の詳しい情報はコチラ

3-3.ホテル雅叙園東京

結びにご紹介するのは、日本らしい雅な世界観が魅力の「ホテル雅叙園東京」。
目黒から歩いて3分という好立地にありながら、一歩館内に足を踏み入れると その非日常の世界観に一気に引き込まれます。和のテーマパークのような日本らしさを満喫できる空間は、ここならでは。

ホテル雅叙園東京

出展:ホテル雅叙園東京

畳張りの会場もあり、少人数での和婚をお考えならぜひ一度見学してみて欲しい式場です。
こちらもトキハナからの見学予約でドレスや和装を式場提携外からも自由に選べるので、予算にあわせて衣装選びをしたい方にもおすすめです。

 ホテル雅叙園東京の詳しい情報はコチラ

4.まとめ|少人数ウエディングで家族に感謝を伝えよう

東京・横浜で少人数ウエディングにおすすめの式場3選、いかがでしたか?
いずれの式場も、少人数ウエディングだからこそ実現できる過ごし方があり、一生忘れられない特別な時間になる事と思います。
普段は照れくさくて伝えられない「ありがとう」の想いを、ぜひ大切な家族に届けてみて下さい。少人数ウエディングだからこそ、一番身近な家族が主役になれるはずです。

トキハナでは他にも少人数ウエディングにぴったりな式場をニーズにあわせて元プランナーが提案しています。
サロンでの相談会の他、手軽なLINE相談やビデオ通話を使ったオンライン相談も随時受け付けているので、「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、ぜひ気軽にご利用ください。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはコチラ

LINEで相談

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はコチラ
オンライン相談

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)