年々増えているという、パパママキッズ婚。また、結婚式を挙げる新郎新婦だけでなく、子ども連れのゲストも多くなっているといいます。
しかし、子どもと一緒に参加する場合は「結婚式中、子どもの面倒をちゃんと見られるかな…」と不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、パパママキッズ婚や子ども連れのゲストに向けて様々なサービスを行なっている「The Club of EXCELLENT COAST」に取材を行なってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)
目次
1. 新郎新婦の子どもも一緒に参加できる、パパママキッズ婚
パパママキッズ婚とはその名の通り、新郎新婦だけでなく子どもにも結婚式に参加してもらうスタイルです。
「出産前はタイミングが合わなくて結婚式が出来なかったけれど、子どもがある程度成長したので家族全員で結婚式を挙げたい」
そんな願いを叶えるため、近年ではパパママキッズ婚に対応している結婚式会場も増えています。
今回取材したThe Club of EXCELLENT COASTでも、パパママキッズ婚に対応。子どもも一緒に参加できるような結婚式のプランを提案しています。
特に人気を集めているのは、子どもの手形を結婚証明書に残す演出。事前に子どもの手形を付けておいた結婚証明書に、挙式中にサインをするんです。
幼いころの子どもの記憶は、どうしても成長とともに忘れていってしまうもの。しかし、このように形に残る演出なら「◯◯ちゃんがこんなに小さい手の時に結婚式をやったんだよ」と、成長した子どもに見せることが出来ます。
家族の一員として結婚式に参加したという思い出が形に残る演出ですね。
出典: The Club of EXCELLENT COAST
2. 子ども専任のスタッフ“ラポール”がしっかりサポート!
結婚式には、ゲストが子ども連れで参列してくださるケースもありますよね。しかし、子ども連れの場合は結婚式中に子どもの面倒をみなければならないため、不安は付き物。
新郎新婦が子ども連れなら、「会場見学の最中に、子どもがぐずってしまったらどうしよう…」
ゲストが子ども連れなら、「披露宴中、子どもがおとなしく過ごせるか心配…」
と、それぞれ不安を抱えてしまうことでしょう。
どちらの場合にも、子ども向けのサービスが充実している会場を選ぶのがおすすめです。子ども連れの新郎新婦やゲストにとって強い味方となってくれることでしょう。
The Club of EXCELLENT COASTでは、“ラポール”と呼ばれる会場オリジナルのスタッフを配置。
ラポールは、子どもや年配ゲスト専任の案内スタッフで、結婚式をサポートしてくれます。
料理の提供などは一切行わず接客に専念しているので、細かい部分にまでしっかりとサービスが行き届くのが魅力です。
ラポールは利用後のアンケートでも高評価!実際にThe Club of EXCELLENT COASTで結婚式を挙げたカップルからも「ラポールが式場を決定する理由になった」という声が多く、口コミでも好評を集めている独自のサービスです。
2-1. ラポールは結婚式前の打ち合わせの際にも対応
ラポールは結婚式当日だけでなく、結婚式前の打ち合わせでも活躍します。
打ち合わせ中に子どもがぐずってしまうわないように、ラポールが打ち合わせの席にキッズスペースを用意。プランナーと新郎新婦が話している時は、ラポールが子どもと一緒に遊んでくれるので、スムーズに打ち合わせを進められます。
というのは、結婚式の打ち合わせは料理や演出、見積もりなど話し合うことがたくさんあるため、子どもによっては退屈に感じてしまうことも。子どもがぐずってしまうと、打ち合わせに集中することがどうしても難しくなってしまうものです。
そんな問題を解消するべく、このように打ち合わせの段階からラポールが子どもに対応。二人が理想の結婚式を叶えられるためにサポートしてくれます。
実際に打ち合わせを終えた子ども連れのカップルにも「すごく楽だった!」と大好評です。
2-2. 結婚式当日、ゲストがゆったりと過ごせるように配慮
結婚式当日は、子どもや年配のゲストをラポールが徹底的にサポート。ゲストが過ごしやすいように気を配ってくれます。
子ども連れのゲストにはラポールのLINEに繋がるQRコードが印刷された名刺を配布。ラポールは常にスマートフォンを携帯しているので、用事があればLINEで呼び出せる仕組みになっています。
例えば「子どもが泣いちゃったから、あやしてほしい」とメッセージを送れば、ラポールがその場に駆けつけて子どもの面倒を見てくれます。LINEで直接連絡が取れるので、気軽に利用しやすいのもポイントです。
2-3. 子どもに合わせて臨機応変に対応!
子どもの好みはそれぞれなので、マニュアルに沿った対応では満足してもらえない場合もあります。その点The Club of EXCELLENT COASTのラポールは、臨機応変に対応。
例えば、子どもが好きな人気キャラクターの切り抜きを持って行って喜ばせるなど、その子どもの好みに合わせて柔軟に対応してくれます。
子ども専任の案内スタッフ「ラポール」だからこそ出来るサービスといえるでしょう。
出典: The Club of EXCELLENT COAST
3. 備品多数ご用意!気軽に利用できるキッズスペースや授乳室
パパママキッズ婚に対応している結婚式場の中には、キッズスペースを設けている会場もあります。
キッズスペースとは、子どもがおもちゃなどで遊べる場所のこと。会場内に子どもが遊べるスペースがあれば、結婚式に飽きて子どもがぐずることも少なくなります。
また、子ども連れのゲストが多い場合には、子ども同士で交流を楽しめるのも魅力です。
取材を行なったThe Club of EXCELLENT COASTも、会場内にキッズスペースを完備。
キッズスペースを設けていない会場では、キッズスペースを新郎新婦が準備するところからスタートしますが、既に場所が確保されているためその必要はありません。
加えて、会場内には授乳室やおむつ替え台もしっかり設けてあるので、幼い子ども連れの方も安心して利用できます。
また、通常キッズスペースに用いるおもちゃなどの備品は新郎新婦が用意するのが一般的ですが、The Club of EXCELLENT COASTでは多数のおもちゃを会場側が用意しています。
おもちゃを購入したり、会場までおもちゃを運んだりといった手間がかからないのもうれしいポイントです。
おもちゃの他、子ども用のエプロン、使い捨てのスプーン、お皿などお子さまゲストに必要な備品を幅広く用意。さらに授乳室には、授乳用ケープや授乳用クッションを用意し、化粧室には子ども用の踏み台なども。
このように場所も備品も整っているので、ゲストも気軽にキッズスペースを利用できます。
出典: The Club of EXCELLENT COAST
4. 結婚式中に、子どもが飽きてしまわないように
子ども連れのゲストが抱える悩みのひとつは「子どもが結婚式の途中で飽きてしまわないか心配…」という点。
結婚式のプランにもよりますが、長い場合は約半日かかる場合もあるため、子どもにとっては退屈に感じてしまうかもしれません。特に、小学校に入学する前の小さな子どもや、小学校に入学したばかりの子どもにとっては、長丁場を苦痛に感じてしまう可能性もあります。
そんな悩みを解決するために、The Club of EXCELLENT COASTではキッズゲスト向けに“館内を巡るスタンプラリー”を実施。
まずは、会場が用意したスタンプを押すためのブックを子どもゲストに配布します。スタンプは式場のスタッフが所持し、チャペルや披露宴会場など様々な箇所でスタッフが待機しています。
プレパーティーや挙式、披露宴に至るまで、会場を移動するごとにスタンプを集められるので、キッズゲストも飽きることなくワクワクしながら過ごせますよ。
スタンプラリーは子どもだけでなく、保護者からも好評を博しているサービス。子どもも保護者もワクワクしながら笑顔で過ごすことが出来れば、より記憶に残る結婚式になるでしょう。
出典: The Club of EXCELLENT COAST
5. まとめ│子ども連れ向けのサービスが整った会場なら安心
「子ども連れで結婚式を挙げるのは大変そう…」
「結婚式に招待されたけど、幼い子どもがいると参列するか躊躇してしまう…」
子どもを連れての結婚式は、結婚式を挙げる新郎新婦側も、招待されたゲスト側も不安に思う方も多いでしょう。
しかし、近年ではそんな子ども連れの新郎新婦・ゲストも心置きなく過ごせるように、各結婚式場が様々なサービスを実施しています。
中でも、今回取材を行なったThe Club of EXCELLENT COASTでは、子ども連れの方へのサービスが充実!式場利用後のアンケートや口コミでも「子どもについてのケアが良かった!」という声が多いといいます。
設備が整っているだけでなく、臨機応変に対応出来るスタッフや細かな部分まで配慮したサービスがあれば、子ども連れの方もリラックスした状態で結婚式当日を過ごせるはずです。
子ども連れで結婚式を挙げる場合や、子ども連れのゲストが多い場合は、ぜひその点を考慮して式場を探してみてくださいね。
▼トキハナでは、いろいろなスタイルでブライダル相談会を開催しています。
「もっと詳しく聞ける!ブライダル相談会、実施中(無料)!」