今話題の結婚式、2部制ウエディングとは? 東京・横浜でおすすめの結婚式場6選

今回のテーマである「2部制ウエディング」、どんな結婚式かご存知でしょうか?
ここ数年少しずつ浸透しつつあるスタイルなのですが、今の時代にぴったりの結婚式のカタチとして、いま注目を集めています。
そのメリットとともに、2部制ウエディングにおすすめの式場6選をご紹介します。
(文:神田裕子)

この記事をシェアする

■自分たちの結婚式のリアルな見積もりが知りたいなら「まずは見積もり」

まずは見積もり

1. 「2部制ウエディング」とは?メリットとデメリット

2部制ウエディングとは、その名の通り結婚式を「2部」に分けるスタイルのことです。

親族との会食を「1部」、その後に友人とのパーティを「2部」として設け、1日に2回ウエディングを行うのが一般的。挙式は「1部」の会食前に親族のみで執り行われるケースと、「1部」と「2部」の間に設定して、親族にも友人にも参加してもらうケースがあります。

結婚式のスタイルが多様化するとともに少しずつ認知度が高まっていたのですが、「密」を避けるべきコロナ禍において、ますます注目を集めるようになってきました。

1-1. 「2部制ウエディング」のメリット

2部制ウエディングの最大メリットは、ゲストの顔ぶれにあわせてテーマや過ごし方を選択できること。

たとえば1部を親族のみで行う場合、派手な演出や余興は必要ないと考える方が多いはず。友人たちに気兼ねすることなく、ゆっくり食事をして両家の親睦を深めるのに徹することができます。

クラシカ表参道 別邸KEYAKIの少人数ウエディング

出展:クラシカ表参道別邸KEYAKI

また、2部の友人とのパーティでは、形式を気にすることなくラフに楽しむことができるので、型にはまらず新郎新婦の個性を思う存分発揮したい場合にもおすすめ。
それぞれの顔ぶれにあわせた進行で、ゲストにもリラックスしてもらえるのが魅力です。

1-2. 「2部制ウエディング」のデメリット

2部制ウエディングのデメリットは、新郎新婦の拘束時間が長くなる事。パーティを1日に2回行うので、どうしても従来の結婚式より長時間にはなります。体力に自信がない方はよく考えるようにしましょう。

また、カメラマンやヘアメイクなどスタッフも同じように長時間拘束することになるので、多少の延長料がかかる事がほとんど。2倍とまではいかないものの、1回でまとめるよりは費用がかかると思っていた方が良いでしょう。

2. 元プランナーがおすすめ「2部制ウエディング」ができる結婚式場6選

2部制のメリットとデメリットがわかったところで、実際に2部制ができる人気の結婚式場を見ていきましょう。

2-1. クラシカ表参道

少人数専用の「クラシカ表参道 別邸KEYAKI」と50名以上で利用できる本館「クラシカ表参道」が隣接していて、2部制ウエディングにはうってつけの式場です。

ドレスはもちろん和装とも相性が良い落ち着いた内装で、上質な大人ウエディングにおすすめです。

出展:クラシカ表参道

クラシカ表参道の2部制プラン

出展:クラシカ表参道

「クラシカ表参道 別邸KEYAKI」の式場詳細はこちら
「クラシカ表参道」の式場詳細はこちら

2-2. ホテル雅叙園東京

老舗「ホテル雅叙園東京」は大小さまざまな会場があり、2部制ウエディングも検討しやすいホテルです。日本らしい和の世界観を施設中で体感できるため、和婚が特に人気。

出展:ホテル雅叙園東京

また、ホテル内には一軒家貸し切りのレストラン「リストランテ カノビアーノ」もあり、料理を重視するカップルにはこちらとの組み合わせによる2部制ウエディングもおすすめです。

「ホテル雅叙園東京」の式場詳細はこちら
「リストランテ カノビアーノ」の式場詳細はこちら

2-3. ホテル椿山荘東京

日本庭園が美しい「ホテル椿山荘東京」も2部制ウエディングにおすすめです。会場が20部屋以上あるので人数にあわせて選ぶことができ、挙式も教会式・人前式・神前式とイメージにあわせて選択が可能。

出展:ホテル椿山荘東京

知名度が高いホテルなので、親族世代にも安心してもらえそうですね。

「ホテル椿山荘東京」の式場詳細はこちら

2-4. 横浜迎賓館

横浜で料理にこだわった結婚式を挙げるなら「横浜迎賓館」がおすすめです。お箸でも楽しめるジャパニーズフレンチは老若男女に喜ばれるよう随所に工夫が施され、高い評価を得ています。

出展:横浜迎賓館

20名から使用できる少人数用会場「マイルストーン」はテラス付きのプライベート空間。2部のパーティはは人数によって3会場から選べます。上質な大人婚を目指す方におすすめです。

横浜迎賓館の式場詳細はこちら

2-5. HOTEL EMANON

自由度の高いオリジナルウエディングなら「HOTEL EMANON」がベスト。1日1組限定なので、時間の設定も新郎新婦の思い通りに。装飾のクオリティも高く、SNS映えするおしゃれ空間を思いのままにできます。

出展:HOTEL EMANON

親族との会食は祝儀制、友人とのパーティは会費制、といった選択も可能で、型にはまらない自分達らしいスタイルをご希望の方におすすめです。

HOTEL EMANONの式場詳細はこちら

2-6. IDOL

同じく1日1組限定の自由なウエディングが叶うのが、表参道の「IDOL」。クールで他にはない世界観が、オリジナリティを追求する新郎新婦の注目を集めています。

出展:IDOL

広々とした店内はレイアウトの自由度も高く新郎新婦の個性を出しやすいので、ありきたりの結婚式に違和感をもつ新郎新婦におすすめです。

IDOLの式場詳細はこちら

3. 「2部制ウエディング」はプロに相談

今の時代の結婚式にもおすすめの2部制ウエディング。ここ数年で市民権を得てきた結婚式の新しいかたちですが、まだまだ全ての式場で対応できるわけではないので、気になる方はぜひ式場事情に詳しいプロに相談してみて下さい。

トキハナでは、全国の結婚式場を知り尽くした元ウエディングプランナーが、式場探しを無料でサポートしています。
サロン相談のほか、LINEやビデオ通話でも相談できますよ。

さらに、トキハナで式場を予約すると、「ベストレート保証」や「持ち込み自由」などのメリットも。コストを抑えながら2部制ウエディングを実現することもできます。

\トキハナだけの花嫁満足保証/
どこよりもオトクな「ベストレート保証」で交渉不要
「持ち込み自由」で、絶対に妥協しないドレス選びを実
元プランナーが選んだ「厳選された式場」だけを紹介

トキハナで式場を選ぶと【どこよりもお得&安心】な理由はこちら

コロナ禍の式場探しで気を付けるべきポイントなども伝授しているので、ぜひ気軽にご利用ください。

自分にぴったりな式場が見つかる♪1分でできるウエディング診断はこちら

オンライン相談
自宅で手軽に♪無料でできるオンライン相談はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)