【花嫁に人気のヘアスタイル特集】ウエディングドレスや和装に合う髪型を一気にチェック!

結婚式当日のウェディングドレス・タキシードに合わせた髪型。どのようなイメージにするか悩むところですよね。 例えば、同じドレスでも髪型を変えるだけで、印象がガラッと変わってきます。映像や写真が残る結婚式は、髪型もしっかりと納得のいくイメージに仕上げていくことが大切です。可愛らしくみせたいか、かっこよくみせたいか、エレガントにみせたいか…今回は選ばれる新郎新婦の髪型について、見ていきましょう。

この記事をシェアする

1. 【ミディアム or ロング】に人気のヘアスタイル

結婚式という数少ない日のために、事前に髪を伸ばしているプレ花嫁さんもたくさんいらっしゃいますよね。
ヘアスタイルの選択肢が広がるミディアム or ロングだからこそ、挙式や披露宴、お色直しのタイミングなどでさまざまなヘアチェンジを楽しめます。

【ミディアムorロング】に人気のヘア

シニヨンスタイル

ギブソンタックスタイル

編み込みスタイル

お団子ヘアスタイル

ハーフアップスタイル

ポニーテールスタイル

1-1. シニヨンスタイル

出典: atelier MIKONO

結婚式で花嫁さんから選ばれるヘアスタイルNo. 1の、シニヨンスタイル。
ルーズに引き出しつつも表面のツヤ感を残した正統派スタイルです。髪飾りやフラワーで一気に印象を変えることもできるので、お色直しのタイミングで華やかさをプラスします。

出典: atelier MIKONO

セミロングぐらいの長さでも、ルーズでふんわりとしたシニヨンが可能です。当日のヘアメイクさんと相談しながら、自身の髪の長さに合ったシニヨンスタイルを見つけてみてください。

1-2. ギブソンタックスタイル

出典: atelier MIKONO

ここ数年は、キメ過ぎないナチュラルな感じの結婚式人気も高まってます。そんな花嫁さんたちにおすすめはギブソンタック。

アップヘアでも柔らかな印象を与えるギブソンタックは、花冠やグリーンなどの草花アレンジとの相性◎ 適度に力の抜かれた感じが今っぽくてお洒落です。

出典: Bride & Groom

「きっちりとしたアップスタイルはカチッとしすぎて勇気がいる」という方は、編み込みを入れたり毛先を遊ばせたりしながら、緩めなアップスタイルを作っていくと柔らかな印象になりオススメです。

1-3. 編み込みスタイル(ラプンチェルスタイル)

出典: Ramillete

今とても注文されているヘアスタイルが、大人気プリンセスの編み込みロングヘア。
ゆるふわなロングヘアをまとめて、ナチュラルな雰囲気にも、大人可愛い雰囲気にもなるのでは、憧れの方も多いのでは?ロングヘアの方には是非挑戦してほしいヘアスタイルです!

出典: KAZUMI HAGIHARA

編み込みの部分にかすみ草やドライフラワーなど、使う花材を変えることでヘアスタイル全体の雰囲気が大きく変わります。結婚式のテーマに合わせて選んでみてください!

1-4. お団子ヘアスタイル

出典: tamada tomoya

神聖な美しいチャペル。ずっと憧れていた真っ白のウェディングドレス。そんな挙式会場でのヘアスタイルは、お団子アップスタイルが人気です。

出典: Dress&Hairmake ANJERI

アップスタイルはネックレスやベールをより綺麗に引き立たせてくれ、凛とした印象を与えてくれます。そして王道のティアラが最も映える髪型でもあります。シンプルなドレスにも、ゴージャスなドレスにも似合うアップスタイルは、上品さや気品さを際立たせてくれます。

1-5. ハーフアップスタイル

出典: SAYA LABO

ふわふわに仕上げた髪をゴージャスにハーフアップにしたスタイル。挙式や披露宴などでは綺麗にアップスタイルにして、二次会やお色直し後にダウンスタイルにすると、一気に優しい雰囲気になります。カラードレスの色に合わせながら、会場内の雰囲気をガラッと変えてみましょう。

出典: tamada tomoya

トップに動きをつけて、ダウン部分はふんわり巻き髪をつくり華やかな印象に。パステルカラーのカラードレスを選ぶ場合は、フラワーを使用することにより、可愛らしさ、女性らしせをプラスさせたスタイル。

1-6. ポニーテールスタイル

出典: K.A.Office

ポニーテールも花嫁さんから人気のヘアスタイルですが、中でもロングヘアの方におすすめなのが“ローポニースタイル”。

ポニーテールといえば、少女のような爽やかな印象がありますが、低い位置でまどめることで大人可愛いヘアスタイルにもなります。シンプルなヘアビジューを付けてさりげないアクセントに。

出典: atelier MIKONO

ボリュームタップリのふわふわポニーテールスタイル。
ストレートビスチェなどの、顔まわりがすっきりとしたデザインのカラードレスにとても合います。

2. 【ボブ or ショートヘア】に人気のヘアスタイル

「私は髪が短いから、可愛くアレンジできないし…」とあきらめている方いらっしゃいませんか?
実はそんなことはまったくありません!ボブ or ショートヘアでも、変幻自在にとても可愛くアレンジができるのです。

【ボブorショートヘア】に人気のヘア

フルアップ

ダウンスタイル

ポニーテールスタイル

2-1. フルアップ

出典: Hair Make NAOHO

ボブ or ショートヘアの方がアップにする場合は、花冠やカチューシャ、他にもバレッタや大きなコサージュをワンポイントで飾るのがおすすめ!

短めのヘアスタイルだからこそヘアアクセサリーが目立ち、お洒落なヘアスタイルを楽しめます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

出典: atelier MIKONO

特にショートヘアの方は大ぶりのフラワーや髪飾りを使って一つにまとめ、オールバックなどでカッコよくまとめるのも素敵です。

2-2. ダウンスタイル

出典: Bride & Groom

花嫁さんのヘアスタイルといえば、フワフワにまとめたシニヨンなどが人気ですが、ドレスに合わせてあえてシンプルに、ヘルシー風にカジュアルにするのも魅力的です。

出典: atelier MIKONO

例えば、挙式のときは上品なアップスタイル、披露宴のときは少しカジュアルにダウンスタイルにチェンジ。
同じドレスでもヘアスタイルを変えるだけで、驚くほど印象が変わります。挙式とはまた違った雰囲気を演出できるのは、魅力的ですよね。

2-3. ポニーテールスタイル

出典: RUKKA

肩ラインのボブの方には、軽やかなポニーテールもお選びいただけます。トップにボリュームを持たせることで寂しい印象にならず、ナチュラル風ポニーテールが叶います。

出典: bridal hair&make ecru

かっちりとした結婚式ではなく、レストランウェディングなどのカジュアルな雰囲気にしたい場合は、おくれ毛や可愛らしい波ウェーブにこだわったヘアスタイルを。花嫁さんも自分らしくリラックスして過ごせるようなやわらかい印象に。

3. 【和装】に人気のヘアスタイル

近年新郎新婦から人気の和婚スタイル。白無垢や色打掛を着たい!けど、ウエディングドレスも外せない…という花嫁さんも多いですよね。そういう方は、挙式は和婚で、披露宴はウエディングドレスにするというスタイルも人気です。

もしくはウエディングフォトで和装を着る方も。和装と洋装どちらのヘアスタイルもチェックしておきましょう!

3-1. 伝統的な日本の結婚式の髪型

出典: bridal hair&make ecru

お鬘に角隠しをお付けした伝統的な日本の花嫁姿。角隠しに華やかなかんざしも組み合わることで花嫁らしい気品と風格を醸し出します。

出典: bridal boutique

お団子をサイドにまとめる、王道の和装ヘアスタイル。かんざしなどで可愛らしさをプラスしたり、お花の髪飾りも素敵です。

3-2. 和装×洋風ヘアスタイル

出典: tamada tomoya

白無垢にあわせて白いお花をチョイス。トップから動きを出して、華やかにまとめたスタイルです。和装に洋風のヘアスタイルを合わせることで、モダンな雰囲気に。

出典: Ramillete

和装のふんわりアップスタイル。洋装にも合わせやすい髪型なので、挙式から披露宴のタイミングで和装から洋装に変える場合は最適です。

【東京の三大結婚式場】雅叙園・椿山荘・八芳園徹底比較!あなたにぴったりな式場はどこ?

4. 【ヘッドアクセサリー】を使うヘアスタイル

ヘッドアクセサリーひとつで花嫁さんの印象は大きく変わります。SNSなどでも多くの卒花さんたちが、素敵なヘッドアクセサリーを使って華やかにまとめていますよね。

今回はフラワー・花冠、リボン、ヘッドドレス、さらに和装用の髪飾りをご紹介します。

4-1. フラワー・花冠

出典: bridal hair&make ecru

お花を散りばめると、雰囲気が変わります。カラードレス時はドレスの色味と合わせるのも、とてもお洒落でオススメです。

出典: tamada tomoya

ガーデンのある結婚式場で挙式をしたり、セレモニーをするのも最近の流行り。そんな時は花冠やグリーンの花材を使用した髪飾りをするのも可愛いですよね。まるでおとぎ話の中に出てくるお姫様のような、スウィートな印象になります。

*フラワー・花冠を使用したヘアアレンジ一覧

4-2. リボン

出典: bridal+LIM

全体につけたしっかりウェーブを後ろでやわらかく編み込み、レースのリボンをターバンのように巻きつけ後ろで一緒に結びます。レースのリボンが上品でクラシカルなイメージに。程よく抜け感を演出します。

出典: THE KNOT DESIGN

可愛らしさと、個性を持ち合わせたようなヘアスタイルにできるのがリボンを使うポイント。リボンの素材などを変えれば大人可愛い雰囲気に一変します。周りの花嫁さんと差をつけられる、こだわりのヘアスタイルが叶います。

4-3. ヘッドドレス

出典: tamada tomoya

波ウェーブをトップにつくり動きを出してまとめたシニヨンに、大ぶりのヘッドドレスをシンプルにひとつのみ使用したスタイル。ローシニヨンスタイルでもきちんと華やかさを出してくれるため、ヘッドドレスは花嫁さんから人気のアイテムです。

出典: Ramillete

ゴールドの小枝アクセサリーを使用することで、ナチュラルで重たくならない印象に。ベールからゴールドがちらちらと揺れるように輝きます。

4-4. 和装用ヘッドアクセサリー

出典: bridal boutique

紫のミニハットを使用した、レトロ感溢れる結婚式に最適なヘッドアクセサリーです。ドレスからのお色直しの際に、雰囲気をガラッと変えたい、という方にもおすすめ。

出典: bridal boutique

和装には、シンプルにフルアップでお花を添えるヘアスタイルが映えます。白無垢や色打掛に使用されるお花のデザインに合わせて、髪飾りも選ぶのも素敵ですね。

*和装用ヘッドアクセサリーを使用したヘアアレンジ一覧

【和装人気TOP10】ただの古典柄じゃない!オシャレで和モダンな和装を要チェック!

5. まとめ

いかがでしたか?今回は、イマドキの花嫁さんから人気のヘアスタイルについてご紹介いたしました。

大切なことは、自分のイメージするヘアスタイルを担当のヘアメイクさんにしっかりと伝えることです。結婚式当日に「イメージと違う…」とならないように準備が必要ですね。イメージを正確に伝えるためには、イメージ写真や画像を用意しておくことが大切でしょう。

今はブログやインスタグラムなどから、お気に入りのイメージを保存しておく花嫁さんも多いです。イメージする髪型を伝えながら、自分に似合う、ドレスに似合う髪型をヘアメイクさんと一緒に作り上げていきましょう。新郎も新婦も、ぜひ当日のヘアスタイルにこだわって、普段とは違う自分を演出してみてください♪

無料の相談会(銀座サロン/オンライン)もやっています

ウエディング相談会

自分達に合う式場とは?診断してみる

カンタン1分で式場探し|Wedding診断

9つの質問に答えるだけで、診断内容をもとに元プランナーのトキハナカウンセラーがあなたにぴったりの会場をご提案いたします。

スキマ時間にLINEで相談してみる

トキハナ|LINEで相談はこちら

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートいたします。
トキハナの3つのメリットと使い方

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)