結婚式場のスタイルごとに紹介!花嫁さんから選ばれる最近のヘアメイク事情についてご紹介

一生に一度の特別な結婚式。運命のドレスが決まったら、次はドレスに合わせるヘアメイクをどうするか。
最近のヘアメイクのトレンドってご存知でしょうか?どんなヘアスタイルにしたら?メイクはなにがいい?…と悩むプレ花嫁さんも沢山いらっしゃいますよね。
結婚式に向けて忙しい花嫁だからこそ、打合せが本格化する前に、結婚式場のスタイルごとにヘアメイクをイメージするのもおすすめです。 今回はヘアメイクに悩む花嫁の参考になるように、卒花嫁が実際にしたトレンドのヘアメイクをご紹介していきます。

この記事をシェアする

1. オシャレ花嫁のヘアメイクカタログ①:ホテルウエディング

ホテルウエディングの特徴は、遠方からのゲストや親族がいらっしゃる場合に、宿泊先が用意されているという施設面が魅力です。
結婚式から時間が経った後も同じ場所に帰って来れるのも、ホテルウエディングの特徴。他のウエディングスタイルでは会場に気軽に足を運ぶことは難しいため、記念日などにホテルを予約して、結婚式当日を思い出すのも素敵ですね。

出典: ホテル椿山荘東京

ホテルウエディングは、クラシカルでエレガントな印象のあるヘアスタイルがおすすめです。ハーフアップやダウンスタイルではなく、アップスタイルできちっとまとめ上げるのが人気。挙式ではアップスタイルで、二次会やお色直し後に少しカジュアルなゆるふわ髪にするのもグッド。一度に2種類の雰囲気が味わえますね。

1-1. ゆるふわアップスタイル

出典: Ramillete

クラシカルな印象のある大人なドレスに、あえて下めのシニヨンでカジュアル感を演出。おもたくならないようゆるく崩しています。ゴールドの小枝アクセサリーでナチュラルに。ベールからゴールドのアクセサリーがキラキラと光ります

シニヨンスタイルは多くの花嫁さんから大人気のため、どんなドレスにも似合う、花嫁さんのデコルテ部分を綺麗に見せてくれます。

出典: tamada tomoya

1-2. クラシックアップスタイル

出典: atelier MIKONO

クラシカルな雰囲気を残しつつ毛流れと空気感を大切にした、トレンド間のあるクラシックスタイルです。
スクエアラインなどのネックラインがシンプルなドレスに良く合います。ホテルの重厚感のある雰囲気に合わせてオールバックにしたり、シンプルなアップスタイルにシルバーの髪飾りなどをつけると存在感が増しますね。ホテル内のシャンデリアにきらびやかに輝きます。

出典: bridal+LIM

【東京のホテルランキング】結婚式のプロが解説!結婚式費用の相場からポイントまで詳しくご紹介!

2. オシャレ花嫁のヘアメイクカタログ②:ゲストハウスウエディング

ゲストハウスは、大階段やプールなどの憧れる施設が充実してることが多いです。一軒家を貸し切ることができたり、他のお客様やゲストの方とバッティングすることがないため、親族やゲストの方に喜ばれます。

プリンセスラインのドレスでお姫様風のヘアアレンジにしたり、シックな雰囲気でスレンダーラインのドレスに合わせて大人可愛いヘアスタイルにするのも素敵です。

出典: アニヴェルセル 表参道

オリジナル感溢れる結婚式をしたい!という花嫁さんに人気のゲストハウスウエディング。結婚式といえば、新郎新婦は高砂にいて来てくれた友人たちと話すタイミングが少なかった、ということも…。しかし「こうでないといけない!」という形式がないのがゲストハウスの特徴のため、座席やドレス、ヘアスタイルなどもカジュアルで決めるのもよし!
テーマに合わせてトータルコーディネートをしてみませんか?

2-1. 女性らしさ溢れる、シニヨンスタイル

出典: tamada tomoya

波ウェーブをトップにつくり動きを出してまとめたシニヨンスタイル。花嫁様ナンバーワンの人気のスタイルです。ベールの取り外しもしやすく、挙式でのスタイルにとても人気です。トップをゆるふわに巻き、エアリーな印象は可愛らしさのある花嫁さんを演出します。チュール素材などの軽やかな生地のAラインドレスやプリンセスラインのドレスに合わせたいですね。

出典: tamada tomoya

2-2. 大人可愛いローポニースタイル

出典: Dress&Hairmake ANJERI

最近おしゃれ花嫁さんに人気なのが、こちらのローポニースタイル。トップの部分にボリュームを持たせつつ、少し下の部分でまとめ、流れるようなヘアをより美しく見せるパールアクセ。洗練された印象の花嫁に仕立て上げます。

一般的にポニーテールといえば高い位置で結び、まるで毛先がポニーの尻尾のように見えることからその名がついています。ローポニーテールは、後頭部の比較的低い位置で一つにまとめる髪型です。高い位置のポニーテールに比べて大人カジュアルな可愛らしい雰囲気になります。

出典: tamada tomoya

【タイプ別結婚式場まとめ】ゲストハウスウエディングのメリット・デメリット&おすすめBEST3

3. オシャレ花嫁のヘアメイクカタログ③:レストランウエディング

結婚式は大事なゲストや、普段言えない感謝を両親に伝える貴重な場。そんなにゲストや親族をお招きするため、お料理はこだわりたいですよね。そんなカップルにおすすめなのがレストランウエディング。高砂などは用意せず、少しカジュアルな雰囲気でドレスやヘアスタイルも選びたいですよね。

出典: XEX ATAGO GREEN HILLS

大人花嫁さんに人気のウエディングスタイル。高層階のビルなどにあるレストランや、平屋でガーデンが広々としたところにあるレストランなど、ひとことにレストランウエディングと言っても様々です。時期や招待するゲストなどに合わせてコーディネートできるのも魅力です。

3-1. ハーフアップでカジュアルスタイル

出典: RUKKA

挙式や披露宴などでは綺麗にアップスタイルにする花嫁さんが多いですが、二次会やお色直し後にハーフアップなどのダウンスタイルにすると、途端に優しい雰囲気になります。パステルカラーなどのカラードレスの場合は、ハーフアップが似合います。ウエディングドレスの時はきちっとまとめ髪、カラードレスの時はハーフアップにして優しい雰囲気にすると会場内の雰囲気がガラッと変わりますね。

出典: tamada tomoya

3-2. 女性らしさ&エレガントさの両方が叶う、ローシニヨン

出典: Dress&Hairmake ANJERI

全体にゆるく編み上げ動きを出したローシニヨンスタイルはクラシカルながら今の流行もしっかりと取り入れたおしゃれ上手な花嫁様のスタイルです。

肩ラインのボブの方でも、ローシニヨンであればヘアアレンジも可能です。髪の長さなどで選択肢が狭まってしまうと考える方もいらっしゃいますが、ボブであってもショートであっても、可愛らしくてオシャレなヘアアレンジがあります。

出典: Hair Make NAOHO

【2022年最新】東京でおすすめのレストランウエディングは?元プランナーが厳選!

【参考記事】

4. オシャレ花嫁のヘアメイクカタログ④:ガーデンウエディング

根強い人気を誇る、ガーデンウエディング。人気の秘訣は、東京などの繁華街にいても、非日常が味わえるような世界観。おとぎ話の世界に迷い込んだようなナチュラルなガーデンで、挙式やデザートブッフェが楽しめます。

ナイトウエディングであれば、キャンドルやネオンを飾るなど、夜ならではの楽しみ方ができるのもガーデンウエディングの魅力の一つです。

出典: Q.E.D.CLUB

4-1. フラワーを使ったゆるふわスタイル

出典: tamada tomoya

冠のお花を取り入れておくれ毛たっぷりでつくったアップスタイル。可愛らしい雰囲気がお好みの方にぴったりのスタイルです。ダウンスタイルにしてゆるふわに巻くのも可愛らしい印象になり、ガーデンのそよ風に揺れる姿はまるで天使のような優しい雰囲気に包まれます。

出典: bridal hair&make ecru

4-2. 編み込みおろしスタイル

出典: tamada tomoya

ガーデンウェデイングやテラスのある会場にぴったりなナチュラル編み下ろしスタイル。グリーンをたっぷり飾ればよりナチュラルなイメージになります。ラプンチェルのような編み込みヘアスタイルは最近のおしゃれ花嫁さんに人気のデザイン。ゆるふわにまとめたり、カジュアルにおくれ毛を出すのも素敵ですね。

あえて何も髪飾りはつけずに、編み込みおろしヘアのみにするのも可愛らしいです。特にスレンダーラインなどのシンプルなドレスに合わせたい、ナチュラルな雰囲気になります。

出典: Lino**

【編集部が厳選】東京のガーデンウェディング会場。本物のガーデンはここが違う!

5. オシャレ花嫁のヘアメイクカタログ⑤:神社での和装ウエディング

結婚式はウエディングドレスのイメージが強いですが、最近は洋装と和装のどちらも着たいと考えるカップルが多いんです!それに合わせてどのようなヘアスタイルにすればよいか難しいですよね。
でも大事なのは、「こうでなければいけない」というルールはないということ。和装を着ながら洋風のヘアスタイルや髪飾りをつけるのも素敵です。

出典: 明治神宮 明治記念館

そんな洋装も和装も興味があるプレ花嫁さんにおすすめしたい、まさに和洋折衷のヘアスタイルをご紹介します!一生のうちそう何度もない結婚式だからこそ、身なりはもちろん、ヘアスタイルも後悔の無い選択をする上で参考にしてみてくださいね。

5-1. フラワーの髪飾りを使用したアップスタイル

出典: tamada tomoya

白無垢は多くの花嫁さんの憧れであり、結婚式でしか着る機会のない和装です。そんな和装にあえて白いお花を合わせたり、かすみ草や紫陽花などを飾っても日本の奥ゆかしさなど優しい可愛らしさが出ます。

着物や色打掛のデザインに使われているお花が大ぶりで目を引くような花材なら、あえてヘアスタイルも大きな菊のみや、何も付けないのも、日本の「わびさび」文化です。

着物を引き立てるヘアスタイルを選んでみましょう。

出典: hairmake.tnw

【東京の三大結婚式場】雅叙園・椿山荘・八芳園徹底比較!あなたにぴったりな式場はどこ?

6. まとめ

気になるヘアメイクは見つかりましたか?

プレ花嫁にとって、絶対に妥協したくないヘアメイク事情。とことんこだわり抜いて、ドレスと同じように運命のヘアメイクを探してみてくださいね。結婚式当日は沢山写真や映像も残してもらえるので、カメラ映えするヘアメイクを研究してみると良いかもしれません。

カメラ映えするヘアメイクのご相談は、トキハナのオンラインプランナーまでお気軽に!

無料の相談会(オンライン)もやっています

ウエディング相談会

自分達に合う式場とは?診断してみる

カンタン1分で式場探し|Wedding診断

9つの質問に答えるだけで、診断内容をもとに元プランナーのトキハナカウンセラーがあなたにぴったりの会場をご提案いたします。

スキマ時間にLINEで相談してみる

トキハナ|LINEで相談はこちら

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートいたします。
トキハナの3つのメリットと使い方

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)