ドレスのタイプ別【おすすめの花嫁ヘアアレンジ】17選♡

ウエディングドレス・カラードレスがともに決まり、次にやってくるのが“小物合わせ”。この“小物合わせ”のときには、ヘアスタイルのイメージもできているのがベスト◎
とは言え、実はけっこうこのヘアスタイル決めに苦戦する人って多いのです。
運命のドレスを素敵に着こなすためのポイントは、そのドレスの魅力がいかせているかどうか!
今回は大きく分けて6つあるドレスの種類別に、おすすめのヘアスタイルをご紹介していきたいと思います。(文:片山 侑貴)

この記事をシェアする

目次

1. 《おすすめヘアスタイル①》Aライン

出典: innocently

王道のウエディングドレスと言われているAラインはその名の通り、スカートのシルエットがアルファベットの「A」の形をしているドレス。

シルエットはとてもシンプルながらも気品があり、素材や生地によってさらにイメージが変わります。

出典: 銀座クチュールナオコ

*可愛さ満点のチュール素材には“大人可愛いシニヨン”

まるでお姫様をイメージさせるチュールドレスはとっても可愛い!けれど実際着るのはちょっと抵抗がある…という花嫁さんは、シニヨンと合わせてみてはいかがでしょう?

大人っぽいゴールドのヘアアクセサリーやグリーンを飾ってあげると、可愛らしさを少し抑えつつナチュラルな印象にしてくれますよ!

出典: Hair Make NAOHO

*ハリ感のある生地には“エレガントなアップヘア”

ミカドシルクのようにハリ感と光沢感のある素材には、シンプルなアップヘアがおすすめです。ドレスのクラシカルな雰囲気と、きちっとしたまとめ髪は間違いない組み合わせ◎

そこへティアラをプラスしてあげると、より上品な印象に。ヴェールダウンもしやすいヘアスタイルなので、挙式の際によく選ばれています。

出典: tamada tomoya

*まとめずふんわり仕上げる“ダウンスタイル”

ウエディングドレスを着るときには、まとめ髪でセットするのが一般的だと思われがちですが、ダウンスタイルでも可愛らしい印象に仕上がります。

ただおろすのではなく、波ウェーブでトップからウェーブをつけてみるとスウィートな雰囲気が演出できます。

出典: Ramillete

【Aライン×ウエディングドレス人気TOP10】どんな体型の人でも美しい花嫁姿を叶えてくれるドレス界の優等生!

2. 《おすすめヘアスタイル②》プリンセスライン

出典: THE KNOT DESIGN

ウエスト部分からふんわり広がるシルエットがとても華やかで、ドレスの中で最もボリュームがあり、女の子らしいデザインが多いのがプリンセスライン。

出典: PRINCESS GARDEN YOKOHAMA

*思いっきりプリンセスラインの可愛らしさを楽しむなら“ハーフアップ”

とにかく可愛いイメージにしたい!という方は、ハーフアップで決まり!ふわっふわに巻いた髪にちょこんとティアラをのせてあげれば、まるでディズニープリンセスのようなお姫様ヘアの完成です♪

出典: tamada tomoya

*クラシカルな“きちんとアップスタイル”

クラシカルな雰囲気を残しつつ、毛流れと空気感を大切にしたトレンド間のあるクラシックスタイルです。

アップスタイル

出典: atelier MIKONO

*ウエストをキュッと細く見せるなら“コンパクトなまとめ髪”

プリンセスラインはスカートのボリュームを引き立たせるためにウエスト部分はスッキリとしているものが多いので、ヘアをコンパクトにまとめることで全体的に見たときに綺麗な三角形のラインができて美しくまとまります。

お花なら一箇所にまとめ、ヘアアクセサリーはサイドに飾るなどしてすっきりさせてあげると◎あえてアクセサリーを使わず、華やかな編み込みアップヘアにしてあげるのも素敵です!

出典: Bride & Groom

【プリンセスライン×ウエディングドレス人気TOP10】まるでお姫様!トキハナの卒花さんが選ぶオシャレなプリンセスラインドレス

3. 《おすすめヘアスタイル③》エンパイアライン

出典: Bride & Groom 

エンパイアラインはウエスト切り替えではなく、胸下から切り替えタイプのドレス。古代ギリシャの女神をイメージしたデザインで、特にガーデンウエディングを行う花嫁さんたちから人気です。

またウエストの位置が高いので、小柄な人やスタイルアップを目指したい花嫁さんにもぴったりのドレスです。

出典: Maria et Mariee

*エレガントでボタニカルに仕上げるなら“ギブソンタック”

ここ数年は、キメ過ぎないナチュラルな感じの結婚式人気も高まっていますよね!そんな花嫁さんたちにおすすめはギブソンタックです。

アップヘアでも柔らかな印象を与えるギブソンタックは、花冠やグリーンなどの草花アレンジとの相性◎適度に力の抜かれた感じが今っぽくておしゃれです!

出典: atelier MIKONO

*少女っぽい可憐さが素敵な“ナチュラルダウン”

エンパイアラインには、編んだり結んだりせず、くしゃっと無造作にスタイリングしたようなナチュラルなダウンヘアもとても似合います。

より今っぽくするなら波ウェーブ。カチューシャと組み合わせると可愛らしさもプラス!

出典: bridal hair&make ecru

【エンパイアラインのウェディングドレス人気TOP5】ナチュラルで上品な花嫁姿が叶うウェディングドレスを紹介

*三つ編みベースの“ローポニーテール

エンパイアラインのナチュラルさに合わせて、三つ編みベースのローポニーテールに可愛らしいアクセサリーを合わせてみてはいかがでしょうか。

小さいお花やリーフなど、エンパイアラインのイメージに合うようなアクセサリー選んでみてください。

出典: atelier MIKONO

4. 《おすすめヘアスタイル④》マーメイドライン

出典: tagless

女性らしい身体のラインを綺麗に見せてくれるドレスといったらマーメイドライン。メリハリのあるデザインのため、着るだけで色気をグッと引き出してくれるのが特徴です。

出典: Remind Dress Salon

*タイトでクラシカルな“タイトスタイル

両サイドをタイトに編み込み、後頭部にヘッドドレスをつけたシンプルで大人なスタイル。

マーメイドラインという大人っぽいデザインのウエディングドレスに合わせるからこそ、ヘアスタイルはシンプルに仕上げるのはいかがでしょうか。

ヘアスタイル

出典: bridal+LIM

*“サイドダウン”でより妖艶でセクシーに…

髪を左右のどちらかに流してうなじを見せてあげると、より大人っぽくセクシーに。トップに少しボリュームをつくると縦の長さが加わってスタイルアップできますよ!

また、前髪をあげるとさらにクールな印象に!逆に前髪をおろしたり、流す髪の耳元の位置に花を飾ってあげると、可愛らしさも加わり雰囲気をガラっと変えることもできちゃいます!

*曲線美を引き立たせるには“すっきりアップ”

上半身から腰までぴったりと身体にフィットしたこのマーメイドラインを見せるために、髪はすっきりアップにしてしまうのも素敵です。シンプルすぎるのもちょっと寂しいと感じる方は、エレガントなデザインのボンネを飾ってあげるとgood!

出典: Dress&Hairmake ANJERI

【マーメイド×ウエディングドレス人気TOP10】ナチュラル、バックコンシャス、総レース!オシャレなマーメイドラインのドレスをご紹介

5. 《おすすめヘアスタイル⑤》スレンダーライン

出典: N_DRESS

身体のラインに程よくフィットする細身なシルエットなことから、「ペンシルライン」とも呼ばれ、全体的にすっきりとした印象のドレスがスレンダーライン。

出典: Pureart

*“前髪アップ”でクールにまとめる

クールさが魅力のスレンダーラインの特徴をいかして、こんな感じの前髪アップのスタイリッシュなまとめ髪もおすすめ!

前髪はイメージチェンジするのにもってこいのパーツ!いつもと違った自分でまわりを驚かせちゃうのもいいですね!

出典: tamada tomoya

*潔くまとめた“タイトポニー”

ゆるっとふんわりさせてつくるポニーテールが流行ですが、あえてタイトにまとめてモード系でカッコよく決めるのも◎

さらにオールバックにするとぐっと引き締まります。アクセサリーは一点でインパクトのあるものをチョイスすると、シンプルなドレスのラインとのバランスが綺麗です。

出典: Dress&Hairmake ANJERI

【ストレスフリーな着心地】ウエディングドレスのスレンダーライン特集!全国の人気ショップ&おすすめドレス

6. 《おすすめヘアスタイル⑥》ミニ丈

出典: preparage

膝上丈スカートのミニ丈ドレスは、元気で可憐な印象を演出できるデザイン。身動きが取りやすいので、二次会なんかにもピッタリです!

最近花嫁さんから人気のガーデンウエディングでも、動きやすく少しカジュアルな印象になることから、ミニ丈のドレスが選ばれることが多いです。

*ドレスの可愛らしさを生かした“高めのお団子ヘア”

頭の高い位置でまとめてあげると、一気にキュートさアップ!無造作に軽くアレンジをしただけで、おしゃれなヘアスタイルの完成です。リボンを使ってあげるとよりラブリーに!

出典: Dress&Hairmake ANJERI

*海外のお姫様アレンジ♡“ラプンツェルヘア”

今お色直しで大人気のヘア!可愛らしいイメージの強いヘアスタイルですが、ドライフラワーや繊細なゴールドのバックカチューシャを使ってあげると、ピュアでノスタルジックな雰囲気に。

出典: KAZUMI HAGIHARA

*ふんわりキュートな“高めポニーテール”

高い位置でまとめて、ボリュームたっぷりのポニーテールスタイルで、華やかさと可愛らしい印象を演出できます!

ミニ丈のウエディングドレスとの相性抜群のヘアスタイルです。

出典: tamada tomoya

「ドレス=ロング丈」はもう古い?!ウエディングドレスのスカート丈徹底解説

7. まとめ

今回、ドレスの種類別にヘアスタイルをご紹介しましたが、ヘアスタイルや使う小物によって、ドレスを着たときの雰囲気もガラッと変わります。

ですので、より自分のイメージにあった花嫁スタイルに仕上げるためには、ドレスとヘアスタイルをセットで考えることがポイントなのです◎

ヘアスタイルが早い段階でイメージできていれば、小物選びに時間をかけることができますし、こだわって手作りするのも素敵です♡

ぜひ今からイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか?

【花嫁に人気のヘアスタイル特集】ウエディングドレスや和装に合う髪型を一気にチェック!

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)