【エンパイアラインのウェディングドレス人気TOP5】ナチュラルで上品な花嫁姿が叶うウェディングドレスを紹介

飾りすぎないナチュラルな雰囲気が、カジュアルウェディングに人気のエンパイアラインのドレス。
ガーデンウェディングやレストランウェディングなどでは、肩肘張らない自然体な姿で1日を過ごしたいプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、エンパイアラインのドレスの魅力と、結婚式場紹介サービス「トキハナ 」を利用した卒花さんが選ぶエンパイアラインのドレス人気TOP5をご紹介。
モダン・ガーリー・クラシカル・シンプルなど、多様なテイストのエンパイアラインのドレスがランクインしました。
お気に入りのエンパイアラインのドレスを無料で持ち込めるトキハナ独自のサービスにも注目です!
(文:侑里子)

この記事をシェアする

1.エンパイアラインのドレスの魅力とは?

エンパイアラインのドレスの魅力を大きく3つご紹介します。

1-1.ナチュラルで上品な印象

出典: Fairy Bridal

胸下からの切り替えデザインが特徴のエンパイアラインのドレス。
胸の下からストンと下に落ちるようなシルエットが多く、シンプルでナチュラルな印象です。ボリュームたっぷりのプリンセスラインに比べると軽やかで大人っぽい雰囲気を演出できます。落ち感のあるスカートが上品で、まるでギリシャ神話の女神のよう。
自然体な姿を表現できるので、ガーデンウェディングやレストランウェディングなどカジュアルな雰囲気の結婚式にもよく似合います。

「飾りすぎないシンプルなウェディングドレスを探している」「大人っぽい雰囲気のウェディングドレスを探している」そんなプレ花嫁さんにおすすめです。

1-2.ハイウエストでスタイルUP!

出典: Cli’O mariage

エンパイアラインのドレスなら、胸下の切り替えデザインでスタイルUPも叶います。
胸の下からスカートが広がっているので、ウエストが高く見え脚長効果もバッチリ。

また身体のラインが出やすいマーメイドラインと比べると、エンパイアラインのドレスは気になる部分をふわっと隠してくれるのも嬉しいポイント。ウエストやヒップ、脚が気になる人や背が低くて悩んでいる人でも素敵に着こなせますよ。

1-3.マタニティウェディングにも◎!

出典: couture maman

ボディラインをきれいに隠してくれるエンパイアラインのドレスなら、妊娠中の結婚式でも安心。
妊娠中はお腹の締め付けが気になりますが、胸下からスカート部分が広がるエンパイアラインのドレスならお腹周りをふわっとカバー。自然体な姿でウェディングドレスを着こなすことができます。
また立食型の結婚式やリゾート婚など、動きやすさを重視する結婚式にもぴったりです。

【参考記事】

2.トキハナのオシャレ花嫁が選んだ【エンパイアラインのドレス人気TOP5】

2020年にトキハナの卒花さんから人気を集めたエンパイアラインのドレスTOP5をご紹介します。

第5位:大人可愛いを叶える「L’ATELIER MARIAGE」のエンパイアドレス

出典: Fairy Bridal

エンパイアラインのドレスの中でもボリューム感のあるL’ATELIER MARIAGE(ラトリエ・マリアージュ)のドレス。胸元のドレープと繊細なレースが可愛らしい印象です。シンプルなスカートと煌めくビジューが大人っぽく落ち着いた印象を与えます。スリーブデザインがクラシックな雰囲気で上品なのもポイントの1つです。

出典: Fairy Bridal

控えめに波打つチュールで後ろ姿も印象的に。V字のオープンバックが背中をきれいに見せてくれますよ。
「華やかなエンパイアラインのドレスを探している」「可愛くて大人っぽいウェディングドレスを探している」そんなプレ花嫁さんにおすすめです。

L’ATELIER MARIAGE/363,000円
>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

第4位:ボリューム感あるチュールで魅せる「Viana」

出典: THE KNOT DESIGN

たっぷりとしたスカートのボリューム感が特徴的なエンパイアラインのドレス「Viana」。キュッとしまった胸下から広がるチュールが柔らかく女性らしい印象です。ロングドレーンが華やかでありながら、シンプルなデザインなので飾りすぎずナチュラルな雰囲気。

出典: THE KNOT DESIGN

V字ネックで胸元もきれいに、自然体な美しさを表現してくれます。
「シンプルだけどボリュームが欲しい」「華美な装飾が苦手」そんなプレ花嫁さんにおすすめのエンパイアラインのドレスです。

Viana/55,000円
>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

第3位:定番のシンプルでナチュラルなエンパイアラインドレス

出典: Bride & Groom

エンパイアラインのドレスといえばこれ!とも言えるシンプルな定番ドレス。レースが施された胸元から、ストンと落ちるように流れるなめらかな生地がナチュラルな印象です。無駄のないシンプルなデザインだからこそ、ガーデンやリゾートなどのナチュラルな場面にぴったり。

出典: Bride & Groom

飾りすぎない自然体な花嫁さんの姿を引き出してくれるでしょう。ヘアアレンジもドレスに合わせてナチュラルに、ドライフラワーを添えるスタイリングが今っぽくておしゃれです。

Galina Crinkle Chiffon Gown with Lace Applique/46,200円
>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

第2位:アンティークな花嫁姿を叶える「physalis」

出典: Maria et Mariee

アンティークな雰囲気漂うエンパイアラインのドレス。現代のフランスレースを使用し繊細な女性らしさを表現してくれます。アイボリーのような温かみのあるカラーも特徴的です。ドルマンスリーブがウェディングドレスの中では珍しく、リラクシーな雰囲気を作ってくれます。

出典: Maria et Mariee

バックスタイルはゆったりとしたドレープが印象的。キュッとしまった胸下からストンと落ちるシルエットがナチュラルなシチュエーションにぴったりです。
海外映画のようなアンティークなウェディングドレスを探しているプレ花嫁さんにおすすめのエンパイアラインのドレスです。

physalis(フィザリス)/330,000円
>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

第1位:ヴィンテージレースが印象的なクラシカルドレス

出典: Cli’O mariage

トキハナの卒花さんに1番人気のエンパイアラインのドレスは、ヴィンテージレースが特徴のクラシカルなウェディングドレス。ファッションブランド「suzuki takayuki」とウェディングドレスショップ「Cli’O mariage」がコラボして作られた1着。

胸下から流れるように落ちるシルクチュールが優雅な雰囲気。ナチュラルでリラクシーな印象をあたえてくれます。緑豊かなガーデンウェディングはもちろん、クラシカルなチャペル、カジュアルウェディングにもお似合いです。

suzuki takayuki×Cli’O mariage/352,000円
>>>このドレスの取り扱いショップはこちら

3.エンパイアラインのドレスをお得に選ぶなら「トキハナ」を使って

ナチュラルながら、シンプル・クラシカル・ガーリーなど多様なテイストが揃っているエンパイアラインのドレス。お気に入りのエンパイアラインのドレスが見つかったら気になるのはお値段ですよね。トキハナを利用すると最大限お得にエンパイアラインのドレスを選ぶことができますよ。

3-1.「持ち込み無料」だから好きなエンパイアラインのドレスが選べて費用節約にも!

自分たちらしい結婚式を叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。会場によっては、持ち込みたいアイテムがあっても多額の料金がかかってしまう場合があります。

というのも、日本の結婚式場ではルールを定め、ウェディングドレスやブーケ、ペーパーアイテムなどを持ち込む際に費用がかかるようにしたり、式場指定のアイテム以外を選べないようにしているケースがあるからです。

筆者も持ち込み料金が理由であるアイテムを持ち込むことを諦めた卒花の1人。様々な場面で費用がかかる結婚式において、持ち込み料金に悩む気持ちがよくわかります。これを読んでいるプレ花嫁さんの中にも、せっかく気に入ったエンパイアラインのドレスを見つけても持ち込み料金を理由に頭を抱えている人もいるのではないでしょうか。

しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!

「本当はこのエンパイアラインのドレスがよかった…」と後悔を残さず、結婚式当日を迎えることができますよ。

*一部対象外の式場があります
>>>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck

3-2.「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

トキハナ には、「最低価格保証」というどこよりもお得な金額で結婚式を挙げられるお約束ごとがあります。

結婚式場によっては、最大の値引額は最初から提示せず、新郎新婦さまが交渉しないと割引を適用できないこともあるのです。
交渉が苦手な人にとっては損であり、人によって割引料金が違うのは不平等ですよね。そこでトキハナでは、利用可能な割引を交渉不要ですべて適用しています。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させます。
「家族や親族と相談したい」「もっと時間をかけて考えたい」という新郎新婦さまも安心してじっくり選ぶことが可能です。

>>>トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck

3-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいので、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEやオンラインでも元ウェディングプランナーに無料で相談ができます。今回ご紹介したエンパイアラインのドレスの費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。

*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です!
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)