結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

【15名以下】家族・親族のみの少人数ウエディングにおすすめ!大阪の会場4選

長引くコロナ禍で、家族・親族だけの少人数ウエディングの検討を始めた人もいるのでは?少人数とはいえ、一番近くで見守ってきてくれた人たちだからこそ、素敵な式場に招待して喜んでもらいたいですよね。
今回は元ウエディングプランナーが運営する式場紹介サービス「トキハナ」より、15名以下の結婚式場選びのポイント&おすすめの式場をご紹介。どこよりお得に結婚式が叶う「トキハナ 」独自のサービスにもご注目ください。
(文:まゆ)

この記事をシェアする

1.最初に知っておきたい、少人数ウエディングのメリットとデメリット

結婚式の列席経験はあっても、家族・親族だけの少人数ウエディングに招待されたことがある人は少ないもの。検討してはいるものの「少人数だとどんな雰囲気になるの?」「パーティー中は何をすれば?」と戸惑っている人も多いのではないでしょうか。

出典: XEX WEST

多人数の結婚式に出たことのある人は特に、少人数ウエディングは全く別物と考えた方がいいかもしれません。というのも、ゲストの満足を得るために押さえておくべきポイントが多人数とは異なるからです。

まずは少人数ウエディングならではのメリット・デメリットを知り、できるだけデメリットを解消できる式場選びが大事です。

では、少人数ウエディングのメリット・デメリットを一緒に見ていきましょう。

【メリット】
●準備が手軽
会場がコンパクト、かつ人数が少ない分、用意すべきアイテムも少なくて済むので、多人数の結婚式に比べ準備は手軽です。司会者を入れない場合は打ち合わせを省略できるなど、打ち合わせの回数や時間が少なくて済むメリットも。数週間で全ての準備が済むこともあります。

●アットホームでリラックスできる
緊張しがちな人も、少人数・アットホームな空間でのパーティーは等身大の自分で楽しめるはずです。

●引き出物や席次に悩まない
多人数の結婚式では悩みの種になる席次や引き出物も、少人数ならすんなり決められます。

出典: ホテルモントレ大阪

●スケジュールを合わせやすい
人数が少ない分スケジュール調整がしやすいので、多人数では難しい平日婚などが検討でき節約につながることも。

●全員の親交が深まりやすい
多人数だと新郎新婦に近づくチャンスは少なくなりがちですが、少人数なら写真もたくさん残すことができます。
人数が少なくスペースもコンパクトな分会話も増え、両家の心の距離が近づきやすいといういい点も。

出典: アイネスヴィラノッツェ大阪

●きめ細やかに一人ひとりをもてなせる
多人数だと叶わない、一人ひとりへの声かけも少人数なら可能に。多人数だと末席で「ホスト」になってしまう家族も、少人数ウエディングならゲストとして近い距離でパーティーを一緒に楽しめます。

●感染リスクを減らせる
コロナ禍での結婚式は不安がつきもの。ひとまず近しい人だけで少人数ウエディングを済ませ、友人・知人とのパーティーは改めて検討するという方法も◎。感染リスクは最小限に区切りをつけられ、「いつ結婚式できるのだろう」という不安を解消できるはずです。

【デメリット】
●式場探しが難しい
結婚式場のほとんどは多人数前提で作られているため、少人数ウエディングが可能な式場探しは意外と大変。可能な式場でも、日程に制限があるケースが多いのは知っておきたいところです。

出典: ル・センティフォーリア大阪

●進行がシンプルになりがち
少人数ウエディングは人数的にできる演出が限られ、「間がもつか不安…」と悩む人も。

●総額に対して実費の割合が高くなる
少人数ウエディングの場合、式場への支払い額は少なくて済むものの、必然的にご祝儀も少なくなります。二人の持ち出しの割合が高くなることは知っておきたいところです。

●式に招待していない友人・知人へ結婚の報告ができない
家族・親族だけで結婚式を挙げた場合、友人・知人へは別途報告が必要になります。大事な人には「知らない間に結婚してたの?」とならないように、どんな方法で・誰まで報告するかを考えておいた方が良いでしょう。

デメリット解消方法についてはこちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。
コロナ禍の少人数ウエディング|式場見学前に知っておくべきメリットとデメリット

2.15名以下でも満足度が高い結婚式場選びのポイント

選べる式場が限られるとはいえ、今まで一番近くで支え見守ってくれた家族・親族だからこそ、喜んでもらえる式場選びがしたいもの。
ここからは15名以下の少人数ウエディングでも満足度の高い式場選びのポイントをご紹介します。

2-1.少人数でアットホームに過ごせる貸切空間はある?

少人数ウエディングの一番の醍醐味である「アットホーム感」を存分に堪能するには、プライベートな空間がいかに確保できるかが焦点に。少人数に特化したゲストハウスや、人数相応の部屋が確保できるホテルなどがおすすめです。

出典: XEX WEST

2-2.料理の味と内容は老若男女問わず満足できる?

少人数ウエディングは食事会中心だからこそ、料理の味がパーティーの成功を大きく左右します。年配ゲスト・子連れゲストも発生しやすい少人数ウエディングだから、その全員を楽しませることができる料理を用意してくれる式場を選びたいところです。

出典: ホテルモントレ大阪

2-3.結婚式前後にくつろげる&楽しめる場所がある?

家族・親族の結婚式には遠方であっても駆けつけるゲストが多いので、長旅の疲れを癒す場所や、「来た甲斐があった」と思ってもらえる場所の用意ができれば理想的。宿泊に都合の良い場所や、観光スポットが近くにあれば、ゲストへの配慮が伝わるはずです。

出典: ル・センティフォーリア大阪

3.【トキハナが厳選】15名以下の結婚式におすすめの会場

式場選びのポイントがわかったところで、ここからは15名以下の結婚式におすすめの式場をご紹介。どれも、ここまで見てきた3つの大事なポイントをクリアする式場ばかりです。
早速拝見していきましょう。

3-1.ル・センティフォーリア大阪(扇町)|豊富な少人数特化プランが魅力

少人数ウエディングを検討する二人にとって、少人数だからこそ素敵に叶えられるパーティーの提案をしてくれる式場があれば、それだけで心強いもの。そんなゲストハウスが「ル・センティフォーリア大阪」です。

出典: ル・センティフォーリア大阪

ル・センティフォーリア大阪がおすすめの理由は、少人数ウエディングに特化した魅力的なプランの数々。眺望が素晴らしい最上階のプライベートラウンジを10名から利用できるプランの他、家族で日本古来の挙式と食事会を楽しむ「うきゆい婚プラン」など、少人数だからこそ叶うパーティーの提案が豊富です。

さらに、オーダーメイド感覚でシェフと作り上げる料理も魅力の一つ。

出典: ル・センティフォーリア大阪

ゲストの好みや料理のリクエストを聞いてくれたり、提供の仕方や食べ方にサプライズを仕掛けたりと、「感動と会話が生まれる料理」を目指してくれます。

洗練されたインテリアが配され、光・水・緑に満ちた開放的な空間と重厚感ある佇まいは、ゲストにも「来た甲斐があった」と思ってもらえるはず。

出典: ル・センティフォーリア大阪

アクセスもターミナル駅から徒歩圏内とあって、アクセス重視の二人にもおすすめできる式場です。

▼関連記事
【ル・センティフォーリア大阪】取材記事①駅チカだけどリゾート気分が味わえる?!光・水・緑に囲まれた結婚式場

ル・センティフォーリア大阪の会場詳細はこちら
ル・センティフォーリア大阪のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

3-2.アイネスヴィラノッツェ大阪(扇町)|両家の仲も深まるベストサイズの貸切邸宅

大阪で少人数ウエディングをするにあたり、「自分らしいウエディングを叶えるならここ」と呼び声高いのが、貸切ガーデン付きの邸宅「アイネスヴィラノッツェ大阪」です。

出典: アイネスヴィラノッツェ大阪

おすすめの理由は、少人数ウエディングにちょうどいいアットホームなサイズ感。館内は花と緑に彩られ、水せせらぐ中庭でのデザートビュッフェやティータイムは親族の仲を深めてくれたとの口コミも。

出典: アイネスヴィラノッツェ大阪

広いウェルカムスペースを自由に自分らしく彩れるのも高評価のポイントです。

ブルーのステンドグラスと大理石のバージンロードがロマンチックなチャペルに、心をわしづかみにされる花嫁も。

出典: アイネスヴィラノッツェ大阪

天井から降り注ぐ自然光、パイプオルガンと管弦楽の生演奏が温かな挙式を演出してくれます。

さらに、注目したいのがアイネスヴィラノッツェ大阪の料理。2018年には婚礼料理フェスティバル大阪1位の受賞歴もあり、幅広い年齢層に好まれる料理を提供しています。ゲストを楽しませてくれるライブ感溢れる演出の引き出しも◎。

梅田から徒歩圏内の好立地も、全てのゲストに喜ばれるはずですよ。

アイネスヴィラノッツェ大阪の会場詳細はこちら
アイネスヴィラノッツェ大阪のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

3-3.ホテルモントレ大阪(西梅田)|アンティークな上質空間で叶えるアットホーム婚

ホテル=無難という印象がある人も、「素敵なチャペル」「美味しい料理」「オシャレでユニークな空間」が揃えば文句のつけようがなくなるはず。その三拍子が揃った大阪のおすすめホテルが、「ホテルモントレ大阪」です。

出典: ホテルモントレ大阪

ホテルと言っても、ホテルモントレ大阪の雰囲気はかなりユニーク。一歩足を踏み入れれば、まるでヨーロッパの宮殿に迷い込んだかのような非日常的な空間が広がります。

おすすめの理由は、少人数ウエディングにぴったりの会場「セレナーデ」。重厚感あるアンティークインテリアが配された、上質で格調高い会場です。6~14名対応で家族・親族婚にはちょうどよく、「アットホームな披露宴ができた」と満足の声も多数◎。導線もしっかり考えられていて、ホテルながらプライベート感もしっかり確保できます。

普段からレストランを運営しているだけあり、先輩花嫁たちが軒並み高評価をつける料理も安心の理由。

出典: ホテルモントレ大阪

遠方ゲストもホテル内にリーズナブルな価格で宿泊でき、二人にもゲストにも優しいホテルと言えるでしょう。

全天候型の独立型チャペルも魅力の一つ。壮麗なステンドグラスに一目惚れしてしまう花嫁も多いんです。

出典: ホテルモントレ大阪

大阪駅桜橋口から徒歩5分の立地も大きな魅力。アンティークな雰囲気が好きな二人、宿泊が必要なゲストを招待する二人にはおすすめしたいホテルです。

ホテルモントレ大阪の会場詳細はこちら
ホテルモントレ大阪のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」

3-4.XEX WEST(西梅田)|大人スタイリッシュな空間で美食ウエディング

料理の味がゲストの満足度を大きく左右する少人数ウエディング。その舞台が評判のレストランなら、二人にとってこれ以上ない安心材料になるのではないでしょうか。

大阪で料理の味はもちろん、スタイリッシュな大人空間で高い評価を得ているのが「XEX WEST(ゼックスウエスト)」です。

出典: XEX WEST

XEX WESTが位置するのは、大阪駅直結のハービスエントの最上階。大阪では有名なビルなので迷うことなく、雨に濡れる心配もないゲストに優しい立地も魅力です。

ダークトーンの洗練された雰囲気もさることながら、やはり多くの先輩が絶賛するのがその料理。提供してくれるのは既存のメニューではなく、二人がオリジナルで作り出す特別メニュー。決まったメニューは試食もでき、二人が満足できると判断したものをゲストに届けることができるんです。

レストランながら、本格的なチャペルも完備。3面ガラス張りで自然光が降り注ぐ明るい空間で、目前には都心の景色を望める都会的なチャペルです。

出典: XEX WEST

バーカウンター付きのウェイティングスペースやテラスもあり、披露宴前からゲストがゆったり寛げる場所も◎。

出典: XEX WEST

オープンキッチン付きのパーティ会場、待合スペースやブライズルームなど、ゲストハウスやホテルに引けを取らない充実の設備も嬉しいポイント。特に料理を重視する二人にはぜひおすすめしたい式場です。

XEX WESTの会場詳細はこちら
XEX WESTのブライダルフェアはこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」

4.まとめ|15名以下の結婚式場探しを「トキハナ」経由でお得に!

空間的な魅力と立地、そして美味しい料理。少人数ウエディングができる式場が限られる中で、その全てを満たす式場はとても貴重です。気になる式場があれば、ぜひトキハナを通じて見学予約をしてみてください。二人の持ち出しが多くなりがちな少人数ウエディングだからこそ、トキハナはどこよりお得・安心な結婚式が叶う特典で式場探しをお手伝いします。ここからはその中身を見ていきましょう。

4-1.「ベストレート保証」付きだから交渉しなくてもお得!

数々の式場情報サイトを見て「結局、何を使えば一番お得なのかわからない…」と感じているなら、まずトキハナにご相談ください。トキハナ経由で式場を決めた二人には、あらゆる割引・特典をつけることを式場と約束しているので、どこより安い契約が可能です。

見学当日しか適用されない特典に急かされることも、煩わしい交渉も必要なし。トキハナなら納得いくまで式場の比較検討ができます。
>>トキハナのベストレート保証についてはこちらの記事もCheck

4-2.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

トキハナ経由で式場を決めた二人は、通常持ち込み不可の式場でも持ち込み無料になる特典をご用意*。持ち込みOKになればアイテムの選択肢がぐっと広がり、二人の持ち出し額の節約に。
*一部対象外の式場があります

さらに、トキハナのカウンターでは、トキハナがプロ目線で厳選したショップのアイテムも紹介可能。あらゆるテイストを網羅した素敵なアイテムばかりなので、必ず二人にぴったりのものが見つかるはずです。
>>トキハナで選べる全国のドレスショップ一覧はこちら
>>トキハナで選べる全国の結婚式場一覧はこちら

4-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

コロナ禍で結婚という節目を迎えた二人は「いつ式を挙げればいいんだろう?」「規模感はどうしよう?」「式場探し、いつからどう進めれば?」など、迷いや不安が尽きないのではないでしょうか。トキハナは、その迷いや不安も含めてサポートさせて欲しいと思っています。

トキハナは「すべての新郎新婦の不安をトキハナちたい」という思いから生まれたサービス。スタッフは全員元ウエディングプランナーなので、どんな悩みもプロ目線でしっかりサポートします。

コロナ禍でも安心のLINE相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催中。
「結婚式準備を何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も丁寧にご案内しますので、ぜひお気軽にご利用くださいね。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう