【15名以下】家族・親族のみの少人数ウエディングにおすすめ!大阪の会場4選

昨今注目の家族・親族だけの少人数ウエディング。少人数とはいえ、一番近くで見守ってきてくれた人たちだからこそ、素敵な式場に招待して喜んでもらいたいですよね。
今回は元ウエディングプランナーが運営する式場紹介サービス「トキハナ」より、15名以下の結婚式場選びのポイント&おすすめの式場をご紹介。どこよりお得に結婚式が叶う「トキハナ 」独自のサービスにもご注目ください。
(文:まゆ)

この記事をシェアする

1.最初に知っておきたい、少人数ウエディングのメリットとデメリット

結婚式の列席経験はあっても、家族・親族だけの少人数ウエディングに招待されたことがある人は少ないもの。検討してはいるものの「少人数だとどんな雰囲気になるの?」「パーティー中は何をすれば?」と戸惑っている人も多いのではないでしょうか。

出典: アクアテラスリヴァージュブラン

多人数の結婚式に出たことのある人は特に、少人数ウエディングは全く別物と考えた方がいいかもしれません。というのも、ゲストの満足を得るために押さえておくべきポイントが多人数とは異なるからです。

まずは少人数ウエディングならではのメリット・デメリットを知り、できるだけデメリットを解消できる式場選びが大事です。

では、少人数ウエディングのメリット・デメリットを一緒に見ていきましょう。

少人数ウエディングのメリット

●準備が手軽

会場がコンパクト、かつ人数が少ない分、用意すべきアイテムも少なくて済むので、多人数の結婚式に比べ準備は手軽です。司会者を入れない場合は打ち合わせを省略できるなど、打ち合わせの回数や時間が少なくて済むメリットも。数週間で全ての準備が済むこともあります。

●アットホームでリラックスできる

緊張しがちな人も、少人数・アットホームな空間でのパーティーは等身大の自分で楽しめるはずです。

●引き出物や席次に悩まない

多人数の結婚式では悩みの種になる席次や引き出物も、少人数ならすんなり決められます。

出典: ホテルモントレ大阪

●スケジュールを合わせやすい

人数が少ない分スケジュール調整がしやすいので、多人数では難しい平日婚などが検討でき節約につながることも。

●全員の親交が深まりやすい

多人数だと新郎新婦に近づくチャンスは少なくなりがちですが、少人数なら写真もたくさん残すことができます。
人数が少なくスペースもコンパクトな分会話も増え、両家の心の距離が近づきやすいといういい点も。

●きめ細やかに一人ひとりをもてなせる

多人数だと叶わない、一人ひとりへの声かけも少人数なら可能に。多人数だと末席で「ホスト」になってしまう家族も、少人数ウエディングならゲストとして近い距離でパーティーを一緒に楽しめます。

少人数ウエディングのデメリット

●式場探しが難しい

結婚式場のほとんどは多人数前提で作られているため、少人数ウエディングが可能な式場探しは意外と大変。可能な式場でも、日程に制限があるケースが多いのは知っておきたいところです。

●進行がシンプルになりがち

少人数ウエディングは人数的にできる演出が限られ、「間がもつか不安…」と悩む人も。

●総額に対して実費の割合が高くなる

少人数ウエディングの場合、式場への支払い額は少なくて済むものの、必然的にご祝儀も少なくなります。二人の持ち出しの割合が高くなることは知っておきたいところです。

●式に招待していない友人・知人へ結婚の報告ができない

家族・親族だけで結婚式を挙げた場合、友人・知人へは別途報告が必要になります。大事な人には「知らない間に結婚してたの?」とならないように、どんな方法で・誰まで報告するかを考えておいた方が良いでしょう。

デメリット解消方法についてはこちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

▼参考記事はこちら

2.15名以下でも満足度が高い結婚式場選びのポイント

選べる式場が限られるとはいえ、今まで一番近くで支え見守ってくれた家族・親族だからこそ、喜んでもらえる式場選びがしたいもの。
ここからは15名以下の少人数ウエディングでも満足度の高い式場選びのポイントをご紹介します。

少人数でアットホームに過ごせる貸切空間はある?

少人数ウエディングの一番の醍醐味である「アットホーム感」を存分に堪能するには、プライベートな空間がいかに確保できるかが焦点に。少人数に特化したゲストハウスや、人数相応の部屋が確保できるホテルなどがおすすめです。

出典: アクアテラスリヴァージュブラン

料理の味と内容は老若男女問わず満足できる?

少人数ウエディングは食事会中心だからこそ、料理の味がパーティーの成功を大きく左右します。年配ゲスト・子連れゲストも発生しやすい少人数ウエディングだから、その全員を楽しませることができる料理を用意してくれる式場を選びたいところです。

出典: ホテルモントレ大阪

結婚式前後にくつろげる&楽しめる場所がある?

家族・親族の結婚式には遠方であっても駆けつけるゲストが多いので、長旅の疲れを癒す場所や、「来た甲斐があった」と思ってもらえる場所の用意ができれば理想的。宿泊に都合の良い場所や、観光スポットが近くにあれば、ゲストへの配慮が伝わるはずです。

出典: アクアテラスリヴァージュブラン

3.【トキハナが厳選】15名以下の結婚式におすすめの会場

式場選びのポイントがわかったところで、ここからは15名以下の結婚式におすすめの式場をご紹介。どれも、ここまで見てきた3つの大事なポイントをクリアする式場ばかりです。
早速拝見していきましょう。

ル・センティフォーリア大阪(扇町)|豊富な少人数特化プランが魅力

少人数ウエディングを検討する二人にとって、少人数だからこそ素敵に叶えられるパーティーの提案をしてくれる式場があれば、それだけで心強いもの。そんなゲストハウスが「ル・センティフォーリア大阪」です。

出典: ル・センティフォーリア大阪

ル・センティフォーリア大阪がおすすめの理由は、少人数ウエディングに特化した魅力的なプランの数々。眺望が素晴らしい最上階のプライベートラウンジを10名から利用できるプランの他、家族で日本古来の挙式と食事会を楽しむ「うきゆい婚プラン」など、少人数だからこそ叶うパーティーの提案が豊富です。

さらに、オーダーメイド感覚でシェフと作り上げる料理も魅力の一つ。

出典: ル・センティフォーリア大阪

ゲストの好みや料理のリクエストを聞いてくれたり、提供の仕方や食べ方にサプライズを仕掛けたりと、「感動と会話が生まれる料理」を目指してくれます。

洗練されたインテリアが配され、光・水・緑に満ちた開放的な空間と重厚感ある佇まいは、ゲストにも「来た甲斐があった」と思ってもらえるはず。

出典: ル・センティフォーリア大阪

アクセスもターミナル駅から徒歩圏内とあって、アクセス重視の二人にもおすすめできる式場です。

ル・センティフォーリア大阪

アクセス:地下鉄堺筋線「扇町駅」徒歩3分 JR「大阪駅」阪急「梅田駅」徒歩10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

アクアテラス リヴァージュブラン(岸和田市)|リゾート感あふれる白亜の貸切邸宅

大阪で少人数ウエディングをするにあたり、「自分らしいウエディングを叶えるならここ」と呼び声高いのが、貸切邸宅「アクアテラスリヴァージュブラン」です。

出典: アクアテラスリヴァージュブラン

広がる空と青い海が一望できる開放的なチャペル&リゾートヴィラモチーフの邸宅で、まさに非日常感ある贅沢な空間。
美しいアーチを描く大橋をのぞむハーバービューは、記念の写真スポットとしても人気です。

出典: アクアテラスリヴァージュブラン

23年7月にオープンした少人数専用会場は、リゾート感あふれながらもどこか落ち着くナチュラルな雰囲気です。
当日は、シェフがこだわり抜いた美食を大切なゲストの皆さんとゆっくり堪能できるのも魅力の一つ。

出典: アクアテラスリヴァージュブラン

また、ペット婚やマタニティなどニーズに合わせたプランが可能な点も嬉しいポイントです。
海外挙式後のアフターパーティや会費制など、お二人の希望に沿った結婚式が叶います。

貸切だからこそ自由度も高く、雰囲気も抜群なおすすめの式場です。

アクアテラスリヴァージュブラン

アクセス:南海本線岸和田駅から徒歩約10分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

ホテルモントレ大阪(西梅田)|アンティークな上質空間で叶えるアットホーム婚

ホテル=無難という印象がある人も、「素敵なチャペル」「美味しい料理」「オシャレでユニークな空間」が揃えば文句のつけようがなくなるはず。その三拍子が揃った大阪のおすすめホテルが、「ホテルモントレ大阪」です。

出典: ホテルモントレ大阪

ホテルと言っても、ホテルモントレ大阪の雰囲気はかなりユニーク。一歩足を踏み入れれば、まるでヨーロッパの宮殿に迷い込んだかのような非日常的な空間が広がります。

おすすめの理由は、少人数ウエディングにぴったりの会場「セレナーデ」。重厚感あるアンティークインテリアが配された、上質で格調高い会場です。6~14名対応で家族・親族婚にはちょうどよく、「アットホームな披露宴ができた」と満足の声も多数◎。導線もしっかり考えられていて、ホテルながらプライベート感もしっかり確保できます。

普段からレストランを運営しているだけあり、先輩花嫁たちが軒並み高評価をつける料理も安心の理由。

出典: ホテルモントレ大阪

遠方ゲストもホテル内にリーズナブルな価格で宿泊でき、二人にもゲストにも優しいホテルと言えるでしょう。

全天候型の独立型チャペルも魅力の一つ。壮麗なステンドグラスに一目惚れしてしまう花嫁も多いんです。

出典: ホテルモントレ大阪

大阪駅桜橋口から徒歩5分の立地も大きな魅力。アンティークな雰囲気が好きな二人、宿泊が必要なゲストを招待する二人にはおすすめしたいホテルです。

ホテルモントレ大阪

アクセス:JR「大阪」駅 桜橋出口から徒歩約5分/大阪メトロ四つ橋線「西梅田」駅から徒歩約5分/阪神「大阪梅田」駅から徒歩約5分/阪急「大阪梅田」駅から徒歩約12分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

▼取材記事はこちら

XEX WEST(西梅田)|大人スタイリッシュな空間で美食ウエディング

料理の味がゲストの満足度を大きく左右する少人数ウエディング。その舞台が評判のレストランなら、二人にとってこれ以上ない安心材料になるのではないでしょうか。

大阪で料理の味はもちろん、スタイリッシュな大人空間で高い評価を得ているのが「XEX WEST(ゼックスウエスト)」です。

出典: XEX WEST

XEX WESTが位置するのは、大阪駅直結のハービスエントの最上階。大阪では有名なビルなので迷うことなく、雨に濡れる心配もないゲストに優しい立地も魅力です。

ダークトーンの洗練された雰囲気もさることながら、やはり多くの先輩が絶賛するのがその料理。提供してくれるのは既存のメニューではなく、二人がオリジナルで作り出す特別メニュー。決まったメニューは試食もでき、二人が満足できると判断したものをゲストに届けることができるんです。

レストランながら、本格的なチャペルも完備。3面ガラス張りで自然光が降り注ぐ明るい空間で、目前には都心の景色を望める都会的なチャペルです。

出典: XEX WEST

バーカウンター付きのウェイティングスペースやテラスもあり、披露宴前からゲストがゆったり寛げる場所も◎。

出典: XEX WEST

オープンキッチン付きのパーティ会場、待合スペースやブライズルームなど、ゲストハウスやホテルに引けを取らない充実の設備も嬉しいポイント。特に料理を重視する二人にはぜひおすすめしたい式場です。

XEX WEST

アクセス:梅田駅より徒歩3分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

4.まとめ|15名以下の結婚式場探しを「トキハナ」経由でお得に!

空間的な魅力と立地、そして美味しい料理。少人数ウエディングができる式場が限られる中で、その全てを満たす式場はとても貴重です。
気になる式場があれば、ぜひトキハナを通じて見学予約をしてみてください。

二人の持ち出しが多くなりがちな少人数ウエディングだからこそ、トキハナはどこよりお得・安心な結婚式が叶う特典で式場探しをお手伝いします。
ここからはその中身を見ていきましょう。

「即決不要の最低価格保証」付きだから即決・交渉しなくても結婚式費用がお得

「即決不要の最低価格保証」とは、結婚式を最大限お得に、そして安心して実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、おふたりが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用

さらに、結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場を選ぶことができます。

多くのカップルが悩む即決営業も回避できるので、お得な上に安心なトキハナ独自の保証です。

▼「即決不要の最低価格保証」について詳しくはこちら

トキハナなら通常持込みNGの式場も、無料でOKに

「着たいドレスがなかった」のような後悔を防ぐためには「持ち込み」を自由にしておくことが得策。

▼持ち込みのメリットについて詳しくはこちら

そこでトキハナでは、好きなドレスや各種アイテムを式場提携外からも自由に選べるよう、トキハナのフェア予約なら特別に「持ち込みが無料OK」になる式場をたくさん紹介しています。

持ち込み解放宣言

通常は持ち込みが出来なかったり、有料だったりする式場でも、トキハナなら特別に対応してくれるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談もお気軽に!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料で相談ができ、気になる式場のリアルな見積りや評判についても聞くことができますよ。

式場探しの相談を元プランナーに夜22時までできる!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

自分にぴったりの会場が1分で手軽に分かる!まずは「Wedding診断」

カンタン1分で式場探し|Wedding診断(東京)

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪

自宅から無料で相談!30分〜のオンライン相談予約

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

利用無料(クリックで予約フォームが立ち上がります)

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)