【ル・センティフォーリア大阪】取材記事①駅チカだけどリゾート気分が味わえる?!光・水・緑に囲まれた結婚式場

非日常的なひとときを過ごせるリゾートウエディングは、年代を問わず人気のスタイル!
リゾートウエディングというと郊外や海外の結婚式場にて行うというイメージが強いかもしれませんが、今回取材を行なった大阪・梅田エリアにあるゲストハウス「ル・センティフォーリア大阪」は、扇町駅から徒歩3分という場所にありながら、水上に浮かぶチャペルや、ヤシの木が植えられたガーデンを備えており、リゾート気分が味わえるとして人気を集めています。
今回はそんな「ル・センティフォーリア大阪」のチャペルやバンケットなど設備面の魅力についてお話を伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.駅チカながら非日常的な雰囲気。都会の喧騒を忘れさせてくれる都市型リゾート

リゾートウエディングは日々の忙しさを忘れて、リラックスできるとして人気のスタイルですが、これまでリゾートウエディングが叶えられる会場は繁華街から離れた場所にあることが多く、式場選びの際にアクセス面がネックとなっていました。
ところが、近年では今回取材を行ったル・センティフォーリア大阪のように、駅チカながらまるでリゾート地にいるかのような気分が味わえる会場が登場し、話題になっています。

出典: ル・センティフォーリア大阪

ル・センティフォーリア大阪は、大阪メトロ堺筋線「扇町駅」から徒歩3分、谷町線「東梅田駅」から徒歩5分、JR「大阪駅」や阪急「大阪梅田駅」から徒歩10分とアクセス便利な場所に位置しているゲストハウス。チャペルやバンケットに併設されているテラスなど至るところに滝や大きなヤシの木などリゾートらしい要素が散りばめられています。
滝は見た目が美しいだけでなく、水音で会場外の車が走る音や話し声などを聞こえにくくしてくれるのも特徴の一つ。リゾート気分を高める大きな要素となっています。

出典: ル・センティフォーリア大阪

さらに、屋外のテラスは塀を高くして近くのビルが見えないようにしたり、屋内のバンケットは天井を高めにして開放的なつくりにしたりと空間設計を工夫しているのもル・センティフォーリア大阪ならではの魅力です。

このようにル・センティフォーリア大阪では様々な工夫が凝らされているため、繁華街に近いアクセス便利な立地にありながらも非日常的なひとときが楽しめます。

2.水の上に浮かぶ、純白のチャペル。光・水・緑に囲まれた開放感たっぷりな空間

挙式は、これから二人で歩んでいく人生のスタート地点となる大切なセレモニー。親族やゲストからの注目度も高いため、式場選びの際には特に着目したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

出典: ル・センティフォーリア大阪

ル・センティフォーリア大阪のチャペルは水庭に浮かんでおり、両サイドには滝が流れているという非日常的な空間。白を基調とした内装と、両サイドにある大きな窓の向こう側に見える青い水庭とのコントラストが美しく、天窓からは柔らかな自然光が差し込み、挙式を幻想的な雰囲気に演出してくれます。窓から見える水庭やチャペル内には木々や草花が植えられているため、屋内にいながら開放的な気分を味わえるのも魅力です。

天井高はなんと7m!頭上には華やかなシャンデリアが設置されており、バージンロードの先にある祭壇の向こうには曲線を描く大きなステンドグラスが設置されています。
また、広々としたつくりながらゲスト席との距離が近いのも特徴の一つ。ゲスト一人ひとりの表情を見渡しながらバージンロードを歩めます。

2-1.挙式スタイルはキリスト教式と人前式に対応。人前式は楽曲のリクエストが可能

ル・センティフォーリア大阪では、挙式スタイルはキリスト教式と人前式に対応しています。
キリスト教式の挙式では聖歌隊3名、パイプオルガンとバイオリン、チェロによる生演奏を実施。厳かな雰囲気の中で挙式が行えます。

また、宗教色の強くないシンプルな内装のため人前式も行ないやすいとして評判です。
人前式では新郎新婦の希望に合わせて様々な演出に対応。新郎新婦の好きな曲や思い出の曲をリクエストすることが可能です。

2-2.マジックミラー仕様の部屋が併設!お子様連れのゲストも気負わず過ごせる

出典: ル・センティフォーリア大阪

チャペルにマジックミラー仕様の部屋が併設されているのも、ル・センティフォーリア大阪ならではの特徴です。
これは“お子様連れのゲストや、挙式の入場時間に遅れてしまったというゲストも気兼ねなく二人の挙式を見守れるように”という想いで設けられたもの。マジックミラー仕様でチャペル内にいる他のゲストからは姿が見えないので、小さなお子様を連れているゲストや、遅れて到着したゲストも周りの目を気にせず過ごせます。

3.バンケットは3つ完備。フロア貸し切り制なので周りを気にせずリラックスできる◎

披露宴会場は、親族やゲストと一緒に食事や歓談を楽しむ場所。そのため、内装はもちろんのこと、過ごしやすさもチェックしておきたいところです。
例えば貸し切り制の披露宴会場や、行き来自由なガーデンやテラスが併設されている披露宴会場なら、窮屈に感じることなく親族やゲストもリラックスして過ごせるでしょう。

出典: ル・センティフォーリア大阪

お話を伺ったル・センティフォーリア大阪では、収容人数や内装の異なるバンケットを3つご用意。バンケットは全てフロア貸し切り制なので、他の結婚式のゲストと顔を合わせることもありません。加えて、それぞれにデザートブッフェなどが楽しめるテラスが設けられていたり、天井が高く開放感があったりとゲストがリラックスして過ごせる環境が整っています。

また、装飾の自由度が高いのもフロア貸し切り制ならではの魅力です。自分たち好みの空間にアレンジすることもできます。
ル・センティフォーリア大阪では、約10種類のテーブルクロスを用意。豊富な選択肢の中から無料でカラードレスや装花に合わせたテーブルクロスを選べるので、より理想的な結婚式が実現しやすいでしょう。

3-1.高さ7mの滝があるガーデンを併設!広々とした開放的な会場「KAI MAUNA」

出典: ル・センティフォーリア大阪

「KAI MAUNA」は、大阪・梅田エリアに点在するゲストハウスの中でも最大級の広さを誇るバンケット。吹き抜けになった開放的なつくりで、壁一面の窓からは自然光がたっぷりと差し込みます。
内装は“HawaiianOasis ハワイアンオアシス”をイメージして作られており、オーガニックブラウンを基調としたリラックスしやすいナチュラルな空間になっています。

さらに、ガーデンが併設されているのも魅力の一つ。ガーデンには高さ7mの大きな滝やヤシの木も植えられているので、リゾート気分を満喫できます。滝は見た目のインパクトがあるだけでなく、「水音に癒される!」とゲストからも好評です。

出典: ル・センティフォーリア大阪

ガーデンではデザートブッフェや写真撮影を楽しめる他、披露宴が始まる際にガーデンから入場する新郎新婦もいるとか。大きな滝をバックに入場する新郎新婦の姿は、写真映えするだけでなくサプライズ演出にもなるとして人気を集めています。

3-2.装飾しやすい白を基調とした内装。全天候型インナーテラスも完備「VILLA NAVAGIO」

“Mediterranean Oasis 地中海オアシス”をコンセプトにして作られた「VILLA NAVAGIO」は、装飾のアレンジがしやすい白を基調としたバンケット。装飾次第でキュートな雰囲気にも、エレガントな雰囲気にもできます

出典: ル・センティフォーリア大阪

「VILLA NAVAGIO」は天井が高く、壁一面に窓が設置されたつくりなので開放感たっぷり!
室内にはキャットウォークが設けられているので、入場シーンの演出に使うこともできます。
さらに、全天候型のプライベートテラスを併設しているのも大きな特徴の一つ。「VILLA NAVAGIO」は3階にあるので、テラスには自然光がたっぷり降り注ぎます。自然光の下での写真撮影はナチュラルな明るい思い出を記録に残すことが可能ですよ。

出典: ル・センティフォーリア大阪

テラスを利用する際に気になることといえば、結婚式当日のお天気。例えば雨が降っていたり強風だったりするとテラスを使えないというケースもあります。
しかし、「VILLA NAVAGIO」のプライベートテラスには、天窓付きの屋根と開け閉め可能な窓が備え付けられているので当日の天気を心配する必要はありません。例え結婚式当日お天気に恵まれなかった場合でも、自然光が優しく差し込む空間にて歓談や写真撮影などが楽しめます。

3-3.少人数ウエディング向けのプライベートラウンジ「NUESTRA CASA」

50名以下の少人数ウエディング向けのプライベートラウンジ「NUESTRA CASA」は“Sky view Oasisスカイビューオアシス”をコンセプトにしたつくりで、落ち着いたウッド調の内装。会場はもちろん併設されたテラスからは空を感じながら過ごせる開放的なつくりで、見晴らしのよさがゲストに好評です。

出典: ル・センティフォーリア大阪

他のバンケットと同様に、「NUESTRA CASA」もフロア貸し切り制。親族や友人など親しい間柄のゲストとプライベート感たっぷりな空間でリラックスして過ごせます。

少人数ウエディング向けの会場ではありますが、ゆとりのある空間設計で自然光が差し込む大きな窓が設置されているので開放感たっぷり!ゲストが窮屈に感じることもないでしょう。

出典: ル・センティフォーリア大阪

また、「NUESTRA CASA」は最上階に位置しており、夜景が見えるのでナイトウエディングも人気!
キャンドルの光が灯る幻想的な空間にて披露宴を行えます。

4.貸し切り制の待合室・ブライズルーム・親族控室…etc。各種付帯設備も充実!

結婚式場ごとに付帯設備の充実度はそれぞれ異なるもの。付帯設備が充実しているかどうかはゲストの満足度にも関わるので、式場選びの際に忘れずチェックしたいところです。

その点、取材したル・センティフォーリア大阪では付帯設備もしっかりと充実!ブライズルームや親族控室、ゲスト控室、待合室、更衣室、授乳室などを完備し、中でもブライズルームは花嫁の気分を高めるおしゃれな内装になっています。

また、他の結婚式のゲストとバッティングしないように、挙式までの待ち時間を過ごす待合室を貸し切り制にしたり、導線を工夫しているのも特徴の一つ。周りを気にすることがないため、ゲストも肩肘を張らずリラックスして過ごしやすいでしょう。

5.まとめ│理想の結婚式を叶えたいなら、式場探しに力を入れてみましょう!

結婚式は、これから歩んでいく人生のスタート地点になるビッグイベント。せっかく結婚式を挙げるのなら、悔いの残らない結婚式にしたいですよね。
しかし、中には式場探しに難航し、結婚式づくりを妥協してしまうケースも。特にリゾートウエディングや海外での挙式を希望のカップルの場合には、「アクセス面の利便性を考えて断念してしまった…」なんてことも多いです。

“リゾートウエディング=郊外・海外の会場”というイメージが強いかもしれませんが、今回取材したル・センティフォーリア大阪のように、中には駅チカながらリゾート気分が楽しめる設備の充実したゲストハウスも存在します。
叶えたい理想の結婚式のイメージがあるのであれば、頭で考えて諦めてしまうのではなく、式場探しに力を入れてみると良いでしょう。

出典: ル・センティフォーリア大阪

【ル・センティフォーリア大阪】
住所:大阪府大阪市北区南扇町6ー19
アクセス:地下鉄堺筋線「扇町駅」徒歩3分 JR「大阪駅」阪急「梅田駅」徒歩10分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「ベストレート保証」

———————————–
ル・センティフォーリア大阪のフェアご予約は、トキハナがお得&安心です。
【どこよりも手厚い】
トキハナの無料サポートプランとは
◆リアルなアドバイスがもらえる!!
・業界を熟知した元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりアドバイスをくれる
◆間に入ってくれて安心!!
・即決前提じゃないから安心して見学に行ける
・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
*LINEのご登録はこちら
◆費用も安心!!
・交渉不要でどの相談カウンターや結婚式サイトから予約するよりも有利(ベストレート)
・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる

詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)