【ロングヘア編】私に似合う髪型はどれ?ロングを活かした結婚式の素敵アレンジ6選

一生に一度の特別な結婚式。とびきり可愛いブライダルヘアにしたい!そう願って、今から髪を伸ばしているプレ花嫁さんって沢山いらっしゃいますよね。
ロングヘアであれば、挙式はアップ、披露宴や二次会ではダウンと、スタイルも切り替えできちゃいますよね。
そのヘアアレンジを考えているだけですっごく楽しいですし、ヘアチェンジを楽しめるのも花嫁だけの特権です!
今回は、イマドキのオシャレ花嫁に人気なヘアスタイルをご紹介します。(文:aya)

この記事をシェアする

1. イマドキのオシャレ花嫁ロングヘアのアレンジ①:シニヨンスタイル

まずは挙式の王道、シニヨンスタイルのご紹介を。綺麗にまとめられたシニヨンスタイルは花嫁の憧れスタイル。アップスタイルの中でも最も人気なのが、髪の毛をうなじあたりでまとめたシニヨンスタイルです。

シニヨンとは、髪の毛をまとめたヘアスタイルのこと。清楚な雰囲気なので、挙式ヘアとしてもよく選ばれています。髪の毛を編んでくるっとまとめるヘアスタイルなので、ロングヘアならお団子が大きめのシニヨンができちゃいます。

【高めのシニヨン】
ヘア&メイク tamada tomoya

出典: ヘア&メイク tamada tomoya

お団子の位置も高めにしたり低めにしたりとどこにしても可愛いので、自分らしさがたっぷり出たスタイルになるという万能なヘアスタイルです。

【低めのシニヨン】

出典: Dress&Hairmake ANJERI

【ゆるふわシニヨン】

出典: K.A.Office

ピタッとまとめてスタイリッシュにしても素敵ですね!

【コンパクトシニヨン】

出典: 卒花Kimmyさんのリアル結婚式レポート【前編】結婚式の準備

ぜひ、お団子の好みの位置や大きさをいろいろ挑戦してみてください。

2. イマドキのオシャレ花嫁ロングヘアのアレンジ②:ギブソンタックスタイル

次に紹介するのはギブソンタックスタイル。まとめ髪の中でも特に人気のギブソンタック。髪の毛をくるっと低めの位置で中に入れ込む、大人っぽく清楚に見える髪型です。

髪全体に軽くウェーブをかけてからギブソンタックにすると柔らかい印象になり、ストレートのままでまとめると上品でクラシカルな印象に見えますよ。

【ウエーブ×ギブソンタック】

出典: Hair Make NAOHO

ギブソンタックは、洋装だけでなく和装に合わせる洋髪としても大人気なんです。とってもシンプルなスタイルですが、トレンド感たっぷりなデザインなので、ぜひ好きなヘッドドレスに合わせて楽しんでくださいね。

【ナチュラルなギブソンタック】

出典: Bride & Groom

3. イマドキのオシャレ花嫁ロングヘアのアレンジ③:ポニーテールスタイル

ポニーテールスタイルは最近のオシャレ花嫁の定番。このスタイルは挙式から披露宴までのクイックチェンジにもぴったりなんですよ。挙式でまとめた髪をさっとおろしてポニーにするだけ!お色直しの時間を短縮できて、その上とっても可愛いという花嫁の味方なヘアスタイルです。

【ふんわり高めポニーテール】

出典: atelier MIKONO

逆毛たっぷりなふんわりポニーや大きめのカールをつけたポニー、そして高さもどの位置にまとめてもとっても可愛く仕上がります。
好きなカールの強さや位置を探してみると、自分だけのポニーテールができちゃうかも。ヘアメイクさんに相談を!

【自然なポニーテール】

出典: ヘア&メイク bridal+LIM

ダウンポニーテールでも、カールをかけることで華やかに!

【ダウンポニーテール】

出典: bridal hair&make ecru

4. イマドキのオシャレ花嫁ロングヘアのアレンジ④:ハーフアップスタイル

耳から上部分の髪の毛だけをまとめたハーフアップスタイル。髪をおろしていても上品で清楚な雰囲気が出せます。

おろした髪はふわふわに巻いて、ゆるさを出すのがオシャレ花嫁に人気です。まとめ方によって大人っぽくも可愛くも見せてくれるスタイルのひとつです。

ロングヘアの花嫁なら1度は憧れるハーフアップスタイル。思っていたよりもいろんな雰囲気が出せちゃいますよ。

【ハーフアップ】

出典: tamada tomoya

ヘアアクセサリーや巻き方を工夫することで、エレガントなイメージも演出することが可能です。

【エレガントなハーフアップ】

出典: SAYA LABO

5. イマドキのオシャレ花嫁ロングヘアのアレンジ⑤:ダウンスタイル

次はダウンスタイルのご紹介を。髪をまとめずにそのまま背中におろしたダウンスタイルの花嫁ヘア。

一見ラフに見えますが、とっても可愛くどんなシーンでも使える万能スタイルなので、お色直しヘアや二次会ヘアの他、海外ウェディングでも人気のヘアアレンジです。

【カール×ダウンスタイル】

出典: Bride & Groom

巻き髪とヘアアクセサリーをどうするかが重要なポイント。トップからしっかりウェーブをかけることで、特別感のあるダウンスタイルになります。アクセサリーは、存在感のあるものを選ぶと華やかな印象に。

【ダウンスタイル】

出典: bridal hair&make ecru

ボブの方も、あえてダウンスタイルでナチュラルに決めるのもいいですね。

【ナチュラルなダウンスタイル】

出典: bridal+LIM

6. イマドキのオシャレ花嫁ロングヘアのアレンジ⑥:編みおろしスタイル

最後にご紹介するのは編みおろしスタイル。編みおろしヘアは近年一気に人気が高まったスタイル。

ロングヘアを一本に編み込んだアレンジで、ラプンツェルヘアとも呼ばれています。ラプンツェルを結婚式のテーマにしたい花嫁には絶対外せないスタイルですよね。

【ラプンツェルヘア】

出典: ヘア&メイク Jill janne(ジルジェニー)

編み込んだ髪に散らすようにお花を飾るのがラプンツェル花嫁の定番です。ヘアアクセサリーによって、ナチュラルな雰囲気にもガーリーな雰囲気にもなれちゃいます。

【フラワー×編みおろし】

出典: Lino**

7. イマドキのオシャレ花嫁ロングヘアのアレンジ⑦:ツインテール

他の花嫁さんとは一味違うスタイルのように見えますが、ツインテールにすることで、グッと可愛らしさが感じられるスタイルに仕上げることができます。

ツインテールも後ろ姿がとてもキュートですので、おすすめです♪

【ガーリーツインテール】

出典: Lino**

意外かもしれませんが、和装との相性も非常に良いです。可愛らしくて愛おしい花嫁さんになりたい人におすすめできるのがツインテールです!

【和装×ツインテール】

出典: bridal boutique

8. まとめ

結婚式で定番のロングヘアのスタイルアレンジを6種類ご紹介しました。気になるヘアスタイルは見つかりましたか?ヘアスタイルによってドレスも一気に印象が変わって見えます。オシャレ花嫁には絶対こだわりたいポイントなはず。

じっくり悩んで自分に合うヘアスタイルをトキハナで探してくださいね。

What’s トキハナ

トキハナは、持ち込みNGの式場も無料でOKになり、好きなドレスを着ることができる業界初(*1)の結婚式場の見学予約サービス。
持込可能な式場数はNo.1(*2)

*1,2:自社調べ

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

トキハナから式場を予約すると、式場が提携していないショップのドレスを持ち込むことができる(対象外の式場あり)

「気に入ったドレスがない…」というモヤモヤから解放され、予算も自分で把握できるから節約にも

ドレス最大50%OFFクーポンがもらえる!

ドレスクーポンページはこちら

といった、多くのプレ花嫁さんに嬉しいポイントが満載!
LINE相談のほか、zoomでのオンライン相談会も随時開催しています(いずれも無料)。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

▶︎トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)