【タイプ別結婚式場まとめ】ゲストハウスウエディングのメリット・デメリット&おすすめBEST3

貸切りならではのプラベート感とフォトジェニックなおしゃれさが魅力のゲストハウスウェディング。そのメリット・デメリットと、トキハナの卒花さんに人気のゲストハウスBEST3をご紹介します。
「和モダン」「完全フルオーダー」「ナチュラルな透明感」「絶景」これらのワードにピンときた新郎新婦さん必見です!
また最後には結婚式場紹介サービス「トキハナ」ならではの、知って嬉しいお得なサービスについてもピックアップしています。
(文:侑里子)

この記事をシェアする

1.ゲストハウスウエディングのメリットは大きく5つ

一軒家貸切りだからこそ叶う演出や、結婚式のために作られた施設だからこその充実の設備、頼りになる敏腕プランナーなど、ゲストハウスウエディングのメリットを5つ紹介します。

ゲストハウスのメリット①一軒家orフロア貸切りのプライベート感

出典: クラシカ表参道

ゲストハウスウェディングでは、一軒家またはフロアを貸し切ることができるので、新郎新婦さんとゲストだけのウェディング空間を堪能できます。
ホテルや専門式場では他の結婚式と並行して行われていたり、建物内の他施設を利用するお客さまとすれ違うこともあります。
しかしゲストハウスではそのようなシチュエーションになりません。また、ガーデンやプールなどゲストハウスならではの施設を丸ごと貸切できるので、まるで自宅にゲストを招くような感覚でプライベート感のある演出を実現できます。

ゲストハウスのメリット②エントランスから化粧室まで装飾できる

出典: アルカンシエル南青山

メリット①でも紹介したように、ゲストハウスは新郎新婦さんとゲストだけのプライベートな空間。エントランスから受付、化粧室、チャペル、披露宴会場までゲストハウス全体をおふたりの好きなように装飾できます。
ゲストが化粧室に行った時に、思い出の写真が飾ってあったり新郎新婦さんからのメッセージが残されていたりと、意外な演出でゲストを楽しませることができるのも、ゲストハウスウェディングならではの魅力です。

ゲストハウスのメリット③独立型チャペルやブライズルームを完備

出典: KITANO CLUB

ゲストハウスには、独立型チャペルやブライズルームなど、ウェディング関連の付帯設備が充実しているので安心。
というのも、ゲストハウスは結婚式のために設計された施設なので、ホテルやレストランのように設備が足りないということがほとんどありません。
こだわりのある独立型チャペルや、ファーストミートやお色直しで使用するブライズルームなどに理想をお持ちの新郎新婦さんにとっては嬉しいポイントです。

ゲストハウスのメリット④憧れの演出がほぼすべて叶う

出典: KITANO CLUB

大階段入場やデザートビュッフェ、ウェルカムパーティーなど、憧れの演出を叶えられるのもゲストハウスならでは。
大階段からの入場で豪華な演出を楽しんだり、ガーデンを利用して食後のデザートビュッフェを行ったり、プールを前にウェルカムパーティーの空間を作ったりと、ゲストを楽しませる演出が叶います。
筆者もガーデンでデートビュッフェを行いましたが、披露宴会場とは違う開放的な空間で美味しいデザートを食べられることにゲストは大喜びでしたよ。

ゲストハウスのメリット⑤トレンドに敏感なプランナーが多い

ゲストハウスは大手ブライダル企業が運営していることが多く、所属するプランナーは常にトレンド共有をしているのだとか。
人気のテイストやゲストを楽しませる演出など、最新の情報をキャッチしているので、新郎新婦さんは安心して任せられます。
「トレンドに敏感ではないけどおしゃれな結婚式にしたい」「ゲストを楽しませる演出をしたい」そんな新郎新婦さんも憧れの結婚式を実現できるのです。

2.ゲストハウスウェディングのデメリットは大きく2つ

様々なメリットのあるゲストハウスウェディングにもデメリットが2つあります。

ゲストハウスのデメリット①人気の日取りは予約が取りづらい

人気の日取りに結婚式を行いたい場合、予約が取れないことも多いのがゲストハウスウェディングのデメリットの1つ。
結婚式の人気時期は過ごしやすい春・秋であり、人気ゲストハウスだと大安なら1、2年先まで予約が埋まっている場合もあります。
「春・秋の大安の日に結婚式を挙げたい」とこだわる新郎新婦さんは、ゲストハウスを早めに押さえるのがベスト。
とはいえ、簡単にお気に入りのゲストハウスに出会えるとは限らないので、時期をずらしたり大安以外の日を検討したりと、選択肢を広げることをおすすめします。

ゲストハウスのデメリット②結婚式費用が高くなる傾向にある

ゲストハウス、ホテル、レストラン、専門式場の結婚式場のタイプの中で、ゲストハウスが一番費用が高くなる傾向に。
ゲストハウスのメリットで紹介したように、ゲストハウスは貸切の場合が多く設備も充実。演出にもこだわることができるので、その分費用が高くなるのです。

ホテルやレストランなど他の会場タイプと比較したい方はこちらの記事もCheck!

3.発表!トキハナで人気のベスト3ゲストハウス

自然あふれる和モダンなゲストハウスや、料理のおもてなし演出と透明感あるチャペルが魅力のゲストハウス、完全フルオーダーのゲストハウス、神戸の景色を一望できるゲストハウスなど、写真にも収めたくなるようなフォトジェニックなゲストハウスがラインナップしています。

クラシカ表参道(東京・表参道)|日本美を感じる和モダンなゲストハウス

出典: クラシカ表参道

「表参道にこんなゲストハウスが…?」そんな驚きを感じさせてくれる「クラシカ表参道」。
京都を思わせる竹林と和モダンな建物が印象的なゲストハウスです。

魅力①和モダンなチャペルと披露宴会場

出典: クラシカ表参道

挙式を行うのは、緑に囲まれたクラシカルなチャペル「音楽堂」にて。
優しく降り注ぐ陽光が美しく、窓から見える竹林が京都にいるかのような空間を作ってくれます。ウェディングドレスはもちろんのこと、和装でも映える和モダンな雰囲気が魅力的です。
日本の美しさを感じるチャペルをお探しの新郎新婦さんにおすすめです。

出典: クラシカ表参道

挙式後のお祝いは、クラシカルな内装と窓から眺める緑豊かな景色が印象的な披露宴会場「マグノリアルーム」にて。
和テイストが年代問わず好印象な会場です。
オープンキッチンとガーデンテラスが併設されているので、特別な演出でゲストを喜ばせたい新郎新婦さんにイチオシです。

魅力②京素材を使用した和フレンチ

出典: クラシカ表参道

どの結婚式でも似たような印象になってしまうフレンチですが、「クラシカ表参道」の料理は京素材を使用した和フレンチ。
他の会場とは一味もふた味も違い、感動のある特別な味わいです。舌の肥えたゲストも、クリエイティブな味に喜んでくれるでしょう。

クラシカ表参道の会場詳細と見学予約はこちら

クラシカ表参道関連記事
クラシカ表参道のオリジナル取材記事まとめ

アルカンシエル南青山(東京・表参道)|光のチャペルと料理のおもてなしが魅力のゲストハウス

出典: アルカンシエル南青山

人気エリア表参道・南青山の中でもお客様満足度の高いゲストハウス「アルカンシエル南青山」。シンプルながらきちんと感のある結婚式が叶えられる注目のゲストハウスです。

魅力①透明感あふれる光のチャペル

出典: アルカンシエル南青山

アルカンシエル南青山」の魅力の1つが、透明感あふれるガラス張りのチャペル。
柔らかな自然光と緑に囲まれたあたたかい空間です。シンプルながら透き通るような白さが、純白のウェディングドレスにぴったり。
開放的な自然あふれるチャペルで誓い合う時間は、感動的なものに。

魅力②オープンキッチンでもてなす料理

出典: アルカンシエル南青山

新郎新婦さんの出身地の食材を使ったメニューやゲストが当日セレクトできるメニューを提供するなど、料理へのおもてなしに力を入れている「アルカンシエル南青山」。
レストランのようにゲストの気分に合わせて和・洋のどちらかのメニューを選べるのは「アルカンシエル南青山」ならではのサービス。この心遣いに喜ばれるゲストも多いのだとか。

出典: アルカンシエル南青山

また、出来立ての料理を届けたいと披露宴会場に備えられているオープンキッチンもこだわりの1つ。
料理好きな新郎新婦さんや、料理でのおもてなしに力を入れたい新郎新婦さんに人気が高いです。

アルカンシエル南青山の会場詳細と見学予約はこちら

アルカンシエル 南青山の関連記事
【口コミよりリアル!な結婚式情報】表参道のゲストハウス「アルカンシエル南青山」の全容をご紹介♪ 
アルカンシエル南青山の取材記事まとめ

KITANO CLUB(兵庫・三宮)|神戸を一望できる伝統と革新が融合したゲストハウス

出典: KITANO CLUB

1957年に誕生した「北野クラブ」が50周年を機に生まれ変わった「KITANO CLUB」。
長年続くおもてなしの心と、神戸の街を一望できる見晴らしのいい景色など多くの魅力が詰まったゲストハウスです。

魅力①神戸を一望できる2つのチャペル

出典: KITANO CLUB

KITANO CLUB」には2つのチャペルが備わっています。
1つが、神戸の海と街並みが一望できるエレガントなチャペル。ナチュラルでアットホームな挙式が叶います。

出典: KITANO CLUB

もう1つは、神戸の街並みを心ゆくまで眺められる屋外ガーデンチャペル。
開放的な空間が気持ちよく、明るい気持ちで挙式を執り行うことができそうです。

魅力②おふたり好みにアレンジできる披露宴会場

出典: KITANO CLUB

シンプルなテイストの披露宴会場では、新郎新婦さんらしい自由なアレンジが可能です。
緑をふんだんに使用したナチュラルテイストや、ピンクを基調としたフェミニンテイスト、70年代風に仕立てたコーディネートなど、おふたりの好みを表現できる自由な空間です。
「憧れのコーディネートがある」「フォトジェニックな結婚式にしたい」そんなこだわりのある新郎新婦さんにおすすめのゲストハウスです。

他にも、大人スタイリッシュな披露宴会場や隣接する老舗レストランの元ダンスホールをリメイクした披露宴会場も用意されています。

KITANO CLUBの会場詳細と見学予約はこちら

KITANO CLUBの関連記事
柔軟性の高い空間で思い通りの結婚式を|【北野クラブ】取材記事①ハード編
結婚式の準備から、楽しいが止まらない!|【北野クラブ】取材記事②ソフト編

▶︎ゲストハウスタイプの会場一覧はこちらから

4.まとめ ゲストハウスウェディングの予約を「トキハナ」経由でお得に!

理想のゲストハウスウェディングを叶えてくれるゲストハウスは見つかっても、「特典や割引が適用されるか心配」「ウェディングドレスやブーケなどの持ち込み料金が高くて困っている」など結婚式についての悩みはつきもの。
そこで、トキハナが提供する「最低価格保証」や「持ち込み無料サービス」、いつでも気軽に連絡できる「LINE相談」についてご紹介します。

「即決不要の最低価格保証」付きだから即決・交渉しなくても結婚式費用がお得

「即決不要の最低価格保証」とは、結婚式を最大限お得に、そして安心して実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、おふたりが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用

さらに、結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場を選ぶことができます。

多くのカップルが悩む即決営業も回避できるので、お得な上に安心なトキハナ独自の保証です。

▼「即決不要の最低価格保証」について詳しくはこちら

トキハナなら通常持込みNGの式場も、無料でOKに

「着たいドレスがなかった」のような後悔を防ぐためには「持ち込み」を自由にしておくことが得策。

▼持ち込みのメリットについて詳しくはこちら

そこでトキハナでは、好きなドレスや各種アイテムを式場提携外からも自由に選べるよう、トキハナのフェア予約なら特別に「持ち込みが無料OK」になる式場をたくさん紹介しています。

持ち込み解放宣言

通常は持ち込みが出来なかったり、有料だったりする式場でも、トキハナなら特別に対応してくれるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談もお気軽に!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料で相談ができ、気になる式場のリアルな見積りや評判についても聞くことができますよ。

式場探しの相談を元プランナーに夜22時までできる!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

自分にぴったりの会場が1分で手軽に分かる!まずは「Wedding診断」

カンタン1分で式場探し|Wedding診断(東京)

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪

自宅から無料で相談!30分〜のオンライン相談予約

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

利用無料(クリックで予約フォームが立ち上がります)

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)