結婚式関連情報をお届け|トキハナ(旧:Choole[チュールウエディング])

【東京のホテルランキング2021】結婚式のプロが解説!結婚式費用の相場からポイントまで詳しくご紹介!

憧れのハイブランドホテルで結婚式を挙げたいけど、どのくらいの費用がかかるのか心配ですよね。
元ウエディングプランナーが、結婚式のプロ目線で有名ホテルの結婚式費用を算出。
リアルな費用感を基に、最新の東京ホテルランキングを発表します!
費用だけでなく、会場選びのポイントなどもまとめてご紹介。「トキハナ」独自のベストレート保証や持ち込み無料などのお得なサービスもあるので、ぜひ注目ください!
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

目次

1.グレード★★★|ホテル椿山荘東京(文京区)

【結婚式費用の相場】 400〜450万円 (60名の場合)

結婚式場として60年以上の伝統をもち、約30年前からはラグジュアリーホテルの機能も兼ね備えた「ホテル椿山荘東京」。
古き良き日本の風情があり、人々から愛され続けています。

出典: ホテル椿山荘東京

そんな「ホテル椿山荘東京」のポイントは、“広大な庭園”、“和婚スタイル”、“多彩な客室”の3つ。

1-1.四季折々美しき景観をのぞむ日本庭園

東京とは思えないほどの広大な日本庭園を誇る「ホテル椿山荘東京」。

緑豊かな美しい自然が広がり、人々を癒してくれます。春は桜、夏はホタル、秋は紅葉、冬は雪景色などの四季折々の美しさをお楽しみください。

出典: ホテル椿山荘東京

1-2.本格和婚が叶うホテルウエディング

正統派の煌びやかなウエディングも素敵ですが、白無垢の和婚スタイルも人気があります。

本格神殿の挙式だけでなく、庭園を生かした演出として「花嫁御幸(はなよめごこう)」が出来るのもホテル椿山荘だからこそ。

挙式を終えたあと、朱傘をさしてもらいながら日本庭園を歩む姿は、とてもフォトジェニックで一生の思い出になるでしょう。

出典: ホテル椿山荘東京

1-3.多彩な豪華客室のラインナップ

絶景の庭園を望みながら宿泊することも可能。
長い歴史を持つホテルなので、客室のスタイルも豊富。「モダン」や「クラシック」などお好みに合わせて選ぶことができます。

中でも、都心のホテルには希少な「和室スイート」や「和洋室」もあるので、ご年配のゲストなども安心してお泊まりいただけます。親孝行を兼ねて、親御様に豪華宿泊のプレゼントをするのも喜ばれることでしょう*

出典: ホテル椿山荘東京

【ホテル椿山荘東京の新・神殿からLIVE中継】モダン・伝統・自然が調和する神前挙式が今、新しい!

ホテル椿山荘東京の会場詳細はこちら
ホテル椿山荘東京のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「ドレス持ち込みOK」

2.グレード★★★|ホテル雅叙園東京(目黒)

【結婚式費用の相場】 380〜430万円 (60名の場合)

3路線が通る目黒駅より徒歩3分という好立地に佇む「ホテル雅叙園東京」。
周りには緑豊かな樹々が並び、春には目黒川の桜が咲き誇る名所に位置しています。

出典: ホテル雅叙園東京

そんな「ホテル雅叙園東京」のポイントは、“唯一無二の伝統”、“フォトジェニックな空間”、“安心のサポート力”です。

2-1.伝統ある日本初の総合結婚式場

1982年(昭和3年)日本で初めての総合結婚式場として誕生。
長きに渡り、いつの世も人々に選ばれ続けてきた「ホテル雅叙園東京」。
世代を越えて愛される歴史と伝統が、おふたりの結婚式に品格をもたらします。

出典: ホテル雅叙園東京

2-2.フォトジェニックなロケーション

館内には息を呑むほどの豪華絢爛な装飾美がほどこされています。
長い歴史を経て東洋一の美術の殿堂、昭和の竜宮城とうたわれ、人々の門出を見守ってきました。

どこを切り取っても絵になる空間は、訪れる人々を魅了し非日常の時間へと誘います。
純白の白無垢やウエディングドレスで、フォトジェニックなお写真を残してみてはいかがでしょうか。

出典: ホテル雅叙園東京

2-3.実績のある経験豊富なサポート力

ホテル雅叙園東京」には、数々の結婚式を手掛けてきたからこそ、高い実績と経験豊富なスタッフのサポート力があります。

創業以来、お客様のさまざまなニーズにお応えできる対応力を培ってきているので、おふたりのご希望もひとつひとつ丁寧に形にしていきます。 スタッフの細やかなサービスは、ゲストにもご満足いただけますよ。

出典: ホテル雅叙園東京

【ホテル雅叙園東京からLIVE中継】白無垢が着たいならここ!まるで美術館のような色彩豊かな結婚式場だからこそ”写真映え”が叶う!

ホテル雅叙園東京の会場詳細はこちら
ホテル雅叙園東京のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

3.グレード★★★THE Okura Tokyo(虎ノ門)

【結婚式費用の相場】 380〜430万円 (60名の場合)

虎ノ門ヒルズ駅から徒歩5分という好アクセスの「The Okura Tokyo」。
世界各国の大統領や女王が、日本を訪れる際に宿泊するという実績を誇るホテル。
まるで迎賓館のような役割を果たす、日本を代表するホテルの一つです。

出典: THE Okura Tokyo

そんな「The Okura Tokyo」のポイントは、“新たなリニューアル”、“日本が誇る歴史と品格”、そして“受け継がれてきたお料理”です。

3-1.伝統を受け継ぎ新たにリニューアル

1962年に開業した「ホテルオークラ」が、2019年に「The Okura Tokyo」として新たに生まれ変わりました。

静かで気品あるオーセンティックホテル「オークラ ヘリテージ」と、上質な都市型コンテンポラリーホテル「オークラ プレステージ」という2つのブランドで形成されています。

「伝統あるホテルは古い?」と心配される方もいますが、新しくリニューアルしているので、歴史も感じながらモダンを味わえる特別な空間です。

出典: THE Okura Tokyo

3-2.半世紀以上にわたる歴史と品格

一生に一度の結婚式だからこそ、最高なものにしたいですよね。
そんな要望に応えてくれるのが「The Okura Tokyo」。

50年以上にわたって、日本だけでなく世界中の人々をもてなしてきたホテル。
世界が認める実績を誇るおもてなしは、ゲストからも「さすが!」と称賛の声も上がることでしょう。

伝統を受け継ぎ、今らしく洗練されたワンランク上のウエディングが叶います。

出典: THE Okura Tokyo

3-3.美食家が絶賛する伝統の味

The Okura Tokyo」には開業当初から語り継がれてきた味があります。

結婚式では、フランス料理、日本料理、中華料理と幅広いスタイルからセレクト。
3日もの時間をかけて仕上げるコンソメスープなど伝統の味わいが堪能いただけます。

美食家たちを唸らせてきた極上の一品がおふたりのパーティーを彩ります。

出典: THE Okura Tokyo

The Okura Tokyoの会場詳細はこちら
The Okura Tokyoのブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

4.グレード★★|セルリアンタワー東急ホテル(渋谷)

【結婚式費用の相場】 350〜400万円 (60名の場合)

9路線が乗り入れる渋谷駅から徒歩5分という好立地の「セルリアンタワー東急ホテル」。
周辺にはショップや美容室、待ち合わせのカフェなどがあるので利便性も抜群です。

そんな「セルリアンタワー東急ホテル」のポイントは、“絶好のロケーション”、“プライベート感”、“お料理”の3つ。

4-1.アクセス抜群の渋谷パノラマウエディング

都会の中心に佇む「セルリアンタワー東急ホテル」のコンセプトは”天空のおもてなし”。
地上145メートルを誇る超高層バンケットからは、東京の2大タワーや、お天気が良ければ富士山までも見渡せます。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

東京名所を見ながら過ごす時間は、遠方ゲストにとって嬉しいおもてなしになりますね。

4-2.都心とは思えないプライベート空間

ホテルウエディングでありながら、1日の挙式数が3〜5組と少なく、プライベート感を大切にした会場です。そのため、館内はゲスト同士がバッティングしないような導線で創られているので、アットホームな時間を過ごすことができます。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

4-3.フランス共和国政府も認める総料理長の一皿

総料理長はフランス共和国政府から勲章を授けられた、福田順彦氏。 食材の味を活かした繊細なお料理がパーティー会場を彩ります。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

調理中のキッチンを中継するリアルタイム映像や、総料理長がお料理を運ぶサービスなど、ワクワクする演出もあるので、ゲストにとって思い出深い時間が過ごせます。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

知る人ぞ知る渋谷のホテルで大人のウエディングを。【セルリアンタワー東急ホテル】オリジナル取材記事まとめ

セルリアンタワー東急ホテルの会場詳細はこちら
セルリアンタワー東急ホテルのブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

5.グレード★★|グランドニッコー東京 台場(お台場)

【結婚式費用の相場】 340〜390万円 (60名の場合)

ゆりかもめ・台場駅直結のリゾートホテル「グランドニッコー東京 台場」。
羽田空港からは直通のリムジンバスも運行。所要時間約20分と遠方のゲストにも負担なくお越しいただけるので安心です。

出典: グランドニッコー東京 台場

「グランドニッコー東京 台場」のポイントは、“東京らしい眺望”、“駅直結のアクセス”、“豊富なパーティースタイル”の3つ!

5-1.東京らしい絶景のロケーション

グランドニッコー東京 台場」は、お台場エリアに位置しているため、東京湾の海はもちろんのことレインボーブリッジや東京タワーなど、絶好のロケーションを誇るホテルです。

ゲストにとっては観光気分も味わえるので、嬉しいポイント!

出典: グランドニッコー東京 台場

5-2.駅直結!アクセス抜群のリゾートホテル

駅に直結しているので、打合せに通うことも当日ゲストが参列するにも大変便利!万が一、悪天候でも雨に濡れることなく気軽にお越しいただけます。

客室も豊富にご用意。特に絶景の眺望が楽しめる上層階、25階〜28階はエグゼクティブフロアが。
専用のラウンジでモーニングやティータイムなどのフードプレゼンテーションを堪能できます。

出典: グランドニッコー東京 台場

5-3.幅広い人数にも対応

昨今のトレンドに合わせて、「グランドニッコー東京 台場」は幅広い人数に対応。多人数ではなく家族だけの少人数ウエディングを希望の方にもぴったりの会場をご用意。

中でも収容人数6〜16名までの「ロイヤルスイートルームウエディング」がおすすめ!
ホテル内のロイヤルスイートルームを貸切、まるでホームパーティーのようなプライベートウエディンが叶います。

出典: グランドニッコー東京 台場

東京の大切な居場所が増える結婚式場。【グランドニッコー東京 台場】取材記事まとめ

グランドニッコー東京 台場の会場詳細はこちら
グランドニッコー東京 台場のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」

6.グレード★|第一ホテル東京(新橋)

【結婚式費用の相場】 250〜300万円 (60名の場合)

新橋駅から徒歩2分。JR・東京メトロ銀座線・都営浅草線「新橋駅」より地下道にて直結しているので、地図を片手に迷う心配もありません。
羽田空港からもリムジンバスが出ているので、遠方のゲストにとって利便性もよく喜ばれます。

そんな「第一ホテル東京」のポイントは、“クラシカルな会場”、“選べる挙式スタイル”、“創業80年の料理への実力”。 エレガントな正統派ウエディングを希望の方にはおすすめです!

6-1.正統派クラシカルウエディング

第一ホテル東京」では、気品漂うアトリウムロビーがおふたりとゲストをお迎えします。
都会の喧騒を忘れさせる静けさと、華やかな雰囲気が非日常感を演出。

出典: 第一ホテル東京

ヨーロピアン調のチャペルやパーティー会場はエレガントなウエディングを創り上げます。
おとぎばなしの“プリンセス”のような、美しく上品な花嫁が叶います。

出典: 第一ホテル東京

6-2.選べる挙式スタイル

正統派なチャペルでの挙式だけでなく、神殿での挙式もご用意。
色打掛や白無垢などの華やかな和装に映える、本格的な神前式が可能です。
日本古来の誓いの儀を、格調高い神殿で取り行えます。

出典: 第一ホテル東京

6-3.創業80年の歴史が生み出す料理へのこだわり

創業80年の歴史が培った美食でゲストをおもてなし。 歴代のシェフによって受け継がれてきた伝統的なフレンチを、味付けや見た目でもモダンにアレンジ。
幅広い年齢層の方々から愛されるお料理が堪能いただけます。

出典: 第一ホテル東京

ゲストひとりひとりがお好きな料理を選べるコース「マリアージュ」も第一ホテルだから叶うおもてなし。招待状に添えた、フランス料理、イタリア料理、日本料理の3種類のメニューの中から、お好きなお料理をお選びいただけます。

出典: 第一ホテル東京

第一ホテル東京の会場詳細はこちら
第一ホテル東京のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」

7.グレード★|ホテルモントレ銀座(銀座)

【結婚式費用の相場】 250〜300万円 (60名の場合)

東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩3分の好立地。憧れの銀座に佇むアンティークホテルです。都会の喧騒を感じさせない落ち着いた雰囲気で、我が家に招いたかの方なアットホームなウエディングが叶います。

出典: ホテルモントレ銀座

ホテルモントレ銀座」のポイントは、“アクセスの良さ”、“貸切プライベート感”、“満足度の高い料理”の3つ。

7-1.駅近!遠方ゲストも嬉しい好アクセス

最寄りの銀座一丁目駅から徒歩圏内というアクセスはもちろんのこと、羽田空港からは都営浅草線「東銀座」駅からも徒歩4分。

銀座は、高級ブランド店のブティックや百貨店が多く並ぶ華やかな街。「歌舞伎座」へも徒歩圏内で行けるので、結婚式のために東京を訪れたゲストも観光まで楽しめるのは嬉しいポイント!

出典: ホテルモントレ銀座

7-2.憧れの街で叶える贅沢な貸切ウエディング

ホテルモントレ銀座」は、ホテルウエディングでありながら1日2組限定でご案内。
都会の真ん中で、おふたりとゲストだけの貸切感のある贅沢な時間がお過ごしいただけます。

アンティークでどこか懐かしい雰囲気をまとう会場で、貸切のアットホームウエディングをお楽しみください。

出典: ホテルモントレ銀座

7-3.ゲスト満足度の高い美食の味

日本の台所と呼ばれる豊洲市場からの新鮮な魚介類をはじめ、経験豊富なシェフたちが日本各地から届く食材の持ち味を存分に生かし、伝統的かつ斬新な料理に仕上げていきます。

出典: ホテルモントレ銀座

また、お料理だけでなくデザートにもこだわりが。フランスの高名なシェフが、ヴィクトリア英国女王の即位50周年の料理を任された際に献上したデザートの「フルーツジュピレ」をご用意。

「ジュピレ」とは「金婚式」を意味し、おふたりの愛が永遠に続きますように。という願いが込められています。 祝宴を彩る「ホテルモントレ銀座」のオリジナルメニューは、ゲストからも喜ばれるお料理です。

ホテルモントレ銀座の会場詳細はこちら
ホテルモントレ銀座のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「持ち込みOK」

8.【結婚式費用の相場】に幅があるのはなぜ? 自分たちにかかる費用感を正しく知る方法とは。

ホテルに限らず、ゲストハウスや専門式場など結婚式費用は様々です。
「会場ごとに相場が違う」ということは、なんとなくわかっても、同じ会場でも相場に幅があるのはなぜ?と疑問に思われる方も多いでしょう。

理由は、「基本的に結婚式の金額は“こだわり”によって変わるから」です。
とことん華やかな新婦になりたい!とドレスやデコレーションをこだわる方もいれば、お料理や引出物などのおもてなしを良いものにしたい!という方もいます。

出典: The Okura Tokyo

思い描く理想の結婚式が人ぞれぞれのため、結婚式費用も同じ会場でも幅が生じるということですね。

自分の費用感を知りたい!という方は、トキハナに相談!LINEで気軽に相談できますよ。
トキハナにはどんなことが相談できる?4つの事例からLINE相談までこちらで解説!

▼関連記事
お目当ての結婚式場が見つかったなら!最も良い式場見学の方法を伝授

9.結婚式におすすめのホテル探しは「トキハナ」がお得

ここまで、東京のホテルランキングをお伝えしてきましたが、気になる会場はありましたか?
憧れのホテルウエディングも会場によって費用も特徴もさまざまですよね。

結婚式におすすめのホテルのご予約はトキハナ経由がおすすめ!お得な独自のサービスが適用されるので、「まだ自分のこだわりがわからない」や「見積もりの上がり幅が心配」という方も安心して
会場選びができますよ!

9-1.「ベストレート保証」付きだから交渉しなくてもお得!

ベストレート保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。
結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>>>トキハナのベストレート保証についてはこちらの記事もCheck

9-2. 「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

自分らしい結婚式を叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料。
日本の結婚式場のなかにはアイテムを持ち込む際に費用がかかったり、式場指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている会場もあります。
そのため、せっかく気に入ったウエディングドレスやブーケを見つけても、結婚式場の関係で諦めなければいけない事態に陥ることも…。
しかしトキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!
*一部対象外の式場があります。

>>>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck
ぜひこのメリットを活用して、希望通りの結婚式を実現させてくださいね。

9-3.トキハナは相談無料。 LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。今の時代だからこそ、心配ごともお気軽にご相談ください!
銀座にあるサロンはもちろん、LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談可能です。
今回ご紹介した気になるホテルの費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ!
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

情報不足で後悔した式場選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

LINEで簡単にきいてみよう