【東京のホテルランキング】結婚式のプロが解説!結婚式費用の相場からポイントまで詳しくご紹介!

憧れのハイブランドホテルで結婚式を挙げたいけど、どのくらいの費用がかかるのか心配ですよね。
元ウエディングプランナーが、結婚式のプロ目線で有名ホテルの結婚式費用を算出。
リアルな費用感を基に、最新の東京ホテルランキングを発表します!
費用だけでなく、会場選びのポイントなどもまとめてご紹介。「トキハナ」独自の最低価格保証や持ち込み無料などのお得なサービスもあるので、ぜひ注目ください!
(文:aiiro_aiko)

この記事をシェアする

■自分たちの結婚式のリアルな見積もりが知りたいなら「まずは見積もり」

まずは見積もり

目次

1.グレード★★★|ホテル椿山荘東京(文京区)

■結婚式費用の相場

400〜450万円 (60名の場合)

結婚式場として60年以上の伝統をもち、約30年前からはラグジュアリーホテルの機能も兼ね備えた「ホテル椿山荘東京」。
古き良き日本の風情があり、人々から愛され続けています。そんな「ホテル椿山荘東京」のポイントは、“広大な庭園”、“和婚スタイル”、“多彩な客室”の3つ。

出典: ホテル椿山荘東京

1-1.四季折々美しき景観をのぞむ日本庭園

東京とは思えないほどの広大な日本庭園を誇る「ホテル椿山荘東京」。

緑豊かな美しい自然が広がり、人々を癒してくれます。春は桜、夏はホタル、秋は紅葉、冬は雪景色などの四季折々の美しさをお楽しみください。

出典: ホテル椿山荘東京

1-2.本格和婚が叶うホテルウエディング

正統派の煌びやかなウエディングも素敵ですが、白無垢の和婚スタイルも人気があります。

本格神殿の挙式だけでなく、庭園を生かした演出として「花嫁御幸(はなよめごこう)」が出来るのもホテル椿山荘だからこそ。

挙式を終えたあと、朱傘をさしてもらいながら日本庭園を歩む姿は、とてもフォトジェニックで一生の思い出になるでしょう。

出典: ホテル椿山荘東京

1-3.多彩な豪華客室のラインナップ

絶景の庭園を望みながら宿泊することも可能。
長い歴史を持つホテルなので、客室のスタイルも豊富。「モダン」や「クラシック」などお好みに合わせて選ぶことができます。

中でも、都心のホテルには希少な「和室スイート」や「和洋室」もあるので、ご年配のゲストなども安心してお泊まりいただけます。親孝行を兼ねて、親御様に豪華宿泊のプレゼントをするのも喜ばれることでしょう*

出典: ホテル椿山荘東京

トキハナ様から予約頂いたフェアに行かせていただいて、椿山荘さんでお願いすることに決めました。
色々と相談に乗っていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

決め手は、庭園が綺麗だったのと、チャペルに感動した点です。
元々ヴァンヴェールというチャペルが気になっていたのですが、実際に見たらルミエールというチャペルにとても惹かれました。
また実際に試食会にも参加したことで、お食事を他のホテルで比較できたのも良かったです😊
—— K.Aさん(トキハナでご成約いただいたお客様)ホテル椿山荘東京より

▶︎ホテル椿山荘東京の会場詳細はこちら
ホテル椿山荘東京のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

2.グレード★★★|ホテル雅叙園東京(目黒)

■結婚式費用の相場

380〜430万円 (60名の場合)

3路線が通る目黒駅より徒歩3分という好立地に佇む「ホテル雅叙園東京」。
周りには緑豊かな樹々が並び、春には目黒川の桜が咲き誇る名所に位置しています。そんな「ホテル雅叙園東京」のポイントは、“唯一無二の伝統”、“フォトジェニックな空間”、“安心のサポート力”です。

出典: ホテル雅叙園東京

2-1.伝統ある日本初の総合結婚式場

1982年(昭和3年)日本で初めての総合結婚式場として誕生。
長きに渡り、いつの世も人々に選ばれ続けてきた「ホテル雅叙園東京」。
世代を越えて愛される歴史と伝統が、おふたりの結婚式に品格をもたらします。

出典: ホテル雅叙園東京

2-2.フォトジェニックなロケーション

館内には息を呑むほどの豪華絢爛な装飾美がほどこされています。
長い歴史を経て東洋一の美術の殿堂、昭和の竜宮城とうたわれ、人々の門出を見守ってきました。

どこを切り取っても絵になる空間は、訪れる人々を魅了し非日常の時間へと誘います。
純白の白無垢やウエディングドレスで、フォトジェニックなお写真を残してみてはいかがでしょうか。

出典: ホテル雅叙園東京

2-3.実績のある経験豊富なサポート力

ホテル雅叙園東京」には、数々の結婚式を手掛けてきたからこそ、高い実績と経験豊富なスタッフのサポート力があります。

創業以来、お客様のさまざまなニーズにお応えできる対応力を培ってきているので、おふたりのご希望もひとつひとつ丁寧に形にしていきます。 スタッフの細やかなサービスは、ゲストにもご満足いただけますよ。

出典: ホテル雅叙園東京

チャペルや会場の雰囲気も良く、大変好印象でした。
ガーデンチャペルと、希望していた披露宴会場(孔雀)のセットで、日程が奇跡的に空いていたので、もうご縁だと思い、雅叙園に決めました。

—— I.Mさん(トキハナでご成約いただいたお客様)ホテル雅叙園東京より

▶︎ホテル雅叙園東京の会場詳細はこちら
ホテル雅叙園東京のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「最低価格保証」

3.グレード★★★THE Okura Tokyo(虎ノ門)

■結婚式費用の相場

380〜430万円 (60名の場合)

虎ノ門ヒルズ駅から徒歩5分という好アクセスの「The Okura Tokyo」。
世界各国の大統領や女王が、日本を訪れる際に宿泊するという実績を誇るホテル。
まるで迎賓館のような役割を果たす、日本を代表するホテルの一つです。そんな「The Okura Tokyo」のポイントは、“新たなリニューアル”、“日本が誇る歴史と品格”、そして“受け継がれてきたお料理”です。

出典: THE Okura Tokyo

3-1.伝統を受け継ぎ新たにリニューアル

1962年に開業した「ホテルオークラ」が、2019年に「The Okura Tokyo」として新たに生まれ変わりました。

静かで気品あるオーセンティックホテル「オークラ ヘリテージ」と、上質な都市型コンテンポラリーホテル「オークラ プレステージ」という2つのブランドで形成されています。

「伝統あるホテルは古い?」と心配される方もいますが、新しくリニューアルしているので、歴史も感じながらモダンを味わえる特別な空間です。

出典: THE Okura Tokyo

3-2.半世紀以上にわたる歴史と品格

一生に一度の結婚式だからこそ、最高なものにしたいですよね。
そんな要望に応えてくれるのが「The Okura Tokyo」。

50年以上にわたって、日本だけでなく世界中の人々をもてなしてきたホテル。
世界が認める実績を誇るおもてなしは、ゲストからも「さすが!」と称賛の声も上がることでしょう。

伝統を受け継ぎ、今らしく洗練されたワンランク上のウエディングが叶います。

出典: THE Okura Tokyo

3-3.美食家が絶賛する伝統の味

The Okura Tokyo」には開業当初から語り継がれてきた味があります。

結婚式では、フランス料理、日本料理、中華料理と幅広いスタイルからセレクト。
3日もの時間をかけて仕上げるコンソメスープなど伝統の味わいが堪能いただけます。

美食家たちを唸らせてきた極上の一品がおふたりのパーティーを彩ります。

出典: THE Okura Tokyo

雰囲気、食事、設備等々どれをとっても申し分なかったこと、サービスの手厚さが決め手でした。

最初の相談でご紹介いただかなかったら手が届かないだろうと見学にも行っていなかっただろうと思います💦笑
色々と相談に乗っていただきありがとうございました!

—— T.Rさん(トキハナでご成約いただいたお客様)The Okura Tokyoより

▶︎The Okura Tokyoの会場詳細はこちら
The Okura Tokyoのブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「最低価格保証」

4.グレード★★|セルリアンタワー東急ホテル(渋谷)

■結婚式費用の相場

350〜400万円 (60名の場合)

9路線が乗り入れる渋谷駅から徒歩5分という好立地の「セルリアンタワー東急ホテル」。
周辺にはショップや美容室、待ち合わせのカフェなどがあるので利便性も抜群です。

そんな「セルリアンタワー東急ホテル」のポイントは、“絶好のロケーション”、“プライベート感”、“お料理”の3つ。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

4-1.アクセス抜群の渋谷パノラマウエディング

都会の中心に佇む「セルリアンタワー東急ホテル」のコンセプトは”天空のおもてなし”。
地上145メートルを誇る超高層バンケットからは、東京の2大タワーや、お天気が良ければ富士山までも見渡せます。

東京名所を見ながら過ごす時間は、遠方ゲストにとって嬉しいおもてなしになりますね。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

4-2.都心とは思えないプライベート空間

ホテルウエディングでありながら、1日の挙式数が3〜5組と少なく、プライベート感を大切にした会場です。そのため、館内はゲスト同士がバッティングしないような導線で創られているので、アットホームな時間を過ごすことができます。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

4-3.フランス共和国政府も認める総料理長の一皿

総料理長はフランス共和国政府から勲章を授けられた、福田順彦氏。 食材の味を活かした繊細なお料理がパーティー会場を彩ります。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

調理中のキッチンを中継するリアルタイム映像や、総料理長がお料理を運ぶサービスなど、ワクワクする演出もあるので、ゲストにとって思い出深い時間が過ごせます。

出典: セルリアンタワー東急ホテル

▶︎セルリアンタワー東急ホテルの会場詳細はこちら
セルリアンタワー東急ホテルのブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「最低価格保証」

5.グレード★★|グランドニッコー東京 台場(お台場)

■結婚式費用の相場

340〜390万円  (60名の場合)

ゆりかもめ・台場駅直結のリゾートホテル「グランドニッコー東京 台場」。
羽田空港からは直通のリムジンバスも運行。所要時間約20分と遠方のゲストにも負担なくお越しいただけるので安心です。「グランドニッコー東京 台場」のポイントは、“東京らしい眺望”、“駅直結のアクセス”、“豊富なパーティースタイル”の3つ!

出典: グランドニッコー東京 台場

5-1.東京らしい絶景のロケーション

グランドニッコー東京 台場」は、お台場エリアに位置しているため、東京湾の海はもちろんのことレインボーブリッジや東京タワーなど、絶好のロケーションを誇るホテルです。

ゲストにとっては観光気分も味わえるので、嬉しいポイント!

出典: グランドニッコー東京 台場

5-2.駅直結!アクセス抜群のリゾートホテル

駅に直結しているので、打合せに通うことも当日ゲストが参列するにも大変便利!万が一、悪天候でも雨に濡れることなく気軽にお越しいただけます。

客室も豊富にご用意。特に絶景の眺望が楽しめる上層階、25階〜28階はエグゼクティブフロアが。
専用のラウンジでモーニングやティータイムなどのフードプレゼンテーションを堪能できます。

出典: グランドニッコー東京 台場

5-3.幅広い人数にも対応

昨今のトレンドに合わせて、「グランドニッコー東京 台場」は幅広い人数に対応。多人数ではなく家族だけの少人数ウエディングを希望の方にもぴったりの会場をご用意。

中でも収容人数6〜16名までの「ロイヤルスイートルームウエディング」がおすすめ!
ホテル内のロイヤルスイートルームを貸切、まるでホームパーティーのようなプライベートウエディンが叶います。

出典: グランドニッコー東京 台場

先日、グランドニッコー東京 台場で相談会に行ってきました。
夫も私も雰囲気やお料理が気に入り、またかなり自由度が高いことと見積金額も予算内であることから、こちらの会場で決めようということになりました!

ホテル婚という発想が、今まで二人で式場探しをしているときには出てこなかったもので、トキハナさんにご紹介いただけて本当に良かったです!

—— H.Aさん(トキハナでご成約いただいたお客様)グランドニッコー東京 台場より

▶︎グランドニッコー東京 台場の会場詳細はこちら
グランドニッコー東京 台場のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

6.グレード★|ホテルモントレ銀座(銀座)

■結婚式費用の相場

250〜300万円   (60名の場合)

東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩3分の好立地。憧れの銀座に佇むアンティークホテルです。都会の喧騒を感じさせない落ち着いた雰囲気で、我が家に招いたかの方なアットホームなウエディングが叶います。
ホテルモントレ銀座」のポイントは、“アクセスの良さ”、“貸切プライベート感”、“満足度の高い料理”の3つ。

出典: ホテルモントレ銀座

6-1.駅近!遠方ゲストも嬉しい好アクセス

最寄りの銀座一丁目駅から徒歩圏内というアクセスはもちろんのこと、羽田空港からは都営浅草線「東銀座」駅からも徒歩4分。

銀座は、高級ブランド店のブティックや百貨店が多く並ぶ華やかな街。「歌舞伎座」へも徒歩圏内で行けるので、結婚式のために東京を訪れたゲストも観光まで楽しめるのは嬉しいポイント!

出典: ホテルモントレ銀座

6-2.憧れの街で叶える贅沢な貸切ウエディング

ホテルモントレ銀座」は、ホテルウエディングでありながら1日2組限定でご案内。
都会の真ん中で、おふたりとゲストだけの貸切感のある贅沢な時間がお過ごしいただけます。

アンティークでどこか懐かしい雰囲気をまとう会場で、貸切のアットホームウエディングをお楽しみください。

出典: ホテルモントレ銀座

6-3.ゲスト満足度の高い美食の味

日本の台所と呼ばれる豊洲市場からの新鮮な魚介類をはじめ、経験豊富なシェフたちが日本各地から届く食材の持ち味を存分に生かし、伝統的かつ斬新な料理に仕上げていきます。

出典: ホテルモントレ銀座

また、お料理だけでなくデザートにもこだわりが。フランスの高名なシェフが、ヴィクトリア英国女王の即位50周年の料理を任された際に献上したデザートの「フルーツジュピレ」をご用意。

「ジュピレ」とは「金婚式」を意味し、おふたりの愛が永遠に続きますように。という願いが込められています。 祝宴を彩る「ホテルモントレ銀座」のオリジナルメニューは、ゲストからも喜ばれるお料理です。

▶︎ホテルモントレ銀座の会場詳細はこちら
ホテルモントレ銀座のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「最低価格保証」&「持ち込みOK」

8.結婚式におすすめのホテル探しは「トキハナ」がお得

ここまで、東京のホテルランキングをお伝えしてきましたが、気になる会場はありましたか?
憧れのホテルウエディングも会場によって費用も特徴もさまざまですよね。

結婚式におすすめのホテルのご予約はトキハナ経由がおすすめ!お得な独自のサービスが適用されるので、「まだ自分のこだわりがわからない」や「見積もりの上がり幅が心配」という方も安心して会場選びができますよ!

「即決不要の最低価格保証」付きだから即決・交渉しなくても結婚式費用がお得

「即決不要の最低価格保証」とは、結婚式を最大限お得に、そして安心して実現できるお約束のこと。

結婚式場によっては、おふたりが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。
しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用

さらに、結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させるので、じっくりと結婚式場を選ぶことができます。

多くのカップルが悩む即決営業も回避できるので、お得な上に安心なトキハナ独自の保証です。

▼「即決不要の最低価格保証」について詳しくはこちら

トキハナなら通常持込みNGの式場も、無料でOKに

「着たいドレスがなかった」のような後悔を防ぐためには「持ち込み」を自由にしておくことが得策。

▼持ち込みのメリットについて詳しくはこちら

そこでトキハナでは、好きなドレスや各種アイテムを式場提携外からも自由に選べるよう、トキハナのフェア予約なら特別に「持ち込みが無料OK」になる式場をたくさん紹介しています。

持ち込み解放宣言

通常は持ち込みが出来なかったり、有料だったりする式場でも、トキハナなら特別に対応してくれるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談もお気軽に!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料で相談ができ、気になる式場のリアルな見積りや評判についても聞くことができますよ。

式場探しの相談を元プランナーに夜22時までできる!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

自分にぴったりの会場が1分で手軽に分かる!まずは「Wedding診断」

カンタン1分で式場探し|Wedding診断(東京)

利用無料(クリックでLINEが立ち上がります)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪

自宅から無料で相談!30分〜のオンライン相談予約

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

利用無料(クリックで予約フォームが立ち上がります)

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)