スタッフ・演出・料理…etc。サービス面にも定評のある貸し切り制のゲストハウス│鶴見ノ森迎賓館 取材記事

結婚式場ごとに外観や内装が異なるように、1日に利用できるカップル数や料理内容、提携しているドレスサロンの数などもそれぞれ異なるもの。そのため、式場探しの際には目に見える部分だけでなく、サービス面を確認しておくことも必要となります。 今回取材した「鶴見ノ森迎賓館」は、広大な森と迎賓館を貸し切れるとして人気のゲストハウスですが、スタッフのサポート力や料理なども評判です。そこでこの記事では「鶴見ノ森迎賓館」のサービス面の魅力について詳しくご紹介します。 (取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.1日2組限定。広大な森と迎賓館を貸し切って行う“リゾートウエディング”

会場を丸ごと貸し切って行う結婚式は、近年特に人気を集めているスタイルの一つ。他のカップルとバッティングすることがないため、新郎新婦もゲストもリラックスして過ごせるとして多くのカップルに支持されています。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

今回取材した鶴見ノ森迎賓館も、会場を丸ごと貸し切れるとして人気のゲストハウス。約4,000坪もある敷地を贅沢に使って結婚式を行えます。
敷地内にはチャペルや披露宴会場のある迎賓館の他、木々や草花が生い茂る森や大きな池などもあり、リゾート感たっぷり!最寄り駅である長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」から徒歩5分の場所にありながら、非日常的な雰囲気の中で“リゾートウエディング”が叶えられます。

鶴見ノ森迎賓館を利用できるのは1日2組限定。利用できる時間帯は午前と午後に分かれているので、他のカップルの結婚式とバッティングする心配はありません。プライベートな空間で周りの目を気にすることなくゆったり過ごせます。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

貸し切り制の会場なので、空間装飾も自由。披露宴会場やウェイティングスペースだけでなく、チャペルまで続く屋外の小径も自由に飾り付けることができます。
また、スタッフによるサービスを独占できるのも貸し切り制の会場ならではの魅力です。式場スタッフはその結婚式のためだけに動いてくれるので、よりきめ細かいサービスでゲストをおもてなしできます。

2.一顧客一担当制で結婚式づくりを徹底的にサポート!スタッフ同士の連携も◎

ウエディングプランナーや式場スタッフは一緒に結婚式をつくりあげる大切なパートナー。ウエディングプランナーや式場スタッフときちんと連携できているかどうかによって結婚式の満足度が左右されるといっても過言ではないでしょう。
そのため、式場選びの際には設備面だけでなく、スタッフによるサポート面が充実しているかどうかも着目したいところです。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

鶴見ノ森迎賓館では、最初から最後まで同じウエディングプランナーが結婚式づくりをサポートする“一顧客一担当制”を採用。ヒアリングや打合せなど全ての工程を同じプランナーが担当するので情報の共有漏れの心配もなく、より理想に沿った結婚式づくりを叶えられます。

もちろん、他部門のスタッフともしっかりと連携。スタッフ間で打合せを頻繁に行うなどして、情報の共有漏れや伝達ミスが発生しないよう全員が一丸となって結婚式づくりに取り組んでいます。

3.ボート入場やバンド演奏…etc。広大な敷地を活かした、特別な演出が可能!

結婚式での演出は、会場の雰囲気を盛り上げる大切な要素。一般的によく行われるのはケーキ入刀やファーストバイトなどといった演出ですが、中には「他とは被らない、ゲストの印象に残るような演出を取り入れたい!」という方や、「二人らしさを活かした演出にしたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

出典: 鶴見ノ森迎賓館

今回お話を伺った鶴見ノ森迎賓館は広大な敷地を活かした演出が行えます。
一番人気なのは、新郎新婦がボートに乗って披露宴会場へ入場する演出。鶴見ノ森迎賓館は敷地内に大きな池があるので、珍しいボートを使った演出も叶えられます。
他にも、池の向こう側にある対岸にサッカーゴールを設置してサッカーを楽しんだ事例もあるそう。ボート入場やサッカーなどといった空間を贅沢に使った演出は他の会場ではなかなか見られないため、ゲストからも大好評だといいます。

また、屋外にてバンド演奏を行うカップルも多いとか。鶴見ノ森迎賓館は都会にある結婚式場と違って住宅や商業施設などと隣り合っていないため、アンプを使って音を出したりドラムを持ち込んだりといったことも可能です。
貸し切り制かつ、広大な敷地を持つ会場だからこそ叶えられる演出といえるでしょう。

4.お箸で食べられる“懐石フレンチ”。味・見た目・食べやすさ、全てにこだわった料理

式場選びの際に大きなポイントとなるのが、披露宴で提供する料理。料理はゲストの満足度にも大きく関わるため、重視するカップルも多いです。
料理は美味しさだけでなく、見た目や食べやすさも重要な要素。どんなに美味しくても、見た目が美しくなかったり、食べにくい料理だったりすると魅力も半減してしまいます。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

取材を行った鶴見ノ森迎賓館が披露宴で提供しているのは、“懐石フレンチ”。フレンチならではの華やかな見た目ながら、幅広い年代が食べやすいよう味付けに和のテイストを採用した料理を提供しています。
和テイストは味付けだけではなく、食べやすさにも!すべての料理がお箸でいただける構成になっていて、そもそもナイフやフォークはテーブルには並んでいないのだそう。普段から馴染みのあるお箸で食事を楽しむことができるので、ゲスト同士の会話もより盛り上がるのです。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

メニューは季節ごとの料理が楽しめるよう、年4回変更。好きな料理を自由に組み合わせられるプリフィックススタイルを採用しているので、ゲストの好みや年代などに合わせてコース内容をアレンジすることができます。

既存のコース料理はありますが、ゲストの年齢や好みに合わせて味付けを変更したり、新郎新婦のリクエストに合わせてオリジナルメニューを作成したりといったことも可能です。例えば生まれ育った場所で収穫された食材を使った二人のためだけのオリジナルメニューをコースに組み入れることもできます。

5.ドレスサロン3店と提携。経験豊富なスタッフがドレス選びをしっかりサポート!

「結婚式では、特にドレス選びにこだわりたい!」というプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか?
ウエディングドレスは基本、会場と提携しているドレスサロンからレンタルするのが一般的です。しかし、会場によって提携先のドレスサロンの数などは異なるため、ウエディングドレスにこだわりたいという方は、式場選びの際ドレスに関する規約をチェックしておく必要があります。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

その点、鶴見ノ森迎賓館はドレスサロン3店と提携。インスタでも人気のドレスサロン「THE TREAT DRESSING(ザ・トリート・ドレッシング)」をはじめとする豊富なラインナップを揃えているドレスサロンと提携しているので、妥協せずドレス選びができます。

また、提携先のドレスショップには鶴見ノ森迎賓館を熟知した専属スタッフがいるため、会場に合わせたコーディネートの提案も可能。リクエストに沿うだけでなく、会場に美しく映える、とっておきの一着を選べるようにサポートしてくれます。

また、ドレスサロンは1店に限らず、3店から1着ずつレンタルするといったことも可能です。例えば「挙式用のドレスは“Aサロン”で、披露宴用のカラードレスは“Bサロン”で、新郎用のタキシードは“Cサロン”で借りたい」といった要望にも対応。ドレスサロンを1つに絞らなくていいので、自由にドレス選びを楽しめます。

6.コロナ対策も万全。繁華街から離れた場所にあるのでゲストにも安心してもらえる

昨今は新型コロナウィルスの流行により、感染予防対策がきちんととられているかどうかも式場選びをする上で欠かせない要素となっています。
例え挙式が先の予定であったとしても、今や感染予防対策は必須事項。式場を決める際には、会場がどんな感染予防策をとっているかも確認しておくことが必要不可欠です。

鶴見ノ森迎賓館では、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会の新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドラインに則り対策を行っています。施設内の換気・消毒はもちろん、マスクの着用や座席レイアウトの工夫なども実施。安心して利用できるように対策に取り組んでいます。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

また、鶴見ノ森迎賓館は梅田や難波といった繁華街から少し離れた、長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」近くにあるのも特徴の一つ。会場付近は人通りも少ないので、三密状態になる心配もなく安心して訪れることができます。
さらに、結婚式当日には無料でシャトルバスも2台運行するので、『公共交通機関をたくさん利用するのはちょっと怖い……』という方でも安心です。

会場内・スタッフが感染予防策をとっているだけでなく、立地条件にも特化している会場であればゲストもより安心して訪れられるでしょう。

7.まとめ│目に見えるものが全てじゃない!式場選びの際はサービス面もチェックしよう

「自分たちだけでなく、ゲストにとっても思い出に残る結婚式にしたい」
「ドレス選びにも演出にもこだわって、悔いのない結婚式にしたい!」

上記のように考えている方は、式場選びの際サービス面にも着目することをおすすめします。スタッフによるサポート体制が充実していたり、提携先を豊富に取り揃えている会場であれば、より満足度の高い結婚式が叶えられること間違いなし!
忘れられない結婚式を創り上げることができるでしょう。

出典: 鶴見ノ森迎賓館

今回取材した鶴見ノ森迎賓館は、スタッフによるサービスや料理、演出などにも力を入れている会場。ロケーションや内装といった見た目の部分だけでなく、過ごしやすさや結婚式中のプログラムの充実などにもしっかりこだわることができます。
リゾートウエディングを希望する方や、料理や演出に力を入れたいという方はもちろん、「ゲストへのおもてなしにこだわりたい」という方にもおすすめです。

自分たちにとってもゲストにとっても満足度の高い結婚式を叶えたいという方は、ぜひ式場選びの際にサービス面にも着目してみてくださいね!

>>>鶴見ノ森迎賓館の会場詳細と見学予約はこちら

*****
トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)