横浜のゲストハウスで一生記憶に残る結婚式を。【The Club of EXCELLENT COAST(ザ・クラブオブ・エクセレントコースト)】オリジナル取材記事まとめ

洗練された雰囲気の独立型チャペルや、5つの披露宴会場を設けている横浜のゲストハウス「The Club of EXCELLENT COAST」。 設備面はもちろん、ゲストがゆったりと過ごせるよう利用出来る時間を長くとったり、子どもやご年配のゲスト専任の案内スタッフを配置したりするなど、サービス面にも工夫を凝らしています。 設備もサービスも充実している結婚式場なら、一生記憶に残る結婚式を挙げられるはず。今回はそんなThe Club of EXCELLENT COASTの魅力をご紹介します。 (取材:トキハナ 編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1. 結婚式前後もゆったり過ごせる“ロングステイウエディング”

結婚式前後は新郎新婦だけでなく、親族やゲストも時間に追われてしまいがち。
時間に追われている状態だと、なかなかリラックスして過ごすことが出来ませんよね。

The Club of EXCELLENT COASTでは、新郎新婦だけでなく親族やゲストがゆったりと過ごせるように“ロングステイウエディング”というサービスを実施。
結婚式が始まる1時間以上前から専用ラウンジ貸し切ることが出来ます。この時間は、両家の親族だけでプレパーティーを行なう方が多いそうです。
両家の両親同士は顔を合わせていても、兄弟や親族同士は結婚式当日に初めて顔を合わせるという方もいらっしゃるため、挙式前に親族同士で顔を合わせるキッカケになるそう。
こうして事前に顔を合わせることにより、お互いに緊張が解れて和やかな雰囲気で挙式に臨めます。

ゲストが大人数の場合は、結婚式前だけでなく、披露宴後にアフターパーティーを2時間行なうことが出来ます。
二次会として利用するのはもちろん、雑談や写真を撮るための時間とするなど自由にアレンジ可能です。

このように結婚式前後に時間を設けていれば、ゲストもストレスフリーな状態でゆったりと心置きなく結婚式を楽しめるでしょう。

出典:ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

2. 独立型チャペルで挙げる、二人らしい挙式

The Club of EXCELLENT COASTには、最大90名の独立型のチャペルを完備。
チャペルの広さは100坪以上、天井高8mと広々としたつくりで、真っ白な大理石が祭壇へと続くロマンチックなチャペルです。

こちらのチャペルの魅力は内装だけでなく、様々な演出が施されているのもポイント。
まずチャペルの入口では、爽やかな甘い香りのスズランのアロマを焚いて新郎新婦とゲストを迎えます。
挙式中には、ハープ、オルガン、ソプラノ&テノールの四重奏による生演奏が行なわれます。チャペルの中は音が響きやすいつくりになっているので、荘厳な雰囲気に演出してくれるでしょう。

チャペルで行なう挙式のスタイルは自由にアレンジが可能。
両家の母親が祭壇に立ち、新郎新婦に向けて誓いの言葉を投げかけるスタイルの“家族式”や、子どもも一緒に参加できる演出を組み込んだ“パパママキッズ婚”も行なえます。
特に人気なのは、事前に子どもの手形を付けておいた結婚証明書に挙式でサインをする演出。家族の一員として結婚式に参加したという思い出が形に残るとして好評です。

出典:ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

3. 味わうだけじゃない!五感で楽しむ料理とは?

The Club of EXCELLENT COASTでは、〝五感で楽しめるプレミアムフレンチ〟をコンセプトにした料理をご用意。
味覚・触覚に加えて、視覚・聴覚・嗅覚すべてを使って楽しめる料理を提供しています。

特に人気を集めているのは、ゲストの目の前でコーヒーサイフォンを用いてスープを調理する“スープパフォーマンス”。
スープが出来上がる様子を楽しみ、香り高く、出来立てのスープを味わうことができます。

他にも、披露宴会場でシャーベットを作る演出も人気。液体窒素を使ったダイナミックなパフォーマンスに、ゲストも盛り上がりますよ!

また、The Club of EXCELLENT COASTの料理は、いくつかの選択肢の中から、お好きな料理を選びコースを完成させるプリフィックススタイルのため自由度が高いのもポイント。
ゲストの好みや予算に合わせてコースを組めます。

披露宴の料理が美味しいのは当たり前。味だけではなく、演出にもこだわれば、よりゲストの記憶に残る結婚式になることでしょう。

▼関連記事
五感で楽しむ料理とは?一生記憶に残る結婚式をつくりあげるために

出典:ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

4. デザートやドリンクメニューもアレンジ可能

The Club of EXCELLENT COASTでは、デザートやドリンクにも工夫を凝らしています。

例えばデザートに関しては、華やかな見た目のデザートブッフェや、季節により異なる4種類のデザートの中からお好きなデザートを選べる“セレクトデザート”というサービスを実施。

また、披露宴会場によっては“ライブデザートブッフェ”や“ショコラバー”という演出も可能です。
“ライブデザートブッフェ”は、3人のパティシエがゲストの目の前で、クレープや季節のフルーツを使ったスムージーなどを作ってくれます。
“ショコラバー”は、スペシャルブレンドしたホットチョコレートに、アイスやフルーツを自由にディップして味わえる演出。
中には、フルーツのリキュールを垂らしたホットチョコレートもご用意出来るので、お酒が好きなゲストにも楽しんでもらえますよ。

加えて、料理と一緒に楽しむドリンクにもこだわっています。
The Club of EXCELLENT COASTでは、数種類のドリンクプランをご用意。プランによっては、専属のコンダクターによる挽きたての豆で淹れたコーヒーが味わえるプランもあります。

出典:ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

5. 少人数ウエディング向けの披露宴会場・サービス

親族や親しい友人など限られた人を招いて行なう少人数婚は、近年人気を集めている結婚式のスタイルのひとつです。
そんなニーズに応えて、The Club of EXCELLENT COASTでは少人数婚向けの披露宴会場や演出をご用意。大人数の結婚式にも引けを取らない充実した内容のサービスを提供しています。

5-1. 少人数婚向けの披露宴会場では、専属コンシェルジュがサポート!

少人数婚向けの披露宴会場は2種類完備。15~44名収容出来るテラスを併設した披露宴会場「HIVER(イベール)」と、最少8名から最大20名まで収容出来るナチュラルな雰囲気の披露宴会場「AUTOMNE(オトンヌ)」があります。
それぞれゲストとの距離が近いプライベート空間で、ゲストの人数や、内装の雰囲気の好みに合わせて選べます。

また、少人数婚向けの披露宴会場を利用した場合は、専属のコンシェルジュが1日中結婚式をサポートしてくれます。
コンシェルジュはサービスマンとは異なり、主に進行やサポートを担当。マイクを使わず生の声でアナウンスするので「カジュアルな雰囲気の結婚式にしたい」と考えているカップルに好評です。

5-2. 余興や出し物がなくても大丈夫!披露宴を盛り上げる演出

少人数婚というと一般的に余興や出し物を行なわないことが多いため、「盛り上がりに欠けてしまいそう…」と不安に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
The Club of EXCELLENT COASTでは、余興や出し物がなくても披露宴が盛り上がるように、ダイナミックな調理パフォーマンスが楽しめる料理や、デザートブッフェなど様々な演出をご用意。

さらに、少人数婚限定で“ライブケーキパフォーマンス”という演出も行なっています。
“ライブケーキパフォーマンス”とは、ケーキ入刀で使うウエディングケーキを披露宴会場で専属のパティシエがデコレーションしていく演出です。
ウエディングケーキにのせる飴細工を作ったり、まっさらな状態のケーキを飾り付けていったり…。普段なかなか見ることが出来ない演出に、ゲストも盛り上がることでしょう。

▼関連記事
アットホームな雰囲気が魅力!少人数ウエディング向けの会場・演出とは

出典:ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

6. 子ども連れの新郎新婦・ゲストをしっかりサポート!

子どもを連れての結婚式は、結婚式を挙げる新郎新婦側も、招待されたゲスト側も不安に思う方も多いでしょう。
「結婚式中、子どもの面倒をちゃんと見られるかな…」
そんな悩みを解消するべく、The Club of EXCELLENT COASTでは、子ども連れの新郎新婦・ゲストに向けた様々なサービスを実施しています。

6-1. 子ども専任スタッフ“ラポール”

The Club of EXCELLENT COASTでは、子ども専任スタッフ“ラポール”を配置しています。

例えば、結婚式前の打ち合わせで子どもと一緒に遊んでくれたり、結婚式当日にゲストの子どもの面倒を見てくれたり…。
結婚式当日には子ども連れのゲストへラポールのLINEに繋がるQRコードが印刷された名刺を配布しているので、用事があればLINEで直接呼び出せる仕組みになっています。

このサービスを実施しているのは、現状The Club of EXCELLENT COASTだけ。アンケートや口コミでも好評を集めている独自のサービスです。

6-2. ワクワクしながら一日を過ごせる館内スタンプラリー

小さな子どもにとって、結婚式の数時間は退屈に感じてしまうかもしれません。
そこでThe Club of EXCELLENT COASTでは、“館内を巡るスタンプラリー”を実施。会場が用意したスタンプを押すためのブックを子どもゲストに配布し、結婚式当日に館内でスタンプを集めていくサービスです。

スタンプは式場のスタッフが所持し、チャペルや披露宴会場など様々な箇所でスタッフが待機しています。
プレパーティーや挙式、披露宴に至るまで、会場を移動するごとにスタンプを集められるので、子どもゲストも飽きることなくワクワクしながら過ごせますよ。

▼関連記事
子どもと一緒に結婚式を楽しめる!パパママキッズ婚・子連れゲスト向けのサービスとは?

出典:ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

7. 気が利くスタッフが、理想の結婚式づくりを支えてくれる

式場のスタッフは新郎新婦と結婚式をつくりあげていくだけでなく、結婚式当日にゲストをもてなす重要な存在です。
The Club of EXCELLENT COASTのサービスマンやフロントスタッフは、ゲストから「この人、気が利くなぁ」と思ってもらえるような、一歩踏み込んだ接客を学ぶ“気が利く研修”を行なっています。

座学研修だけでなく、現場を想定したロールプレイング研修も実施。結婚式でよく起こりそうな場面を想定しながら、最適な接客方法を学んでいます。
社員もアルバイトも同じ様に研修を受けるため、スタッフのサポート力は雇用形態を問わずゲストに満足していただけるようなレベルになっています。

また、1ヵ月に1回、運営会社が展開している結婚式場での研修も実施。務めている式場とは別の式場にて、スタッフが式場見学に来たお客様役として接客を受けます。
別の式場での研修では、ヒアリングから式場見学、試食会など約1日かけてすべてのサービスを体験。
「見る側」と「見られる側」をどちらも経験できるので、よりお客様に寄り添った接客を学べます。

▼関連記事
一生に一度の結婚式を任せるなら、こんな人たちに。気が利くスタッフを育てる環境とは

出典:ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

8. 結婚式後の生活を支える!The Club of EXCELLENT COASTのアフターサービス

結婚式は二人にとっての終着点ではなく、通過点。
The Club of EXCELLENT COASTでは、二人が結婚式後も幸せな生活を送れるように様々なアフターサービスを実施しています。

現役シェフによるキッチンスクールや、ライフプランニングセミナーなど、日々の生活に関わることから、母の日に向けたフラワーアレンジメント教室や、記念日を祝うアニバーサリーディナーまで、サービス内容は多数あります。
家族の未来について考えたり、結婚式当初の気持ちを思い出すキッカケを与えてくれますよ。

▼関連記事
結婚式後の生活もサポート!式場によるアフターサービスとは?

出典:ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

9. まとめ│すべてのゲストに楽しんでもらえる、一生記憶に残る結婚式

一生に一度の結婚式。
結婚式は親族や友人、職場の同僚など、いつもお世話になっている大切な人が一堂に会す特別な機会です。
せっかく集まってくれたゲストには、心置きなく過ごしていただきたいですよね。

ゲストへのおもてなしは、料理や引き出物はもちろんですが、会場の設備やスタッフによるサービスも重要となってきます。
今回ご紹介したThe Club of EXCELLENT COASTは、設備面もサービス面も充実。ゲストがリラックして過ごせるように、配慮しています。

心に余裕がある状態なら、挙式や披露宴の演出・料理なども存分に楽しめるはずです。
ゲストにとって一生記憶に残る特別な結婚式を、The Club of EXCELLENT COASTで叶えませんか?

トキハナでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。
『The Club of EXCELLENT COAST』について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、トキハナの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
>>トキハナブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
トキハナ の元プランナーにはLINEで相談することもできます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
>>LINEでのご相談はコチラ

出典:ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)