非日常の中に大阪らしさを感じる結婚式【大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館】取材記事①

私たちにとって大事な場所である大阪で、ただゲストみんなに「とてもいい日だったね」と思ってもらえる結婚式を挙げたい——。 きっとこのように考えている方も多いのではないでしょうか。
そんなおふたりに、とっておきの式場があります。大阪の名所のそばで、どんな世代にも満足してもらえるおもてなしを届けている『大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館』です。
なぜそんなおもてなしが可能なのか、大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館へ取材してきました。
(取材:トキハナ 編集部/文:クリス)

この記事をシェアする

1.城好きにはたまらない! いつもとちがう大阪城が見える結婚式場

大阪らしさをゲストに感じてもらいたい——。
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館』は、こんな願いを持ったカップルから支持されている式場です。

式場の庭から見えるのは、大阪を代表する特別史跡「大阪城」。荘厳な佇まいの城を、一般公開エリアとは違う角度から眺められるのです。

春には広大な敷地いっぱいに咲く桜と、夏には新緑と、秋には紅葉と、冬には寒椿と大阪城の見事なコラボレーションを楽しめます。

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館でなら、「大阪城の麓での結婚式」という他では味わえないひとときをゲストにプレゼントできるでしょう。

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

2.国賓を招いた「本物」のおもてなしの場で叶う、タイムスリップウエディング!?

もともと、アジア太平洋経済協力会議「APEC’95」で各国の要人をもてなすために作られた会場である『大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館』。つまり、本物の迎賓館なのです。近年では、G20大阪サミットの夕食会会場としても利用されました。

国賓も利用するとあって、外観にも内装にも格調の高さがうかがえます。建物のモデルは、国宝に指定されている京都二条城の白書院。バンケットに用いられている「折上げ格天井」は、もっとも格式高い天井様式といわれています。さらに壁には、京都が誇る伝統工芸「西陣織」。このように日本の伝統建築技術や意匠がふんだんに盛り込まれているのです。和の風情漂う空間では、まるでタイムスリップしたかのような気分が味わえるでしょう。

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

さらにゲストに喜ばれるもう1つの空間が、茶室「豊松庵(ほうしょうあん)」。パナソニックの創業者・松下幸之助氏より大阪市に寄贈された本格的な茶室を、結婚式当日は待合室として利用できるのです。この空間から見える大阪城の景色は絶景で、ゲストから歓声があがります。

「本物」に囲まれた上質な空間での結婚式は、ご両親やご親族、会社の上司からの評判も高いんだとか。また普段はなかなか入れない場所とあって、これまでの結婚式では撮れなかったような写真が撮れたり、ひとときが過ごせたりと、ゲストに喜ばれているそうです。

おふたりにとって大切な人を招く機会である、結婚式。大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館でなら、一段上をいく上質なおもてなしを届けられるはずです。

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

3.広大な庭もふたり占め!開放的な空間が、ゲストの心を解き放つ

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館』で喜ばれるポイントは、他にも。それは、200坪もある広大な庭園をバックにパーティーが楽しめる点です。庭園のイベントと結婚式の日程が被らなければ、挙式やパーティーの演出にも自然豊かな空間をいかせます。

この庭園はバンケットと直接つながっているので、パーティー中の行き来も自由。美しい自然のパノラマに、みんなの心が安らぐこと間違いなしです。

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

こんなに開放的な空間が、大阪市の梅田エリアから車で約10分というから驚きです。電車も、大阪メトロの谷町線、中央線、長堀鶴見緑地線、他にも京阪本線やJR大阪環状線でのアクセスが可能なので、関西の各方面からも来てもらいやすいでしょう。さらには新幹線の新大阪駅からはシャトルバスも出ているため、遠方から来るご家族やご親族、ご友人の移動の負担を軽くできます。日帰りしなければならないゲストにも優しい立地です。

観光気分で気軽に来られて、会場内ではゆったりと過ごせる。
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館は忙しい日常を忘れられる、そんな穏やかなひとときをゲストにプレゼントできる式場です。

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

4.まとめ|大好きな大阪と大切な人たちを側に感じる、あたたかなウエディングを

ふたりが大切に想う人たちに、大好きな大阪の魅力を存分に感じてもらえる『大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館』での結婚式。格調高さを感じる建物ではありますが、豊かな自然と開放感のある空間があたたかなひとときを演出してくれます。本物に包まれたおもてなし空間でなら、普段なかなか味わえないVIPな気分を、ゲストに届けられるはずです。

ただ奇抜なだけではない、これまでとは違う結婚式を挙げたいとお考えの方はぜひ、大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館へ一度相談してみてください。きっと、老若男女に「とてもいい日」を届けるヒントが見つかるはずです。

また他の式場との比較をした上で見学に行きたい方は、トキハナにもぜひご相談を。おふたりに合った結婚式のプランや式場をご提案いたします。

>>>大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館の会場詳細と見学予約はこちら

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

*****

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)