3/14(日)「#結婚式でつながろう」企画レポート|全国106社183式場が賛同した業界横断型同時多発イベント

3/14(日)に開催された「#結婚式でつながろう」企画をレポート!
全国の式場や新郎新婦と連携し、結婚式の今を伝える「#結婚式でつながろう」企画。インスタ投稿数2000件以上、数多くの式場や新郎新婦も参加、結婚式の模様も生中継でその感動がシェアされるなど、たくさんの結婚式とつながることができました。
この記事では、当日の模様を一挙ご紹介します。
(文:深澤 まな美)

この記事をシェアする

1. 「#結婚式でつながろう」とは?

「#結婚式でつながろう」とは、これから結婚式を控える新郎新婦を応援しようと、業界横断的に全国の式場・関係各社と連携、さらには実際の新郎新婦とも協力しながら結婚式の今を伝えるプロジェクト。

▼開催の背景などはこちらをCHECK
3/14(日)開催決定!「#結婚式でつながろう」企画の詳細をお知らせ

このプロジェクトの概要は下記3つ。

【1.】 共通のハッシュタグでSNS投稿

「#結婚式でつながろう」を付け、Instagram・Twitterで発信・拡散。

【2.】 3/14当日の結婚式の模様をLive配信

(2-1)各式場が当日の模様をLive配信

当日の式の模様を、各会場のInstagramアカウントないしYouTubeアカウントでLive配信。

(2-2)トキハナYouTubeチャンネルでLive配信

当日挙式の新郎新婦もしくは、ゲスト、プランナー等のスタッフに対して、結婚式前後でインタビューを生配信。また、音声SNSのClubhouseで同時中継しながら、新郎新婦や各式場等とゆるく談議し、結婚式に対する想い等も配信。

賛同式場は183式場、SNSでの投稿数も2000件以上と賑わいを見せた企画となりました。

続いては、各式場より当日LIVE配信された内容やSNSでの様子をレポートします。

2. 共通ハッシュタグによるSNS投稿

こちらの企画では、結婚式場・ブライダル関係者・新郎新婦・ゲストと結婚式に関係するあらゆる関係者が、SNSを通じて「#結婚式でつながろう」のハッシュタグをつけ発信してくれました。

特に、Instagramではこのハッシュタグでの投稿が2000件以上に!

たくさんの投稿の中から一部をご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

miki hattori(@mk.weddings)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

坂井 勇貴(@cozy.the_secrethome)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

結水荘 Yumiso(@momi_youmeso)がシェアした投稿

投稿からは、それぞれの”結婚式への思い”や、今だからこそ分かる”結婚式の価値”が伝わってきて、文字通り結婚式を通じてたくさんの方がつながりました。

各種SNSよりたくさんの結婚式の模様・思いが見れますので、
ぜひ「#結婚式でつながろう」でタグ検索をしてご覧になってみてください♪

3. 当日の結婚式の模様をLIVE配信(賛同式場編)

3-1.アルカンシエル luxe mariage 名古屋(愛知)

内容:当日の披露宴の模様
配信先:アルカンシエル luxe mariage 名古屋 公式Instagram

トキハナでも人気の「アルカンシエル luxe mariage 名古屋」では、当日の披露宴の一部が公式InstagramよりLIVE配信されました。

出典: @arcenciel.luxenagoya

今回配信された披露宴会場は、アモリールテイスト。

出典: アルカンシエル luxe mariage 名古屋

このLIVE配信では、歓談の様子に始まり、ケーキカット〜中座までの模様が配信され、アルカンシエルならではのアットホームな結婚式を見ることができました。

出典: @arcenciel.luxenagoya

また、ゲストテーブルにはアクリル板が設置されており、今ならではの工夫も。

出典: @arcenciel.luxenagoya

オープンキッチンから出てくるお料理も美味しそうですね!

アルカンシエル luxe mariage 名古屋の会場詳細はこちら

3-2.THE SORAKUEN(兵庫)

配信内容:当日の挙式/披露宴の模様
配信先:THE SORAKUEN 公式Instagram

広大なガーデンが人気の「THE SORAKUEN」では、公式Instagramより当時の挙式と披露宴の様子がLIVE配信されました。

出典: @thesorakuen

挙式のLIVE配信では、THE SORAKUENでも人気のヤグラ挙式からレポート!

この日は晴天に恵まれていたこともあり、より非日常感溢れる挙式の模様がみられましたよ。

出典: @thesorakuen

続いて、18:45~は、披露宴の模様もLIVE配信されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

THE SORAKUEN(@thesorakuen)がシェアした投稿

当日結婚式を行った新郎新婦にもご協力いただきながら、THE SORAKUENの結婚式の「今」をポジティブに伝えてくださいました。

なお、ヤグラ挙式の配信は、THE SORAKUENの公式Instagramよりアーカイブで見ることができますので、ぜひそちらもご覧ください。

THE SORAKUENの会場詳細はこちら

3-3.バリューマネジメント株式会社の各式場

内容:3組の結婚式の模様を同時中継
配信先:VMGYouTubeチャンネル

関西・関東を中心に多数の式場をもつバリューマネジメント株式会社では、当日結婚式が行われている3組の結婚式の模様をYoutube LIVEより同時中継されました。

約5時間のLIVE配信となり、見応えたっぷり!
何より、テレビに劣らないLIVE配信のクオリティの高さに驚きました。

LIVE配信では、3つの式場(北野異人館 旧ムーア邸、ザ・ヒルサイド神戸、神戸迎賓館 旧西尾邸)の結婚式LIVE中継から、withコロナでの結婚式対策やアイディアなどたくさんのコンテンツが発信されました。

出典: VMGYouTubeチャンネル

出典: VMGYouTubeチャンネル

特に、11:00~配信された挙式シーンの生中継は必見です!

出典: VMGYouTubeチャンネル

挙式は結婚式の中でも様々な人の思いが交錯する、想いが溢れるシーン。
でも、リアルな挙式シーンは、自分が参列しない限りは中々想像できないですよね。

今回は、その挙式の模様が全て見ることができます。

出典: VMGYouTubeチャンネル

挙式の流れってどんな感じなんだろう、ゲストってどんな表情をしているのかな、などこのLIVE配信を見るとたくさんの発見があります。ぜひご覧ください。

出典: VMGYouTubeチャンネル

たくさんの情報がつまったバリューマネジメントさんのLIVE配信。今回ご紹介された3つの式場が気になる方ももちろん、結婚式の「今」を知りたい方もぜひ参考にされてみてください。

▼バリューマネジメント株式会社の運営する式場はこちら
(兵庫)
ザ・ヒルサイド神戸
神戸迎賓館 旧西尾邸(兵庫県指定重要有形文化財)
北野異人館 旧レイン邸
北野異人館 旧クルぺ邸
北野異人館 旧ムーア邸

(京都)
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT(鮒鶴京都鴨川リゾート)
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
平安神宮会館

(大阪)
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

(東京)
THE GRAND GINZA

3-4.ST.MARGARET WEDDING(千葉)

内容:当日の披露宴の模様
配信先:ST.MARGARET WEDDING 公式Instagram

アンティークな雰囲気と美食が人気の「ST.MARGARET」からは、当日の披露宴の様子がINSTA LIVEより配信されました。

出典: @st.margaret_official

今回配信された披露宴会場は、アンティーク調のレストランPRINCESA(プリンセッサ)。

出典: ST.MARGARET WEDDING

おふたりの高砂がソファー席になっていたり、会場の雰囲気にあわせた素敵な装飾もこちらの配信から見ることができ、結婚式のリアルがわかる素敵な配信でした。

出典: @st.margaret_official

ST.MARGARET WEDDINGの会場詳細はこちら

4. 当日の結婚式の模様をLIVE配信(トキハナYoutube / Clubhouse編)

16:45~はトキハナyoutubeチャンネルからもLIVE配信を実施。

当日のプログラムはこちら。
①ホテル雅叙園東京
出演者:新郎新婦、学生インターン
②アルカンシエル luxe mariage 名古屋 
出演者:新郎新婦
③アルカンシエル 金沢
出演者:新郎新婦
④ハナユメ
出演者:アドバイザー堀弘子さま
⑤ST. MARGARET WEDDING 
出演者:プランナー繁村さま
⑥卒花結婚式トーク
出演者:鹿熊健さま・あさえさま

つい先ほど結婚式をおえた新郎新婦の感想から、プロが教える式場探しの現状など、結婚式の「今」を伝えるコンテンツでお送りしました。

▶︎トキハナYoutubeLIVEはこちら
*それぞれの詳細については近日レポート記事も掲載予定なので、お楽しみに!

また、同日、Clubhouseでは、トキハナ代表安藤まさきを中心に「#結婚式でつながろう」プロジェクトの座談会も開催。
多くの関係者にご出席いただきながら、賛同式場の取り組みの様子やSNS投稿をレポーティングしたり、結婚式について語り合いました。

たくさんの方のご協力のおかげで、この3月14日は「#結婚式でつながろう」を共通フレーズとして様々な結婚式が世の中に溢れた1日となりました。

5. まとめ

あらゆる立場のたくさんの思いがつまった「#結婚式でつながろう」プロジェクト。

新郎新婦からは、「結婚式、本当にやってよかった」と、
投稿を上げてくれた方からは、「結婚式の日を思い出すきっかけになった」と、
プランナーからは、「結婚式をお手伝いできるありがたさを実感した」と、
それぞれ感想をいただきました。

また、コロナという逆風があったからこそ、結婚式の意味をきちんと考え、その目的を明確にできたという新郎新婦もいらっしゃいました。
どんな状況であろうと工夫次第で結婚式は可能なんだ、だから悩んでいるカップルはぜひ結婚式をやってほしいと強く発言くださったのが印象的でした。

全国の結婚式場も、このご時世をきっかけに結婚式のあり方を見直し、徹底した対策をとっています。結婚式の本来の価値を、どんな状況であれ感じてもらえるよう趣向を凝らしています。

人と人をつなぐ結婚式だからこそ、この節目の舞台を無くしてはいけないと改めて痛感したこの「#結婚式でつながろう」企画。

3月14日だけではなく、これからも結婚式で多くの人が繋がることができるよう、トキハナは全力で結婚式を応援していきます。


トキハナは「新郎新婦の不安をトキハナチたい」「式場さがしの悩みを解消したい」そんな思いから生まれたサービス。
スタッフが心を込めて悩みに寄り添い、二人の状況にぴったりの式場やフェアを提案します。

▶︎トキハナのコンセプトはこちら

トキハナでは、コロナ禍でも安心のLINE相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、ぜひお気軽にご利用ください。

▶︎結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
▶︎LINEの友達登録はこちらから!

▶︎オンライン相談会詳細はこちら

深澤 まな美
トキハナMAGAZINE編集長/元ウエディングプランナー

結婚式の不安をトキハナツ式場探し「トキハナ」の編集担当。結婚式の費用、式場探し、トレンド情報などウエディングにまつわるあらゆる情報を発信していきます。

SPECIALスペシャル

『ウエディングサーカス』相談会イベント|渋谷 お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)