「ドレスのラインナップがおしゃれ!」と、花嫁の間で話題となっているドレスサロンが表参道にあります。その名も、『LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)』。2018年2月に、結婚式場『クラシカ表参道』の専属ドレスサロンとしてオープンしたお店です。 どれほどドレスの取り扱いが充実しているのか、この目で確かめずにはいられない…!とトキハナ編集部がサロンにお邪魔して、『LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)』の魅力をたっぷりレポートします。 うっとりしてしまうドレスとの出会いに興奮が止まりませんでした! (取材:トキハナ/文:クリス)
目次
1.見ているだけで幸せ♡ 個性豊かなインポートブランドドレスフロア
東京メトロ銀座線表参道駅から徒歩2分の場所にあらわれたのは、黒と白を基調とした、大人の高級感漂うお店。
店内へ一歩足を踏み入れてさっそく目に入ったのは、華やかなインポートブランドドレスの数々。木目を基調としたぬくもりある空間では、1着1着のウエディングドレスが持つ上質さが際立っていました。
こちらのフロアには、人気が高いイタリア ミラノ、ニューヨークのブランドはもちろん、日本ではLIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)だけが取り扱っているというイスラエル発ブランド「Inbal Dror」のドレスが。さらに今、多くの花嫁の注目を集めている「Antonio Riva(アントニオ・リーヴァ)」のドレスもありました。
インポートドレスはさすが、フロントやバックが大胆にあいたデザインがとってもオシャレ!斬新さのなかにも、素材感やシルエットでかわいらしさや女性らしさが表現されていました。至近距離で見たり触れたりしたときの、刺繍やビジュー使いの繊細さには驚かされます。
ウエディングドレスは一生に一度しか着ない、いわば運命の一着。LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)が選び抜いたインポートブランドドレスには、結婚式の1日にふさわしい特別感と存在感が宿っているようでした。
出典: クラシカ表参道
2.王道もトレンドも並ぶ。LIVE LOVE LAUGHオリジナルドレスフロア
店内を奥に進むと、『LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)』のオリジナルドレスが並びます。
LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)のオリジナルウエディングドレスは、「日本の女性が一番美しく見える」をコンセプトにパターンづくり、生地選びからすべて自社でつくられています。
ドレスは、人気のAラインを中心に幅広いニーズへ応えられるラインナップ。またボレロやアクセサリーも豊富なので、1着のドレスで雰囲気をガラッと変えるコーディネートが楽しめそう…!
オリジナルドレスのフロアにはカラードレスもずらり。近年トレンドのニュアンスカラーのドレスも数多く用意されています。なかにはおしゃれなグレーのドレスも!また豊富なのは色だけではなく、デザインや素材も。デザインや素材からもドレスを比較できるので、「自分には合わない」と思っていたカラードレスとの“意外な出会い”も楽しめそうです。
出典: クラシカ表参道
3.お色直ししたくなる。和装フロア
『クラシカ表参道』は表参道という都会にありながら、和の情緒があふれる結婚式場。竹林に囲まれた空間には、古都のような雰囲気が漂います。
そんな空間を見たあとに、『LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)』に並ぶ白無垢、色打掛、引き振袖を見たら、和装が着たくなること間違いなしです!
なかでも驚かされたのは、色打掛の種類の豊富さ。トキハナ編集部もいろんなドレスサロンを見学してきましたが、一度にこんなにもたくさんの種類の色打掛を見たのははじめてでした。
伝統的な赤や黒といったはっきりした色あいのものはもちろん、ドレスのような淡いトーンの和装もたくさん!
特に寒色系の色打掛が最近のトレンドなのだそうで、ちょっと大人な雰囲気の結婚式にもぴったりだと感じました。
またLIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)の和装フロアは和小物も充実しているので、オシャレな半襟や小物づかい、袘(ふき)の色でコーディネートが楽しめそうです。
近年のウエディングでは、会話をメインとした結婚式を希望されるカップルが多く、お色直しをしない人も増えています。
しかしLIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)スタッフさんは、サロンに並ぶ和装を見た花嫁が「やっぱり、お色直ししようかな…」と考え直すシーンを何度も見てきたそうです。
クラシカ表参道の魅力を知り尽くしているトキハナ編集部も、LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)の和装の充実ぶりに触れて、「これは…お色直ししたくなる!」とあらためて実感したほど。
お色直しの時間がもったいない…と思っている方もご安心を。LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)の和装を着て、クラシカ表参道で前撮りをするカップルも多くいらっしゃいますよ。
出典: クラシカ表参道
4.高級感を身に纏い、普段より少し大人に。タキシードフロア
『クラシカ表参道』は、大人な雰囲気の結婚式を挙げたい方に支持される式場です。そのため『LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)』にも、高級感のあるタキシードが充実していました。
上質な素材を使ったタキシードのなかには、採光の具合でチェックのラインが出るものがありました。挙式ではきちんと、パーティーでは遊び心をみせて、と1着のタキシードで違った表情が見せられるのです。
タキシードに合わせる小物も、豊富な種類から選べます。特に蝶ネクタイは色も形も様々で、選ぶのが楽しいだろうなと感じました。蝶ネクタイはレンタルと販売で取り扱っているため、新婦から新郎へサプライズでプレゼントをされることも。
またLIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)では、真剣に衣装を選ぶ新郎の姿が多く見られるそう。トキハナでも「新郎が準備に積極的になってくれない」という話をよく耳にしますが、LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)に来れば、新郎のモチベーションも格段に上がるのでは!と感じました。
出典: クラシカ表参道
出典: クラシカ表参道
5.家族みんなで結婚式準備を楽しむ。試着室と休憩フロア
『LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)』には、フィッティングルームにも胸がときめくオシャレな空間が広がっていました。なんといっても壁紙がかわいいので、ドレスを着て写真を撮りSNSにアップしたくなると思います。空間も広々としているので、簡易スタジオのように使えそうです。
また試着に付き添ってくださるご家族のために、ゆったり腰掛けられるソファとセルフのドリンクが用意されている空間も。ちょっとしたカフェのような休憩フロアからは、約2時間のドレス選びをご家族一緒に楽しく過ごせるようにという、LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)の配慮が伝わってきます。
ドレス選びは、ご家族が参加されることが多い結婚式準備の1つです。家族みんなで選んだドレスには、一緒にときめいた思い出も残るでしょう。だから結婚式当日に着るそのドレスは、家族みんなの一生忘れられない特別な1着になると思います。
結婚式当日だけではなく、準備期間の日々も家族の思い出にしてくれるLIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)の空間づくりに、トキハナ編集スタッフは胸がじんわりとあたたかくなりました。
出典: クラシカ表参道
6.着たいドレスから結婚式場を選ぶ時代
『LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)』には、数多くのドレスショップを見てきたトキハナ編集部も驚く、洗練された世界観をもつウエディングドレスが揃っていました。
個性が光るインポートブランドドレスは、「人とは違うドレスが着たい」という願望を叶えてくれ、LIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)のこだわりがつまったオリジナルドレスは、どんな好みにもピッタリな1着との出会いを提供してくれます。
インスタなどSNSの影響もあって、今は“着たいドレスから結婚式場を選ぶ”時代。会場に着たいドレスがなければ、持ち込み料を負担してでも自分が好きなドレスを着る!という花嫁も一般的になってきました。
今回取材したLIVE LOVE LAUGH(リブラブラフ)のように、国内外のオシャレなドレスが選べるショップが専属なら、安心して「クラシカ表参道」を結婚式場に決められそうですね。
出典: クラシカ表参道