【オリジナルウエディング】って?自由度が高い結婚式のメリット、デメリットを解説!

「自分たちらしい結婚式」を実現するオリジナルウエディング。
自由にテーマを定め、それに沿って演出や装飾を決めていくことができる結婚式のスタイルです。
今回は、そんなオリジナルウエディングの特徴と、メリット・デメリット、オリジナルウエディングの気軽な取り入れ方をご紹介していきます。 (文:ameri)

この記事をシェアする

1. とにかく自由!【オリジナルウエディング】とはどんなもの?

最近、ナチュラルテイストが好みのカップルがガーデンウエディングを取り入れることが増えてきました。従来の“型通り”の結婚式から徐々に、自分たちらしさを大切にする結婚式を挙げる新郎新婦が増えてきています。

オリジナルウェディングは、結婚式を妥協したくない人や後悔したくない新郎新婦にとって、二人の個性を発揮できる他にはない結婚式です。

自分たちの叶えたい理想の形はどんなものだろうと考え、それを挙式・パーティで実現するようになってきているのです。

オリジナルウエディングとはまさにその「自分たちらしさ」を実現する、自由な形のウエディングスタイルを指します。

オリジナルウエディングは、「普通の結婚式ではないことをしたい」「カジュアルにみんなでワイワイ楽しめる結婚式をしたい」というカップルから高い支持を得ています。

新郎新婦

2. 【オリジナルウエディング】はどうやって決めるの?

結婚式のテーマを決めて、そのテーマに沿って装飾やウエディングドレス、料理などを準備していくという方法をとることが多いです。

オリジナルウエディングの会場として使われる場所は、以下のようなものがあります。

■オリジナルウエディングの会場例

・結婚式用の会場
・森の中
・キャンプ場
・学校
・テーマパーク
・水族館
・自宅   など

オリジナルウエディングと一口に言っても、結婚式用の会場の中でテーマを実現していく方法、一般的なパーティ会場を一から結婚式用に作り上げていく方法、キャンプ場や森の中などの屋外を結婚式場にしてしまう方法など様々です。

もちろん、結婚式の空間をゼロから作り上げるといった大掛かりな準備ではなく、「ゲストに感謝を伝える」をテーマに、ゲストが楽しめるフォトブースなどの空間装飾を行なうのも、一つの“オリジナルウエディング”です。

二人の自由なアイデアをもとに、結婚式を形にしていくことができます。

>>>結婚式場を作る!?アウトドアウエディングを詳しくチェック

ウエディングパーティ

3. 【オリジナルウエディング】のメリット・デメリットとは?

3-1. 【オリジナルウエディング】のメリット

【オリジナルウエディング】のメリット

とにかく自由

世界にひとつだけの結婚式ができる

ゲストに喜んでもらえる

オリジナルウエディングの魅力は、とにかく自由なこと。
当日も自由にのびのびとゲストとの時間を過ごすことができますし、演出や装飾も自由。「世界にひとつだけの」結婚式を叶えることができます。

また、普通の結婚式とは違った会場や演出によって、ゲストの方々喜んでくれること間違いなしです!
ただし、二人の自己満足の結婚式にならないよう、ゲストへの気配りは徹底してくださいね。

3-2. 【オリジナルウエディング】のデメリット

【オリジナルウエディング】のデメリット

準備に手間がかかる

費用が高い

天候に左右される

自分たちの理想を叶えるためには、一般的な結婚式準備より手間がかかってしまいます。
さらに費用も他のスタイルよりかかることがほとんど。

また、屋外でのオリジナルウエディングになると、どうしても天候に左右されるというデメリットがあります。
天候が悪くなった場合の別プランも、前もって検討しておく必要があります。

しかし、だからといってオリジナルウエディングを諦める必要はありません。
中にはオリジナルウエディングが得意な結婚式場もあります。
これまでのお客様と作り上げたノウハウを持っているため、費用を抑えながら華やかに見せられるようにプランナーさんがサポートしてくれますよ。

ガーデンウエディング

4. 全部じゃなくても◎!気軽に【オリジナルウエディング】にトライ

オリジナルウエディングの挙式タイプは、人前式を選ぶカップルが多いです。

例えば、共通の趣味が野球だった新郎新婦は、「野球」というテーマのオリジナルウエディングに。

ヴァージンロードを球場の芝生風にして、新婦のお父様からキャッチャー・新郎へと「娘を頼むよ」の想いをのせたボールを投げる!という演出を行なったそうです。

席札を野球ボールにしたり、ユニフォームを空間装飾に加えたりなど、パーティ会場も野球で統一しました。

オリジナルのテーマに沿った統一感のある挙式・披露宴は、新郎新婦もゲストも楽しめること間違いなしです。

トキハナでは、持ち込み自由なので、ほとんどの式場でオリジナルウエディング可能です。例えばこちらの式場が代表例としてあります。

4-1. HOTEL EMANON

出典: HOTEL EMANON

HOTEL EMANON

一軒家を貸し切る自由なスタイルのウエデイングはSNSでも注目度が高く、おしゃれ花嫁に人気。1日1組限定で時間のアレンジも自由自在。

「HOTEL EMANON」店舗詳細はこちら

▼このショップに関する記事

4-2. IWAI OMOTESANDO

出典: IWAI OMOTESANDO

IWAI OMOTESANDO

CRAZY WEDDINGが手掛ける最旬ゲストハウス。ふたりが主役の「披露宴」ではなくゲストと一緒に楽しむ「パーティ」スタイルは必見。

「IWAI OMOTESANDO」店舗詳細はこちら

▼このショップに関する記事

4-3. THINGS Aoyama Organic Garden. dth

出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

THINGS Aoyama Organic Garden. dth

開放感あふれる空間でナチュラルなオシャレウエディングを実現するならこちら。自分たちらしいオリジナリティを追求したい方にもおすすめ。

「THINGS Aoyama Organic Garden. dth」店舗詳細はこちら

▼このショップに関する記事

>>>オリジナルウエディングが得意な結婚式場を探してみる!

5. まとめ

出典: HOTEL EMANON

「自分たちらしい結婚式」を叶える結婚式のスタイル、“オリジナルウエディング”をご紹介しました。みんなとはひと味違う、ゲストの印象に残る結婚式が実現するでしょう。

オリジナルウエディングと一口に言っても規模感には個人差があります。新郎新婦の気持ちを込めてオリジナルアイテムを作って置いたり演出で取り入れたりするのも二人だけのオリジナルウエディングです。

対して、会場から作り込みたいカップルには、アウトドアウエディングやスタジオウエディングなど、真っさらなところにゼロから作り上げるオリジナルウエディングがおすすめ。

「オリジナルウエディングは理想だけど、どんなテーマにすればいいかわからない」という方も大丈夫。プランナーさんが上手にオリジナリティを引き出して形にしてくれるはずです。

また、トキハナではオンラインプランナーがオリジナルウエディングの相談を受け付けています。ぜひ活用してみてくださいね。


What’s トキハナ

最低価格保証、持ち込み自由、元プランナーが厳選した式場、この3つのメリットでお客様の式場選びをサポートするサービスです。

▼詳しくはこちら

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナ|LINEで相談はこちら

なお、トキハナでは現在、面倒な結婚手続きをサポートする無料サービス【トキハナONE】も展開しています。
結婚にあたって自分に必要な書類が簡単に分かったり、その必要な書類一式も無料で手配&ご自宅へお届けいたします。

▼詳しくはこちら

LINEで簡単にご利用いただけますので、ぜひこちらもご登録ください♪
*【トキハナONE】のご登録はこちらから

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)