【結婚式場の基礎知識】ゲストハウスウエディングの魅力とメリット&デメリット

ゲストハウスウエディングとは、一軒家やワンフロアを貸し切って挙式・披露宴を行なう結婚式のスタイルのひとつです。
今回はゲストハウスウエディングの魅力と注意するべきポイントをご紹介。
プライベート感のある空間でゲストと一緒に賑やかに楽しめる結婚式場、ゲストハウスについてお伝えします。 (文:ameri)

この記事をシェアする

1. ゲストハウスウエディングの魅力は「プライベート感」

ゲストハウスウエディングは、一軒家もしくはワンフロアを貸し切ることで、新郎新婦とゲストだけのゆったりとした時間を過ごすことができます。自分たちの家にゲストを招いているような、プライベートでアットホームな挙式・パーティが叶う点も大きな魅力。

ほとんどのゲストハウスに緑あふれるガーデンやテラスが完備され、中にはプール付きの邸宅も。これらの開放的な施設を貸切で贅沢に使うことが可能なのも、ゲストハウスウエディングならではです。ガーデンを使った披露宴演出を希望するカップルも多く、ゲストハウスでの結婚式は、非日常感を味わうことができると言えるでしょう。

出典: 四季の丘 シーズンズ ウィズ

また、貸切感を大切にしているゲストハウスが多いため、他の結婚式のゲストや新郎新婦とすれ違ってしまうことがないのも嬉しいポイントです。プライベート感たっぷりな空間で、自分たちらしい演出を盛り込むことで、ゲストと一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

ゲストハウスの多くは、エントランスから受付、チャペルからパーティ会場に至るまで、結婚式場全体の雰囲気が統一されています。空間装飾のクオリティは意外とゲストの印象に残るもの。ゲストハウスウエディングなら、二人の結婚式はオシャレで素敵だった!と言われること間違いなしです。

2. ゲストハウスウエディングのメリット

ゲストハウスの特徴は自由度が高く、憧れの結婚式を実現できるところです。

♠︎圧倒的プライベート感
設備が整っているため、それらをフル活用した贅沢な結婚式を挙げられます。他の新郎新婦とバッティングしたり、ホテルウェディングのように他のお客さんもいないため、プライベートな環境で楽しめるのが魅力です。

♠︎ゲストハウス全体を好きなように装飾できる
エントランスや化粧室など、細部にまで自分たちらしさを演出することができます。ホテルやレストランだと会場側から断られてしまうこともあるので、ゲストハウスならではの世界観を演出できるのもメリットです。

♠︎付帯設備の充実度
プールやガーデンなどの外での演出も可能なのが嬉しいポイント。そして、バリアフリーや小さいお子さんをお連れの場合も、対応可能な設備が整っている場合が多いです。ゲストからの満足度も高いのがゲストハウスの魅力です。

♠︎憧れの演出を全部やりたい!に答えられる自由度
一生に一度の結婚式なら、やりたいこと全て詰まった結婚式をイメージしますよね?けれどどこの式場でも叶えられるわけではないんです。しかし、比較的ゲストハウスは自由度の高い、要望を聞き入れてくれるプランナーさんが揃っています。

出典: THE BEACH

3. ゲストハウスウエディングのデメリット

様々なメリットのあるゲストハウスウェディングにもデメリットがあります。

♠︎平均的な費用は高くなることが多い
ゲストハウスは、ホテルやレストラン、専門式場など、他の会場と比べて平均的な費用は高くなることが多いです。

さらに、ゲストハウスでの結婚式の費用は年間を通して波があることも特徴。結婚式に人気の時期である春と秋、その中でも大安や友引といったお日柄が良い日、週末の土曜日は、他の日よりも費用が高く設定されています。

【参考記事】

♠︎希望通りの日程が取れない
ゲストハウスは貸切で行うため、お日柄が良かったり、いい夫婦の日などの人気日はすぐ予約が埋まってしまいます。「絶対にこの日は譲れない!」というこだわりがないのであれば、比較的安く、日程をすぐ押さえられる場合もあります。

【参考記事】

4. まとめ|ゲストハウスのプランナーさんはプランニング力が高い

ゲストハウスは結婚式に特化した会場なので、プランナーさんのプランニング力が総じて高く、トレンドを掴んで結婚式に取り込む力が高いと言えます。

なぜなら、ゲストハウスで結婚式を挙げたいと考える新郎新婦は、「これまで参列したものとはひと味違う」「オリジナリティのある」結婚式を希望する人が多いため、これを実現するためには高いプランニング力が必要となるからです。

そのため、まだ理想が固まっていないとしても、何か結婚式で行ないたい演出があればプランナーさんに相談してみてみることをおすすめします。プランナーさんと相談しながら、理想を詰め込んだ“自分たちらしい”結婚式を作ることができるはずですよ。

もしもあなたが見学に行く式場を絞り込む際に、プランニング力の高いプランナーさんがいるゲストハウスを視野に入れたいなら、ぜひトキハナのオンラインプランナーに相談を。おすすめのゲストハウスをご紹介します!

♦トキハナでゲストハウスを探す


*気になるドレスのスクショをLINEで送ってね!
「このドレスを試着してみたい!」「ドレスの値段が知りたい!」「こんなイメージのドレスでおすすめのショップを教えて!」など、あなたの質問や相談にトキハナのカウンセラーが無料でお答えします。方法は簡単。
スクリーンショットや写真をLINEで送るだけ!お気軽にどうぞ。

トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

*「LINEで相談」も気軽にご利用ください
トキハナのカウンセラーは全員、元ウエディングプランナー。結婚式のプロにLINEで相談することができます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。

トキハナの「LINEで結婚式相談」ご利用方法

*結婚式の準備はトキハナがお得!
トキハナで結婚式場を探すと、通常は持ち込み不可のウエディングドレスが持ち込みOKに!好きなドレスショップから、好きなドレスを選んで持ち込むことができます。
しかもドレスのレンタル料金は、ドレスショップと直接契約するからお得!結婚式場を通さないため手数料がかからず、お得にレンタルすることができます。

トキハナの3つのメリットと使い方

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)