【結婚式場の基礎知識】レストランウエディングの魅力とメリット&デメリット

結婚式を挙げると決めたとき、最初に考えるのが「結婚式場はどこにするか」ということではないでしょうか。結婚式場といってもいろいろな種類があります。そんな中でも、「料理が美味しいところで結婚式を挙げたい」と考えているカップルにおすすめしたいのが、レストランウエディング。レストランで行なう結婚式について、メリットやデメリットとともに詳しくご紹介します。 (文:ameri)

この記事をシェアする

1. レストランでの結婚式における魅力は、やはり「料理」

結婚式の日に限らず、毎日“味”で勝負しているレストラン。そのため、料理のクオリティは抜群です。結婚式のメニューは一定のフルコースの中から選ぶのが一般的ですが、レストランは新郎新婦のリクエストに対して柔軟に対応してくれることが多く、そのため自由度が高いことが特徴です。

例えば、新郎新婦や親族のこだわりを料理メニューに反映してくれたり、二人の地元の食材を使ってもらったり、自分たちらしさを料理で表現することができるでしょう。シェフによる料理パフォーマンスなど、結婚式の演出のひとつとして料理を活用することもできますよ。

出典: リストランテASO

また、ゲストにより美味しく食べてもらう工夫が素晴らしいのもレストランならでは。

普段のレストラン営業時と同じように、結婚式の進行に合わせて料理を出すタイミングをコントロールしているのはもちろんですが、レストランはパーティ会場とキッチンが至近距離なので、出来たての料理を1番美味しい状態でゲストに提供することができます。

出典: アニバーサリーアン 恵比寿

【参考記事】

2. レストランウエディングのメリット

料理のクオリティ以外にも結婚式におけるメリットが多いレストランウエディング。早速詳しく見てみましょう。

♠料理のクオリティが高い
前述のように普段から“味”で勝負しているからこそ、料理のクオリティは抜群。結婚式の料理の美味しさは、ゲストの満足度の高さにも直結します。

♠アットホームな結婚式が叶う
結婚式当日は貸切になることが多く、アットホームな雰囲気が叶う点も魅力。ゲストとの距離が近く、みんなで一緒に楽しむことができます。

♠持ち込みに柔軟に対応してもらいやすい
ドレスやフラワー装飾、映像といったウエディングアイテムは、式場の提携ショップ&クリエイターから選ぶのが基本。そのため、自分で探したアイテムを持ち込む際は「持ち込み料」を請求されることがほとんどです。レストランは持ち込みに対する制約が緩いことが多く、比較的持ち込みがしやすくなっています。

♠空間装飾もこだわることができる
ゲストハウスや専門式場、ホテルのように、結婚式用に作り込まれた空間ではないので、自分たちの希望をプランナーさんと話し合って、いちから空間装飾にこだわることができます。

♠費用を抑えることができる
持ち込みに柔軟なうえ、レストランは会場費などの基本使用料が、ホテルやゲストハウスに比べて割安に設定されていることが多いです。また挙式費用も、レストラン内での人前式にすれば、チャペル挙式や神前式にくらべて費用を抑えることができます。

出典: MOSS CROSS TOKYO

3. レストランウエディングのデメリット

メリットだけではなく、デメリットも確認しておきましょう。

♠結婚式専用の付帯設備
他の結婚式場に比べると、結婚式専用の付帯設備が完備されていないことが多いでしょう。結婚式専用の付帯設備とは、専用のチャペルや親族控室、ゲストのウェイティングスペースや キッズスペースなど。最近増えてきている“ウエディングレストラン”なら問題ありません。

♠遠方ゲストの宿泊面
ホテル内のレストランやオーベルジュでない限り、レストランには宿泊施設が完備されていません。遠方のゲストを招待する場合、そのレストランが提携するホテル等を手配する必要があります。

4. まとめ|結婚式の後は二人の思い出のレストランに

カジュアルで自由度が高いレストランでの結婚式。格式張った結婚式とはまた一味違い、アットホームでゲストと一緒に楽しむ結婚式が叶います。型にはまったものではなく、自分たちの手でこだわりを実現したいカップルにおすすめ。

特に「プリフィクススタイル」はレストランならではの料理のスタイルです。プリフィクススタイルとは、決められたコースではなく、前菜からメイン料理に到るまで、自分たちの好みの料理をセレクトして、二人だけのオリジナルなコース料理を作ることができます。

真っさらなところからコース料理を考えるのはむずかしいですが、プリフィクススタイルであれば楽しみながら決められそうですよね。そんなレストランは、結婚式の後に利用できることも魅力です。結婚式を挙げた思い出の場所に、人生の節目ごとに行くことができるのは、帰る場所があるようで嬉しいですよね。

結婚式を挙げて終わりではなく、その後も関わっていけるレストランウエディング。自分のニーズに合ったレストランを紹介してほしい場合は、トキハナのオンラインプランナーに気軽に相談してくださいね。

♦トキハナでレストランウエディングができる結婚式をチェック!


*気になるドレスのスクショをLINEで送ってね!
「このドレスを試着してみたい!」「ドレスの値段が知りたい!」「こんなイメージのドレスでおすすめのショップを教えて!」など、あなたの質問や相談にトキハナのカウンセラーが無料でお答えします。方法は簡単。
スクリーンショットや写真をLINEで送るだけ!お気軽にどうぞ。

トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

*「LINEで相談」も気軽にご利用ください
トキハナのカウンセラーは全員、元ウエディングプランナー。結婚式のプロにLINEで相談することができます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。

トキハナの「LINEで結婚式相談」ご利用方法

*結婚式の準備はトキハナがお得!
トキハナで結婚式場を探すと、通常は持ち込み不可のウエディングドレスが持ち込みOKに!好きなドレスショップから、好きなドレスを選んで持ち込むことができます。
しかもドレスのレンタル料金は、ドレスショップと直接契約するからお得!結婚式場を通さないため手数料がかからず、お得にレンタルすることができます。

トキハナの3つのメリットと使い方

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)