【結婚式場の基礎知識】ガーデンウエディングの魅力とメリット&デメリット

ナチュラル志向のカップルが増えてきている中、どんどん人気が高まっているのがガーデンウエディング。緑に囲まれながらアットホームなパーティが叶うとのことで注目されています。
演出の幅も広いガーデンウエディングの魅力と、メリットとデメリットについてご紹介します。 (文:ameri)

この記事をシェアする

1. 緑いっぱいの中での挙式!ガーデンウエディングってどんなもの?

ガーデンウエディングは、屋外で行なうウエディングスタイルのこと。緑に囲まれた空間で、開放感あふれる結婚式が叶います。ガーデンで挙式やパーティを行なったり、ガーデンウエディングでも様々なスタイルがあります。

ガーデン挙式では人前式を選ぶカップルが多く、厳かではなくフランクな雰囲気の中、笑顔あふれる和やかな挙式に。

他にも、ウェルカムパーティにガーデンを使う新郎新婦や、メイン料理までは披露宴会場でゆっくり楽しみ、披露宴後半にガーデンでデザートビュッフェの演出を行なうカップルも多いですよ。

出典: Q.E.D.CLUB

東京や神奈川などのビル街にも、緑豊富なガーデンを用意する結婚式場が多数あります。都会の繁華街から一変して、非日常で自然溢れる一日をゲストや親族と一緒に過ごすことができるのは、ガーデンウェディングならではです。

昼のみではなく、夜のガーデンウェディングも魅力的です。

暖色系のライトやキャンドルが一面に施されたガーデンは、思わず息を呑むような特別感を演出します。まるでディズニーの世界のような、プリンセス気分を味わえること間違いなしです。

出典: アイネスヴィラノッツェ大阪

2. ガーデンウエディングのメリットとは?

ガーデンウェディングのメリットは、自由度の高さと開放感がポイントになります。

自然に囲まれた開放的な空間が叶う

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

出典: 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

ガーデンウエディングのメリットは、緑あふれる開放的な雰囲気にさそわれて、ゲストも新郎新婦もゆったりとした気分でパーティが楽しめるところ。格式張った雰囲気とは無縁のアットホームな雰囲気なので、ゲスト同士で交流を深めてもらいやすいのも嬉しいですね。

新郎新婦とゲストの距離が近い

ゲストと新郎新婦の距離が近いところもメリットとして挙げられます。演出やレイアウトを自由に決めることができるので、新郎新婦がゲストと話しやすい配置にしたり、歓談時間を多くとったりということが可能です。

ペットの参加がOKな会場が多い

二条城チャペル セント・アベニール

出典: 二条城チャペル セント・アベニール

屋外ということもあり、ペット参加がOKな会場も多いです。ペットも大事な家族の一員ですから、一緒にお祝いができると嬉しいですよね。ただし、全てのガーデンウエディングができる会場がペットOKではないため、事前に確認を。

カジュアルな雰囲気で、オリジナリティあふれる結婚式

新郎新婦もゲストもリラックスして過ごすことができるところがポイントです。自由度が高いので、演出や空間装飾などに、自分たちの理想を実現しやすいはず。オリジナリティあふれる結婚式が理想のカップルにぴったりですよ。

昼と夜ではまた違った雰囲気になる(天気がよければ星空の下での結婚式が実現)

また、夕方から始まるナイトウエディングは、昼間のガーデンとはまた違った魅力があります。昼は自然光やガーデンの美しさを存分に楽しむことができますが、ナイトウエディングではうって変わって、ロマンチックで幻想的な雰囲気を作ることが可能。

夕方から夜にかけて変化していく空の色など、自然の色を演出として取り入れることができます。日が沈んだらキャンドルなどを使用して、雰囲気づくりをしても素敵ですよね。天気に恵まれたら、素敵な星空を見ることもできそうです。

出典: PARK SIDE HOUSE OSAKA

3. ガーデンウエディングのデメリットはある?

メリットと合わせて、デメリットも確認しておきましょう。

天候に左右されやすい

ガーデンウエディングは基本的に屋外で行なうもののため、天候に左右されやすいことがデメリットです。ですので、天候が悪化しやすい時期にはあまりおすすめできないのも事実。梅雨時や台風が来やすい時期、真夏や真冬を避けるとなると、1年の中でも安心してガーデンウエディングができる日にちは限られていますよね。

雨天時にはプランを変更しなくてはいけない

天候が安定している季節でも、屋外でのガーデンウエディングをする場合には、雨天時の対策を考えておくのがベター。雨天の場合は屋内の会場を貸し切りにして、挙式やパーティに対応してくれる会場が良いでしょう。

人気の時期(特にゲストハウスでの結婚式)は費用が高くなってしまう

ガーデンウエディングが人気のゲストハウスでは、春や秋のトップシーズンは結婚式費用が高く設定されています。ガーデンウエディングを少しでもお得に実現するなら、同じ春や秋でも挙式日まで3カ月以内で結婚式場に空きがある日、などの特定日を狙うといいですよ。

▼関連記事

4. まとめ|装飾や演出、ゲストの快適さにこだわって

ガーデンウエディングは新郎新婦もゲストも自由に動き回ることができるので、「フランクに、ゲストと近い距離で楽しく過ごしたい」というカップルに特におすすめです。

THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)

出典: THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)

ナチュラルな雰囲気と合わせて、装飾も統一すると素敵な雰囲気になります。結婚式場によっては、ガーデンと一緒にプールが併設されているところもあるので、プールサイドで楽しめる演出を取り入れると、ゲストにより喜んでもらえますよ。

また、ガーデンウエディングに招待するということは屋外で30分以上過ごしてもらうということになります。屋外の気温によって、より心地よく過ごしてもらうための工夫が必要です。

ゲストの中には、年配の方や日光や寒さが苦手な方もいるはず。暑い時には日陰で休めるところ、寒い時にはカイロやブランケットといった防寒具を準備しておくと良いでしょう。

ゲストに快適に過ごしてもらえるガーデンウエディングの会場を知りたい方は、トキハナのオンラインプランナーまで気軽に相談してくださいね。

♦トキハナでガーデンウエディングができる式場をチェック


What’s トキハナ

トキハナは、持ち込みNGの式場も無料でOKになり、好きなドレスを着ることができる業界初(*1)の結婚式場の見学予約サービス。
持込可能な式場数はNo.1(*2)

*1,2:自社調べ

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

トキハナから式場を予約すると、式場が提携していないショップのドレスを持ち込むことができる(対象外の式場あり)

「気に入ったドレスがない…」というモヤモヤから解放され、予算も自分で把握できるから節約にも

ドレス最大50%OFFクーポンがもらえる!

ドレスクーポンページはこちら

といった、多くのプレ花嫁さんに嬉しいポイントが満載!
LINE相談のほか、zoomでのオンライン相談会も随時開催しています(いずれも無料)。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

▶︎トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)