【タイプ別結婚式場まとめ】レストランウェディングのメリット・デメリット&おすすめBEST4

「本格的な料理でゲストを喜ばせたい」「アットホームな結婚式にしたい」そんな新郎新婦さんの希望が叶うレストランウェディング。 レストランで挙げる結婚式のメリットやデメリット、トキハナの卒花さんに人気のレストランBEST4をご紹介します。
格式高いクラシカルなレストランや自然豊かなナチュラルなレストランなど、理想的なレストランがランクインしているので要チェック!
結婚式場紹介サービス「トキハナ」ならでは、ベストレート保証や持ち込み無料サービスにも注目です。
(文:侑里子)

この記事をシェアする

目次

1.レストランウェディングのメリットは大きく5つ

料理やメニューへの対応力、コストパフォーマンスの高さなど、レストランウェディングには大きく5つのメリットがあります。

1-1.レストランのメリット①何と言っても料理のクオリティが抜群

出典: リストランテ カノビアーノ

普段から毎日料理の味で勝負しているレストラン。料理のクオリティが高いのはもちろん、披露宴会場のすぐ近くのキッチンで作っているので出来立ての料理をゲストに提供することができます。ホテルや専門式場ではキッチンと会場が離れている場合、料理を運ぶのに時間がかかることもありますが、レストランでは1番美味しい状態でゲストに届けることができるのです。

1-2.レストランのメリット②オリジナルメニューへの対応力が高い

出典: ラ・フェット ひらまつ

結婚式の料理メニューはいくつかのフルコースの中から選ぶのが一般的。しかしレストランでは、新郎新婦さんの希望に合わせて柔軟に対応してくれることが多いです。
例えば、おふたりの出身地の食材や思い出のメニュー、おじいちゃんが作った野菜をコースに組みこむなど自由度が高いメニューを作ることができます。
料理からもおふたりらしさを感じることができ、ゲストを喜ばせるおもてなしの1つに。

1-3.レストランのメリット③コストパフォーマンスが高い

出典:リストランテASO

いい食材を安く仕入れることができるのは、普段から料理をお客さまに提供しているレストランならでは。ホテルや専門式場に比べ、料理の原価を抑えられるので美味しい料理をコストパフォーマンス良く提供することができます。
またコースを選ぶ際、肉料理のグレードや全体のボリュームにも満足できる場合が多いです。レストラン以外の式場の場合、メイン料理だけ別料金でグレードアップすることも多いですが、レストランウェディングではその必要があまりありません。
結婚式の費用の中でも締める割合が多い料理の料金を抑えることができるのは嬉しいポイントです。

1-4.レストランのメリット④アットホームなパーティーが叶う

出典: リストランテ カノビアーノ

レストランウェディングは貸切の場合が多く、アットホームな結婚式が叶うのも魅力の1つ。おふたりの家にゲストを招くような、近い距離での結婚式を行うことができます。
またプログラムの自由度も高いので、凝った演出も実現可能です。ゲストひとりひとりとの時間を大切にしたい新郎新婦さんにぴったりの結婚式スタイルですよ。

1-5.レストランのメリット⑤結婚式後もランチやディナーで利用できる

出典: リストランテASO

通常レストランとして営業している会場がほとんどなので、結婚式が終わった後も気軽に足を運ぶことができます。
ホテルでは宿泊ができますが、金銭的に気軽に訪れることができなかったり、専門式場では結婚式以外の場面で足を運ぶ理由がなかったり。結婚記念日や誕生日などの大切な日に、思い出の場所で美味しい料理を楽しめるのはレストランだけの嬉しいポイントです。

2.レストランウェディングのデメリットは大きく2つ

多くのメリットがあるレストランにも、デメリットが2つあります。

2-1.レストランのデメリット①チャペルがないor簡易的な場合が多い

レストランにはチャペルが完備しておらず、あったとしても簡易的に作られている場合が多いです。
高い天井にステンドグラス、響き渡る生演奏など、チャペルならではの神聖な雰囲気を味わいたい新郎新婦さんには残念なポイント。
しかしチャペルがないからといって挙式を行えないわけではなく、海外のようなガーデンウェディングやカジュアルな雰囲気の中での挙式を執り行うことができるので安心です。

2-2.レストランのデメリット②宿泊や着付けなどの手配が別途必要

前泊が必要なゲストのために宿泊地を手配しないといけないのも、レストランウェディングのデメリットの1つ。
ホテルでの結婚式では同じホテルで客室を手配してもらえますが、レストランではできません。
また、ゲストが着付けする場所がない場合もあります。親族や親しい友人など、着付けが必要な人のために近くの美容院や着付け室を手配しなければいけない場合が多いです。
ただし、近くの提携ホテルを手配してくれたり、着付け室を用意していたりとレストランによって対応が様々なので事前にチェックしておくと安心ですよ。

>>>ゲストハウスやホテルなど他の会場タイプと比較したい方はこちらの記事もCheck!

3.トキハナで人気のレストランBEST3

トキハナの卒花さんに人気のレストランBEST3をピックアップ!
自然豊かなナチュラルレストランや格式高いレストラン、大人のガーデンウェディングが叶うレストラン、大阪の絶景を一望できるレストランがランクインしました。

3-1.リストランテASO(東京・代官山)|クラシカルで自然豊かなナチュラルレストラン

出典: リストランテASO

古き良き雰囲気が魅力の一軒家レストラン「リストランテASO」。
昭和初期に建てられた洋館を改装したクラシカルな佇まいと、四季折々の植物を眺められるガーデンが美しく、穏やかで優しい雰囲気のレストランです。その魅力ポイントは大きく3つあります。

3-1-1.魅力①柔らかな光に包まれたガーデンチャペル

出典: リストランテASO

1つは、美しいガラス張りのガーデンチャペル。
ガラス越しの緑あふれる景色がナチュラルな結婚式を叶えます。
天井が高く、まるで屋外で式をあげているかのよう。自然の光が差し込む柔らかな雰囲気の中、新郎新婦さんは永遠の愛を誓うことができます。

3-1-2.魅力②クラシカルな披露宴会場

出典: リストランテASO

おふたりの門出を祝う場所は、レンガ造りの暖炉やきらめくシャンデリアが暖かさを醸し出す披露宴会場。
落ち着いた品の良い雰囲気が魅力的です。「クラシカルなレストランを探している」「落ち着いた雰囲気が好き」そんな新郎新婦さんにおすすめです。

3-1-3.魅力③こだわり抜いた遊び心ある料理

出典: リストランテASO

普段からこだわりのある料理を提供している「リストランテASO」。
レストランで味わう美味しさの瞬間を結婚式でもお届けできるようにしています。
例えば、「からすみのスパゲッティ」は6名分ずつ時間差でパスタを茹で、寸分の狂いも許されない完璧なタイミングで調理。また、1度に様々な味わいが楽しめる前菜のような遊び心ある料理を提供しています。

リストランテASOの会場詳細と見学予約はこちら

リストランテASO関連記事
︎【口コミよりリアル!な結婚式情報】代官山の一軒家レストラン「リストランテASO」の全容をご紹介♪

3-2.リストランテ カノビアーノ(東京・目黒)|格式高いアットホームな結婚式が実現するレストラン

出典: リストランテ カノビアーノ

ホテル雅叙園東京の敷地内に位置する完全プライベートレストラン「リストランテ カノビアーノ」。
絶品の自然派イタリアン料理や、格式高いチャペルと披露宴会場が人気の一軒家レストランです。

3-2-1.魅力①自然派イタリアンのおもてなし料理

出典: リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノ」のシェフは自然派イタリアンの第一人者。
にんにくや唐辛子、バターやクリーム等の動物性油脂をできるだけ使わず、自然の味わいを大切に作ります。体に優しいメニューを希望する新郎新婦さんにおすすめのおもてなし料理です。

3-2-2.魅力②厳かなチャペルと開放感ある披露宴会場

出典: リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノ」には、レストランには珍しい広々とした空間と厳かな佇まいが魅力的なチャペルが完備。
真っ白なヴァージンロードはウェディングドレスを美しく見せてくれます。落ち着いた雰囲気の中、ピアノやバイオリンなどの生演奏の演出も可能です。一生に一度の大切な時間を、落ち着いた空間で過ごしたいとお考えのおふたりにおすすめのチャペルです。

他にも、屋外ガーデンで挙式を執り行うこともできます。

出典: リストランテ カノビアーノ

挙式後のお祝いは、テラスを眺めることができる開放的な披露宴会場で。
ブルーを基調にした爽やかな内装がアットホームなパーティーを叶えてくれます。絶品料理を前に、大切なゲストと楽しい会話が弾む時間を過ごすことができますよ。

リストランテ カノビアーノの会場詳細と見学予約はこちら

リストランテ カノビアーノ関連記事
︎【口コミよりリアル!な結婚式情報】目黒の一軒家レストラン「リストランテカノビアーノ」の全容をご紹介♪

3-3.ラ・フェット ひらまつ(大阪・肥後橋)|大阪を一望できる絶景と本格料理でもてなすレストラン

出典: ラ・フェット ひらまつ

大阪のランドマーク中之島フェスティバルタワーの最上階に位置する「ラ・フェット ひらまつ」。最上階だからこそ叶う絶景空間と、本格的な美しい料理で多くの新郎新婦さんを魅了しています。

3-4-1.魅力①360度の眺望!天空のチャペルと披露宴会場

出典: ラ・フェット ひらまつ

チャペルでは、大きな窓1つ1つから大阪の景色を一望。
日中は優しい自然光が降り注ぎ、夕暮れ時はオレンジ色に染まった空の光が入り込みます。その景色をバックに愛を誓い合うおふたりの姿は感動的。
ゲストとの距離も近く、お祝いの声で緊張もほぐれそうです。

出典: ラ・フェット ひらまつ

披露宴会場「ガーデンラウンジ」は、地上200m・360度の美しい眺望に囲まれた贅沢な空間。
大阪の街を一望できる開放的な景色にゲストは感動するでしょう。
広々しているので、ゲストの人数が多い場合も窮屈に感じないのは嬉しいポイントです。

3-4-2.魅力②出来立ての味をゲストに届けるおもてなしの心

出典: ラ・フェット ひらまつ

通常のレストラン営業時と同様、結婚式でもいつもの味を保つことに徹底的にこだわる「ラ・フェット ひらまつ」。
多人数に一度に料理を届けようとすると時間が経って冷めてしまうことが考えられますが、厨房とサービススタッフが密に連携をとることで常にできたての一皿をゲストに届けるようにしているのだとか。その素晴らしい心遣いと本格的な味でゲストは感動するでしょう。

他にも、ウェディングドレスが映える大階段やキラキラと煌めくエントランスなど、写真スポットが多いのも「ラ・フェット ひらまつ」の人気の理由です。
ラ・フェット ひらまつの会場詳細と見学予約はこちら

ラ・フェットひらまつ関連記事
ゲストが自慢したくなる!「ひらまつウエディング」の魅力に迫る

▶︎レストランタイプの会場一覧はこちらから

4.まとめ|レストランウェディングの予約を「トキハナ」経由でお得に!

理想のレストランウェディングを叶えてくれるレストランは見つかっても、「特典や割引が適用されるか心配」「ウェディングドレスやブーケなどの持ち込み料金が高くて困っている」など結婚式についての悩みはつきもの。
そこで、トキハナが提供する「最低価格保証」や「持ち込み無料サービス」、いつでも気軽に連絡できる「LINE相談」についてご紹介します。

4-1.即決不要の「最低価格保証」付きだから交渉しなくてもお得!

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。

レストランによっては、新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用できないケースもあります。しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要で最大限適用します。

レストランの見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用させます。
「家族や親族と相談したい」「もっと時間をかけて考えたい」という新郎新婦さまも安心してじっくり選ぶことが可能です。

>>>トキハナの最低価格保証についてはこちらの記事もCheck

4-2.「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

自分たちらしいレストランウェディングを叶えようとするときの障害の1つになるのが持ち込み料金。
レストランの中には、ウェディングドレスやブーケ、ペーパーアイテムなどを持ち込む際に費用がかかったり、レストラン指定のアイテム以外を選べなかったりと、ルールを定めている場合もあります。

そのため、せっかく気に入ったアイテムを見つけても、レストランの関係で諦めなければいけない事態に陥ることも…。
しかしトキハナでは、レストランと「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式を挙げるレストランを決定すれば、アイテムを自由に選べて、結婚式費用の節約にもつながるのです!
*一部対象外の式場があります

数あるウェディングドレスの中からお気に入りのドレスを無料で持ち込めるのはもちろん、「本当はこのアイテムがよかった…」と後悔を残さず、結婚式当日を迎えることができますよ。

>>>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck

4-3.トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいので、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめてレストランや式場選びをサポートしています。

元ウェディングプランナーへの無料相談は、LINEやオンラインで。
今回ご紹介した気になるレストランの費用感や、レストランウェディングについてのお悩みなどもLINEで相談することができます。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで自分では気づけなかった部分に気づけたり、オンライン相談ではいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

情報不足で後悔したレストラン選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)