フォトジェニックでリラックス感たっぷりのガーデン挙式は、多くの花嫁の憧れ。
でも実は、ガーデンがあってもガーデン挙式ができる式場は少ないのが現実なんです。
では、理想のガーデン挙式を叶えるにはどんな式場を選べばいいのでしょうか?
今回は、元ウエディングプランナーが運営する結婚式場紹介サービス「トキハナ」がそんな疑問にお答え。
素敵なガーデン挙式ができる式場の選び方と、それをクリアする大阪/兵庫の会場を厳選してご紹介します。
(文:まゆ)
目次
1.ガーデンウエディングの式場選び、外せないポイント4つ
開放感たっぷりのガーデンウエディングは、新郎新婦・ゲストともに楽しめる人気のウエディングスタイル。withコロナ時代もあいまって、開放的なガーデンウエディングの人気はどんどん加速しています。
出典:トースト(TOAST)
もし洋画に出てくるようなガーデンウエディングに憧れるなら、知っていて欲しいのが、式場の選び方。というのも、Webサイトや雑誌に「ガーデンあり」とうたっていたり、ガーデンの写真が載っているというだけでは、理想のガーデンウエディングが叶うとは限らないからです。
ここからは元ウエディングプランナーが運営する結婚式場の予約サイト「トキハナ」編集部が、ガーデンウエディングの式場選びのポイントをご紹介。
カギはガーデンのクオリティと、使える時間にありそうです。それでは、詳しく紐解いていきましょう。
1-1.Point①ガーデンで挙式ができる
実は、デザートビュッフェや写真撮影はできても挙式までガーデンでできる結婚式場は少ないのが現実。青空の下での挙式シーンに憧れるなら、「ガーデンウエディング」をうたっている式場であっても注意が必要です。
見てほしいポイントは、室内からガーデンを眺めるだけではなく、実際にガーデンへ出て挙式ができるかどうか。また、全員が挙式に列席できるほどの広さがあるかどうかも要チェックです。
出典:神戸北野サッスーン邸
1-2.Point②ガーデンとパーティ会場を自由に行き来できる
「ガーデンが使える」とうたっている式場でも、チェックしたいのがガーデンとパーティー会場の距離です。
挙式会場のガーデンとパーティー会場が離れていると、移動時間のロスが生じる上、挙式の感動も薄れてしまいがち。パーティー中もガーデンを使うハードルが上がってしまい「結局、ちょっとしかガーデンを使えなかった…」なんてことも。
ポイントは、挙式会場のガーデンとパーティ会場が隣接しているかどうか。また、パーティ中もガーデンを眺めるだけでなく、自由に行き来できるかどうかもチェックしましょう。
出典:THE SORAKUEN
1-3.Point③都心にあっても喧騒を感じさせないロケーション
素敵なガーデンウエディングを叶えるには、ロケーションの良さも外せないポイント。人通りや交通量の多い場所だと、ガーデンウエディングならではのリラックス感や開放感は味わいづらいものです。
とはいえ、同時に譲れないのがアクセスの良さ。いくらロケーションが良くても不便な場所では、ゲストへの負担が心配ですよね。都心かつ喧騒を感じさせないロケーションなら、全員にとって満足度の高いガーデンウエディングが叶うはずです。
1-4.Point④雨が降ってもガーデン挙式のイメージが崩れない
ガーデンウエディングを望む二人に、当日までついてまわるのがお天気の心配。残念ながら雨が降ってしまっても、不便なく素敵な環境で挙式&パーティーが叶うなら安心ですよね。
全天候型だったり、屋内チャペルからもガーデンを眺めることができるなど、雨天時にもガーデン挙式のような開放感を味わえるかどうかもチェックしましょう。
出典:THE SORAKUEN
2.トキハナ編集部が選んだ大阪/兵庫のガーデンウエディング会場4選
ここまで、ガーデンウエディング会場選びでチェックすべき4つのポイントを見てきました。でもこれら全てをクリアする式場は少なく、式場探しも至難のワザ。
ここからは、そんな貴重な式場を探す二人へ、トキハナ編集部がオススメしたいガーデンウエディング会場を4つご紹介。多人数〜少人数向きまで、全くテイストの違う式場を厳選してピックアップしました。
どんな二人でも必ずお気に入りが見つかるはずなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2-1.大阪|大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
ガーデンウエディングには憧れるけど、馴染みのない年配ゲストのリアクションが心配…。そんな新郎新婦にオススメしたいのが「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」です。
その理由は、絶好のロケーションとおもてなしのクオリティ。
まず大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館が佇むのは、大阪城が一番綺麗に見えるという西の丸庭園内。約2万坪もの自然に囲まれたガーデンウエディングが叶うんです!
ガーデン挙式では珍しく、キリスト教式・人前式・神前式からスタイルを選ぶことができるのも嬉しいポイントです。万が一の雨天時でも、ガーデンに隣接する披露宴会場での挙式が可能。一面ガラス張りの会場からは、開放感たっぷりにガーデンを堪能できます。
都心にありながらここまで広大な自然が残り、喧騒とは無縁のガーデンウエディングができるのは、歴史ある国宝級スポットだからこそ。どんなゲストも「来た甲斐があった」と思うはずです。
さらに心強いのが、大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のおもてなしの実績。APEC95で世界各国のVIPをもてなすために建てられた本物の迎賓館なので、料理やおもてなしのクオリティも確かなものです。
1日2組限定&貸切のゆったりウエディングは、新郎新婦・ゲストともに満足度◎。祝日・平日問わずガーデンウエディングOKなのも人気ポイントです。
由緒正しさ・おもてなし・ロケーションの全てをクリアする大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館。どんな年代のゲストにも喜ばれるガーデンウエディングを目指す二人は必見の式場です。
会場名:大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
アクセス:大阪メトロ谷町線「谷町四丁目駅」より徒歩10分 ※大阪駅・新大阪駅より無料貸切送迎バスあり
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」
取材記事:伝統的な場所で、革新的な結婚式を【大阪城西の丸庭園 大 阪迎賓館】取材記事②
2-2.兵庫|トースト(TOAST)
”海の見える高台”というウエディングステージに、ときめく花嫁は多いはず。日本では貴重なそのロケーションを叶えるのが、神戸にある「トースト(TOAST)」です。
出典:トースト(TOAST)
神戸でも一番の高台にあり、海まで続く美しい街並みが見えるトースト(TOAST)。ロケーションの素晴らしさはもちろん、ガーデンウエディング派に嬉しいのが使える空間の自由度です。
というのも、トースト(TOAST)のコンセプトは、「Tour de Casa ツール・ド・カーサ=“邸宅の旅”」。ゲストを家に招く感覚で使える式場なんです。
出典:トースト(TOAST)
注目したいのが、トースト(TOAST)の屋外チャペル。挙式会場は装飾NGの式場も多い中、二人らしくデコレーションができるのでオリジナリティたっぷりのガーデン挙式が叶います。
出典:トースト(TOAST)
チャペルは屋外・屋内ともに神戸の絶景が見えるので、どんな天候でもロケーションの良さを堪能できます。
出典:トースト(TOAST)
オシャレなギャザリングスペースが豊富なのも、ガーデンウエディング向きのポイント。フォトジェニックなラウンジやデッキテラスでは、料理やドリンクを片手に会話も弾むはずです。
出典:トースト(TOAST)
国内外のセレブリティから半世紀以上愛されたフレンチの名店「北野クラブ」がルーツなだけに、料理の味もお墨付き。プランナーからシェフまで、館をあげて型にはまらない二人らしさを追求してくれる心強い式場です。
海の見えるロケーションで、自由なガーデンウエディングを希望する二人はぜひチェックを。
会場名:トースト(TOAST)
アクセス:各線「三宮駅」より車で5分/新幹線・地下鉄「新神戸駅」より徒歩5分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」
取材記事:柔軟性の高い空間で思い通りの結婚式を|【トースト(TOAST)】取材記事①ハード編
2-3. 兵庫|THE SORAKUEN
アクセスもロケーションも最高、その上バツグンの開放感を誇るのが、神戸にある「THE SORAKUEN」です。
出典:THE SORAKUEN
明治時代に元神戸市長の私邸として建てられたTHE SORAKUEN。駅徒歩5分で緑あふれるガーデンウエディングが叶うと人気の式場です。
6,000坪の庭園は国の名勝地に登録されるほど美しく、園内に点在するいくつもの重要文化財もゲストを楽しませてくれるはず。
出典:THE SORAKUEN
何よりのオススメポイントは、100名規模のガーデン挙式ができる「ヤグラテラス」。
出典:THE SORAKUEN
ここまで大規模なガーデン挙式できる会場は全国的にも珍しく、「多人数だけどガーデン挙式がしたい」という二人にはまさにうってつけ。緑に囲まれた水辺での挙式は、最高にフォトジェニックなセレモニーシーンになるはずです。
万が一の雨天でも、当日に室内チャペル“ハッサムスイート”へ変更も可能。神戸の山並みと緑が見える、洗練されたチャペルです。
出典:THE SORAKUEN
そんなTHE SORAKUENのコンセプトは、「伝統-tradition- × 革新-innovation-」。自由なウエディングがしたい新郎新婦の要望に日々応えています。
出典:THE SORAKUEN
好アクセスで自然たっぷりのガーデンウエディングがしたい二人には、ぜひチェックして欲しい式場です。
会場名:THE SORAKUEN
アクセス:JR・阪神「元町駅」 徒歩7分/新幹線・地下鉄「県庁前」 徒歩3分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」
取材記事:【THE SORAKUENの色打掛が映える挙式会場からLIVE中継】神戸の和装花嫁から支持!神前式も可能なゲストハウスって?
2-4. 兵庫|神戸北野サッスーン邸
少人数でゆったりガーデンウエディングがしたい二人にオススメなのが、「神戸北野サッスーン邸」です。
出典:神戸北野サッスーン邸
というのも、神戸北野サッスーン邸はなんと10名からガーデン付き一軒家を貸切できる式場なんです!一般的に、少人数ウエディングで貸切ができる結婚式場はごくわずか。そんな中「10名以下のパーティーでもまずは相談して欲しい」と言ってくれる頼もしさです。
出典:神戸北野サッスーン邸
それだけではなく、神戸北野サッスーン邸は建物自体もとても貴重。かつて西洋人が住んでいた本物の異人館で、今は神戸市の伝統的建造物に指定され、結婚式の時だけ使うことが許されています。
緑あふれる100坪のガーデンでは、挙式・パーティーともに◎。青空の下、テーブルを囲んで食事を楽しむ、まさに洋画のようなウエディングが叶うはずです。
出典:神戸北野サッスーン邸
雨天時はステンドグラスから優しい光が降り注ぐ屋内チャペルで挙式が可能。本物の異人館ならではの、アンティーク感と温もりあふれるチャペルです。
出典:神戸北野サッスーン邸
withコロナの時代に増える少人数ガーデンウエディング。家族・親族だけのアットホームなウエディングを叶えたい二人にはぜひオススメしたい式場です。
会場名:神戸北野サッスーン邸
アクセス:各線「三宮」駅から徒歩20分/「新神戸駅」から徒歩10分
ブライダルフェア予約はこちら
*トキハナで見学予約すると結婚式費用を「最低価格保証」&「持ち込みOK」
取材記事:【神戸北野サッスーン邸】取材記事①歴史が生みだすあたたかな結婚式とは?
3.まとめ|ガーデンウエディング会場の見学予約は「トキハナ」がお得!
ここまで、ガーデンウエディング会場の選び方と、それをクリアするオススメ会場を見てきました。ここで、4つのポイントをおさらいしてみましょう。
- ガーデンウエディングの選び方
-
ガーデンで挙式ができる
ガーデンとパーティー会場が近い
都心かつグッドロケーション
雨天でもイメージが崩れない
都心でガーデンがある式場というだけでも貴重な中で、この全てが揃う式場はごくわずか。今回ご紹介した中で気になる式場があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。
出典:THE SORAKUEN
ガーデンウエディングに憧れる新郎新婦は、ガーデンがある・ないを基準に式場選びをしてしまいがち。ですが、本当に手に入れたいのはガーデンそのものではなく、ガーデンウエディングが生み出すリラックス感であることが多いんです。
そのためには4つのポイントに加え、「式場の空間・時間をどれだけ自由に使えるか」がカギ。ですが、それは外側からはわかりにくいものです。
そこで頼って欲しいのが、プロの目線。元ウエディングプランナーだけで運営する「トキハナ」では、業界のプロが一組ごとに理想を引き出し、その二人にぴったりの式場を厳選してご案内しています。
今回ご紹介した式場も、4つのポイントをクリアする上に、空間・時間の自由度の高い式場ばかりです。
「自分たちの理想とするガーデンウエディングにぴったりの式場は?」「結婚式準備、まずは何から始めたらいい?」など、どんな質問にも豊富な経験と知識をもとに、心を込めてお答えします。ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。