【THE SORAKUENの色打掛が映える挙式会場からLIVE中継】神戸の和装花嫁から支持!神前式も可能なゲストハウスって?

一生に一度の結婚式、ドレスも着たいけどやっぱり「和装」も外せない。大切な日だからこそ憧れの衣装を身に纏い、ゲストの心に残る結婚式にしたいですよね。だけど、どんな式場でどんな和装を選んだら良いのかわからないという方も多いはず。
そこで、花嫁の不安をトキハナつ式場紹介サービス「トキハナ」では、2020年11月26日に和装ウエディングで人気の会場が全国から集結し、和装が映える結婚式場の「今」がわかるオンラインイベントを開催!
「トキハナ オンラインフェスvol.3」1会場目は兵庫・神戸の「THE SORAKUEN」。神戸の和装花嫁から圧倒的な支持を受ける人気の”理由”をたっぷりとレポートします!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.トキハナ花嫁にアンケート!「着たい和装」1位は”色打掛”

今回のテーマは「和装」が映える結婚式場。
最近は和装での人前式(神様ではなく人に誓う結婚式)も定着しつつあり、何かしらのカタチで「和装」をチョイスするという方がとても増えています。

そこで、トキハナの花嫁に「和装」についてアンケートをとってみました。

「和装に興味はありますか?」
はい:88.9%
いいえ:11.1%

約9割の方が興味を持っているという圧倒的な結果になりました。
少し前までは、和装=堅いという印象やハードルが高いと感じる方が多かったのですが、最近はSNSなどでも素敵な和装やコーディネートがたくさん紹介されているので、「和装」に対するイメージが変わってきているようです。

「実際に着たい和装はなんですか?」
1位:色打掛(41.9%) 2位:白無垢(35.7%) 3位:引き振袖(22.5%)

和装の選択肢としては、白無垢・色打掛・引き振袖などがありますが、一番人気なのが「色打掛」。
挙式はウエディングドレス、披露宴のお色直しで色打掛というスタイルを選ばれる方も多いので納得の結果です。

最近では、和装の着こなしも比較的自由なスタイルが多くなってきており、ヘアスタイルはカツラをつけずに洋髪にしたり、挙式で色打掛をチョイスするという方も増えてきています。

結婚式で「和装」を選ぶこと自体のハードルが低くなったことで、今の和装はスタイリングの選択肢も多くなってきています。
「和装」スタイルの多様化に合わせて、式場もシンプルな内装やアレンジができる会場は様々な和装が映えるとして人気となっています。

トキハナ オンラインフェスvol.3の1会場目は、和装が映えるロケーションと神前式を選べるゲストハウスが花嫁から人気な兵庫・神戸の「THE SORAKUEN」。

神戸らしさをたっぷりと感じられながらも和と洋が調和したシンプルな空間は、まさに「今」の和装スタイルにぴったりなゲストハウスです。

2.THE SORAKUENってどんな結婚式場?

出典: THE SORAKUEN

THE SORAKUENは、兵庫・神戸で100年の歴史を持つ日本庭園の中にあるゲストハウス。

国賓の方をおもてなししていた本物の迎賓館をリノベーションし、2019年に結婚式場としてオープンしました。

同じ庭園内の隣には神戸北野の異人館がそのまま移築されていたりと、まさに”神戸らしい”和の雰囲気と洋テイストを味わえる空間です。

そんな「神戸らしさ」を存分に感じられると好評なのが、THE SORAKUENの正門。
結婚式の当日はこの正門がゲストを出迎えてくれるので、特に遠方からのゲストも多い新郎新婦に喜ばれるそうです。
和装でのフォトにもぴったりなスポットなので、新郎新婦の前撮りでも選ばれることが多いとのこと。

情緒あふれる外観や日本庭園はまさに「和装」といったイメージですが、実はシンプルにデザインされた内装も和装にぴったりなポイントです。
シンプルだからこそ華やかな色打掛が美しく映えると和装花嫁から支持を受けています。
外観・内装にバランスの取れた和洋MIXの人気会場がTHE SORAKUENです。

▼参考記事
【THE SORAKUEN】取材記事①結婚式場選びはゲスト目線に立つことも大切。一生思い出に残る結婚式にするためには
【THE SORAKUEN】取材記事②理想の結婚式を叶えるためにも、ゲストの満足度UPのためにも“サービス面”を要チェック!

3.プランナーさんイチオシ!THE SORAKUENの和装映えスポット

和装が映える由緒ある日本庭園や、異国情緒をたっぷりと感じられる洋テイストの迎賓館など今の和装スタイルを楽しめる「THE SORAKUEN」。

トキハナ オンラインフェスvol.3ではTHE SORAKUENのプランナー田中佐季さんがオンライン出演。
会場の魅力から和装の映えるおすすめスポットまでたっぷりと紹介していただきました!

3-1.四季折々の美しさを感じる広大な日本庭園

出典: THE SORAKUEN

THE SORAKUEN最大の魅力といえば、挙式や披露宴を行う迎賓館が位置する6,000坪もの広大な日本庭園。

樹齢を重ねた大木や重要文化財が点在する敷地は、季節の移り変わりを楽しむことができると人気です。
前撮りはもちろん、当日も庭園に出て撮影が可能なので、和装フォトをしっかり行いたい新郎新婦におすすめです。

春から夏にかけての新緑、秋になるとまるで観光地に来たかのような紅葉が美しく、結婚式でも特に人気のシーズンです。

また、夜には庭園のライトアップがされるので、午後からの結婚式では移りゆく時間と幻想的な空間を楽しむことができます。

3-2.神前式も可能!テラス付き披露宴会場

ゲストハウスで神前式ができるという珍しい空間もTHE SORAKUENの人気の理由です。

通常、神前式は神社で執り行われることが多いですが、どうしても心配なのが移動や天候。
神社から披露宴会場への移動や天候が崩れてしまったときのゲストへの負担など、新郎新婦の
心配事も多いため諦めてしまうという人も多かったりします。

THE SORAKUENでは和装がしっかりと映える空間でありながら、移動の心配もなく、なんとウッドデッキのテラスで神前式を行うことができます。

出典: THE SORAKUEN

とても広いテラスでは親族やゲストと集合写真も撮ることができ、さらに披露宴会場に隣接しているので、移動もなく安心して当日を迎えることができます。

神前式以外でも披露宴の最中にテラスへ自由に行き来することも可能なので、THE SORAKUENが誇る日本庭園をバックに写真撮影もたっぷりと楽しめます。
お色直し後の色打掛でもゲストと一緒に外で撮影ができるのは嬉しいですよね。

また、披露宴会場は内装全体がシンプルなテイストなので、二人の好みに合わせたアレンジがよく映えます。
アンケートでも「着たい和装」として人気だった華やかな色打掛での登場や、二人ならではのコーディネートなど自由に楽しむことができるのも魅力の1つです。

3-3.景色を一望できる自然光に満ちた挙式会場

THE SORAKUENの挙式会場はテラスだけでなく、二階に挙式スペースがあり、王道スタイルの挙式を執り行うことができます。

大きなガラスで一面覆われた空間デザインとなっており、自然光をたっぷりと浴び、美しい庭園や木々を望むことができるのは圧巻です。

出典: THE SORAKUEN

THE SORAKUENは午前・午後での貸切という1日2組限定の会場なので、天候に合わせて挙式会場を変更できる嬉しい魅力があります。

なんと、当日の朝に天候を確認してテラスから室内へと変更も可能。
テラスで和装の神前式を考えていたけど、当日お天気がすぐれないから二階の挙式スペースにしようという選択もできるので、心配しがちな天候問題も安心です。

3-4.アットホームを堪能できる和室空間

コロナ禍の中での結婚式、招待人数を減らしたり小規模の結婚式を検討されている方も多いですが、そんな方におすすめしたいのがTHE SORAKUENの和室空間。

親族との会食や最大30名までの少人数結婚式にぴったりな会場です。
例えば、元々は大きな披露宴会場で打ち合わせを進めていたけれど、招待人数が減ってきたから和室でのお食事スタイルに変更ということも可能。

その他にも、テラスの挙式から和室でのお食事へというプランや天候に合わせて和室に変更など、二人の希望に合わせて挙式直前まで対応してもらえるのが嬉しいポイント。

少人数の結婚式といえば、アットホームな空間で親族やゲストとの会話を一緒に楽しめるのが魅力です。
最近は「堅苦しい結婚式にしたくない」という新郎新婦も多く、新しいスタイルとして注目されていました。
さらにコロナ禍の中での新しい選択として、スタンダードな結婚式スタイルの1つになっていきそうです。

THE SORAKUENの畳のある和室、和装にぴったりの空間でありながら大切な人とじっくり同じ時間を楽しめる、今だからこそ選びたいスタイルです。

ノーカット配信中!色打掛が映える「THE SORAKUEN」から生中継したYouTube動画はこちら

4.まとめ|神戸らしい様々な和洋スタイルを選択できる”THE SORAKUEN”

出典: THE SORAKUEN

100年の歴史がある6,000坪の広大な日本庭園に位置するゲストハウス、THE SORAKUEN

本物の迎賓館をリノベートした式場や異人館を移築した建造物など、和と洋が見事に調和した神戸らしい雰囲気が和装にとても映えると人気の会場です。

会場内はシンプルな内装なので、「着たい和装」として人気の色打掛がとても映える空間になっています。

午前・午後の1日2組限定の貸切会場なので、天候や招待人数に合わせて直前まで会場を変更できる安心感は、新郎新婦にとって大きな魅力です。

さらに披露宴会場に隣接した広々としたウッドデッキのテラスでは、神前式も可能な新しいスタイルが話題です。

神戸の洗練された歴史を感じられる会場で和装の映えるスポットが豊富なハイクオリティなTHE SORAKUEN
和装の世界観を存分に味わいたいと考える花嫁にぴったりなおすすめの会場です。

THE SORAKUENの会場詳細と見学予約はこちら

*****

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

料理メニューやプランなど会場がどんなところにこだわっているのか、なかなか式場探しの段階では分からないもの。

しかし、現代の忙しい新郎新婦は気になる会場すべてに足を運んで、試食をして…というのは難しいのが現実ですよね。

トキハナでは、そんな新郎新婦の悩みを解消し、お二人のこだわりや希望を叶えてくれる会場をしっかりとご提案しておりますのでぜひご相談くださいね。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。
*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

【トキハナの嬉しいポイント3つ】
トキハナが多くのプレ花嫁さんに喜ばれているポイントは大きく3つあります。

1 コロナ禍でも安心!結婚式のプロに全国からオンラインで相談できる
2 結婚式場の割引や特典をMAXまで!「ベストレート保証」付き
3 和装やドレスが自由に選べて費用も安心!「持ち込み無料」

①コロナ禍でも安心!結婚式のプロに全国からオンラインで相談できる

トキハナではLINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪
*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

②結婚式場の割引や特典をMAXまで!「ベストレート保証」付き

ベストレート保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用できるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。
>>>トキハナのベストレート保証についてはこちらの記事もCheck

③和装やドレスが自由に選べて費用も安心!「持ち込み無料」

日本の結婚式場の多くはドレス・和装やブーケなどを持ち込む花嫁に持ち込み料を請求したり、式場指定のドレス以外を持ち込み禁止としているケースがあります。これでは予算内で着たいドレスや和装が見つかったとしても、高額な持ち込み料や持ち込み禁止を理由に諦めざるを得ないことに。

そこでトキハナでは、提携している結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、通常は持ち込み禁止の式場へも無料で持ち込むことができ、結婚式費用の節約にもつながります。
*一部対象外の式場があります

▼さらに詳しく
なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

トキハナは、おしゃれな和装のラインナップも充実!ぜひCheckしてくださいね♪
>>>トキハナの和装一覧はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)