ドレス選びの4つのポイント!後悔しないドレス選びの進め方

「ウェディングドレスはどのように選べばいいの?」「ドレス選びで後悔したくない!」と考えているプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか。
ドレス選びは、結婚式準備の醍醐味と言っても過言ではありません。運命の一着を選ぶためにも、事前にドレス選びのポイントを知っておくことが大切です。
そこで本記事では、後悔しないドレス選びの進め方を徹底解説!
この記事を読めば、ドレス選びのポイントをしっかり把握できます。
今後ドレス選びを控えている人は、ぜひ最後までご覧ください!(文:表歩美)

この記事をシェアする

1.ウェディングドレス選びの4つのポイント

出典:Beacon Dress

ひと口にウェディングドレスといっても、スタイルやデザインによって特徴が大きく異なります。一生に一度のドレス選びは後悔したくないですよね。
満足のいくドレス選びにするためにも、以下の4つのポイントを意識してみてください。

ドレス選びの4つのポイント

自分の理想のウェディングドレスを具体的にピックアップする

自分にフィットする形・素材を明確にする

会場の雰囲気との相性を考慮する

客観的な意見ももらう

それぞれのポイントを詳しくチェックしていきましょう。

1-1.自分の理想のウェディングドレスを具体的にピックアップする

出典:KITANO CLUB(北野クラブ)

まずは、自分の理想のウェディングドレスを具体的にイメージすることが大切です。結婚式で叶えたい花嫁姿をできるだけ明確に思い描きましょう。
具体的にイメージすることで、数々のドレスが並ぶドレスショップでも迷うことなく、好みの一着を選択できます。

具体的なイメージを描く方法として、インスタで卒花さんの投稿をチェックしたり、気になるドレスショップのカタログを閲覧したり、もしくは海外のウェディングサイトでトレンドをキャッチしてみたりなどの方法が挙げられます。
自分に合う方法でウェディングドレスのリサーチを進めましょう。

1-2.自分にフィットする形・素材を明確にする

ドレスには大きく分けて、シルエット・デコルテやスリーブなどのデザイン・素材という3つの軸があり、それぞれ特徴が大きく異なります。

やみくもにドレスを試着して疲れてしまう前に、自分に似合う形や素材を把握してからドレスを選ぶことをおすすめします。

いまひとつ形や素材のイメージがつきにくい場合は、普段着用している洋服から連想するのもよいでしょう。

例えば、普段からやわらかな雰囲気や軽やかな素材の洋服を着用しているのであれば、レースやシフォン素材のドレスも候補のひとつです。一方、クラシカルな雰囲気やかっちりとした素材の洋服が好みなら、シルクやサテン素材もうってつけ。

出典:Bride & Groom

また、プロの手を借りながらドレス選びを進めたいのであれば、パーソナルカラー診断や骨格診断もあわせて利用してみてください。自分では気づけなかった視点でアドバイスしてくれるので、きっとドレス選びにおける大きなヒントを得られるでしょう。

下記の記事ではパーソナルカラー診断や骨格診断について詳しく解説しています。興味がある人はぜひこちらの記事もあわせてご覧ください。

1-3.会場の雰囲気との相性を考慮する

出典:グランドニッコー東京 台場

ドレス単体で見れば素敵かもしれませんが、会場全体を通じてみるとチグハグした印象になってしまうことも少なくありません。
例えば、アットホームでカジュアルな雰囲気の会場なのに、王道のプリンセスラインのウェディングドレスだとアンバランスになってしまいがちです。

結婚式当日にドレスだけ浮いてしまわないよう、会場の雰囲気を考慮したうえでドレスを選びましょう。

なお、会場装飾のテイストに合わせてドレスを選ぶと、トータルコーディネートが仕上がります。雰囲気を統一したハイセンスな空間にしたいなら、ぜひ装飾とドレスの調和も考慮してみてください。

1-4.客観的な意見をもらう

出典: atelier shiro

上記の3つのポイントを意識すれば、自分に合うドレスに巡り合えるはずです。もしいくつか候補を絞れたら、信頼できる人からの意見も参考にしてみてください。
運命の一着に出会えた卒花さんの多くも、友人や兄弟などからのアドバイスをもとにドレスを選んだそうです。

また、ドレスショップのスタッフもドレス選びのプロなので、困ったことがあれば気軽に相談してみてくださいね。

2.まとめ

今回は、ドレス選びを控えているプレ花嫁に向けて、ドレス選びのポイントを解説しました。

運命の一着を決めるドレス選びに緊張したり、迷ってしまったりする人も少なくありません。しかし、今回ご紹介した4つのポイントをおさえておけば、きっと自分に合うドレスが見つかるでしょう。
ぜひこの記事を参考にして、結婚式準備に役立ててくださいね。

出典:東京會舘


What’s トキハナ

最低価格保証、持ち込み自由、元プランナーが厳選した式場、この3つのメリットでお客様の式場選びをサポートするサービスです。

▼詳しくはこちら

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナ|LINEで相談はこちら

なお、トキハナでは現在、面倒な結婚手続きをサポートする無料サービス【トキハナONE】も展開しています。
結婚にあたって自分に必要な書類が簡単に分かったり、その必要な書類一式も無料で手配&ご自宅へお届けいたします。

▼詳しくはこちら

LINEで簡単にご利用いただけますので、ぜひこちらもご登録ください♪

*【トキハナONE】のご登録はこちらから

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)