【速報】アニヴェルセル表参道リニューアルレポ③大人がワクワクする結婚式場へ。表参道らしくて居心地のいい6フロア

表参道の結婚式場「アニヴェルセル表参道」が2023年9月にリニューアル&リブランドするというニュースは、プレ花さんの間でも注目度の高いコンテンツ!
どんな披露宴会場ができるのか気になっている方も多いのでは?
トキハナでは全5回にわたって取材レポートをお届け中。
今回は3~8Fの披露宴会場についてどの情報サイトよりも詳しくご紹介します。
(取材:トキハナ 神田裕子/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.多様なステータスをもつ表参道らしい6つの貸切フロアが誕生

出典:アニヴェルセル 表参道

2023年9月にリニューアルオープン&リブランドするアニヴェルセル表参道では、地下1階・地上8階建ての全館を改装。

2022年12月29日~2023年8月31日まで8ヵ月もの改装期間を経て、“表参道らしさ×居心地”という全体的なコンセプトを軸に、より現代のニーズに合う洗練された空間へと生まれ変わります。

今回の改装において、特徴的なのはB1F~8Fに渡る各フロアにそれぞれキーコンセプトを設定していることです。

新アニヴェルセル表参道 各フロアのキーコンセプト

【B1F】Foyer|あらゆる感情がはじまるおもてなしロビー

【1F】Galerie|出会いと喜びの時間が移ろうアニヴェルセルの回廊

【2F】Studio|自分メイクの時が流れる美のスタジオ

【3F】Saison|四季折々の表参道の自然と繋がるグランドホール&テラス

【4F】Atelier|唯一無二の作品/時間を創造するアトリエ

【5F】Salon|オリエンタルな憩いのひとときに包まれる社交場

【6F】Suite|大人時間が漂うラグジュアリーホテルのスイートルーム

【7F】Maison|身近な人との上質な時間が宿る表参道の邸宅

【8F】Terrasse|世界中の“旬”を発信するプレミアムルーフトップテラス

フロアごとのコンセプト設計について、ANNIVERSAIRE Inc.執行役員 / 表参道店 総責任者・村上 暁誠さんにお話を伺いました。

「明治神宮の参道、フランスのシャンゼリゼ通りを彷彿させるおしゃれな街並み、外国文化と日本文化が共存するトレンド発祥の地、ファッション&アートの街…など、様々なステータスを持つ“表参道”の魅力をフロアコンセプトに反映しました。
また、“表参道らしさ”と“居心地”をキーワードとして、過ごし方が連想できるフロア名にいたしました」(ANNIVERSAIRE Inc.執行役員 / 表参道店 総責任者・村上 暁誠さん)

ただフロアごとにテーマを変えるだけでなく、表参道というロケーションの特徴を落とし込んでキーコンセプトを設定しているとは驚きです!
どのフロアも気になりますが、この記事では、ウエルカムパーティーや披露宴を行う3~8Fとゲストを迎え入れるB1Fの魅力にクローズアップします。

【3F】Saison|四季折々の表参道の自然と繋がるグランドホール&テラス

出典:アニヴェルセル 表参道

現在メインホールとして使われている3Fは、大きな窓から表参道の象徴であるケヤキ並木が望めるつくりとなっています。

リニューアル&リブランド後はさらに自然を感じられる空間に!一面に設けられる窓や併設されるデッキから、四季折々の美しい表参道の街並みを感じられるようになります。

出典:アニヴェルセル 表参道

室内には木やホワイト、グレー基調としたインテリアデザインに加え、グリーンをふんだんに使用する予定。まるで窓の外の世界と繋がっているかのようなフロアへと進化します。

都会にいながら豊かな自然や木漏れ日を感じられるこちらのフロアは、“ナチュラル”や“緑”をキーワードに結婚式場を探されているおふたりにぴったり!
温もりを感じられる空間のため、肩肘貼らずにリラックスしたパーティーが実現できそうです。

【4F】Atelier|唯一無二の作品/時間を創造するアトリエ

出典:アニヴェルセル 表参道

4Fは、ゲストとホストが唯一無二のクリエイティブパーティーを創造するフロアとして“アトリエ”と名付けられています。

内装は、表参道に立ち並ぶハイブランドのブティックをイメージし、室内に生木の観葉植物が植えられます。白を基調としたシンプルな空間となるため、あえて余白を残したり、装飾を施したりと自由にアレンジできます。

出典:アニヴェルセル 表参道

ロビーには特徴的なフォルムのバーカウンターを、メインホールには観葉植物を背景にしたステージを設置。結婚式だけでなく、ファッションショーや展示会なども行える空間となります。

ボタニカルな雰囲気を満喫できる、今どきのニーズに合った最先端の空間。まるでお洒落なブティックや美術館に来ているかのような気分を楽しめる内装です。
目でも楽しめそうな空間なので、参列するゲストにとっても印象深いひとときとなるでしょう。

【5F】Salon|オリエンタルな憩いのひとときに包まれる社交場

出典:アニヴェルセル 表参道

『国際色豊かな文化が交わる表参道だからこそ、多様な人々を迎賓し、おくつろぎいただける社交場“Salon”となるように』という想いを込めて名付けられたフロア。
外国文化と日本文化が共存する表参道ならではの特色を表現し、東洋と西洋のテイストがミックスされたオリエンタルな雰囲気を楽しめる空間になります。

内装は、全体的に明るく爽やかなテイスト。随所に黒や、東洋の要素を感じる赤やオレンジのさし色をカーペットやカーテン、アート、小物などにポイントで取り入れて、オリエンタルな空気感が漂う会場に仕上げられます。

“大人ウエディング”や“上質さ”をキーワードに結婚式場を探されているおふたりに最適なフロア。
エレガントな雰囲気にオリエンタルな要素が加えられているため、従来の“上質さ”とは一味違った感覚を楽しめるでしょう。

【6F】Suite|大人時間が漂うラグジュアリーホテルのスイートルーム

出典:アニヴェルセル 表参道

6Fは、その名の通り、ラグジュアリーホテルのスイートルームをイメージしたフロア。光輝くスワロフスキーのシャンデリアや、光沢感のあるファニチャーをインテリアに採用した重厚感のある空間になります。

出典:アニヴェルセル 表参道

フロア内には、ワインセラーやバーカウンターを設置する予定のため、バーテンダーによるパフォーマンスや本格カクテルが楽しめるのも魅力です。
“最高のスイートルーム体験を”をテーマに、空間にこだわるだけでなく、ゲストとホストが共に特別なひとときを堪能できるサービス展開も計画されています。

6Fは“ラグジュアリー”な空間を求めているおふたりにうってつけ。
他のフロアからさらに高級感が増した内装で、知る人ぞ知る特別な空間にいるような隠れ家的な雰囲気のため、大人ウエディングをしたい方に特におすすめです!

【7F】Maison|身近な人との上質な時間が宿る表参道の邸宅

出典:アニヴェルセル 表参道

ニューヨークの高層マンションのペントハウスをイメージして創られる7Fは、エントランスやクローク、マスタールーム、ダイニングなどを完備した少人数ウエディング向けのフロア。

新郎新婦のお仕度から挙式・パーティー・お見送りまですべてワンフロアで完結できる空間になっており、キッチンを使って自分たちで食事を作ったり、冷蔵庫から自由にドリンクを取って楽しんだりと、肩肘張らずいつも通りの自然体で過ごせる空間となります。
スリッパに履き替えて上がることもできますよ。

7Fは、他のフロアよりも貸し切り時間が6時間と長いのも特徴的です。
各種設備の充実している広々とした1つの空間で共に半日過ごせるため、新郎新婦や両家のことを深く知ることができるでしょう。

「かしこまりすぎた一日にはしたくないけど、結婚式当日を特別な思い出にしたい」というおふたりに一押しのフロアです。
“日常の延長線上にある上質なウエディングを”というアニヴェルセルの想いがフロア構造に反映されている空間で、人気を集めること間違いなし!

【8F】Terrasse|世界中の“旬”を発信するプレミアムルーフトップテラス

出典:アニヴェルセル 表参道

最上階の8Fは、バーカウンター付きのファッショナブルな内装。海外のラグジュアリーホテルを意識し、黒やグレーなど落ち着いた色合いを基調とした空間になります。

そんなシックな内装ながら、大人がワクワクする遊び心ある要素を空間設計に取り入れる計画となっているのも注目ポイント!
8Fは“大人の秘密基地”をテーマに掲げ、フードショーを楽しめるシェフズテーブルや、秘密の会話ができるシークレットルーム、表参道を一望できて季節を感じられるテラスなどが設けられます。

開放感のあるルーフトップテラスが魅力的なフロアです。
東京都内の結婚式場でテラスを設けている結婚式場は稀少な存在。季節によって異なる表参道の美しい街並みを眺めながら、楽しい時間を過ごせそうです!

7Fをのぞく全フロアでは、挙式と披露宴の間にウエルカムパーティーでゲストをおもてなしできるようになります。

「3・4・5・6・8Fでは、マストで各フロアコンセプトに基づいたウエルカムパーティーをプレゼントさせていただく予定です。
ウエルカムパーティーの費用はインクルードされていますので、後々追加料金は発生しません」(ANNIVERSAIRE Inc.執行役員 / 表参道店 総責任者・村上 暁誠さん)

出典:アニヴェルセル 表参道

ウエルカムパーティーを行っている結婚式場はたくさんありますが、多種多様なフロアごとのコンセプトに基づいたパーティーを行えるのは他にはない魅力。
具体的な内容は現在検討中とのことなので、今後も引き続きチェックしたいところです!

2.まとめ│ライフスタイルが確立した大人の社交場が表参道に

出典:アニヴェルセル 表参道

披露宴会場ごとに内装を変えている結婚式場は多数存在しますが、居心地の良さを意識しつつ、“表参道らしさ”を各フロアのキーコンセプトに落とし込んでいるのは、アニヴェルセル表参道ならではの特徴。
結婚式場ごとに特色は異なるものですが、これほどまで多彩なフロアを完備している会場はそうありません。

また、あえて余白を残したシンプルな内装のフロアや、少人数ウエディング向けの半日貸し切り制のフロア、“大人の秘密基地”をテーマに掲げたフロアを設けるなど、現代のニーズに合わせた設計となっているのも注目ポイント。

ふたりらしいオリジナル要素を取り入れた披露宴や、家族や親しい友人とアットホームなパーティー、大人ウエディングなど近年特に需要が高まっているスタイルとマッチしているため、今よりもさらに幅広い方から人気を集めることでしょう。

ウエディングだけでなく、企業イベントやパーティーなど多彩な記念日に利用できるのも、新しいアニヴェルセル表参道ならでは。リニューアルコンセプトの“記念日の館”についてはこちらの記事をチェックしてくださいね。

次回は、トキハナも大注目の7Fにクローズアップ! 20名前後で貸し切りにできるフロアのコンセプトや、他に類を見ない独特な空間設計に込められた想い、少人数ウエディングの新しいスタイルについてご紹介します。

新しいアニヴェルセル表参道の開業準備室は2023年1月2日オープン!見学・相談のご予約はトキハナまでお問い合わせください。

アニヴェルセル表参道の詳細はこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)