結婚相手の家族・親戚を覚えるのにお役立ち!スマホで作れる家系図アプリ特集

結婚挨拶や両家顔合わせなど、イベントのたびに紹介される相手の家族や親戚。次に会った時に「何さんだっけ…?」と慌てた経験がある人もいるのではないでしょうか。
今回はそんなお悩み解決ツールとして家系図アプリをご紹介。名前や年齢、記念日のお知らせなど便利な機能満載なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
(文:まゆ)

この記事をシェアする

1.家系図アプリって?

結婚したら、配偶者の親戚と会う機会が増えるもの。
そんな時、「あれ?あの人誰だっけ…?」なんてシチュエーションに焦った経験がある人は少なくないのではないでしょうか。

親戚が多い場合は特に関係性を覚えきれず、うかつに声をかけられないことも…。

「もっと親族についてきちんと把握しておきたい!」そんな人に今回オススメしたいのが「家系図アプリ」です。

昔と比べて家系図を作る人は少なくなりましたが、「家系図アプリ」には従来の家系図とは一味違う、こんな便利な使い道があるんです。

【家系図アプリの便利な使い道】

・スマホで家族や親戚の関係性を整理できる
・名前・顔写真・生年月日を登録できる
・誕生日や入学などライフイベントをお知らせしてくれる

「あの人誰だっけ?」がなくなるだけでなく、親戚の誕生日や子供の入学祝い、還暦などまで把握できるのが家系図アプリの嬉しいポイント。

忘れずにお祝いができれば「ちゃんと覚えていてくれるなんて、きちんとした人だな」と、親戚からも好印象のはずです。

まさに家系図アプリは、これから家族や親戚が増える新婚カップルにとって心強いツールなんです!

他にも、家系図には「自分のルーツを知れる」というメリットも。

昔から家系図を作ることは先祖を供養し、自分と先祖を清める意味があるとも言われています。結婚を機に作ってみるのは、縁起の面でもいいかもしれませんね。

ここまで読んで「家系図アプリを使ってみようかな」と思った人へ、ここからはオススメの家系図アプリを5つご紹介します。

2.花嫁におすすめのスマホアプリ①「すいすい家系図」

【すいすい家系図】

・運営:Digital Gene
・料金:無料
・会員登録:不要
・対応デバイス:iPhone・iPad・Android

「できるだけカンタンに、課金せずシンプルな家系図を作りたい」そんな人にオススメなのが「すいすい家系図」。
アカウントの作成も不要で、無料で全ての機能を使えるのが嬉しいポイントです。

何より定評があるのがその操作性。タップと入力作業のみで直感的に操作できる点がユーザーから高評価です。
家系図が大きくなっても選択した人物に合わせて画面が動くなど、見やすさにも定評あり。

登録人数に制限があるアプリも多い中、登録人数は無制限。「ファミリー共有」機能を使えば、最大6人まで同じデータを見ることができます。

その他横書き・縦書きに対応するなど、無料とは思えないほどの充実機能が 満載。

広告が表示されることと、パソコン版がないことが少し残念ですが、それでも「利用価値あり」と言えるアプリです。

3.花嫁におすすめのスマホアプリ②「家系図アプリ by名字由来net」

【家系図アプリ by名字由来net】

・運営:Recstu Inc.
・料金:50名まで登録無料(App内課金有)
・会員登録:無料の会員登録が必要
・対応デバイス:iPhone・iPad・Android

「自分のルーツを手軽に知りたい」という人にオススメしたいのが「家系図アプリ by名字由来net」。会員数100万人を突破する、日本No.1家系図アプリです。

面白いのが「遠縁検索」の機能。こちらはプレミアム会員(月額240円)限定ですが、日本中の他のユーザーが公開する情報から遠縁や先祖を調べることができます。

「名字由来net」から名字に関する情報も得られ、自分のルーツを知るために便利な機能がたくさん搭載されたアプリです。

プライバシーマーク取得企業が運営するアプリな上に、入力した情報の公開・非公開は自分で設定できるのでセキュリティも安心。
作った家系図はパソコンでも参照、編集できます。

他にも記念日を年表で管理できたり、わからない情報は不明のまま入力できるのは新婚さんにとってメリットと言えるでしょう。

親族関係を整理しつつ、自分のルーツも調べてみたい人は試してみては。

4.花嫁におすすめのスマホアプリ③「FamilySearch ツリー」

【FamilySearch ツリー】

・運営:FamilySearch International
・料金:無料
・会員登録:無料会員登録が必要
・対応デバイス:iPhone・iPad・Android

より広い範囲で積極的に共通の先祖を持つ人とつながりたい!という人にオススメなのが「FamilySearch ツリー」。
家系図を記録するだけでなく、グローバルに自分のルーツを辿れる世界最大のオンライン家系図アプリです。

先祖の情報はなんと12億人以上! 世界中の膨大な家系の情報から、先祖の文書やストーリー、写真、音声・映像記録などを探すことができます。

「末日聖徒イエス・キリスト教会」が後援する非営利目的のアプリとあって、全ての機能が無料で利用可能。

別アプリ「FamilySearch 思い出」を使えば、写真や音声データなど家族の思い出
の保存も◎。WEB系図サービスの「Familysearch.org」と同期できるため、パソコンでも家系図の編集・閲覧ができます。

生存者の情報は非公開なので個人情報は守られますが、亡くなった人の情報は必ず共有されるのでご注意を。

より広範囲で自分のルーツを探ってみたい人にはオススメのアプリです。

5.花嫁におすすめのスマホアプリ④「親戚まっぷ9」

【親戚まっぷ9】

・運営:㈱石川コンピュータ・センター
・料金:有料(360円)
・会員登録:必要
・対応デバイス:Android

「大勢の親戚関係や記念日をきちんと把握しておきたい」という人にオススメなのが、「親戚まっぷ9」。

再婚・親権など、細かい設定ができる上に、必要事項を入力するだけで家系図を自動的に見やすく整理してくれるので、「ちょっと複雑な家系で…」「親戚が大勢いて…」という人も、親族関係を一目で把握できます。

有料アプリですが、月額制ではないのでダウンロード時の課金だけでOK。他のAndroid端末や、PC版「親戚まっぷ9」3,500円(税込)との連携も可能です。

他にも、親戚が多い人にありがたい機能が満載。入学祝や結婚祝、お香典などの贈答管理ができるほか、生年月日の入力で干支や星座の表示、命日の入力で回忌の表示も◎。
贈り物や法要をきちんと覚えておくことができます。

あだ名での登録やアイコンの写真撮影など楽しい機能も満載で、親戚で集まった時に家系図を作ればゲーム感覚で楽しめるはず。

家系の歴史を年表形式で記録することもできるため、家族や親戚と見て楽しみたい人にオススメのアプリです。

6.花嫁におすすめのスマホアプリ⑤「家族の系譜」

【家族の系譜】

・運営:不自由研究所
・料金:無料(App内課金有)
・会員登録:不要
・対応デバイス:Android

「コスパの高い家系図アプリ」と言えば「家族の系譜」。無料でほとんどの機能を利用できるうえ、スペックも高いことで人気を呼ぶアプリです。

無料で登録できる人数も83人までと多く、写真や家族年表の作成も◎。生年月日や命日の登録で干支や七五三・回忌・生後日数なども表示され、お知らせ機能もあるのでお祝い漏れの心配もありません。

さらに家系図作成者にありがたいのが「あいまい登録」。よくわからない情報は「不明」のまま進められるため、わからない部分があっても家系図を形にすることができます。

家族情報などは端末だけに保管されるので、セキュリティ面も安心。家系図は画像として保存できるので、家族で共有もしやすいでしょう。

アカウント登録もいらないのですぐスタートできるのも魅力の一つ。「手軽に親戚関係や記念日を整理したい」というひとにはオススメのアプリです。

7.まとめ|家系図アプリは目的に応じて選ぼう

今回は新婚さんに役立つ家系図アプリを5つご紹介してきました。

一言で家系図アプリと言っても、

「家系図を作る」
「ルーツを辿る」
「親戚の記念日をアラートする」
「家族の記録を残す」

など、色んな使い道があるのがわかりますね。アプリによって得意分野が少しずつ違うので、目的に合ったアプリを選ぶのがポイントです。

また、家系図は時とともに変化していく一生もの。月額が発生するアプリは一生課金が必要になるので、よく考えて選びましょう。

これらをふまえ、家系図アプリを楽しく豊かな親戚付き合いや家族の記録に、ぜひ役立ててくださいね。


What’s トキハナ

即決不要の最低価格保証、持ち込み自由、元プランナーが厳選した式場、この3つのメリットでお客様の式場選びをサポートするサービスです。

▼詳しくはこちら

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

トキハナ|LINEで相談はこちら

なお、トキハナでは現在、面倒な結婚手続きをサポートする無料サービス【トキハナONE】も展開しています。
結婚にあたって自分に必要な書類が簡単に分かったり、その必要な書類一式も無料で手配&ご自宅へお届けいたします。

▼詳しくはこちら

LINEで簡単にご利用いただけますので、ぜひこちらもご登録ください♪
*【トキハナONE】のご登録はこちらから

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)