美肌&小顔を目指す♡花嫁マストのブライダルエステ「フェイシャルケア」お悩み別メニュー特集!

大切な結婚式に向けて欠かせないのが“顔のコンディション”を整える「フェイシャルケア」。 花嫁のマストケアとも呼ばれるブライダルエステの中で、フェイスラインや顔の肌悩みに特化したエステメニューが「フェイシャルエステ」です。
セルフルケアには限界がある肌悩みは「フェイシャルエステ」を受けて自分史上最高の美肌&小顔を目指しましょう♡
今回はお顔や肌質のお悩みに合わせたフェイシャルエステのメニューと、施術を受けるタイミングを徹底解説していきます!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.セルフケアでは足りない?花嫁にとって「フェイシャルエステ」が最強な理由

出典:mothers

結婚式当日を美しい姿で迎えるために、花嫁にとって欠かせないケアが「フェイシャルエステ」。

フェイシャルエステとは「顔に特化」したブライダルエステの種類で、肌やフェイスライン・輪郭を美しく整えるケアです。
たくさん写真を撮る結婚式当日は、花嫁にとって顔や肌のコンディションはとても重要。

「顔」は衣装で隠すことができないので、自身で整える・ケアすることが必須になります。

元々、肌やフェイスラインに悩みがある人はもちろんですが、特に悩みがない人も結婚式の準備疲れによって肌荒れやクマができたりと「肌の調子がイマイチ…」になってしまったという声もよく聞きます。

そのため、結婚式に向けて“顔の悩み改善”と“肌の不調予防”を目指し、プロの力を借りたフェイシャルエステを受けることが「最強のケア」になるんです!

2.お悩み別!フェイシャルエステ「おすすめメニュー」

顔の肌悩みやフェイスラインの悩みは人それぞれなので、自分の肌悩みや不安に合わせて最適なメニューを受けることがポイントです。

フェイシャルエステにはいくつかの種類があり、小顔を目指したいなら「むくみ・小顔コース」、くすみが気になるなら「美白コース」など、顔や肌の悩み別に選んでいきます。

どんなメニューを選べばいいのかわからない…という人は、肌質やお悩みに合わせてエステティシャンがプランを提案するオーダーメイド型のメニューを用意しているエステサロンもあるので、まずは相談してみるのがおすすめ!

それでは、ブライダルエステで受けられる主なフェイシャルエステのおすすめメニューを紹介します。

美白ケア

出典:アニバーサリーアン 恵比寿

日焼けやシミ・そばかす、くすみに悩んでいる方は「美白ケア」がおすすめ。
古い角質を洗い流し、美容液やパックを使用して透明感のある美肌に近づけます。

▶︎主な施術内容

・ピーリング、角質除去
・ビタミンCなどの美白効果のあるフェイスマスクやパック
・ビタミンCなどの美白効果のあるイオン導入
・血行を促進するハンドトリートメント

内側から輝くような透明感あふれる肌を目指し、花嫁からも人気のメニューです。

毛穴ケア

出典:浅草ビューホテル

毛穴の開きや黒ずみに悩んでいる方は「毛穴ケア」がおすすめ。

セルフ洗顔ではなかなか落とせない汚れをクレンジングし、美容液やパックでキュッと引き締まった毛穴を目指します。

▶︎主な施術内容

・ディープクレンジング
・スチームで蒸気を当て、毛穴詰まりを柔らかくして汚れを吸引
・スクライバーなど超音波マシンで毛穴汚れを浮かせて除去
・美容成分を浸透させるイオン導入
・ローションパックやフェイスマスクで引き締め&保湿

毛穴詰まりや汚れを除去し、引き締める方法がスタンダードなケア。
毛穴ケアのメニューは続けて受けることで毛穴の開きが小さくなり、気にならなくなっていきます。

シンプルな毛穴詰まりは1回の施術でも効果が出やすいですが、毛穴が大きく開いてしまった状態だと短期間のフェイシャルエステでは改善しにくいことも…。
美容皮膚科でのレーザー治療やケミカルピーリングを行うのが最も効果的なので、毛穴悩みによって施術内容を見極めていきましょう!

ニキビ・肌荒れケア

出典:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

ニキビや肌荒れ、化粧ノリに悩んでいる方は「ニキビ・肌荒れケア」がおすすめ。

ニキビの原因になる余分な皮脂や汚れを取り除き、お肌を鎮静・保湿をしっかり行い、ニキビや肌荒れのない潤ったお肌を目指すケアです。

▶︎主な施術内容

・クレンジング
・ピーリングで角質ケア
・美容成分を浸透させるイオン導入
・フェイスパックで引き締め&保湿

ニキビの原因となる毛穴のつまりを取り除き、美容成分の導入で炎症を鎮静することでニキビの再発予防や肌荒れを改善させます。

ニキビや肌荒れの症状によってはフェイシャルエステを受けられないこともあるため、重度の場合は皮膚科に通うことをおすすめします。

シワ・たるみケア

出典:FOREST TERRACE 明治神宮

年齢や乾燥からくるシワやたるみが気になる方は「シワ・たるみケア」がおすすめ。

マシンやマッサージ、パックを使いながらシワやたるみに有効な美容成分をお肌に浸透させます。

▶︎主な施術内容

・フェイシャルマシンやプロのハンドマッサージでたるみの引き上げ
・美容成分を浸透させるイオン導入
・フェイスパックで引き締め&保湿

シワやたるみケアのメニューは継続して施術を受けることでより引き上げ効果や改善を実感しやすくなります。

むくみ・小顔ケア

出典:ザ・ギノザリゾート 美らの教会

顔のむくみやフェイスラインに悩んでいる方は「むくみ・小顔ケア」がおすすめ。

顔の筋肉をほぐし、むくみを取ることですっきりとしたフェイスラインを目指すケアです。

▶︎主な施術内容

・エステティシャンの手技やフェイシャルマシンのリンパトリートメント
・エステティシャンの手技やフェイシャルマシンの表情筋ほぐし
・エステティシャンの手技やフェイシャルマシンのリフトアップトリートメント
・骨格・頭蓋骨矯正

回数を重ねることで効果が実感しやすく、むくみにくい顔を目指すこともできます。
顎ラインがすっきりしているとシャープな印象になり、首が長く見える効果も!

特に肌に悩みがない方は、結婚式直前のむくみケアや小顔効果のあるフェイシャルメニューを選ぶのも人気です。

シェービング

出典:ウェディングスホテル・ベルクラシック東京

顔のくすみや暗く見える方は、顔の産毛を処理する「シェービング」がおすすめ。

プロに顔の産毛をシェービング(剃る)してもらうことで、肌がワントーン明るく透明感のある肌に見えます。

▶︎主な施術内容

・カミソリを使用した「本格(レザー)シェービング」
・電気シェーバーを使用した「ソフトシェービング」

肌のトーンアップだけではなく、ファンデーションなど化粧のりも良くなるので、特に人気のメニューです。

3.「フェイシャルエステ」のベストタイミングは?

結婚式当日をベストな状態で迎えるなら、フェイシャルエステの施術を受けるタイミングは悩みやメニューによって異なります。

メニューごとに確認していきましょう!

【肌トラブル・悩み改善】結婚式の3〜6ヶ月前

肌トラブルの軽減や肌悩みの改善を目指すなら「結婚式の3〜6ヶ月前」にスタートしましょう。

ニキビやシミなど肌質を改善していくには肌の生まれ変わる周期である「ターンオーバー」が必要になります。
一般的なターンオーバーのサイクルが28〜56日周期なので、少なくとも3ヶ月以上の期間は必要です。

ターンオーバーのサイクルを1~2周することで改善していくので、期間に余裕をもって定期的に通うことが理想のお肌に近づいていきます。

【むくみ改善・お肌のトーンアップ】結婚式の1ヶ月前

特に大きな悩みはないけれど当日をより美肌・小顔で迎えるなら「結婚式の1ヶ月前」に施術を受けましょう。

フェイシャルエステで使用する美容液やマシンが肌に合うか、シェービングの毛周期など事前に確認しておきたいことも1ヶ月前に試しておけば安心!

万が一トラブルが起きても当日までに対処できるので、余裕を1ヶ月の期間がおすすめです。

4.まとめ|フェイシャルエステで美肌&小顔を手に入れて結婚式を迎えましょう!

結婚式当日を最高の姿で迎えるために大切な「フェイシャルエステ」のお悩み別おすすめメニューと施術タイミングについて解説しました!

ずっと写真が残る結婚式では欠かせない「顔のコンディション」を整えるためには、肌のトラブルや悩みを改善させる施術をプロにお願いするのがおすすめです。

エステティシャンの手技やフェイシャルマシン、美容液やパックなど様々に組み合わせて改善を目指していきましょう!

ブライダルエステの「フェイシャルエステ」受けて、大切な1日をより美しい姿で迎えられるように準備を進めてみてくださいね♡

出典:ウェスティンホテル横浜

What’s トキハナ

最低価格保証、持ち込み自由、元プランナーが厳選した式場、この3つのメリットでお客様の式場選びをサポートするサービスです。

▼詳しくはこちら

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

なお、トキハナでは現在、面倒な結婚手続きをサポートする無料サービス【トキハナONE】も展開しています。
結婚にあたって自分に必要な書類が簡単に分かったり、その必要な書類一式も無料で手配&ご自宅へお届けいたします。

▼詳しくはこちら

LINEで簡単にご利用いただけますので、ぜひこちらもご登録ください♪
*【トキハナONE】のご登録はこちらから

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)