【住吉大社の結婚式】取材記事③ウエディングドレスも和装も映える、2つの披露宴会場を徹底取材!

神社で神前挙式がしたいけど、結婚式をするからにはウエディングドレスも着たい。でも和の会場にドレスは似合わないのでは…。そんなお悩みを持つ花嫁さんもいるのではないでしょうか?
そこで今回はウエディングドレスも和装も映える人気の結婚式場、大阪の「住吉大社」をトキハナが徹底取材。
2つの披露宴会場の魅力と評判の料理について詳しくレポートします。
(取材:トキハナ編集部/文:まゆ)

この記事をシェアする

1.住吉大社とは?

住吉大社は、長きに渡り大阪で愛されてきた神社の1つ。1800年もの歴史を持つ、全国の住吉神社の総本社です。

多くの新郎新婦さんから選ばれる大きな理由が、国宝や文化財に指定された建物の数々。それらをロケーションフォトや結婚式に使えるという特別感。

何より、3万坪もある境内は一年中緑にあふれ、花嫁行列の美しさは格別です。

出典:住吉大社

また、関西屈指の質と量を誇る和装、豊富なウエディングドレスに加え、高い技術を持ったヘアメイクやフローリストが叶えるオシャレな花嫁スタイルも高い評価を得ています。

▼住吉大社の関連記事

これまでの記事では挙式と衣裳についてレポートしてきましたが、披露宴会場の様子や料理、どんなパーティーが叶うのか…なども気になるところではないでしょうか?

今回は、住吉大社の2つの披露宴会場と料理の魅力、パーティー事例をご紹介します。

2.設備面も安心!住吉大社の2つの披露宴会場

ゲストを招く上では、会場の設備が整っているかどうかも大事なポイント。

ですが神社の場合、クロークや親族控室などの結婚式に必要な設備が揃っていないケースも少なくありません。

出典:住吉大社

住吉大社には、両家それぞれの親族控室やクローク、着替え室を完備しています。

結婚式に必要な全ての設備が施設内に整っているため、事前のご準備もスムーズに進めて頂けます。
(住吉大社プランナーさん)

さらに住吉大社には、400台分の駐車場も完備。これなら打ち合わせに通う新郎新婦さんも、車でお越しになるゲストも安心ですね!

ではここからは、2つの披露宴会場について詳しく見ていきましょう。

2-1.庭園付きの登録文化財を贅沢に使える神館

まずご紹介したいのが、30〜50名のアットホームな結婚式におすすめの会場「神館」です。

出典:住吉大社

神館は、大正天皇の御即位大礼を記念して建立された歴史的建造物。
普段は一般開放されていない文化財を貸切にできるとあって、人気の会場です。

ゲストとの距離が近く、特別で上質な空間は、ご親族様と親しいご友人様を招いての祝宴をお望みのお二人にはぴったり。

新郎新婦様のお支度や授乳室などに使える個室もあり、ニーズに合わせて対応が可能です。
(住吉大社プランナーさん)

普段は見ることができない空間に招待されたゲストは、きっとワクワクするでしょうね!

「歴史的建造物」と聞くと設備面が懸念されがちですが、その点についても安心できそうです。

出典:住吉大社

さらに神館は、庭園の美しさでも評判の会場。庭園の魅力や、庭園を使った演出についても詳しく伺ってみました。

神館は石庭や樹齢一千年以上の大楠など、風情たっぷりの景色を楽しめる会場です。
庭園では春には枝垂れ桜、藤棚、秋には柑橘の実や紅葉など、四季折々の美しさをお楽しみいただけます。

披露宴会場が全面ガラス張りになっているので、庭園からの入場もオススメの演出の1つ。
バルーンリリースやランタンリリースなども可能で、前撮り時には神館の庭園で愛車と一緒に撮影された方もいらっしゃいます。

お天気がいい日のナイトウエディングでは、当館から送賓時に庭園一面にキャンドルを並べる演出をプレゼントしています。
皆様から大変ご好評いただいているんですよ。
(住吉大社プランナーさん)

庭園やガーデンがある結婚式場は他にもありますが、中には「ガーデンから披露宴会場が離れていてあまりガーデンを使えなかった」「庭園を使える時間や内容が限られていた」という会場も。

ですが、神館は庭園を貸切できる上に、幅広い演出ができるのが嬉しいですね!
庭園には喫煙ブースもあり、設備面でもあらゆるゲストへの対応ができそうです。

出典:住吉大社

ちなみに神館では、前撮り・後撮りで貸切ロケーション撮影も◎
和装もドレスも映える歴史的建造物を贅沢に使って、ゆったりと写真撮影を楽しむのもオススメですよ。

2-2.コーディネートも広さも自由自在の吉祥殿

もう1つの披露宴会場は、6〜200名と幅広い人数での結婚式が叶う「吉祥殿」。

出典:住吉大社

吉祥殿は日本建築の外観意匠に、先進技術の可動式壁面を導入した館内構造になっています。
天井が高く広々とした会場で、ゆったりとしたパーティーをお楽しみいただけます。

会場は和を重視したデザインではなく、どのようなコーディネートにも調和するつくりとなっているので、和装・洋装どちらでもお楽しみいただけます。

センスと技術を磨いてきた住吉大社吉祥殿専属のフローリストが、お選びになられたお衣裳によってどんなクロスやランナー、高砂席の背景、装花が似合うかを提案いたしますので、どのようなデザインの衣裳でも似合わせることが可能です。
(住吉大社プランナーさん)

和・洋いずれのコーディネートも楽しめるのは嬉しいですね。
でも、6名~200名という幅広い人数に対応できる…?どういうことなのか詳しく伺ってみました。

吉祥殿は1階に2バンケット、2階に3バンケットあり、それぞれ可動式壁面によって繋げることができる仕組みになっています。
1階の2会場を繋げると最大で200名様、2階の3会場を繋げた場合は最大150名様までご案内可能です。

1階・2階ともに、同じフロアにある会場の大きさはほぼ同じです。それぞれを1会場で使用する場合は、1階は各会場最大90名、2階は各会場最大50名となります。
(住吉大社プランナーさん)

1階=90名×2会場(繋げると200名)
2階=50名×3会場(繋げると150名)

ということですね!

会場によっては、ゲストの人数と部屋の広さが合わず「狭い」「ガランとしていて他のゲストテーブルの人とコミュニケーションが取りづらい」というケースもあるのですが、広さを自由に調節できるのは嬉しいポイント。

会場を決めてからゲストの人数が増えたり減ったりしても、焦る必要はなさそうです。

出典:住吉大社

ちなみに、吉祥殿も授乳室・喫煙室を完備。設備面でも安心の会場です。

豊富な衣裳のラインナップと、自由にコーディネートを楽しめる会場。
「住吉大社は衣裳選びが楽しい」との噂には、こんなところに理由があったんですね!

3.全コース10品以上!出来立ての絶品料理を味わえる

実は住吉大社吉祥殿は、料理も美味しいと噂の会場。
「料理が会場決定の決め手になった」
「芸術的な新しいタイプの和食」
「温かい料理は全てできたて熱々で出てくる!」
と、口コミでも絶賛されています。

出典:住吉大社

住吉大社では、一流の板場で研鑽を積んだ料理人が手掛ける5つの和洋折衷のフルコースを用意しています。
全コースが10品以上で構成されているので、どれもご満足いただけるボリュームです。

2会場ともにキッチンが併設されているため、婚礼料理はできたてのご提供が可能。
特に天婦羅は婚礼料理では珍しく、大人数のご披露宴でも全員に揚げたてを提供できるように工夫しています。

器や盛り付けにもこだわり、彩も美しいのは和食ならでは。
全てのお料理をお箸で召し上がっていただけるため、幅広い年齢層のゲストに気兼ねなくお楽しみいただけるお料理です。

ドリンクも様々なプランをご用意しており、住吉大社をモチーフに作られた日本酒・焼酎などもお楽しみいただけます。
(住吉大社プランナーさん)

予算によって品数が減ってしまう会場もある中で、どのコースでもたくさんの料理を楽しんでもらえるのは嬉しいですね。

しかも、多人数を相手にベストなコンディションで料理を出す必要がある結婚式で、揚げたての天婦羅を出せる…結婚式のプロから見ても、これはすごいこと!

出典:住吉大社

食材はお祝いにふさわしい食材をはじめ、ロブスターの天婦羅やチーズ、オリーブを使った料理など、どんな世代にもちょっとした驚きをプレゼントできそうな内容。
ここでしか楽しめないお酒も、お酒好きのゲストにはきっと喜ばれるでしょうね。

「国際結婚の方も多いので、海外の方へ向けた特別メニューや、アレルギー等でお召し上がりいただけない食材があるゲストの方、小さなお子様のお食事なども柔軟に対応しております」とプランナーさん。

料理の美味しさはもちろん、ゲスト1人1人への心遣いについても信頼できる会場さんだと感じました。

4.和風洋風どちらの演出も似合う!過去の結婚式事例

では、住吉大社ではどんなパーティーが叶えられるのでしょうか。プランナーさんに人気の演出や過去のパーティー事例について伺いました。

出典:住吉大社

鏡開きやおもちつきなど、日本の伝統文化を取り入れた演出をお選びになられる方が多いです。

書道を取り入れた余興では、お二人の家訓をゲストが一画ずつ筆を入れて完成させたことも。
ウェディングケーキ入刀の代わりにだるまを模したケーキに目入れをしたり、お団子に蜜を回しかけるみたらしドリップなどの例もあります。

また、会場を洋風に仕上げ、挙式は和、披露宴は洋と二通りのテイストを楽しむのもオススメです。
神前挙式を選ぶ花嫁様でもお父様とバージンロードを歩くのは夢だったという方は多いので、披露宴のお色直し入場の際に、お父様と腕を組み、ご一緒に入場して頂くことも可能です。

パーティーの自由度は高く、経験豊富な司会者とともにおふたりならではのご披露宴を創り上げております。
(住吉大社プランナーさん)

純和風の会場の多くは、どうしてもドレスや洋風の演出が浮いてしまうケースも。

ですが、住吉大社は「純和風の結婚式にしたい」「和装もドレスも、両方のコーディネートを楽しみたい」どちらの新郎新婦さんの希望にも応えてくれそうです。

出典:住吉大社

日本の結婚式では、選ぶ会場によって和風・洋風どちらかのスタイルを諦めなければならないことも少なくありません。
ですが、1つの式場内でやりたいことが全部叶えられたら…ちょっとお得な気分になれる気がしませんか?

5.まとめ|ハイクオリティな和洋折衷結婚式なら住吉大社をチェック!

今回は住吉大社の取材レポートの締め括りとして、2つの披露宴会場と料理の魅力をお伝えしてきました。

和洋どちらのコーディネートも楽しめる、文化財を含む2つの披露宴会場。
驚きの品数と見た目の美しさ、出来立ての美味しさでゲストを楽しませてくれるお料理。それらに加え、充実した設備が揃う住吉大社。

出典:住吉大社

花嫁スタイルの素敵さやロケーションを見ても、新郎新婦さんが結婚式作りを楽しめるのはもちろん、ゲストにもきっと喜ばれる会場だとトキハナスタッフも実感した取材となりました。

「ドレスも和装も楽しみたい」「美味しい料理でゲストをおもてなししたい」そんな二人は、実際に会場へ足を運んでみてくださいね。

住吉大社

アクセス:南海本線「住吉大社駅」より徒歩3分/阪堺電気軌道「住吉駅」より徒歩1分/南海高野線「住吉東駅」より徒歩5分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

「住吉大社」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「住吉大社」で結婚式をするといくらになる?か知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)